誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和歌山県

和歌山県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 和歌山県 和歌山
テーマ「和歌山県」のブログを一覧表示!「和歌山県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和歌山県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和歌山県」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

日本の棚田百選あらぎ島、しみず温泉でのんびり@和歌山県/2017.6.15 大阪から和歌山へ抜ける道国道480号線、知らぬ間に長いトンネルができていてびっくりしました。いつもは371号線を利用していましたが、これからはこちらを利用したいと思います。道の駅くしがきの里に寄って ... » more

須佐神社(和歌山県有田市) 2017年6月29日、有田みかん海道を出てから、須佐神社にお詣りしてきました。【須佐神社歴史】須佐神社は社伝によると「和銅6年(713)、今の神社の山頂に吉野郡西川の峯より移されました。しかし海上を通る船舶が帆を ... » more

しけた海開き! 本日は関西でもっとも遅いであろう『白良浜の海開き』がありました。2000年から毎年5月3日にしていたのが、ライフセバーの確保や学生が夏休み入るまで客が少ないとかの理由で今年は7月15日になった。それでいろいろと調べたが、観光協会のH ... » more

有田みかん海道 梅雨の中、ちょっと青空が見えた6月29日に、『有田みかん海道』を車で走ってきました。地図を見て、『有田みかん海道』の途中から入ろうとしたのですが、失敗しました。行った道は有田みかん海道の下を通るトンネルで、(しかもそれが狭くて暗 ... » more

あじさい曼荼羅園 2017年6月16日に和歌山県西牟婁郡上富田町にある、『あじさい曼荼羅園』に行きました。【救馬渓観音】ここは約1300年の歴史を持つ和歌山県南部で最古・最大の開運・厄除の霊場『救馬渓観音(すくまだにかんのん)』の ... » more

海開きまだなのに... 銀行へ行った帰りに海開き前の白良浜に寄ってみました。ビーチは、海開きしていなく平日なのに結構な人出。それに国立、私学の大学の付属小学校の臨海学校が3校ほど来ていて、まぁ賑やかなこと。海水浴を楽しんでする男女のグループにカ ... » more
テーマ 雑記 和歌山

桐蔭リーダー塾2017(県立桐蔭高校社会人授業) 恒例になってしまったが、母校桐蔭高校で社会人授業を行ってきた。経済同友会と高校側の共同開催。何度来ても懐かしいものである。毎日この正門をくぐって通学したのかと思うと懐かしさがこみあげてくる。校 ... » more

台風でボロボロ この前の台風3号のおかけで家庭菜園はボロボロです。特にプチひまわり畑は倒れさがしてもう花が終わって汚いモノは引っこ抜いて畑の側に並べたりちょっとまっしなものはシャベルで掘り抜いて見栄えのいいところに植え直してみたりと...タダで ... » more

上富田町のハス園? 明日、台風がくるとのことで出て行ったついでに上富田町内のハス園に寄ってみた。上富田町市ノ瀬にある根皆田墓地ハス園は、白浜町十九渕にある富遊ハス園から苗を分けてもらってできたハス園で最初は立派な大きな花をつけていましたが、年々手入れ不足で ... » more
テーマ ハス 和歌山

近畿の昆虫と野鳥憧れの昆虫たち
憧れの昆虫たち 引っ越して行きやすくなった和歌山県の山。去年までなら、兵庫県南部のフィールドで、6月とは様変わりした昆虫を見ていたでしょう。 セミが鳴き始め、クワガタムシやタマムシ、オニベニシタバ。どんな昆虫に会えるか大体わかります。 それに ... » more
テーマ オオトラフコガネ 昆虫 和歌山県  コメント(2)

遅ればせながら... 6月30日に地元の日神社の茅の輪くぐり見に来たんだけど、例大祭に次ぐ人出で正月でもこんなにまとまって来ないのにというくらいお客さんが来ていたので、落ち着いて拝み倒せないので本日出ていった帰りにまだ茅の輪あるかなっと思いつついってみました。 ... » more
テーマ 雑記 和歌山

バイオリンの小倉先生 7月1日、私の母校の盟友東工大同窓会蔵前工業会がクラシックコンサートをやるというので家族で見に来た。高松にある県立図書館2階ホール。演奏者は蔵前関係の方ばかりだったが〆はプロの演奏だった。なんと息子の小学校の ... » more
テーマ 音楽 芸術 和歌山

ミカンジュースの様なカレー 和歌山 小南農園のみかんカレー 単身赴任の寂しい夕食。 202食目のご当地レトルトカレーは、「和歌山小南農園のみかんカレー」。 6月は、ちょっと変わった食材を使ったカレーということで、第17弾です。本格スパイスを贅沢に使い、田村みか ... » more
テーマ 和歌山

あじさいの花 あじさい曼荼羅園に行った時撮ったあじさいの写真を、一覧にしました。花の近くにあるプレートを参考にしました。【アナベル】【ブルーダイヤ】【パリ】 ... » more

家庭菜園は水浸し この前の暴風雨で水につかってキュウリのツルが吹きさらされて切れていたり、せっかく植えていた向日葵が通れたりで何とか直したかと思ったら、また今朝方の雨で弾きかけていた水で家庭菜園が水浸し。この畑は水路を周りの畑に埋められてしまったらしく水 ... » more

