誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人工肛門

人工肛門

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人工肛門」のブログを一覧表示!「人工肛門」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人工肛門」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人工肛門」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

高齢者の人工肛門になるリスクと老人施設について 実例 これは、スムースベンデールというストレートな名前の製品。今日は、この製品のことは置いといて・・。年寄りは、体の動きも悪く、特に寝込んだりすると便がつまりやすい。施設にいた身内が、左側のこの腸の絵のように実際に詰まった ... » more
テーマ 健康 人工肛門

CBさんの奥さんは看護師から手ほどきを受け、人工肛門の手入れを行っている。おなかに出た大腸のまわりにやわらかいパッドが貼ってある。これは便のもれを防ぐためと、便を貯める袋を貼りやすくするためのものである。もちろん、パッドを使わなくて ... » more
テーマ 健康 直腸がん 人工肛門

その後、日が経つにつれてCBさんは順調に回復し、食事も摂れて息も切れずに歩くことができるようになった。むしろ、おなかが空くようになった。CBさんは病院の売店に向かった。甘いものが無性に食べたくなったのだ。売店の棚からパンを取ってレジ ... » more
テーマ 健康 直腸がん 人工肛門

昨日、介護保険認定(特定疾病:がん患者として)の通知が届いた。近々、ケアプラン作成契約の打合せがある予定です。夜、久しぶりの入浴。肛門様もシャワーを浴び、石鹸洗い、そして湯船にどっぷりと浸かり、至福の一時過ごされました。湯上 ... » more

体調良好、昨夜の夕食から5分粥に昇格。日々の息子とのメール交換から。「安らかに眠れるよう毎日祈ってるよ」(息子)「ありがとう、朝目を覚ますようにも祈ってくれよ、笑」(私)「言い方が悪かった、笑」(息子)人工肛門手 ... » more

今日は重陽の節句。商魂逞しい日本人もこの節句だけは、何故か静かなのが嬉しい。新しい分身である肛門様が宅急便でご到着。9/7(火)、無事退院し経過は順調です。人工肛門の装具取り扱いの慣れに時間がかかり、3週間の入院となりま ... » more

手術後は順調です。新人の肛門様がご機嫌斜めで、少々お漏らし。排便痛からの救い人と早く友達にならねば。8/30(月)、キリスト教会を支援されている牧師夫妻が、猛暑の中お見舞いに来てくださいました。私の証が、伝道用印刷物 ... » more

23日は、手術日。当日朝、肛門様からの最終便をトイレでお見送りしました。手術は1時間半で無事終了、感謝です。術後ふと見ると、お腹の中央にタラコ色した大福もちが、収まっているではないか。「えー!大きすぎるでー!」。横行 ... » more

昨日深夜、少量の血尿と血の塊が出たので、朝即病院へ行く。血液とCT検査のあと泌尿器科へ。大したことはない模様、念のため止血の薬をもらって帰宅する。血尿が一段落すると、次は先週末から苦しんでいるお腹のほうだ。日曜日の下痢止 ... » more

昨日は、母の命日。抗がん剤治療の診察日でもあった。血液検査の結果、白血球は3300と回復し、下限値3000をクリア(前回は1900)。再発後5回目の抗がん剤投与を受けることになる。腫瘍マーカー値が、なんと18.3(前回8 ... » more

昨日、人工肛門の件で、息子も同席し主治医の診察を受けてきました。「体調の方はどう?」「ここ1週間程は、排便が毎日数回あり、いい便が出てます」「排便時の痛みもほとんどありません」「調子良さそうやね」「しばらく様子を ... » more

みつばレジデンス人工肛門
今月初め人工肛門をつけた方がご入居されました。連休前にご家族様よりご入居の相談でお会い時に、普段薬局にて人工肛門用装具の販売と指導しているため、問題ありませんと自信もってお答えしました。実際良く考えてみたら、その前に ... » more

ここ数日、特に動きはありません。昨日、今日と担当医が学会でいないせいもあるのですが、ただ点滴を入れる日々が続いています。ウイルスの方は普通の人ならば陰性と言えるレベルになっているそうなのですが、血液内科医は 血液疾患の疑いがある ... » more

昨日のレントゲンの結果は、問題ありませんでした。今日は採血もなかったので、のんびりした日でした。いびきのうるさいオヤジは、残念ながら そのまま。耳栓を使う日が、続きそうです(ToT)では、本日の報告はこれまで.... ... » more

抗ウイルス剤投与から、3日目です。今日は、採血と胸&腹のレントゲンのみでした。抗ウイルス剤の効果が出始めたのか、サイトメガロウイルスによる異型リンパ球増加は抑えられているようです。なので、明日から抗ウイルス剤投与が朝夕の2回 ... » more

