誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流星

流星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 流星群
テーマ「流星」のブログを一覧表示!「流星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流星」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

鹿角平天文台通信ふたご座流星群2012
ふたご座流星群2012 0時半から2時にかけての輻射点。7個の流星が写ってます。いつものふたご群だと遅めのスタートなんだけどうお座流星群?の予想があって21時ごろから流星見物開始。空の状態は冬の天の川もよく見える。風もあまりなく暖かで観望に ... » more
テーマ 流星

星空の珊瑚礁双子座流星群
双子座流星群 12月13日深夜〜14日早朝にかけて、今年も双子座流星群を見て来ました。今年の観測条件は最良とまでは行かないものの、かなりの好条件でも有り、夜明けまでプチ流星シャワーを堪能出来ました。5時間ほどの観望でし ... » more

亜熱帯天文台・画像倉庫ふたご座流星群
ふたご座流星群 ふたご座流星群は活発だったらしいが、私は仕事から帰るのが遅くなり、自宅で見ることになった。光害がひどいので2秒露出で2000コマ以上撮影したら、流星が6コマくらい写った。これはいちばん凄かった流星。たまたま写った。オリオン座 ... » more
テーマ 天文 流星群

(今年も)ふたご座流星群の撮影にチャレンジ オリオンとか1 posted by (C)blueswordsこれまでS95で2年連続でふたご座流星群の撮影に挑戦してきたのですが、今年はK-rを使って撮影しに行きました。といってもO-GPS1(アストロトレーサー)もポータブル ... » more
テーマ ふたご座流星群 S95 K-r  コメント(2)

Photo memoふたご座流星群
ふたご座流星群 あまりないけどお約束ということで・・・よく探さないとわからない水平線近くうっすらとこの 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されて ... » more

のんびり人生ふたご座流星群2012
ふたご座流星群2012 今年のふたご座流星群のピークはちょうど新月の夜と重なり観察条件がよいので昨日流星の写真を撮りに伊豆スカイラインまで行ってきましたカシオペア・北極星・北斗七星・富士山(雲がかかってしまって・・・残念)とふたご座流星群の流星のコ ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

ふたご座流星群2012 13日何時ものベランダからでなく知り合いの畑の真ん中から夜空を見上げた360度見渡せるため他の方角に流れる星が気になってしょうがないたくさん流れるけどなかな画像に撮れないこの画像は一番最初21:26に撮ったもので「ふたご座」の一部の放射位置 ... » more
テーマ 星空 流星

mintの雑記観察ノートふたご座流星群!
ふたご座流星群! 夕べから今晩がピークと言われているふたご座流星群みなさん、ご覧になりましたか〜?アタシは10時過ぎに30分くらいベランダから見ていましたよ。6個見られました!試しにデジイチでオリオン座を取ってみたら真ん中の三つ星だけ写りました。よ〜 ... » more
テーマ 流星群  コメント(2)

鹿角平天文台通信うお座流星群??
うお座流星群?? うお座を中心として流れる新たな流星群が「ふたご群の夜、もうひとつの流星群が現れる?」というニュースあり、ちょっと早めにふたご群見物を開始。その中で暗く立ち上がって末端で爆発するタイプの流星を2個を見ました。上の写真のものを見たときは ... » more
テーマ 流星

満天の星空と流星 アルバムを見てね昨日金沢からの帰り道、夕焼けしていただろうな。。。と空を見上げてました。夜レインのお散歩に行く時からシャリシャリと凍り付いた足音が響く晩ごはんのあと、こたつで一緒にで寝入っちゃっ ... » more

星空寄り道散歩道ふたご座流星群
ふたご座流星群 世間で大騒ぎのふたご座流星群ですが、相変わらずの寒さで、全く気のりがしてきませんでした。おかげでまったくの準備不足。ピークの時間すらよく判らないでおりました。(明け方に近くなるほどよかったんですってね!)それに、木星を覗いてみた ... » more

昨夜から今朝方にかけ、ふたご座流星群がピークを迎え、15分位の間に7個流れ星見えたよ!昨夜は月も雲も風もなき、流れ星を観測するには絶好のコンディションだったなー。街の灯りが星を見にくくしていたが、それでも横浜であれぐらい見えれば「御の字」で ... » more

親父の育児奮闘記ふたご座流星群
ふたご座流星群を見ちゃった!15分で5つ。子どもも見たいって言っていたけど起こさず一人で見ていました。今日は、雲一つなく、さらに月もないので絶好の観測日和らしい。星に願いをこめて、そろそろ寝よう。\(^o^)/ ... » more
テーマ 育児 流星

小野口純子ふたご座流星群
「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について疲れたので早く寝ようかと0時過ぎに、その気になった。ところが、Yahooのトピックス欄に13日夜から14日朝にかけて、ふたご座流星群のピークなんていう文字を見つけてしまった。{%びっくり1 ... » more

ふたご座流星群 天体観測スタイルです(*^_^*)今夜は三大流星群の一つ「ふたご座流星群」がピークです〜(*^_^*)13日夜から14日朝にかけてすごいんですよ。月明かりがなく、条件は最良。...さっき屋上に上がって観てきま ... » more

三大流星群の一つ「ふたご座流星群」今夜は新月で月明かりもなく、しかも天候は晴れ予報!観測日和だねふたご座の場所は「GoogleSkyマップ」を見ながら探してみよう!!便利な世の中になったもんだ ... » more

