誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流星

流星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 流星群
テーマ「流星」のブログを一覧表示!「流星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流星」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ペルセウス座流星群を撮影 白い尾を引く流星  北海道陸別町の「銀河の森天文台」 【話題のニュース】ペルセウス座流星群を撮影白い尾を引く流星東京新聞2014年8月13日 09時44分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014081301000926.html ... » more
テーマ 東京新聞 銀河の森天文台 ペルセウス座流星群

「みずがめ座η流星群」について今夜11時にみずがめ座δ(デルタ)南流星群がピークを迎えると知り、空を見上げているうちに、こんな時間だ。結果、雲が多くて、ところどころに星は出ているが、流れた先が雲に遮られては意味がない。諦めて家に入っ ... » more

流星通信観測視野
観測視野 またまた久しぶりの書き込みになりました。4月から生活が激変して、この間いろいろとあったのですが、ありすぎて書ききれません。ということで、省略です。自宅では、全天ビデオカメラだけでなく8mmのレンズでの観測も以前から行っているので ... » more
テーマ 日記 流星

2014年5月24日、リニア周期彗星(209P)起源の最初で最後のきりん座流星群が見られました。当初予想されていた大出現(流星雨)とはならず、一般的な流星群レベル程度の出現だったようです。昼間でも出現状 ... » more

星空の珊瑚礁きりん座流星群の極大日
きりん座流星群の極大日 きりん座流星群の極大日となりました。予想される極大時刻(PM4時40分)まで、あと10時間ほどです。果たして予想通りに出現するのでしょうか???残念ながら日本では夕方の明るい空の為に、その時刻に肉眼 ... » more
テーマ 撮影地 流星

星空の珊瑚礁きりん座流星群の予報
きりん座流星群の予報 北極星付近〜ぎょしゃ座にかけての広大なエリアに、きりん座があります。星座を構成する星の明るさが4等級と暗く、ほとんど意識しない星座でもありますが、あと1週間ほどで素晴らしい天体ショーが見られるかも?との予報が ... » more

小野口純子みずがめ座η流星群
「きょうはブログの誕生日&金環日食」についてゴールデンウィークも最終日を迎えた5月6日は、広いエリアで天候に恵まれそうだ。毎年、このゴールデンウィークにピークを迎える「みずがめ座η(イータ)流星群」、2014年は5月6日の16時頃に ... » more

まっちゃんの旅日記こと座流星群ほか
こと座流星群ほか 今年のこと座流星群は、23日午前3時に極大をむかえるということなので、昨日は早く寝て、0時過ぎに起床しました。さそり座と土星。久しぶりに天体望遠鏡を出してきて、土星を見ました。さそり座(赤い星、アンタレス)もきれいに ... » more
テーマ 星座 流星 天体

ロシア・チェラビンスク隕石落下1周年記念研究会その2(国立天文台見学記) 前のブログに続いてロシア・チェラビンスク隕石落下1周年記念研究会のおりに国立天文台の中を散策したときの記録です。展示室を出て次は旧図書庫の前を通って子午儀資料館です。入口の扉は開いておりガラス越しに中を見ることができます。 ... » more
テーマ 日記 流星

ロシア・チェラビンスク隕石落下1周年記念研究会 3月14日(金)と15日(土)に国立天文台(三鷹)で開催されたロシア・チェラビンスク隕石落下1周年記念研究会に参加してきました。今回の研究会は、第6回スペースガード研究会として開催されたもので、内容的にも、スペースガードやNEOに関 ... » more
テーマ 日記 流星

大型レーダー流星ヘッドエコーデータベース研究会 1月13日(月、祝日)に東京都内で開催された「大型レーダー流星ヘッドエコーデータベース研究会」に参加してきました。ここでいう大型レーダーというのは、京都大学のMUレーダーのことです。流星のヘッドエコー観測というのは、流星体が大気中で ... » more
テーマ 日記 流星

2013夏Hawaii 〜MAUI積み残し MAUIのカフルイ空港から街へ向かうと、わりとすぐに大きなKマートがあります。地元のスーパーを覗くのは大好き。ワクワクしますね。カップ麺も、日本にはない味のものがあります。KITTYちゃんのCandyJarこの色 ... » more

時を紡ぐ光と陰流星・2014
流星・2014 今年初めての星空(2014.1.4AM4:00頃の空)<SONY α700>しぶんぎ座流星群 天気予報は曇りだったけれど、やっぱり気になって・・・・雲は若干あったけれど、晴れ間から両手で数えられるほどだけ現れ ... » more
テーマ 流星 写真

2014年しぶんぎ座流星群 今年も、しぶんぎ座流星群を見てきました。2014年の極大は4日の午前4時で、その前後数時間に集中して見られました。元々出現ピークが鋭い為に、極大の時間帯が夜明け前にならないとほとんど見る事の出来ない流星群 ... » more
テーマ 流れ星 流星群 しぶんぎ座流星群  コメント(2)

三が日も過ぎてしまいましたが。皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。初詣も済ませました。初笑いも家族一同思い切りやって、腹筋の筋肉痛(笑)。新しい一年、元気に過ごしたいものです。 ... » more
テーマ 挨拶 生活 流星群

