誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カミキリ

カミキリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カミキリ」のブログを一覧表示!「カミキリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カミキリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カミキリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゆたかの自然散歩。9月11日 富士山
9月11日 富士山 この日は、まーくさんと大物甲虫を探そうと、富士山に行きました。前日、家族サービスで海に行っての強行なので、待ち合わせも9時にしてもらい、眠い目を擦りながらいつものコンビニへ。コンビニで、夜、灯に来て残ってたのを撮影。 ... » more

ゆたかの自然散歩。8月28日 富士山
8月28日 富士山 久しぶりに富士山のいつもの林道へ行ってきました。”6つの目”の予定でしたが、まーくさんが、なんちゃら結石でのたうち回ってるらしく、病院送りの刑の為、欠席。Мさんとの散策となりました。予報では曇りのち雨でしたが、朝は富 ... » more

8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア! 今週は14日だけの予定でしたが、まーくさんから日曜になつさん夫妻と山梨行きますけど、と誘われたので行くことにした。(実は、約束は12日の土曜のはずだったらしい・・・。まーくさんの勘違いのおかげで私は参加できたのである。ある意味、まーくさんあ ... » more
テーマ テントウムシ カミキリ ヨコバイ  コメント(4)

人間より虫たちの訪問者が多くなりました 8月に入りました。朝夕の海陸風の交代時は、庭のビーチハラソルの下で涼んでいます。もちろん、エアコンの涼しさとは比べ物になりませんが、自然の風の気持ちよさはこれまた格別です。とりわけ、風の強弱とともに、好き嫌いを織り交ぜた様々な匂いが運ばれて ... » more
テーマ クモ カミキリ

7月24日 予定変更、湯の丸高原 3 捜索開始するも、ここはモンキチョウもいるし、曇っているので歩き回って飛ばすしかない。3人でそれぞれ歩き回り、飛んだら追跡の繰り返しで・・・やっと、それらしいのを発見!白っぽいので♀だ止まるのを確認して ... » more

7月24日 予定変更、湯の丸高原 1 この日は八ヶ岳に行こうと思ってましたが、7月は休めないハズのまーくさんが休めることになったので、湯の丸高原に行くことにしました。”6つの目”で天気予報ではあまり良くなく、衛星画像を見てもビミョォ〜少しでも薄日が射せばいい ... » more

7月3日 ちょこっと八ヶ岳。 今週は晴れない予報だったので、銀行の用事を済ませたあと、スマホで天気の確認。山梨方面は!!ちょこっと八ヶ岳でも行ってくるか!と中央道へ。11時頃には野辺山の高原に着いた ... » more

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4 道の駅で3時間ほど寝て、途中遅い夕食を食べて、八ヶ岳方面の道の駅に向かった。着いた時には日付が変わってたけど、道の駅内を回ってみた。これは以前見たビロードコガネかと思ったけど、初見種?ワタリビロードコガネ少し ... » more

6月12日 富士山周辺 2 移動して、晴れ間は出てるけど、雲が多く、陽が隠れると寒いので上着を着て再スタート。陽が出ると暑い。ここでもまずダイミョウセセリエゾカメムシキッコーマン数年前の検証ツマキアオジョウカイモ ... » more
テーマ カミキリ ゾウムシ  コメント(2)

6月5日 静岡遠征 2 湖に着いて、早速周遊道路を歩いてみることに。初めての場所、初めての景色、何がいるかワクワクです。天気も良く、環境もいいのになんか思ったほど虫の姿が無い・・・。アオスジアゲハはたくさん飛んでるが・・・。ここでの最初 ... » more
テーマ カミキリ ゾウムシ  コメント(4)

6月5日 静岡遠征 1 今回は虫関係の知り合いTさんに情報を頂き、数年前から見たかったハンノキカミキリを見に行ってきました。ハンノキはどこにでもあるので、散策のときはいつも注意して探していましたが、見付かりませんでした。もうそろそろ見たくても見られない ... » more
テーマ グンバイムシ カミキリ  コメント(2)

ゆたかの自然散歩。5月7日 近場某所
5月7日 近場某所 昨日は日曜で午後には用事があるので、近場で済まそうと某所に行ってみることにした。まーくさんも休みということで、8時集合。特に目的も無いので、蝶でも撮ろうかなと・・・。最初のモデルはクロヒカゲだいぶくた ... » more
テーマ カミキリ ゾウムシ  コメント(2)

5月1日 今年も見て来た、タケウチトゲアワフキ。 毎年見に行ってるタケウチトゲアワフキ、今年も行って来ました。Мさんと現地待ち合わせで。着いて早速、食樹に行ってビックリ!葉っぱが出てない。こんなことは初めてです。それでも虫はちゃんと出てました。タケウ ... » more
テーマ カミキリ カメムシ アワフキ

4月17日 山梨、春の定番 月曜日、天気予報は晴れのち雨。午前中だけでもの気持ちで行ってきました。まーくさん、Мさんを誘って。残念ながらまーくさんは体調不良で欠席。最初は今年まだ見てないコツバメのポイントへ。薄日が射すもののどうだろう。 ... » more

7月24日 八ヶ岳山麓 2 次のポイントは必ず寄るようになった林道。まーくさんがヤナギホシハムシがいたとこへ行きたいと言うので、そこまで降りていくことにした。途中、ゴイシシジミのたくさんいるとこで寄り道。ちょっと遅かったから、擦れたのばかりだったけど、 ... » more

