誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    描く

描く

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「描く」のブログを一覧表示!「描く」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「描く」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「描く」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

マトリョーシカな日々「えをかく」
「えをかく」 ブログを3年ぶりに復活させて、約1カ月が経ちました。そろそろ更新しなきゃな〜と頭の片隅にブログのことを考えながらの日々。そんなに更新できなかったけれど、自分の中からの矢印はテレビを見たり、ネ ... » more

腕組王女のブログわたわた、そわそわ
明日こそ、今月入学した専門学校に朝一番で行こう。本当は先週に顔を出さねばならなかった。専門学校の方は先生はいたり居なかったりだから、工房を借りてリトグラフ版画の自主制作をしていくというものだ。そのための、制作予定や準 ... » more
テーマ リトグラフ 描く 学ぶ

上野の東京都美術館で「新象展」のO先生とTさんの作品、そして「大調和展」チヨ一さんの作品を見た。さすがO先生はまたまた広がりを見せた。Tさんはちょっとわからない。チヨ一さんは今の最新の事件を扱っていて、ますます色彩が研ぎすまされた。 ... » more
テーマ 描く

4年生になるとある程度でお茶を濁す絵はだめだ。BFKというリトグラフ版画用の紙を大量に買っておいてよかった。安い時に1枚1600円ぐらいで、大小合わせて100枚ぐらい買っておいた。その紙を惜しげも無く半分に切って、ド ... » more
テーマ 描く

それは、川崎市の等々力緑地にある。武蔵小杉の南武線改札口からバスで10分ほど乗る。中に版画アトリエがあって一般公開している。予約をするとアトリエを使わせてもらえるからリトグラフ版画の制作が出来る。市営の施設な ... » more
テーマ 描く 学ぶ

腕組王女のブログドローイング
すっかりドローイングにはまっている。立派な版画用の紙を思い切り贅沢にドローイング用に使っている。キャンバスの下塗り用ジェッソを紙に塗ると、乾くと、アクリル絵の具などとてものりがいい。しっかり上に上に絵の具が載せられる ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログドローイング3点
まだまだ合格しない「版画X」の再再再提出のためのドローイング3点を紙を大きくして描いた。描くことが好きだから楽しい。ただ合格しないのが困ったもんだ。心が変な感じなのだ。不合格で困ったと思うけど、そんなに困って ... » more
テーマ 描く

雑想 心の風景 Heartscape猫描く
猫描く 折角の休みも、あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、と、雑用をこなしているうちに、半日はあっという間に過ぎてしまう。じっくりと絵と向き合うのは、難しい状況だ。特に油絵ともなると、キャンバスと睨めっこしながら絵具を練っているうちに夕 ... » more
テーマ 色鉛筆 描く

腕組王女のブログ背中をおされて
清水の舞台どころか、断崖の縁から背中をおされて、「あわゎー」と落ちまいと両腕をぐるぐる回してバランスを取ろうとしている.ここはどうしても飛び降りなきゃダメなところだが、怖い.リトグラフのN先生がニコニコしながら背中をどづく。 ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

朝, 友だち4人と1週間ぶりの Walking.お城で久しぶりのゆっくりした昼食のあとから油絵の20号を描く。5時に終わらせる。それを写真に撮って、モノクロにプリンターを使って、焼いてみた。殆ど真っ黒になって,白黒の ... » more
テーマ リトグラフ 生活 描く

エキサイティングな3日間 やっとスクーリングの3日間が終わった。一番は疲れた、だけど精神的に充実で楽しい3日間が終わった。ヘベレケ王女が夕食を作って待っていてくださった。エーイ,発泡酒だけど飲んじゃう。まず早く寝ること。それに ... » more
テーマ 描く

日本橋三越をスケッチ T先生が日本橋三越で日本画の個展を開催中なので、見せてもらった。特に1点(洞窟の絵)が言いようも無く美しかった。評論家たちの評判のいい作品だそうだ。銀座の歩行者天国をスケッチしようと思ったが、この三越本店のロビーの6階までの ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログガラクタを絵にする
無機質な物、たとえば、タイヤやホースやガラスや浪板スレートや金属部品や針金や、つまりガラクタを適当に並べて、絵にする宿題。線で、また面で画面を作るのだが、「あー、簡単、午後いっぱいで描ける。」といつものように、安直に考えたが、そうは ... » more
テーマ 描く

作品のテーマを絞りきれずに悩み切っていた。「石」をモチーフにしようと悪戦苦闘。石は何か哲学的で歴史的で、時間をも含んで、地球的でもあるし、で、石をいくらスケッチしても、面白くもおかしくもない。気分転換にニューヨークスケッチの ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ庭石の話
3日分の風邪薬も飲み終わり、鼻声だが体調は戻りつつある。昨日に引き続き1時間半の Walking をやり、今週の貯金は2日分で200円になった。明日のリトグラフ教室の準備で「自然を描く」がテーマなので、庭石を10枚近くスケッ ... » more
テーマ 描く

