誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旧古河庭園

旧古河庭園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旧古河庭園」のブログを一覧表示!「旧古河庭園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旧古河庭園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旧古河庭園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2013年「旧古河庭園・春バラ」開花状況(1)/2013年5月2日 5月の声を聴くと『春バラ』の開花状況が気になってしまいます。いくらなんでも早いんだろうなァ〜・・・と思いつつ旧古河庭園を訪ねてみました。さすがに「バラ」はまだ早くて、「ツツジ」が終わりかけ「早咲き種のバラ」と入れ替る頃合いでした。見栄えはチ ... » more

旧古河庭園も見どころ満載です! 東京都で自然を満喫できるりっぱな公園です。 駒込駅から六義園(りくぎえん)、旧古河庭園、染井霊園を見て、巣鴨駅へと散策しました。2010年3月27日、六義園のシダレザクラを見て、千鳥屋で和菓子を食べて、無量寺に通りかかった時に、寒緋桜(カンヒザクラ)の鮮やかなピンク色の花に見とれ ... » more

桜もシーズンを終えようとしていますが、鮮やかなピンク色の寒緋桜は、印象深い想い出です♪ 北区西ヶ原の無量寺の入り口に植えられた琉球寒緋桜(カンヒザクラ)は、濃いピンク色で非常に鮮やかでした♪旧正月の頃に咲くようで、寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれるようです。私が行ったのは、2010年3月27日で、六義園のシダレザクラを見 ... » more
テーマ 無量寺 旧古河庭園 寒緋桜(カンヒザクラ)

気ままなblog旧古河庭園
旧古河庭園 神宮外苑の次に「旧古河庭園」へも廻って見ました。日本庭園の中心は心字池が優雅な曲線が心を癒します。奥の日本庭園では、もう紅葉は終盤で、池の周りでは雪吊りの作業をされていました。武蔵野台地の斜面と低地と言う ... » more

NOBUの独り言赤いバラ@旧古河庭園
赤いバラ@旧古河庭園 洋館と庭園の景観美が有名な旧古河庭園洋館とバラの写真を撮りに賑わっています。春と秋には約90種180株のバラが華麗に咲き誇る光景あえて洋館とバラでなくバラを撮りました。 ■写真:赤いバラを白色前ボケで撮りました。 ... » more

四日目、旧古河庭園、東京タワー 6月2日まだお天気はもっている。雨でも降れば諦めてアパートにいるのだけど。で、旧古河庭園へ。これはいぜんの東京滞在時に行きそびれたところだ。あのとき、建物の内部を見学したかったが、10日ぐらい前に往復はがきで申し ... » more

Summarex85mmF1.5 with EOS5DmarkU改の開放&近接で撮る動画の世界 Summarex85mmF1.5はLeicaのLマウントで、そのフランジバックは、EOS5DmarkUのフランジバックより短くて、仮に取り付けたところで、正常な撮影はできません。どうなるかと云うと、無限遠はおろか、近距離しかピントが合わ ... » more
テーマ 春バラ 旧古河庭園 Summarex85mmF1.5

Summarex85mmF1.5の開放で撮る旧古河庭園の薔薇 最近、保守的になってしまい、開放で撮ることをしなくなりました。絞れば、画質は向上し、破綻はなくなり、無難な写真にはなりますが、面白みには欠けてしまいます。趣味の世界ですから、多少、破綻した、危うい写真の方が面白いのです。旧古河庭 ... » more
テーマ 春バラ 旧古河庭園 Summarex85mmF1.5  コメント(2)

旧古河庭園の春薔薇ライトアップをPlanar1.2/55T*で撮る 旧古河庭園に夜の帳が降り、ピンポイント照明が、さらに冴えます。Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU改で撮った画像です。最近、わたしは保守的になっていて、せっかくの大口径レンズを2.0まで絞って撮っ ... » more
テーマ 春バラ Planar1.2/55T* 旧古河庭園  コメント(4) トラックバック(2)

