誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流星

流星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 流星群
テーマ「流星」のブログを一覧表示!「流星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流星」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

室根山とペルセウス座流星群ときらら天文台と天の川と北斗七星と 8月の12日は、室根山で流星群を見てきました〜13日からみんな休みだ!ということで、12日の夜、仕事から帰り夕御飯をささっと済ませた後、室根山に向かいました。「だれもいなかったらイヤだね… ... » more
テーマ 天文台 流星群

流星通信南極・北極科学館
南極・北極科学館 東京都立川市に南極・北極科学館という科学館があります。もともとすぐ横にというか同じ敷地内に国立極地研究所があり、いわばここの広報施設という感じです。これまでも極地研究所にお邪魔することは何回かあったのですが(直近では7月)、見学した ... » more
テーマ 日記 流星

2013年ペルセウス座流星群(動画) お盆期間中の最大の天体ショーでも有る、ペルセウス座流星群もそろそろ終盤となりました。今回は11日〜12日、12日〜13日の2夜連チャンの蔵王での遠征撮影を行ない2夜とも好条件下で見る事が出来ました。(2夜 ... » more

今年のペルセウス座流星群は、去年のような大きなものが無く、例年通りだったような気がします。8/13,14,15と3夜連続での撮影&7/28の空がとても良かった時の微速度動画を作りました。ご覧いただければ幸いです。 ... » more
テーマ ペルセウス座流星群 流星 微速度動画

SHINちゃん日記ペルセウス座流星群☆
ペルセウス座流星群☆ 今年はいろんな天体ショーが展開されているような気がします。夏の夜空を彩る『ペルセウス座流星群』が8月12日の深夜から13日未明にかけて出現のピークを迎えましたね!私は横浜で観察を試みようとしましたが、連日のあいにくの天気(ーー;)日 ... » more

星空の珊瑚礁ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 8月12日の夕方から13日の早朝にかけて、ペルセウス座流星群を見る為に宮城蔵王の大黒天まで行って来ました。標高1500mの現地では涼しい風が吹き、多少の薄雲の有る時間帯も有りましたが、夜明けまで数多くの流 ... » more

鹿角平天文台通信ペルセ群第二夜
ペルセ群第二夜 極大は過ぎましたが、普通の夜より流れ星が多く見えてました。昨日より白っぽい空でしたが安定した星空。流れ星も写角に2個は入っているはずなのに、写ってない・・・明るかったのに・・・・インターバルの時間に飛んだか{%がっか ... » more
テーマ 流星

ペルセウス座流星群 昨日福島まで行き撮影して来ました。まだまとまらないので、とりあえず一枚だけ。 ... » more

鹿角平天文台通信ペルセ群極大夜
ペルセ群極大夜 2013/08/13 3:2210mm魚眼X52分ISO:1600夜前半はそこそこの空で、長経路の流星が飛んでピークへの期待がたかまる天文ファンや見物客(だいたい数十分で騒いで帰る。せめて30分以 ... » more

数少ない『メタボダンサー奮闘記』のブログ読者の皆さん,今夜は『ペルセウス座流星群』の絶好の観測日和と言う事です。{%流れ ... » more

2013年ペルセウス座流星群極大前夜 8月13日AM3時頃に極大を迎える、ペルセウス座流星群を本日の夜明け前にロケハンを兼ねて見て来ました。夜明けまでの2時間で約30個の流れ星を見る事が出来て、24時間後の極大に向けて順調にその数を増やしてい ... » more

今夜は最高の条件で観測できそう!! 「ペルセウス流星群」観察にあると嬉しいもの 今晩が最高なのに、今日から夏休み明けで仕事なんだよな。。。仕事中に居眠りしてもいいから流星群を楽しむか?[8月12日09時45分 提供:Glitty より]夏の夜空の風物詩といえば、三大流星群のひとつの「ペルセウス座流星 ... » more
テーマ 夜空 絶好 流星群

清里でペルセウス座流星群 このお盆のイベントの一つにペルセウス座流星群がある。8月13日の未明が一番の極大らしいけど、その前後でももちろん見ることができる。なので、昨日の夜、気温も下がって気持ちよかったので、小屋の ... » more

流星(みずがめ座δ流星群ではなかった) 7月27日(土)久しぶりに星空が期待できそうな予報。18時職場の若い衆を二人連れて、いつもの海岸に向かう。海岸は、誰もいない。水平線にはやはり雲がみらえるが、それ以外は晴れて最高の条件です。本日届いた18mm広角でさそり座〜 ... » more
テーマ 星空 流星

流星の色 3年前の9月に撮った写真ですが...前に撮った写真を整理してたら出て来ました。プレアデス星団を撮影していた時に飛び込んできた流れ星が、緑色の線となって写っています。マイナス等級の明るい流星で、丁度自分自身も肉眼で見ることができました ... » more
テーマ 冬の星雲星団 流星  コメント(2)

