誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    描く

描く

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「描く」のブログを一覧表示!「描く」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「描く」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「描く」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

キャンバスバッグが戻って来た 色彩と感情をテーマに制作。その1:ケント紙に水彩その2:水彩その3:段ボールの表面を一部はがし、台に乗っているグレープフルーツやリンゴやピーマンをその2に続き描いた。3日目には段ボールの破け目から見え ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ多色刷りの版画
次は多色刷りの版画に挑戦。「顔」は難しそうなので,前に油彩で数年やっていた引き伸ばされた人体のデザイン化された形をやってみる事にした。油では微妙で繊細な色が美しかったが、イマイチ迫力には欠けた。迫力のある絵が良いとも ... » more
テーマ 描く

3泊4日で腕組城を留守にした。初日は大雨で大風で大きな画材のバッグを持ってのキャンプさんかは大変だった。自分を晴れ女と思っていたがアート・キャンプに行く時には必ず1日ぐらい雨になる。今回もTさんのお宅に居候しての学校 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ久しぶりの油絵
1年半ぐらいはコラージュを夢中でやっていて、久しぶりに油絵を描いた。筆洗液も下のほうが絵の具が沈殿していた。絵の具箱は薄い引き出しに色別に1段づつ入れている。赤だって何十色もの赤色の絵の具があるから。絵の具の ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ男性モデルを描く
今夜のデッサン会は久しぶりの男性モデルの裸を描く。モデルの I 君は見た目、変だ。頭が坊主で眉毛も無くて、鼻の下にお釈迦様のようなどじょうひげとあごひげがうっすら。ちょっと怖い?目つきも鋭い。ポーズの合間の休憩のとき ... » more
テーマ 描く  コメント(2)

ゴージャスなシフォンケーキを見よ 昨日のパーティの残り物、「ハバータ」を昼食にして、(しめしめ)残っていたM子の極上のシフォンケーキを手でちぎって頬張った。う、うまい。M子のシフォンケーキはふわっふわでこの世の物とも思われない柔らかさだよ。ランチの後 ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

腕組王女のブログデッサン会の晩
早い夕食を軽めに食べて6時半からのデッサン会に行った。いいモデルだった。終わってからモデルの Tさんから「ポーズはどうでしたか?」と聞かれたので,「すごくよかったわよ。」と答えたらTさんは「よかった。」とホッとしたようだった ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

腕組王女のブログ頭の重石
腕組み王女の場合はいつでも頭の上に重石が乗っかっている状態で生活している。これがすっきりすることは無い!「絵を描く」「次の絵を描いていく」がどっかと頭に乗っかって,瞬間的に例えば展覧会に搬入した時だけちょっと軽くなる。 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ紙のキャンバス張り
紙のキャンバス張り 6号の木枠アメリカで買ったフランス製のCansonの油絵用の紙のスケッチブックを使うことにした裏側は大型ホチキスで止めたから簡単裏側のアップ、角は紙を折り畳んで。サイドもきれいだから額縁なしの ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ先週の3日間
先週の3日間 で、3日間お世話になっていた友達のTさんのお宅のご飯はおいしかった。そして、最後の晩はおいしい鍋だったがワインを飲み始めたら写真を撮り忘れた。朝ご飯はバラエティのあるパン食、紅茶,ヨーグルト,果実。 ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

ドローイングの3日間キャンプから戻った。友達の家に滞在して、お弁当を作ってもらって、人物デッサンのドローイングを朝から夕方まで3日間のぶっ通しキャンプだ。ただ絵を描くだけの3日間とは贅沢な。くたくたで4日目にお城に戻 ... » more
テーマ 描く

去年から面白がってやっている「顔」シリーズのコラージュも80号になるとさすがに大きすぎて大味でちっとも楽しくなくなった。半年は掛っきりだった。そして、やっている間に同じパターンに陥って、少しも画面が新しくならない。 ... » more
テーマ 描く  コメント(2)

16時間デッサンの出来上がり (写真をダブルクリックして拡大して見てください。敷物に落ちた小さな炭のかけらと指の指紋も描きました。)16時間以上焦げた木材と向かい合ってデッサンをし続けた。もうこれ以上描く所が無い!でも先生は何処かしらまだ描き切れ ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ消えゆく蔵
消えゆく蔵 蔵を壊しているのでスケッチに行った。ブルトーザーが入って、凄惨な風景でスケッチがつらい。荒んだ気持ちになったが仕事人たちはなにやら休憩で笑い声がいつまでも響いていた。 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ絵についてのご意見
たまたま、腕組み王女のアトリエを初めて訪れたHさん。ひと昔前の作品が立てかけてあったら、「この頃の腕組みさんの作品はいいですね。木村忠太ばりの抽象で。」じゃあ、今のはだめなのかい?誰にも見せる事無く絵を描くだけなら誰 ... » more
テーマ 描く