旧古河庭園の春薔薇ライトアップを撮る Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU改 旧古河庭園の春薔薇ライトアップです。この週末に撮影に行ったわけではなく、先週末に撮ってきた画像を、一週間遅れでご覧いただきます。Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU改で撮った、旧古河庭園の薔薇と洋 ... » more
テーマ 春バラ Planar1.2/55T* 旧古河庭園  コメント(2) トラックバック(1)

’12年春「旧古河庭園・バラ見頃は今週一杯」/5月21日/2012年 約2週間ぶりの訪問・・・この一週間夏のような気温が続いたので「もうダメかなァ?」と思いつつ訪問してみると庭園入口の開花情報パネルには『見頃』とあります、ラッキーですが問題は見頃の程度がどれくらいか・・・です。≪洋館周辺花壇≫≪庭園東 ... » more

旧古河庭園:春バラと洋館のライトアップ 旧古河庭園:春バラと洋館のライトアップ 【日時】5月11日(金)〜20日(日)日没〜21時 【内容】約90種180株のバラと洋館・日本庭園をライトアップします。 ■写真1:赤いバラの奥はライトアップ洋館■写真2:輝く白いバラと洋館 ... » more

旧古河庭園:春バラと洋館のライトアップ 旧古河庭園:春バラと洋館のライトアップ 【日時】5月11日(金)〜20日(日)日没〜21時 【内容】約90種180株のバラと洋館・日本庭園をライトアップします。■写真1:ライトアップ洋館と芝生広場と空■写真2:洋館のライトアップと春バラ ... » more

バラを訪ねて旧古河庭園へ ゴールデン・ウイークも終わって、世間の出足が平穏にもどったので、家に閉じこもっての “冥土での心配”はほどほどにして(笑)、出かけることにしました。と、云っても県外ではありますが散歩程度であり、この日まで待つほどの場所でもな ... » more

’12年春「旧古河庭園・バラの開花状況」/5月8日/2012年 5月に咲く花は多いのですが、その中でも華やかさでは追随を許さなバラは気になる花の代表格です。早いかなァ〜と思いつつも訪問してみると「ダブルデライト(二重の喜び)」と云う品種が他に先駆けて花開いていました。”ダメだろう”と云う時期に遭 ... » more

冬牡丹と洋館@旧古河庭園 冬牡丹 (ふゆぼたん)雪よけのワラ囲いと洋館の風景は冬の旧古河庭園ならではの光景です。■写真1・2・3:横構図・縦構図・冬牡丹のアップ ●”立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花”って言いますね!どういう意味なのか?芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲 ... » more

町の不動産屋さん奮闘記癒されました〜
癒されました〜 先日、宅建協会のバス旅行で旧古河庭園に行ってきました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%8F%A4%E6%B2%B3%E5%BA%AD%E5%9C%92 洋館もとても見事 ... » more
テーマ 旧古河庭園

紅葉とバラの一石二鳥「旧古河庭園・紅葉」/11月23日/2011年 バラでつとに有名な旧古河庭園ですが、規模はそう大きくはないものの日本庭園の紅葉も見応えがあります。上2枚の写真は展望台下から撮ったもので、誰もが狙うショットだとは思いますが洋館とのツーショットは水戸黄門様の印籠みたいなものなので諦めてくださ ... » more

ぶらり散歩旧古河庭園
旧古河庭園 旧古河庭園の秋バラです。庭園内の旧古河邸です撮影:2011/10/29御苑のバラと違った品種で楽しめました品種名と解説は現地の名札を参考にしています{%一言・よろしくhdeco ... » more
テーマ 秋バラ 旧古河邸 旧古河庭園  コメント(6)

旧古河庭園 秋のばらフェスティバル 春ほどではないけれど、たくさんの人が訪れてました。ここは、とても人気ですね!建物がおしゃれだから、写真になるのでしょうね!巣鴨により刺抜き地蔵へより、塩大福を買って帰りました。早速お仏壇に供えました。モミ ... » more

