誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティビジネス

コミュニティビジネス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティビジネス」のブログを一覧表示!「コミュニティビジネス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティビジネス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティビジネス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

20日で終了した多摩市関戸公民館のコミュニティ起業塾。珍しいですね。公民館主催で起業塾を企画しています。八王子では市役所主催でした。4日間コース+BLOG・Facebook講座のサブ講師を勤めました。受講生は20 ... » more
テーマ 地域活動 シニアの就労 コミュニティビジネス

時々参加させてもらっている好齢ビジネスパートナーズが以下のイベントを計画している。都市⇔地域の「Oターン」ギャザリング・第2回 「”地方創生”を担うシニアNPOに学び、地域とのツナガリ方を考える」https://www.fa ... » more

多摩市関戸公民館のコミュニティ起業塾3日目。受講生が事業企画を考え文章にまとめる作業。なので、私の出番は「コメンテーター」という気楽なもの。思い込んでいる受講生に、他の選択肢や事業の幅の可能性を考えてみる方向でコメントしたつ ... » more

田中英俊の【いつもあくせく】BLOG始め
RVCommunications代表の田中です。これまでFacebookでの情報発信だったのですが、BLOGを書いてみることにしました。自主事業である遠隔レッスン支援サイトの話個人事業主として独立しま ... » more

CBマイスターの成果発表会が3月4日に! 来月早々、3月4日(金)に、コミュニティビジネス・マイスター認定講座企画運営の成果発表会があります。場所は千代田区のちよらプラットフォームセンター(大手町・竹橋下車)です。昨年、コミュニティビジネス・サポートセンターがコミュニティビ ... » more

八潮に活動拠点ができたんですよー 品川区八潮の八潮南小学校が新しく、地域の公民館として生まれ変わりました。少子化による影響で4つの小中学校がひとつの小中一貫校「八潮学園」として統合された結果です。工費をかけてエントランスなどは全く新しく模様替えになりましたが、活 ... » more

CBマイスター認定講座成果たっぷりで終了 10月半ばから始まったコミュニティビジネスをよく理解し、地域の課題解決のためにさまざまな資源をコーディネートする人材育成の講座が12月10日に閉講しました。受講者が自らの想いを実際に立ち上げていただくのが第一目的で、座学・ワークショップ・事 ... » more

コミュニティビジネスマイスター養成講座はじまる。 10月は、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターがコミュニティビジネスの中間支援機関の事業化を支援するプログラムへの挑戦が始まりました。NPO法人としての私たちのもうひとつの本格的な取り組みです。計画では30人の受講生を集めよう ... » more

品川区大崎と広島県大崎上島の「大崎」つながりで交流があります。9月30日は大崎上島の中学生が修学旅行で東京に来ました。修学旅行ですが授業の一環です。ということで、大崎で大崎上島の地元の産品の紹介と即売会が企画され、その準備に参加してきました ... » more

協働提案事業のヒアリング!! 9月28日に、来年度の品川区との協働事業提案のヒアリングをされてきました。今回のNPOからの提案は、主に荏原保健センターが四年間ほど実施してきた「認知症予防に関する啓発とプログラムの運営事業」で、今後民間で継承して進めてほしいというものでし ... » more

8月はシンポジウムの準備におおわらは・・・・ 今年度の品川区の地域振興基金の助成をうけて、シンポジウムを9月に、講座を11月に開催できることになりました。地域振興基金というのは、区内で地域活動する団体で、自立をめざす気概のある団体に、区内の企業、個人からの篤志を大事に使わせていただ ... » more

コミュニティビジネスの講座を開講します。 講座のタイトルは「コミュニティビジネス・マイスター認定講座」です。この講座は、NPO法人コミュニティビジネス・サポートセンターが経済産業省の助成を受けて、地域の中間支援機関の自立(=事業として運営)を目指したプログラムです。つまり、 ... » more

Mystyle@こだいらが、来月、面白いイベントを開きます。Mystyleが仕掛けるイベントは、どれも刺激的なんですが、今回も、とっても面白そうです。あなたのスキルで社会貢献!「プロボノカフェ」のお知らせhttp:/ ... » more

インキュベーション 皇居の公園を散策していいにおいの蝋梅をみつけた。8月にオープンする創業支援センターのインキュベーション施設に入居の申請をした。NPOの一部会員には、収入の目当てがないのに会費や資金を入居の賃料で使っちゃうのはモッタイナイという意見も ... » more

226!決起! 「226で決起」なんて表題をつけると226事件みたいになっちゃうけど、品川区の大井町きゅりあんというところの7階で、「品川で集う、つながる、助け合う」社会貢献活動見本市2010とイベントのお先棒を担いでいる。品川区の53の地域活動をして ... » more