昨日の夜中、ちょっとだけ下血しました。今朝には治まっていたのですが、貧血の方は進んでいない様なので、ひと安心。一応 念の為エレンタールは中止。飴を舐めたり、ポカリ等をちびちび("グビグビ"はダメ)飲むのはOKなので、空腹感は ... » more

感染したウイルス名が、判明しました。サイトメガロウイルスだそうです。このウイルス、普通の人でも感染していたりするのですが、抵抗力が落ちてると 悪さする事があるそうです。このウイルスのせいで、異型リンパ球が増えているので、レミ ... » more

GW期間は病院も休みで、治療も足踏み状態でしたが、今日は予定外の検査が2つ入りました。ウイルス感染で異型リンパ腫が増加しているとのの疑いで、レミケード投与が出来ず、2週ほどってしまいした(レミケードは免疫力を低下させちゃうので) ... » more

血小板の値が低いとは、今回 調子を崩し入院した時から言われてましたが…。どうやらウイルス感染らしいという事が、わかりました。レミケードはウイルスに悪影響与える可能性があるそうなので、中止。代わりと言う訳ではありませんが、朝昼晩と、 ... » more

もろもろ全て終了しました。昨日の夕方、小腸内視鏡を行い、止血部位をクリップで止めました。下剤の影響で下血が悪化、血圧がかなり下がってしまったので、昨日一晩は処置室で過ごしましたが、今は部屋に戻ってます。でも安静。トイレも、尿器です ... » more

今日は様々な検査で忙しかったのですが、無事終了しました。頭のレントゲンや、エコー検査はサクサクと進みましたが、空いた時間で、CVも入れちゃいました。これがちょっと失敗で、針の向きをレントゲンで確認しながらやり直し。その後、いよいよ小 ... » more

でっかい点滴を入れる予定だったんですが、中止になりました。血圧が低い上に、若干の脱水症状で、血管で細くなっている為です。明日は検査尽くめなので、明後日になりそうです。どうでもいいけど、あのでっかい点滴、IVHじゃなくて、CVって名 ... » more

ゆるりと参りましょう転院しました。
昨日はいろいろあって、更新出来ませんでした。予定では小腸造影をやる事になっていたのですが、中止。採血、心電図、CT、レントゲンのみでした。で、わかってきたのが、今回の下血はクローン病が原因ではないのはないか と言う事。CRPが、 ... » more

明日(正確には、本日午前中)転院いたします。県内の大学病院への転院前に、一晩だけ帰宅出来ました。メールは溜まってるやら、HDDレコーダーもいっぱいになっちゃてるはで、片付けていたらこの時間になっちゃいました。現在の状況は ... » more

本日、県内の大学病院を受診してきました。紹介状があるものの、初診という事で、診察まで4時間ほど待たされました。結果、来週の水曜日 28日に転院という事になりました。それまで 一時的に退院したい所ですが、現在プレドニンを使用中なので ... » more

久しぶりの記事です。下血による貧血の悪化で入院して、5日。度重なる輸血の成果があったようで、ようやく歩けるようになりました。元々貧血気味ではあったのですが、ここまで酷くなったのは初めてでした。今日の採血の結果が良かった ... » more

ゆるりと参りましょう現状報告その1
ただいまの状況を、書き留めておきます。昨日の夕方までは落ち着いていたのですが、夜から再び下血。今日も朝から、輸血してます。昼過ぎには治まりましたが、予断は許されず。まぁテレビを見る具合には、回復してます。今の悩みは、 ... » more

ゆるりと参りましょう入院してます。
いろいろご心配かけております。先週末 具合が悪くなり、それでも火曜日には仕事に行ったのですが、気分が悪くなり早退。いつも大学病院には木曜日に通っているので、水曜日に家で様子を見ていたのですが みるみるうちに体力が低下。また下血 ... » more

遂に発熱しました。昨日記事を書いたときはなんでもなかったのですが、その後発熱。今朝も体温は下がらず、37.0〜37.8の間を行ったり来たり。仕事は休ませてもらい様子を見たのですが、夕方でも37.0〜5の間。明日も休ませて ... » more

ゆるりと参りましょう今週の体調。
この記事、一回お休みさせていただいたのですが、その間にちょっと異変がありまして・・・・・。先週中頃ぐらいから、時々吐き気がします。仕事中、車の運転中、問わず。食欲も減り、朝はエレンタール600ccを飲んでいくのですが、昼はエ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 02:21

「人工肛門」のブログ関連商品

» 「人工肛門」のブログレビュー をもっと探す

「人工肛門」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る