「旧古河庭園」秋バラ・コレクション/2011年10月14日 この日は52品種のバラを楽しむことが出来ました。絢爛豪華な「クリスチャンディオール」や、高貴さをそこはかとなく漂わす「ダイアナプリンセスオブウェールズ」は目を引く存在です。・・・でも、こうしたメジャーは品種以外にも旧古河庭園にはコンパク ... » more

ただ今、3部咲き「旧古河庭園・秋バラ」/2011年10月14日 旧古河庭園で昨日15日から「秋のバラフェスティバル」が始まりました。J庭園入口に(JR駒込駅改札口付近にも)開花状況の表示はありますが、現在は3部咲きと云うことでした。今は秋バラの中でも早咲きが開花し始めている段階なので、こうした蕾状態の方 ... » more

旧古河庭園の薔薇 モダンな西洋建築をバックに薔薇を撮影してきました。薔薇は丁度見ごろを向かえ、たくさんの人に、撮影ポイントも少ないくらいでした。もちろん日本庭園も素敵です。でも今日の主役は薔薇。薔薇です。 ... » more

旧古河庭園で庭物語を聞きました。 前日と打って変わって快晴。元気な顔がつぎつぎ現れる。みな、早くから参集され、地震後の無事を確かめあったりしていた。関東大震災のときには避難民を受け入れた古河の話や西洋風庭園を造ったコンドルと、日本庭園の植治の完成まで ... » more
テーマ コンドル 旧古河庭園 植治

人と庭物語り会 案内 2011年春 旧古河庭園、新宿御苑ほか ★次回庭物語会講座のご案内4月10日(日)13:30古河庭園(JR駅駒込駅)正面入り口集合5月12日(木)10:30○△□庭園講義東京ボラアンティアセンター・市民活動センター(飯田橋ラムラ10F)6月12日(日)13:3 ... » more
テーマ 庭園 旧古河庭園 日本ガルテン協会

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん) 紅葉 で、神宮外苑を早々に引き上げてメトロの青山一丁目駅へ、半蔵門線で一駅永田町で南北線に乗り換え西ヶ原まで。本郷通りを駒込方向に歩いて7分位。9:30くらいに到着。入園料は¥150ーここは敷地が傾斜してて上の ... » more

Planar1.2/55T*で開放撮影してよかったと思う瞬間 旧古河庭園の秋薔薇たち 旧古河庭園の秋薔薇を撮ってきましたが、最後はPlanar1.2/55T* with NEX-5の画像で締めくくります。これこそ、Planar1.2/55T*の開放撮影でしか撮れない画像です。開こうとしている花びらの先端にしか ... » more
テーマ Planar1.2/55T* 旧古河庭園

Summarex85mmF1.5で撮る、旧古河庭園の紅葉 日本庭園の池の端にあるハゼの樹が、色付き始めていました。Summarex85mmF1.5で開放撮影してみました。開放では、ちょっと締まりのない写真になってしまいました。細かい葉が鮮明に描写できないのでしょう。 ... » more
テーマ 旧古河庭園 Summarex85mmF1.5

いにしえ人へ捧ぐ、旧古河庭園の秋の薔薇たち Summarex85mmF1.5  Summarex85mmF1.5を開発した、いにしえ人に、2010年の秋に咲いた薔薇を捧げたいと思います。このレンズが発表されたのは、1943年です。場所はドイツ、まさに第二次大戦中だったのです。Summaはラテン語で、最高 ... » more
テーマ 旧古河庭園 Summarex85mmF1.5

Summarex85mmF1.5で撮る、旧古河庭園の秋薔薇たち レンズをSummarex85mmF1.5に替えました。季節的には、秋薔薇より菊のようです。あちこちで菊花展が開かれています。ですが、わたしは菊のあの匂いが好きではありません。薔薇の香りに包まれながら、シャッタを切っていた ... » more
テーマ 旧古河庭園 Summarex85mmF1.5

 

最終更新日: 2016/12/07 06:48

楽天市場のおすすめ商品

「旧古河庭園」のブログ関連商品

» 「旧古河庭園」のブログレビュー をもっと探す

「旧古河庭園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る