@ 今朝のベランダから〜   A 園芸班 活動中〜    B 差し入れとお土産! @もしかしてクリローの蕾かなぁ〜?ボケちゃったけど・・5日に植えたビオラちゃん達も元気です!スウィート・アリッサムも!A午後の送迎前、13時半にAドライバーとSさんとアタシと集まっ ... » more
テーマ 花壇作り 植物 流星群  コメント(2)

しし座流星群 17日22:30から18日2:00までに4個確認できましたが撮れず18日も雲が多くて条件は悪い中22:25になんとか撮れましたはっきり撮れていないですが(拡大して観て下さい)こいぬ座のプロキオンの左側に下へ向かって流れています{%流れ星(キ ... » more
テーマ 星空 流星

流星通信全天ビデオカメラ10月の結果
全天ビデオカメラ10月の結果 仮設で使っている全天ビデオカメラの10月の流星観測結果です。10月12/13日1個02:38:53 ( -2)10月13/14日1個04:39:50 (-2)10月14/15日3個01:11:38 (-1), 0 ... » more
テーマ 流星

流星通信全天ビデオカメラその後2
全天ビデオカメラその後2 仮設状態の全天ビデオカメラですが、ハウジングに入れて固定したいところですが、思うだけで未だに完成していません。自他ともに認める不器用人間ですので、加工をせずに出来合いのものを利用してという横着をかましているのが最大の原因です。 ... » more
テーマ 流星

山のなかのいけのそばに室根山
室根山 今回の流星群は土曜から日曜日だから室根山の上で星を見れないかと思っていたら雨ですね。。。っていうかもしかして雪??これは春に(たぶん)行った時の写真。山の上の天文台の前の駐車場から山頂 ... » more
テーマ お風呂 流星群

今夜 11月17日深夜にピークをむかえる「しし座流星群」 狙い目は明け方 今夜は「しし座流星群」が流れ落ちます![科学雑誌Newton 11月16日(金)13時17分配信より]今年もまた,しし座流星群の季節がやってきた。1時間あたり数百から数千個という乱舞が観測された2001年には,眠い目をこ ... » more

もうじき、しし座流星群が見られます。11月17日の夜7時ころが見頃だそうです。子供たちをつれて見に行ってみたい!そう思っています。ただ、我が子たちは、まだ小さいので見られるかどうか、って感じです(汗)。しかも、1 ... » more
テーマ 育児 しし座 流星

今朝のオリオン座流星群(2012/10/20〜21) オリオン座流星群。暗いものが多くて写真に1コマも写らず。写真は飛行機(^^;それほど出現する群じゃないので、カメラをしかけて双眼鏡などで星雲星団巡りの合間にチラ見だけど1時間に5個くらいでした(^^;暗いものが多く一時間 ... » more
テーマ 流星  コメント(6)

流星通信オリオン座流星群の大火球
オリオン座流星群の大火球 先日、復活(?)をした全天ビデオカメラで20日02時47分40秒にオリオン座流星群の火球を捉えることができました。静止画だと何が写っているのか良くわかりませんが、画面左側(東)地平線のちょっと上に写っています。動画で ... » more
テーマ 日記 流星

流星通信全天ビデオカメラ その後
全天ビデオカメラ その後 8月のペルセウス座流星群の折に少しだけ動かした全天ビデオカメラですが、その後もやはり室生観測所に行く機会もなくお蔵入りになっていたのですが、先日、ジャコビニのときに12mmを動かした後を受けて(?)また全天ビデオカメラも自宅で試写し ... » more
テーマ 日記 流星

流星通信8mm対12mm
8mm対12mm 10月8日の夜は、10月りゅう座流星群の日です。私のような年代では、ジャコビニ流星群のほうがなじみのある名称なのですが。1972年10月8日、当時高校1年生の文化祭があった夜、高校のクラブで学校に泊り込んだものの流星群は大出現しませ ... » more
テーマ 日記 流星

ジャコビニ流星群が見えるかな? 今日はいい天気でしたので、喜び勇んで流れ星の写真を撮りに行きました。最初は天気が良かったのですが、何故か時間が経つにつれて雲が増え、写真を撮るのも難しくなってしまいました。そんな中でも今日撮れた流れ星の写真です。ジャコビニ流星群 ... » more
テーマ 流星 星と風景

流星通信同時流星
同時流星 同時流星といっても同じ流星を複数箇所から捉えたといういう意味ではなくて(これが業界用語では一般的ではありますが)、今回は、自宅での自動ビデオ観測で、同一画面上で2つの流星が写っているケースのことを言います。これにはもう少し説明が必要 ... » more
テーマ 日記 流星

流星通信流星会議
流星会議 9月も8日まで進んでいますが題材は8月のことです。今年の流星会議は豊川市で8月25日26日の両日に開催されました。26日(日)は、出勤日だったのですが、代わってもらいました。今回で53回を数える流星会議ですが、私のほうは35回目の参 ... » more
テーマ 日記 流星

 

最終更新日: 2016/11/19 02:14

「流星」のブログ関連商品

» 「流星」のブログレビュー をもっと探す

「流星」ブログのユーザランキング

流星通信 1 位.
流星通信

テーマのトップに戻る