食害で... 久々に旧中辺路町小皆にある『小皆あじさい姉妹園』に行ってきました。外から見た感じでは、花がないなぁっと思いつつせっかくきたので事務所らしきところへ行って入園料を払おうとしたら、今年は鹿の食害でアジサイがほとんどないので自然散策の好きな方 ... » more

黒豆の植え付けとホタル 梅雨入りしてから殆ど雨が降っていないので、そろそろまとまった雨が欲しいですね。和歌山でもダムの水位がかなり下がっていて、放水量を減らすことになったそうです。週末、紀の川市鞆渕へ黒豆の苗を植え付けに行ってきました。和歌山に転居 ... » more

近畿の昆虫と野鳥ホソハナカミキリ
ホソハナカミキリ 今日も和歌山県の山で、初見のカミキリムシに会いました。 ホソハナカミキリか、ハコネホソハナカミキリか?とりあえず、ホソハナカミキリということにしました。何度も和歌山県の山に行ったのも、こういう種類に会いたかったからというのもあ ... » more

くしがきの里の燕(つばめ) ここは和歌山県伊都郡かつらぎ町にある道の駅「くしがきの里」です。ひなが親鳥を探しています。親鳥が戻ってきました。ひなが鳴いています。行ったり来たり一生懸命です。親鳥がんばれぇ〜 ... » more

まさりすぎて、足を伸ばして... やっと御坊市北塩屋にある中山池の舞妃蓮を見てきました。もう勢いよくよくまさっていて池は水というか畑は下が見えない状態で葉っぱでいっぱい。もちろん花も結構咲いていて綺麗ですが、あまりにもまさりすぎて私の好きな構図のカットが撮れません。 ... » more

近畿の昆虫と野鳥不明カミキリムシ
不明カミキリムシ この前面白かった和歌山県の山です。今日は熊が出たそうなので、音楽を流しながら、散策しました。 麓で見たことがないようなカミキリムシを見つけました。 ヌバタマハナカミキリというのが似ているのですが、あまり多くない種類のようで、こ ... » more

しまったぁ〜 本日の地元夕刊紙で知りました。昨日の夕方に南紀白浜空港に零戦が着陸していたとのこと。私きのうは、銀行へ行った帰りに白浜空港の公園に上がってカモフ来ていないかなっと昼前に寄ったのに...誰もマニアさんらしい方もいなくて、何もな ... » more

クラシックコンサートのご案内 私の母校と連携を深めている東工大同窓会蔵前工業会和歌山県支部がクラシックコンサートを開催します。 演奏者は蔵前関係の方が多いそうです。 最後のバイオリンの小倉先生は蔵前関係者ではないですが息子のバイオリンの先生で、高山さんは ... » more
テーマ 音楽 芸術 和歌山

白浜巡回展始まる。 雨の中、『第55回和歌山県美術家協会展』白浜展が11日(日)までの予定で白浜会館ではじまりました。私は、昼すぎから見に行ってきましたが雨の割には結構な人数が観覧に来られていました。と言っても平日故にご年配の方ばかりですが...平日じ ... » more
テーマ 美術展 和歌山

こいのぼりを観に道の駅柿の郷くどやまへ@和歌山県/2017.4.30 ゴールデンウィーク真っ只中道の駅柿の郷くどやまへやって来ました。みかん王国和歌山、搾りたての生みかんジュースをいただきました。藤がきれいに咲いていました。 ... » more

放置○○ 明日から近畿地方も梅雨に入るとかで、今雨がパラパラときています。それで最近の雨は、優しい降り方じゃなくて暴風雨という激しい降り方をします。私の家の周りって、空き屋に廃校舎とかあって暴風雨になると大変です。空き家は、壊れたところな ... » more
テーマ 雑記 和歌山

紀南で一番はやいかな? 田辺市稲成町にある高山寺では、先月末からぱらぱらとハスの花が咲き始めています。但し、境内の池のところだけですが...一時はミシシッピーアカミミガメによる食害で絶えてしまいましたが、亀の排除と新たに植え直したおかげで前よりも賑やかにな ... » more

ワンコと奥の院へ 近所の田んぼには水がはられました。日曜日には田植えをしている農家さんもチラホラ。もうそろそろ梅雨に入りますね。週末、お天気が良かったので、久しぶりに高野山へワンコ連れで行ってきました。岩出市から高野山まで、車で約1時間で ... » more

近畿の昆虫と野鳥ところ変われば
ところ変われば 連休2日目は和歌山県の山です。 何度か行きましたが、昆虫に関してはあまり評価していませんでした。 ただ、昆虫の過去の記録からは、なかなか面白い昆虫が見つかっていて、もう一度行ってみたいなとは思っていました。 植生がマイフィール ... » more

『チェキ公式Twitterアカウント事務局です。この度は『Cheki Pressリニューアルキャンペーン』へのご応募ありがとうございました。抽選の結果、見事 C賞「チェキトートバッグ」がご当選されました!賞品をお送りいたしますの ... » more
テーマ 懸賞 和歌山

 

最終更新日: 2017/11/16 09:28

「和歌山県」のブログ関連商品

» 「和歌山県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る