誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回復

回復

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回復」のブログを一覧表示!「回復」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回復」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回復」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「PTSD」からの回復を試みようとしています。それには「現在と未来とを取り戻すためには過去を理解する必要がある」・・・「心的外傷と回復」発行:みすず書房著者:ジュディス・L・ハーマンより・・・ということなので、彼 ... » more
テーマ 混乱 PTSD 回復

ブログのタイトルは、ASの人のパートナーに見られる「カサンドラ症候群」にとどまっているけれど、今の私の状態は、長い期間DVを受けた後の「PTSD」の状態だということです。ASの彼の都合に振り回され、DVの彼に支配 ... » more
テーマ PTSD 回復 DV

小指レリーズ利き手交換
利き手交換 退院から約2年が経ち左手で文字を書くことにも大分なれてきた右手で書いていた頃の7〜8倍は時間がかかるけれど急がなければ大丈夫でもね時々 慌ててメモをとったりすると文 ... » more
テーマ 日常 生活 回復

こんにちは。今日は、回復の第3段階について書いてみたいと思います。ジュディス・ハーマンさんが「通常生活との再結合」と呼んでいる段階です。これは、「他者と再びつながっていく」過程だとされています。この時期に来ると、 ... » more

こんにちは。今日は、回復の第2段階について書いてみたいと思います。ジュディス・ハーマンさんが「想起と服喪追悼」と呼んでいる段階です。この段階は、「外傷のストーリーを語る段階」と言われています。起きたできごとや ... » more

こんにちは。今日は、回復の第1段階について書いてみたいと思います。ジュディス・ハーマンさんが「安全の確立」と呼んでいる段階です。病気などの回復は、らせん状に進んでいくと言われますが、被害からの回復も、らせん状に進んで ... » more

こんにちは。ここからしばらくは、被害からの回復について書いていきたいと思います。被害にあっているときやその後、被害者の心の中には、さまざまな思いがわいてきますし、さまざまな身体症状なども出てくると思います。ショッ ... » more

新年の集い 昨年のクリスマスパーティーに引き続き、新年オフ会が催された。(二次会の画像です。二次会でほぼ全員が揃うという不思議なパーティーです)参加者は「たぁさん」、「こりんさん」を除く全員でした。コリンさんはスケジュールの都合で参加を ... » more
テーマ 日記 死別者オフ会 回復  コメント(8)

ギターのお掃除 今日はギターのお掃除や弦の張替えをしたので、記念撮影しました。ギブソンのSG、ゴダンのギターシンセLGXT、Squire ストラトのマイクをハムバッキングに全部交換したもの、Fender Japanのムスタングハムバッキング ... » more

ここまで想定していた テレビをつけっぱなしにして、部屋の電気も煌々とついている。時計をみると2時30分くらいだろうか。最近ネオの時間になっているので、あまりにも常識的な時間に、睡魔に襲われる。ついつい横になったら最後、こんな時間に目が覚めてし ... » more

腹痛程度でも弱気に 温度差が激しくて、体調がすぐれない。風邪ではないのですが、遅く寝てもネオの生活習慣に合わせるので、寝不足になる。自分の老化を忘れると、無理して体調を崩すようだ。ちょうど、若いときのままのイメージで運動会で徒競走に参加して、転ぶパター ... » more

初めてカラオケに 誘われて、カラオケに行った回数でも一ケタしかないのですが、先日友人とカラオケに、初めて自分から行ってきました。(自信があるから出せる、若いころの・・・今は識別できないので掲載できる)「カラオケ館」というブルーに赤い文字で、デ ... » more
テーマ 死別者オフ会 回復 カラオケ  コメント(4)

パッチテストが必要と言われ 仕事柄若く見えるほうが、都合のよい仕事をしていますから、この辺で前向きに仕事を展開していこうと思い始めた。妻を看病し、送ってから一年と三か月は経過しただろうか。たった二年以内で髪は真っ白になってしまった。そろそろ白髪でも染めてやろう ... » more
テーマ カットハウス 白髪 回復  コメント(18)

〜今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます〜新年も5日となりました。そろそろ正月気分も抜け、普通の生活に戻りつつあります。今日は、断酒開始24日目です。朝、抗酒剤(シアナマイド)を服用しました ... » more

皆様の厄除けに 旧年中はネオのおかげで、厄は回避できていたと思いますし、妻が守ってくれていると思います。厄は心にも環境にまで悪影響を与えると思います。去年と同じですが、ネオのにらみで厄を追い返します。ネオは、一度動物病院で治療や麻酔が不 ... » more
テーマ 妻からの贈り物 回復 にらみ  コメント(19)

