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Gパンの裾上げなんて生まれてこの方したことないわ(フフンと弊社の某デザイナーに言われ、生まれてこの方裾上げしなかったことのない私は、ハンカチを噛んで悔しがりました。ごきげんよう皆様ポイソフトの中川です。先日携 ... » more

ゲームが売れない厳しい時代、みたいなことを言われる昨今でございます。そうなると、私も一応それについて、アホなりに考えてみるわけでして、たまに、あ〜そういうことなのかもな〜、なんてことを思いついたりします。そんな、たまに思 ... » more

お正月ボケの頭を何とかせねばと思いつつも、自宅のPCでボーっとインターネットなんかを楽しんでいた所、下の記事を見て、ああそういうことか、と自分の中の不思議な感覚が形になりました。任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲー ... » more

ユーモアを解さない人が増えるとその界隈はダメになる説。本来なんでもありでOKなものを「かくあるべし」さらには「けしからん」と断じることが先細りへの第一歩だとなんとなく思いました。思っただけで特に根拠はないんですけども。 ... » more
テーマ プログラマー

なんか、ツイッターで書けってなレベルの、ふと思ったことなんですけどね。「海外のゲーム市場に向けて」とか、「アジアにゲーム市場に向けて」とか、言葉だけ聞くとなんだか海外に向けて、大きく広がるものを感じますよね。市場 ... » more
テーマ プログラマー

「コンシューマは未来がない」みたいな話をたまに耳にします。それを聞くたびに私は、そんなことないんじゃない?と思います。今のまま同じことをずっとやってたらダメ、みたいな本来当たり前にあるべき前提を全部すっ飛ばして、勝手に終 ... » more

まさに知る人ぞ知るという、マイナーオブマイナーなイベント。ポイソフト公式『ボクも世界を救いたい』シミュレーション大会なんてものが過去に行われていたことがあるわけです。※公式シミュレーション大会結果発表(動画がアップされていま ... » more

ドリフ風のタイトルでこんにちは。タイトルはこんなんですけど、今のポイソフトには残念ながらまだ新たに人を雇う余裕はなく、あくまでこれ私の妄想世界のお話なのです。いやあ、本当に残念。いずれはきっとこういう話も現実にな ... » more
テーマ プログラマー

おおよそ世間で言うところのちゃんとした『企業』という存在とは、大きくかけ離れていると思しきポイソフトですが、将来こんな会社になりたいなあという野望は一応あったりするのです。いつまでも4人だけでゲームを作り続けるのはなんだかん ... » more

タイトル通りなんですけど、なんか恥ずかしい気がするんですよね。私だけかもしれませんけど。というのも、理由は簡単なんです。「お前の好みなんか知らんがな」と思われそうだからです。どうしたってゲームのような娯楽は、 ... » more

らしくないことしよう強化月間そんなわけなので、普段はあまりやろうとしないことを、ここ最近色々してみております。とりあえず安い竿を持って防波堤に釣りにでかけてみたり。自転車で気が赴くままに遠くに漕ぎ ... » more

日本のゲームは海外では通用しない、だとか、日本のクリエイターは海外をターゲットにゲームを作らないといけない、だとか、日本のゲームは海外と比べて技術が劣っている、だとか、そういう話をちょくちょく耳にします。まあ、そういう発 ... » more

ゲームについて話を聞いていると、「ファミコン時代は良かった」とか、「あの頃のゲームのほうが今よりいい」」とか、「2D最高!ドット絵最高!」とか、そういうファミコン時代やスーファミ時代を懐かしむ声をたまに耳にしますね。 ... » more

そうなんです、しないんです私。文章を書くときは「私」を使うように意識しているので、「私」で固定されているのですが、会話の中では一人称がコロコロ変わります。私、俺、僕、自分、おいら、などなど、会話の中でコロコロ変わりま ... » more

ゲームの面白さは、作り手が分析するべきことなのか?というのは、作り手としては割と疑問に思う事があります。そりゃ、面白いゲームをやれば、その面白いところやどういう工夫があるか、どういう文法でどういう作り方をしているか、 ... » more

結婚とプログラマーの関係 何やら珍妙なタイトルと思える向きも有りましょうが、取りあえずお読み下さい。一目惚れした相手の職業が何であれ、惚れてしまったからには、想いは彼氏にまっしぐらとなるのは、当然のことですが、結婚をすることにし、両家への挨拶や挙式の段取 ... » more
テーマ 結婚 仕訳 プログラマー

私は大学時代に、大阪電気通信大学の対馬勝英教授のもとで、認知心理学を通してゲームを研究する、ということをしておりました。(卒業後は色々忙しくて対馬会に参加できていないダメな弟子であります)その頃はアイカメラ(視線を記録する機 ... » more

ゲームはゲーム。当たり前のことなんですが、意外と忘れがちなことでもあります。特に自分でゲームを作っていたりすると、自分のしていることをより良く思いたいがため、ゲームという文化、あるいはゲームを作っていることを必要以上 ... » more

タケスィ達が、プログラムを始めた頃は、アルゴリズムで構築していってたんだけど今は、オブジェクト試行で作成するようになった。プログラム言語も最初は、アッセンブラから16ビット時代を迎えて、C言語になってそのオブジェクト ... » more
テーマ プログラマー

完全自作DVアダプターのPICへの書き込み 今回試作しています完全自作DVアダプターのPIC(PIC18LF4550)への書き込みですが、基板上にPICkit2用のピンを配置しました。このピン(ヘッダーピン)にPICkit2を接続して、基板にUSBもしくは5V端子から5Vを供給すれば ... » more
テーマ アダプター プログラマー DVモード

AKI−PIC2プログラマボード(PICkit2互換) 「PICkit2」についてAKI−PIC2プログラマボード(PICkit2互換)が発売になっています。詳細はhttp://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02495%22& ... » more
テーマ 製作 プログラマー DVモード

D-STAR技術情報「PICkit2」について
「PICkit2」について秋月から「AKI−PIC2プログラマボード(PICkit2互換)」が近日発売になるようです。詳細はhttp://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=new&s=d ... » more

D-STAR技術情報PICkit2
PICkit2 現在、完全自作DVアダプターの制作を行っているのですが、使用しているPICが秋月のAKI-PICプログラマーVer.4での書き込みに対応していないため、JDM対応のアダプターとWinPICで書き込みを行っているのですが、最近、秋月からMic ... » more

2.オリエンテーリング☆ゲームオリエンテーリングは知名度が低い。なぜなら,人の目に触れにくいから。つまり,オリエンテーリングを普及するには人の目に触れさせればいいのだが,それは結構難しい。一番確実なのは実際にやってもらうことだけど,一度 ... » more

CPU、OS、LAN・・・これらの言葉もさっぱりわからない。これくらいのレベルであった僕これは冗談とかではなくてほんとに何も知りませんでした。でも世の中、これくらいのレベルの人のほうが多いんですよ。(きっ ... » more

今日はその昔わたしの鬱を悪化させた仕事についてお話しようかな〜★わたしは高校の頃くらいから橋本病で、無気力や落ち込みやすいという鬱っぽい症状が出ていました。ちなみに橋本病は多くの場合、その症状のひとつとして鬱を併発します。で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 01:35

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