広い,建物がモダーン,トイレが美しい,敷地が広大、そして人が少なく静か。どこででも写生が出来る。秋風の心地よさでうっとりしながら少し黄色ずいた桂の木などの中で、なんも考えずに写生する。至福の時だ。参加者は7名 ... » more
テーマ 描く

フーン、こんな顔をしているの、私は。いくら鏡を覗いても現実の自分の姿は見えていないのだね。だから自画像を描いてみると客観的な顔の形に驚く。いつでも化粧をしながら期待する顔を見ていたのだ。毎日鏡を見ていても、ほ ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

気になって早朝の4時に起きてアトリエに入った。80号の裸婦のコラージュが面白くない!新たに「読売新聞」の古新聞を沢山貰ってきたが、これだ!という写真が見つからない。画面の構成も悪いかもしれない。やっているうちに気づい ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

腕組王女のブログ男性モデルを描く
1年ぶりの男性モデルのデッサン会で気分新鮮。主水之助さんのブログの通り「ギリシャ彫刻のような体の若者」でだらけた気分が一新した。クロッキーの会だが、もっと時間をかけて体の筋肉の一つ一つを描きたいと思った。帰りに新会員 ... » more
テーマ 描く

よかったー、PCのランカードのなんじゃらがoffられていたからそこをいじって直った。中毒患者だからPC無しには生きていけない。インターネットがだめでブログと毎日の栄養計算とメール、検索が出来なくなっていた上に、地震予知の最新 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログこれでも冒険?
80号のキャンバスを裏表に張った。つまり、麻の裏生地を表に張って白い地塗りを裏側にした。つまり、まだまだコラージュをやってみようという魂胆だ。つまり、麻生地にはコラージュ用の貼り物が良くくっつくのだ。裏生 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログキャンバス張り
次は来年1月の展覧会用の作品準備。まずはキャンバスだけでも準備しよう、100号の正方形(162cm×162cm)と80号(146cm×112cm)の木枠があるのでどちらかで、正方形は手持ちのキャンバス生地の巾が足りな ... » more
テーマ 描く

2年ぐらいは自画像を油絵でだらだら描いていた。自画像って何のために描くのだろう。あまり発表できないし、自己満足に終わりそうだし、誰も人の自画像なんて期待していないし・・・・でも顔を描くのが好きだからとりあえず自分をモデルに描 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログK裸婦デッサン会
台風2号が明日は関東地方に来るという本日の雨の中、デッサン会はいつものように熱気ある2時間半となった。帰りにモデルのAさんを駅に送って行った。今日は5分ポーズから始まって、後半は2分ポーズ10回もあって、描き手もモデルも息詰 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ友だちのグループ展
以前の美術団体の仲間のうちの二人が参加している銀座のグループ展に行った。久しぶりにかつての仲間達も集まってワイワイ。人の絵は「なーるほど」とよーく見え、わかるのにどうして自分が描いてる絵は良いものになっていかないのだろうか? ... » more
テーマ 描く

昨日の現代アート作家のM女は還暦を迎えるそうだ。いくつに見える?と聞かれたので「50?」いえいえ、「じゃあ、55?」もうじき還暦なの。それで彼女は最近つくづくわかったことは「アートは楽しむべきもの。」ってことだそうだ。 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログお気に入りの絵の具
お気に入りの絵の具 左はチタンの油絵の具。真ん中はチタンのグレードの上のBizancioの絵の具、それぞれカドミウム系。右から2番目はルフランのクロームグリーン、一番良く使う右のスーパーマツダのシアニン・ブルー。これがチタン ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

産経新聞に時々載る絹谷幸二さんの「アートな匙加減」の今日のお題は{マグマを抱く富士でありたい}だった。腕組王女は普段はあまり新聞は読まない。絹谷さんがときどきお書きになるときは必ず読む。富士のように内に熱いマグマを抱 ... » more
テーマ 描く

つまらないから日本美術家連盟のYさんに電話した。このところ個展のお知らせもなくて彼女は無所属の画家だからどうしているか気になった。Yさんは裸婦がモティーフのコラージュの作品で好きだ。お元気そう。銀座3丁目の美 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログスケッチ1枚
スケッチ1枚 あせっている。19日からの古河美術協会展に古河の町並みのスケッチを1点出品しなければならない。大作の油彩はいいのだけれど、スケッチは苦手だ。どこに行く時もスケッチブックを持ちなるべくスケッチを取らねばと思うがいやだ。 ... » more
テーマ 描く

 

最終更新日: 2016/11/19 01:30

「描く」のブログ関連商品

» 「描く」のブログレビュー をもっと探す

「描く」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る