アース・ワーク(Earth Work)巡礼3
巡礼3 昨年、妻との思い出の場所へ行くことで、自分の気持ちの整理とネガティブな意識を改革するために行動したが、今年第一回は、舞浜の隣にある葛西臨海公園を巡礼3として、行動に移した。ディズニーランド、ディズニー・シーで同じみの ... » more
テーマ 死別者オフ会 巡礼 回復  コメント(6)

妻におもてなし 喪明けの正月ということなんでしょうか?一年で気持ちが明るくなるわけではなく、努力で明るくしています。ただし、今の私が、あるのは自身の努力だけではありません。今日は新年の妻に箸と、器のプレゼント、そして喪が明けた初めての正月のおも ... » more
テーマ 一人の正月 年末年始 回復  コメント(18)

今年達成したもの 今年の達成項目●妻が亡くなったけど、仕事に私情を持ち込まず、真面目に働き、年間契約も今まで以上にこなした。●前半はストレスで、体調が整わなかったが、検査や医者に通い、回復させようと努力した。●ネオに一年間ほど続いた左手のシビレを ... » more
テーマ 達成項目 年末年始 回復  コメント(24)

昨年の年末年始は、風邪やストレスで、寝正月だった。今年は外に出る機会が多く、風邪のウイルスをもらったようで、のどが痛いが、早めに薬を飲んで抑制している。風邪をひいた人は、マスクぐらいしてほしいよね。次亜塩素の除菌や二酸化塩素 ... » more

終わり良ければ全て良しではない ことわざの、 終わりよければすべてよしとは、物事は最終の結末がもっとも大事であり、途中の過程は問題にならないということですが、「私はそうは思わない」。ことわざは、風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられ ... » more
テーマ 黒猫 死別者オフ会 回復  コメント(2)

アース・ワークス(Earth Works)暖冬ですね
暖冬ですね 異常気象だからではなくて、今年の年末は優しい人たちと会えて、心から温まりました。これも、妻の導きなのでしょうか?今日は、おせちを自分なりにお供えしようと、小さな食器をさがしに出かけました。作ってから、そのまま出せ ... » more

去年との違い 人の気持ちを猫は察することができるのだろうか?だんだんと平年と同じような寒さが戻ってくるようなので、こたつ用のカーペットも引っ張り出した。(ネオにも、妻にも感謝している。ネオが健やかに眠っている姿には、癒しをもらっている) ... » more

普通に生きていくことができない人をいつもこの時期、思っています。僕のまえに、やるべきことがるあるはずと神に伝えていますが、まだ答えが返ってきていない。 ... » more

喪は明けている 今日は14回目の月命日です。好きだったプリンをお供えする程度で軽く済ませました。世間では忘れないようにする日だとか言われていますが、忘れられない日で、思い出したくもない日です。心穏やかな日々は続いています。情緒的に不安定なことも ... » more
テーマ 日記 回復 体重ゼロの妻  コメント(10)

変わろうとするのは努力 人は変わろうとしないと、変わらない。変わろうとするには自分の常識も否定する必要がある。自分の常識はかなりの足かせだが、世間の常識ではないので、気が付けば簡単である。ちょうど今、ある友人に助けをいただいている、 ... » more
テーマ 回復 信頼 ある種巡礼  コメント(10)

小指レリーズ退院後の作品
退院後の作品 写真、撮れています。退院直後にパンパンだった右手はだいぶ腫れが引き思うように動かせるようになってきました。今は、一眼レフをホールドすることも出来写真を撮れることに感謝しながら ... » more

animakun? タイトルなし ?
皆様、本日、腰椎ヘルニアの手術を終えて退院してきました。これからしばらくは無理せずリハビリをしていく予定です。しかし、術後は全く痛みがなくなり、痛みのない生活がこれほど幸せなものかとしみじみと感じています。患者の皆様 ... » more

未完成中<過去の意識の流れを否定するような事態の進展、太宰治のようにすんませんorz >過敏性大腸炎とか、コーヒーだ、柑橘ジュースだと騒ぎまくってきました。2年程、奇妙な下痢に悩まされた。これの苦悩ばっかりは、病気の ... » more
テーマ 下痢 回復 改善

こんにちは。今回は、モラルハラスメントの被害にあった人を支える人に伝えたいことを、少し書いてみたいと思います。まず、できれば「モラルハラスメント」のことを知ってください。加害者が、どんな方法で攻撃を仕掛けてくるのか、被害 ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆まいったが
(^_-)-☆まいったが 2239高齢者の一人暮らし、それも、外国、昨日夕方から、なんとなく、冷や汗をかき、寒気がしていた。次第に、頭がくらくらしてきた。おまけに、夕食を取っていないのに吐き気がしてきた。やー、このまま、どうしようか、気でも失ったら、どうにもならない ... » more
テーマ 初見積 回復 高齢者

 

最終更新日: 2016/11/19 01:11

「回復」のブログ関連商品

» 「回復」のブログレビュー をもっと探す

「回復」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る