明後日土曜日は雨か雪でかなり降りそうな天気予報が出ている。月2回のデッサン会の日だ。すでに来てくれるモデルと連絡も取れているが、雪なら車の運転はいやだ。しかし車でないとデッサン会に必要な電気ストーブ2台、毛布類3枚、 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ昨夜のデッサン会
新しい会員が毎月1〜2名づつ入会している。腕組み王女はお顔と名前が覚えきれない。来てくれるモデルの名前も覚えきれない。しばらくぶりで会計のSさんに会費を払おうとした。確か12月分まで払ってあったような?聞いた ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ古典絵画技法
今日からクラス替えで古典技法て絵を描く。この技法は思いがけず新鮮だ。裸婦を3日間でグリザイユで描く。あと3日間で透明油彩で色をつけて仕上げる。去年からの友だちにたくさん会った。誰と話していいか迷ってしまう。面 ... » more
テーマ 友だち 描く 学ぶ

アートキャンプの6日目は最終日で、15時間以上描いた木炭デッサンと同じぐらいの時間の早描きの油絵の講評が午後からあった。まぁまぁの出来で各80点だった。長年デッサンをやっているから先生には分かってしまう。教えずらいことだろう。 ... » more
テーマ 描く 学ぶ

腕組王女のブログ18時間デッサン
午前3時間を6日間、つまり18時間もモデルがひとつのポーズをとって木炭紙に木炭で描く綬業。普通は2時間で描く。描いては消し、直してはまた描く。紙も真っ黒、しかし描けるもんだね。午後は同じく、ポーズを変えて18時間の油絵25号 ... » more
テーマ 描く 学ぶ

腕組王女のブログ岩塩(シオ)あめ
岩塩(シオ)あめ 熱中症予防に。スクーリング頑張っているから、自分にごほうび。モンゴルの岩塩から飴を作ったんだね。四角い氷砂糖のような半透明な美しさ。毎日ブログって暇そうだって?今、洗濯中。寮の各階に洗濯機が1 ... » more
テーマ 描く 学ぶ

腕組王女のブログ朝のアイスコーヒー
朝のアイスコーヒー 45分も早く学校に着いた。パン屋でアイスコーヒーを入れてもらって外で一人でのんべり。120円だけどまずい。本日は裸のモデルがポーズをとり始めても、遅れてくる学生が教室を出入りするので、「始まったら鍵をかけ ... » more
テーマ 描く

そば屋の老夫婦の客とS診療所の絵 バタバタしながらも、Walking の後お城を出た。行き先は坂東市坂井のS診療所だ。途中で人気のそばや「境屋」できのこ天そばの昼食。タッチの差で席が取れて,食べ終わる頃は店は満席で並ぶ人が出ていた。突然話 ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ焦らなけりゃいいんだ
そうだ、焦らなければ辛くない。たとえばサ、今やっている段ボール絵も個展に出そうと思うから疲れるのだ。個展と思うだけで「うまくやりたい、失敗したくない!」って気持ちがプレッシャーになる。せっかく「楽しい,おもろい、やっ ... » more
テーマ 描く

デッサン会展下準備で これが今年のデッサン会展に出す、デッサン画を3.5mの長いクラフト紙に貼ってみたところ。(写真をダブルクリックしてからもう一度クリックするとズームアップして下のほうの鉛筆デッサンは見える)この1枚のクラフト紙に20枚ほどのデ ... » more
テーマ 描く

やっとすったもんだの100号(162cm×131cm)の段ボール作品(と呼べるかわからないが)を"仕上がり"と決めた。大きいのでたわみをどうするかが大問題だ。取りあえずは大きくて重いパネル作品がアトリエの壁に立てかけてあるの ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログアクリル絵の具
段ボール紙に水彩絵の具を使うと、色が安定しないから、本日は水彩絵の具を断念した。絵の具用引き出しから以前に買ってあったアクリル絵の具を出してみた、使った。絵の具の色が足りない!台風17号が夜にでも関東地方を直撃か?と ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ重たい気分
画材を変えた作品がうまく行かない。当たり前かもしれないが。やっと習得した油絵のマットな絵肌の静かな質感を捨てて(捨てる訳じゃないのだけど)次の新たな航海に乗り出すってのは確かに大冒険だ。やっぱり、頭で思っていた事と、実際にや ... » more
テーマ 描く

腕組王女のブログ段ボールが来た
段ボールが来た 注文しておいた段ボール板紙が来た。段ボールだらけだ。キャンバス100号サイズが3枚,50号、30号サイズ各2枚。厚さが8ミリのもの。軽くて、いいね。もう油で描く必要ないかも。エコだし体にもいい。 ... » more
テーマ 描く  コメント(2)

ギャラリー檜、京橋にて 8月一週目のギャラリー檜のArt Fair の出品作が売れたので代金を受け取りに行った。その展覧会は一度も顔を見せず申し訳なかったが紙の作品でコラージュだったから値段も有って無きが如しで、交通費や出品料や額縁代で足が出てしまうようだ ... » more
テーマ 描く  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/19 01:30

「描く」のブログ関連商品

» 「描く」のブログレビュー をもっと探す

「描く」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る