6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3 ここ、三重県までわざわざ来た目的がまさかの外来種!それもハムシ。噂をまーくさんから聞き、調べてみたら見たくなった(^-^;ただこれだけの為に来る気にもならなかったので、この遠征のセットにすることにしました。その名はフ ... » more
テーマ カミキリ ハムシ ゾウムシ  コメント(8)

6月6日 富士山でハムシ探し 3 さて、いよいよ本命妄想ポイントへ入り口に着いたのは既に13時を回っていた。1人で来ることを考えてた時は10時にはここへ来る予定だったのに・・・。でも1人で来ていたらこれまでの初見種は見られなかったことになるので、この方が良かった ... » more

6月6日 富士山でハムシ探し 2 続きを書かなきゃ・・・眠い(^-^;まだ最初の寄り道クチブトカメムシ食事中オオヘリカメムシ薄日が射したりして気温が上がってきたらウスバシロチョウが飛び始めたって、この時すでに11時を回っち ... » more
テーマ キノコムシ カミキリ カメムシ  コメント(2)

6月6日 富士山でハムシ探し 1 この日は今年の目標の一つ、ルイスクビナガハムシ探しに富士山へ行ってきました。昨年から目を付けてたポイントはハズレたので、富士山のいつも歩くポイントの林床なら食草のマイズルソウが在るのではないかと思い、どの辺にいるか妄想して、いくつもりで ... » more
テーマ オトシブミ カミキリ タマムシ  コメント(2)

6月5日 桜ヶ丘公園 今日は雨も上がって、徐々に明るくなってきたので、昼前から桜ヶ丘公園へ行ってみた。明るくなったとはいえ、やっぱ暗い・・・。最近、ちょっと暗いと目がぼやける。そろそろメガネを考える年か・・・。これと言って撮るものは見付からず ... » more

5月16日 山梨遠征 3 こんな一日曇りの時、いつも晴れてればなぁ〜、なんて思うけど、初見種がいると晴れてたら見られなかった可能性が高いと思って納得する。実際、天気が違えば同じ時間同じ場所にいても、いるものが違うので、曇っていても楽しめるのである。綺麗な ... » more
テーマ カミキリ ゾウムシ  コメント(6)

5月16日 山梨遠征 1 今週の月曜は、また曇りのち雨予報、でも昼間は太陽が出そうなこと言ってたので期待して山梨で”6つの目”散策。いつものように、いつもの場所から・・・。雲が多くて暗いが気にせず被写体探し。キツネアザミでアザミホソクチゾウムシを ... » more
テーマ カミキリ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

5月9日 山梨遠征 1 今日は山梨までちょっくら行ってきました。予報では昼頃から雨と言ってるので、午前勝負。目的はハムシ。2種のうち1種でも撮れればOK!まずは標高の高い方から片付けようと、昨年下見をしといたポイントへ行こうと思っていたが、走り ... » more
テーマ クビボソムシ カミキリ ハムシ  コメント(4)

5月2日 初見種、ミカドアリバチを見た! タケウチさんを撮影後、近くの梅っぽい葉の木にゾウムシがいた。これを見て思い出した。ツツジにツノヒゲボソゾウムシがいるはずなので探してみた。前者も同じかなぁ・・・だとすると、梅っぽい葉の木もツツジ科の木? ... » more

4月25日 河川敷で更に嬉しい出会い! ここまでで満足な内容だけど、ある未見カメムシがいるかもしれない河川敷へ行ってみた。ここは以前に鳥を撮ってた頃に来て以来、虫を探すのは初めての場所。ましてこの時期は地元周辺ばかりだったので楽しみはある。まずはクルミの葉 ... » more

4月18日 嵐山蝶の里 2 ・・・つづき後でМさんが「ゆたかさん!ホソオチョウ!」えっ?と振り返ると、黒っぽい小さいのがひらひら飛んでるではないか!そう、♀が・・・すると♂も現れた!なかなか止まらないので、私は♀を、Мさんは♂を追いかけた。 ... » more

9月21日 2大目標・・・渋滞覚悟の山梨遠征 2 次の目的地へここは暑い時期に下見に来て、きっとここならいるだろうと思っていた場所。しかし、見たこと無いのと、情報不足で半信半疑。とりあえず現地に着いて、おにぎり食べて車を降りると、車の回りをトンボが飛んでるまーくさんが捕まえ ... » more

9月14日 富士山麓 2 林道へ入って日当たりのいいイタドリの咲くところで止まってみたが花にはほとんど何もいない・・・フンバエの1種がいたが同じ画像が見つかりませんまーくさんが草を叩いて落としたのはホソチビオオキノコか ... » more

6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫たち この日は晴れそうだったので、前から行ってみたかった渡良瀬遊水地へ行ってみました。初めての場所、広い面積、どこから攻めるべきか、いろいろ予習したけど・・・。虫で検索しても渡良瀬の名が付いた虫くらいしか出てこない。あとは絶滅危惧種。 ... » more
テーマ ハエ カミキリ ヨコバイ  コメント(4)

8月11日 富士山周辺 この日は台風一過の晴天を期待して、富士山周辺へ行ってみました。久し振りに”6つの目”で。朝4時前に起きると、風も止み、雨も降ってない。雲は早く、大きな月が見え隠れしている。晴れ始めてる空も、道志道に入ると山は雲の中。 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/16 04:44

「カミキリ」のブログ関連商品

» 「カミキリ」のブログレビュー をもっと探す

「カミキリ」ブログのユーザランキング

チヌの海 2 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る