流星通信日本天文学会春季年会
日本天文学会春季年会 埼玉大学で開催された日本天文学会の春季年会に開催初日の20日(水)に日帰りで参加してきました。13時から太陽系のセッションへの参加(ポスター発表)が目的でした。太陽系のセッションの発表は、口頭、ポスターを合わせてもわずか10件だけで ... » more
テーマ 日記 流星

B7A2 流星改 (フォールディング ウィング) 皆様こんにちわ。すっかり暖かくなりました。前回、暖かくなったらまたお会いしましょう、と言ってましたが、予告通りに出て来ました(笑)今回のお題は倶楽部のテーマでもある「フォールディングウィング」を流星でやったお話です。レギュレ ... » more

星空の珊瑚礁天文ガイド3月号
天文ガイド3月号 本日発売の天文ガイド3月号に、私の作品が採用されました。昨年12月14日に撮影した双子座流星群の画像で、久しぶりの誌面採用となりました誌面での掲載枠が小さかったので ... » more
テーマ 天文ガイド 流星  コメント(14)

流星通信2012年十三塾開催記録
2012年の十三塾の開催記録です。主として流星関係の英文の論文の講読を行っていますが、参加者の研究発表や観測報告も行われています。まったくの自由参加でどなたでも参加できるのですが、また、事前にNMS同報に案内を出したりしているのですが、レギ ... » more
テーマ 流星

流星通信2013年初火球
2013年初火球 3日の夜は室生観測所に持って行っていた全天ビデオカメラですが、昨年末に、一応、以前から作っていたハウジングができていました。4日の夕方に再度設置しました。水道工事用の塩ビパイプと継手を組み合わせたものにアクリルドームを載せてあり ... » more
テーマ 日記 流星

流星通信しぶんぎ座流星群
しぶんぎ座流星群 室生でのしぶんぎ座流星観測は、天気が悪くてできなかったのですが、自宅のほうは、2時過ぎから自動ビデオカメラのほうでしぶんぎ座流星群の流星を捉えることができました。記録された画像を見入ると、23時から2時までに捉えられた流星がないこと ... » more
テーマ 流星

流星通信室生新年会
室生新年会 例年1月3日の夜に奈良県にある室生観測所でしぶんぎ座流星群観測会を兼ねた新年会が開催されます。私のほうは、今年も参加してきました。4日は室生から出勤というパターンが多いのですが、今年は、翌4日を代休にしたのでゆっくりとできました。 ... » more

風雪のしぶんぎ座流星群 月とともにしぶんぎ座流星群の輻射点があがってくるのでそれまでリニア彗星を観望&撮影。まだ夜半前なのに氷点下6°風があるので寒くてたまらない。月明かりとピークすぎなので、ピークの鋭いしぶんぎはあんまり見えないので、見に来てる人がい ... » more
テーマ 流星  コメント(2)

終わりました・・・ まず夕べの事・・・年始から仕事に行った娘Hから夕方「今から帰るけどお風呂行かない?」って誘われたのでOK返信をし、夕食を済ませてから2人でスーパー銭湯に行くことに。玄関を出るなり「運転してこっかな〜」なんて聞きなれない言葉が ... » more

自宅で行っている流星の自動ビデオ観測の2012年の結果をまとめました。観測機材はワッテク社のビデオカメラWAT-902HUにCBC社の焦点距離8mmF0.8のレンズを組み合わせたものです。これにSonotaCoさん作のUFOCApt ... » more
テーマ 流星

流星通信全天ビデオカメラ11月の結果
全天ビデオカメラ11月の結果 11月も仮設状態で使いました。天気の急変で何回か雨に会いましたが、ビデオカメラは大丈夫でした。レンズはかなり汚れてきました。3/4日1個01:58:12 -26/7日2個19:38:47 -42012年11月18 ... » more
テーマ 流星

星空の珊瑚礁2012年 双子座流星群
2012年 双子座流星群 3大流星群の一つでも有る、双子座流星群の作品が完成しました。今年の観測条件は、12月14日の午前8時頃に極大を迎える良好なもので月明かりの無い好条件でした。13日の深夜から14日の早朝にかけては、徐々に出 ... » more

双子座流星群(比較明合成テスト・・・) 雪のクリスマスとなりました。純白の雪が舞い落ちる光景は本当に美しいものですね。そんな訳で星空撮影の遠征は中止となり、自宅でのんびりと先日撮影した双子座流星群の画像を処理してました。。。比 ... » more
テーマ 流星 流星群

星空の珊瑚礁背景画像
背景画像 年末のドタバタとした仕事は、ほぼ片付きました。。。あっと言う間の1年間でしたが、正直あまり実りの無い1年間だったのかも知れませんねあの震災からもうすぐ2年目・・・仕事の流れ ... » more

静止画をつないで動画にしてみました(^^;表示がおかしいので大きいサイズかはユーチューブで⇒http://www.youtube.com/watch?v=FNZtx8kaHqg●自分用メモ静止画(約660 ... » more
テーマ 流星

 

最終更新日: 2016/11/19 02:14

「流星」のブログ関連商品

» 「流星」のブログレビュー をもっと探す

「流星」ブログのユーザランキング

流星通信 1 位.
流星通信

テーマのトップに戻る