星庵徒然双子群の火球
双子群の火球 今年は久しぶりに双子群の写真を写してみました。12/13日と13/14日の2夜を費やしました。13日の飲み会をキャンセルしてなお金曜日も休んで観測?を優先しました。今年はアイソン彗星に愕然とさせられたのですがラブジョイ彗星が救い ... » more
テーマ 自然現象 流星痕 流星

ふたご座流星群2013・・・その2 前回の記事で、同じ流星を3種類のカメラで同時に撮影した画像を紹介しました。→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201312/article_7.html今回は、どのように撮影したのかご紹介したいと ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

星空の珊瑚礁2013年双子座流星群
2013年双子座流星群 三大流星群の一つでもある、双子座流星群を今年も見てきました。14日の夜明け前、月没から2時間ほどの短い間でしたが、数十個の流れ星を見る事が出来ました。当日の天候状態はあまり良くなくて、現地に着 ... » more
テーマ 流れ星 流星群

時を紡ぐ光と陰流星
流星 大人の夜遊び(いや、朝遊びだ)。ふたご座流星群<Canon PowerShot S120>しかし、ダメダメでした・・・・今年は、小さなデジカメで挑戦。星空モードなる便利な機能に頼ってみたのはいいのです ... » more
テーマ 流星 写真

のんびり人生ふたご座流星群2013
ふたご座流星群2013 12月13日(金)〜14日(土)にかけて富士山周辺でふたご座流星群の撮影をしてきました。この流星は14日(土)の午前1時30分ごろ出現した大きく明るい流星でした。カメラはオリンパスE‐P3、レンズは同じくオリンパスMZD12mm ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

流星通信ふたご座流星群観測12月13/14日
ふたご座流星群観測12月13/14日 ここんところまったく星空をみることがなかったのですが、本当に久しぶりにふたご座流星群を見に観測所に行ってきました。観測所には、正月の3日に新年会以来で今年2回目でした(昨年は新年会のときの1回のみ)。13日は休暇を取っていたので、昼 ... » more
テーマ 日記 流星

Photo Diaryふたご座流星群
ふたご座流星群 去年に引き続きふたご座流星群の撮影。引き続き撮影と言っても、去年はひとつも写らなかったんだけど( ´,_ゝ`)プッ流星の撮影となると周りが暗いところで撮るのはもちろんのこと、月の存在も重要なポイントです。去年は月がなかった ... » more
テーマ 風景 流星

14日土曜日に三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」がピークをむかえます。(日本気象協会 tenki.jpより)毎年恒例の「ふたご座流星群」ですね北海道や北陸では雪が凄そうですけど、太平洋側 ... » more

流星通信なんとか修理
電源が外れたビデオカメラですが、何とかやる気を出して修理をしました。修理自体はまったくもって大したことはないのですが、やる気だけの問題でした。予想通り今週は仕事が忙しくて昨日金曜日はかろうじて日付けが変わる前の帰宅とあいなりました。 ... » more
テーマ 日記 流星

流星通信クーラー工事
最近、仕事が忙しいのと体調が非常に悪いのですっかりまいっています。天文活動(=流星観測)といえば唯一自宅での自動ビデオカメラでの観測のみです。ということだったのですが、今日、十三塾で出かけているときに、クーラーの取り換え工事を某量販 ... » more
テーマ 日記 流星

SHINちゃん日記しし座流星群☆2013
しし座流星群☆2013 11月17日!今夜が、しし座流星群のピークです!2001年に大出現して一躍有名になりましたね♪当時、私は江の島で観測しましたが凄かった!沢山見えましたよ!特にこの寒い時期の流星群はとても綺麗に見えるので私も楽しみにしています! ... » more
テーマ 日記 獅子座流星群 流星群

オリオン座流星群 昨夜から今朝方にかけオリオン座流星群が活動のピークを迎え、明るい流れ星を眺めることができそうだということで、先ほどからネットで昨夜の流星の写真がアップされているだろうかと探しているのですが、あんまりアップされていないみたいです。私も流星を撮 ... » more
テーマ カメラ 流星

2時過ぎから見ているものの、一つだけまだ群になってない雲はなく絶好と思われたが、月が明るくて、夜空はベールの向こう木星観測会になりそう ... » more

TANUKINU の 日記オリオン座流星群
今夜から明日の未明にかけて「オリオン座流星群」が見られるそうです。さて、どっちの空を見ればいいんでしょうか?オリオン座といえば、冬の代表的な星座(だったはず)!夕方東の空に出て、夜中に南の空(ようする ... » more

流星通信火球
火球 最近火球を何個か捉えています。まずは、9月17/18日01時15分02秒出現のものです。長経路で見ごたえがあります。消滅点のすぐ下の光芒は月です。紀伊半島上空に出現したようです。9月18/19日お1時52分55秒に出現し ... » more
テーマ 日記 流星

 

最終更新日: 2016/11/19 02:14

「流星」のブログ関連商品

» 「流星」のブログレビュー をもっと探す

「流星」ブログのユーザランキング

流星通信 1 位.
流星通信

テーマのトップに戻る