誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑木林

雑木林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑木林」のブログを一覧表示!「雑木林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑木林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑木林」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

雑木林の弐拾四節季歳時記 白露の頃 第6524話 稲刈りは、草いきれの香りの元稲刈りが始まりました。北側の田んぼは、残っています。草いきれの香りが何とも言えません。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立秋の頃 第5990話 虫が鳴き始めました。お盆を過ぎると…海水の温度も低くなります。そして、雑木林にも、虫が鳴き始めました。暑さも一息つきますし。秋へ一歩です。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立秋の頃 第5987話 VS スズメ田んぼに、スズメ除けが設置されました。でも、効きませんね…こんなに、やってきて稲を食べます。1匹の食べる量は少なくとも、毎日、しかも数が多いと・・ ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 大暑の頃 第5957話 稲の花咲く稲の花が咲き始めました。あと一ヶ月と少しで、収獲かも。水たまりには、カルガモ?も水浴びに来ます。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小暑の頃 第5945話 緑のじゅうたん稲が順調に育っています。もう水面は見えません。ほんと、緑のじゅうたん。そろそろ梅雨明けなんでしょね。夕方、蜩、鳴いてました。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 夏至の頃 第5915話 稲が伸びて、緑の絨毯となり、逆さ里山は消える。逆さ里山は消えました。今年は珍しいことに、竹の生育がいい。笹の花が咲くから?笹の花は100年に一度しか咲かないと教わ ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

ツルバラが咲き始める 雑木林の下草刈り フェンスに這わせたツルバラ(名前は不明)下草を刈った後の雑木林 ... » more
テーマ 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小満の頃 第5855話 田植え完了土曜日、南側の田んぼの田植えが始まりました。夕方には完了です。翌24日は、田んぼの水を満たすために、ポンプで井戸から水をくみ上げます。こんな水量だったんだ! ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小満の頃 第5846話 田植え第3段階南側の田んぼに水が張られました。そして、鴨がやってきました。田んぼを掘り起こします。夜は、蛙の大合唱です。水面には無数の波紋が浮かびます。今 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立夏の頃 第5832話 田植え第2段階北側の田んぼ、二つ目まで、田植えが終わりました。僅かの差ですが、稲の伸び具合が違うんです。クレソンは枯れて、田植えは第3段階に入ります。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立夏の頃 第5821話田植え、部分的に開始、ということは逆さ里山夕方、よく見ると、北側の田んぼ、田植えが終わっています。稲が茂っていないので、水面に里山が反射します。この季節だけの逆さ里山。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立夏の頃 第5816話 田植えの準備=蛙が鳴く北側の田んぼに水が引かれ、田植えの準備が進んでいます。これは4月28日。これは5月1日。水が行き渡ると、1度耕すんですね。水は無 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 穀雨の頃 第5803話 1週間早い?4月で夏日?新緑萌えですし、躑躅も咲き始めています。1週間早い? ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 清明の頃 第5771話 芽吹きが始まりました。銀杏は花が咲きませんが、新芽はもう葉の形をしています。今年は、この葉で銀杏茶を作ってみたい。辛夷の花は咲くと同時に新芽もでてきます。花が茶色なると、 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 清明の頃 第5767話 処処啼鳥を聞く花夜処春 落来処眠 知風聞不 多雨啼覚 少声鳥暁 孟浩然「春暁」春眠暁を覚えず処処啼鳥を聞く夜来風雨の声花落つること知んぬ多少ぞ明け方に鶯が鳴き ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 清明の頃 第5759話 田植えへ一歩北側の田んぼが掘り返されました。田植えへ一歩です。辛夷の花が咲く頃が、掘り返しの時期なんでしょうね。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 春分の頃 第5747話 辛夷の花 咲く雑木林の辛夷の木が花を咲かせ始めました。近くにある辛夷の木は、この木だけになってしまった。雑木林でも、ひときわ映えます。春告げる 辛夷の花を 映せし君 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立春の頃 第5693話 雑木林を探険フーマウとスーリのお墓参りのために眠っている雑木林を探険しました。田んぼから、雑木林を臨みます。雑木林の麓んみは、水が涌き出ます。その水を引いた水たまりにはクレソ ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立春の頃 第5685話 雑木林のそばに住んで20年、ほんの少しわかったこと。これは昨年の12月10日の画像です。まだ葉が散っていませんが冬至のころには、散りました。雑木林にそばに住んで20年以上経って、よう ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小寒の頃 第5631話 初雪冬枯れの雑木林の初雪が降りました。ほんの10分程度でしたが…今年は、何回か雪が積もるんでしょうね。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林での暮らし今シーズン一番の積雪
今シーズン一番の積雪 ... » more
テーマ 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 大雪の頃 第5607話 オナガが今年もやってきた。雑木林に、オナガがやってきました。実に、優雅に飛びます。長い尾をりようしてなんでしょうね。でも、オナガは渡り鳥ではないので、あまり見かけない夏などには、どこに行 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 大雪の頃 第5588話 雑木林の紅葉は、冬の訪れ空は青く、雑木林に紅葉が始まりました。冬の訪れです。ベランダの銀杏も、黄色になり、葉を落とし始めました。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立冬の頃 第5659話 雑木林は循環型環境。この季節、雑木林にはいろいろものが実ります。他にも、カラス瓜などなど。でも、その最たるものは、落ち葉だと思います。落ち ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 霜降の頃 第5627話 雑木林の護り神雑木林の中に、ひっそりと神社があります。その神社は「八坂神社」(京都の八坂神社の?)この神社の近くに、ウィンドサーフィンの車を駐車しているので、よく前を通ります。交通安全やセー ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 秋分の頃 第5586話 稲は強い稲刈りから10日後、また稲が伸び始め田んぼに緑色が戻り始めました。散歩のコース?稲は強いなあ、これで11月の後半、霜がおりるまで、伸びます。一応、稲穂も付けます。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 秋分の頃 第5570話 稲刈り終了!16日の朝。17日の朝。18日の朝には終了していました。16日、17日の夜は、稲というか、草の香りが少し気持ち良かった。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 白露の頃 第5561話 稲刈りの匂い2番目に田植えをして、1番成育の早いつまり、すずめに食べられた田んぼの稲刈り開始です!稲刈りの匂いが気持ちいい。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 白露の頃 第5557話 いつ稲刈りするの?すずめの大群がやってきて、稲を食べます。すごい!すずめ除けが、全く効果がありません。着なくなった服の案山子、初めてみました。雑草も伸びてきま ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 白露の頃 第5545話 部分的に稲刈りが始まりました。いちばん最初に、田植えをした個所の稲刈りが行われました。もう、稲穂は重くなって、こうべを垂れています。すずめも、たくさんやってきます。収獲は大丈夫だろう ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

 

最終更新日: 2016/11/19 02:47

「雑木林」のブログ関連商品

» 「雑木林」のブログレビュー をもっと探す

「雑木林」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る