高齢者生きがい課でもコミュニティビジネス! このイベントは2月6日に終わっちゃったんだけどね。「松田さん、コミュニティビジネスってどんなビジネス?」って区の高齢者生きがい課の方から尋ねられて、大体こんなことってって説明したら、シニアの地域活動を後押しするシンポジウムのテーマのひと ... » more

エントリー! 来年の年賀状の版画はこれ。青梅線中神駅の朝の風景。東の空が明るくなり始めた時、立川への一直線のレールがオレンジ色に輝くのです。まるで、希望のあしたに向かって「GO!」28日に、品川区武蔵小山の創業支援センターの業務委託事業のコン ... » more

ちょっとした一言でヒトは進むものだ。 いま、WACでインターネット、WindowsLiveの使い方の勉強をしている。目的のひとつは、コミュニティカフェ(地域の居場所づくり)の展開を広げるために、ブログを開設してもらえる講師の養成。もう一つは、そのブログを日本財団のCAM ... » more
テーマ せたがやeカレッジ コミュニティビジネス 50代以上のblog

今日は、嘉悦大学のホールをお借りして、Mystyle@こだいら主催の、CBフォーラムでした。お陰様でおよそ150名のご参加で、大変盛り上がりました。「コミュニティビジネス(CB)フォーラムinこだいら」http: ... » more

タウンミーティング 今日は朝からタウンミーティングにでかけました。品川区では5地域で開催しました。今日は最後の荏原でした。各所での開催ですから、その地域の課題や地名が具体的に出てきますのでどんな町のテーマがあるのかうかがい知ることができます。今回、 ... » more

3月11日の新聞に品川区の広報が入っています。町会やコミュニティ・ビジネスの中間支援をするNPOに関わっていて町づくり活動がテーマの私の目を引いたのが以下の点です。1.「品川区の持つ力をいかす」では、三つ目の「町会・自治会をはじめとする ... » more

小生がからむ仲間がNPOの認証をいただけました。9月19日の娘の誕生日に申請しました。登記は2月4日にします。節分で鬼は外、福は内です。NPO認証の報告を今までお世話になっている区の産業振興課の課長さんと係長さんに報告をしました。今日は ... » more

まっちゃんの「人生ぼちぼち」七福神
七福神 二日に上野の国立博物館に行ってきました。年賀状にお誘いがあって行ってきたのです。混雑していてお目当ての方にはお会いできませんでしたが、幸運をいただけました。江戸時代の正月に売られていた七福神の絵です。もちろん複製です。当時の物売の口上や ... » more

地域の人に役にたつことをしたいと思っている人65%何かをすることで、小遣い程度の収入があるようなことをしたいと思っている人35%誘われたら、そういう機会に参加してもいいと思っている人35%人はやりたいと思っていることはあるもので ... » more

今日、NPOの申請をしてきました!!! 今日、都庁にNPOの申請をしてきました。北側のタワーの27階、生活スポーツ局というところで受け付けています。申請窓口で相談をしているヒトがいて、手続きが渋滞していたのには参りました。小生は今までに2度、申し込んで相談ルームでじっくりでき ... » more

社会起業家支援サミット!? 昨日30日、早稲田大学(大隈講堂)で開催された「第1回社会起業家支援サミット2008」を覗いてきました。夏休みにも拘らず多くの若者と私のような(カミさん曰く「なにやってんだか?」)おじさんと元気なおばさんで講堂はいっぱいでした。主宰は大 ... » more

花火がドドーンと気持ちいいですねぇ。お元気ですか〜!体力も省エネにしたいところですが、かえってだるくなるように感じるのは私だけでしょうか?このクソ暑い時こそ、充電しておこうかと考えています。充電は何も勉強ばかりではなく、遊びもまた実に有効な ... » more

「団塊のノーブレスオブリージュ」というNPOから回ってきたニュースです。第1回社会起業支援サミット2008のイベントの全体像は以下の通りです。社会起業家×学生・市民×報道関係者3者の出会いを通じて、「社会起業」を盛り上げるこのイ ... » more

品川・三ツ木通り商店街 花屋さんが楽しそう。まだこれから寒くなるとは思いますが、空風がビュービュー吹くわけでもなく穏やかである。何かもう春がすぐそこにあるようで、花屋さんの前を通ると、いい香りがして気持ちがウキウキしてくる。近所の豆腐屋さんが、高齢のためと ... » more

コミュニティ・カフェ 高輪 第一京浜国道の品川の東横インより一本南の通りを西に上がっていきますと、曲がってから2分くらいで、左手にこういう看板がある3階建ての鉄筋の個人のらしい家があります。私の友達に紹介されて覗きにいきました。2階参階はオーナーの部屋で、1階 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 01:32

「コミュニティビジネス」のブログ関連商品

» 「コミュニティビジネス」のブログレビュー をもっと探す

「コミュニティビジネス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る