誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護師

看護師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護師」のブログを一覧表示!「看護師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護師」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

この雑誌の特集のところを読んだ。以下まとめ。低流量酸素吸入デバイスと高流量酸素デバイスの部分低流量システム患者の一回換気量に満たない酸素を流すので、不足分は周囲の空気を吸入することで補っている。患者の ... » more
テーマ 基礎技術・知識 知識 看護師

この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則142はベテランは走らないこの法則の解説は一回で患者さんに必要なことは全部行い、他にやることを尋ねる。そして、次に来る時間を伝えることで安心を与 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

昨今、人々の職に対する考え方や働き方は大変に多様化してきています。多様化は選択肢が増えるというメリットを生みますが逆に多くの選択肢から自分に最適な職場を探すことは大変に困難なものとさせます。人間、そんなに何回も職場を変わることは難し ... » more

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則142は白衣を脱いだら真の自分に戻れこの法則の解説は遊ぶときは遊ぶこと。白衣を脱いでもはめを外せないとストレスの原因にも。「真 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

採血に関する勉強会があったのでそのまとめ。大筋としては、標準採血法ガイドライン―GP4ーA2の説明。すでに知っていることも多かったけど、勉強になったこともいくつかあった。勉強会で学んだことから、覚えて ... » more
テーマ 基礎技術・知識 知識 看護師

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則141は、重要なことは申し送りの後に思いだすこの法則の解説は、肝心なことほど言い忘れるもの。マーフィーの法則みたいだな。申 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則140は自分だけが大変なのではない法則の解説は看護師は「私のセクションだけが大変だ」と思いがち。そんなことはない。他も大変だ。そう ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則139は休日明けには要注意。必ず休むスタッフがいるこの法則の解説は休みそうなスタッフには休日前に一言声を掛けておくとよい。声を掛 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則138は経験者、院内ローテーションスタッフには一年間は泣かされるこの法則の解説は前にいた病院と今の病院を比較する等、経験が長ければ長いほど新し ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則137は看護師ほど入院すると病気を忘れるこの法則の解説は「いまさら説明しなくても」などと思って接していると、実は入院した看護師もよくわかってい ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則136は嫌だ嫌だと言いながらまた白衣を着てしまうこの法則の解説は悲しいかな。辞めてもやっぱり看護師に戻ってしまう。看護師という職業 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則135は毎日のサマリーと一週間分のサマリーを書こう法則の解説はサマリーを書くことで全体が見えてくる。書けなくても、書こうと悩むことで成長する。 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則134はできることがすべてではなく、できるように努力すること法則の解説はできることだけで満足してはいけない。今できないこともできるよう努力をす ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

五年生の妹は西郡道場に通って1年なるな〜と実感のこの頃。FCではなかなかついていけなかったお勉強も、持ち前の強靭な体力と、粘り強さで、時間をかけて、なんとか受験生のスタートラインに立てたのかな〜とホッとしています ... » more

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則133は知識/技術/経験は自分で身につけるものこの法則の解説は「教えてもらっていない」ではなく、余裕のある時に先輩の動きをよく見ていることが必 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則132は達人でも知らないことはあるこの法則の解説はキャリアを積むと後輩に尋ねたり、学習することを嫌がる人がいる。達人になってもわからないことを ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

出来ることが好きなこと久々に
更新はしばらくしていませんでしたが、閲覧の数は時々確認していました☆安定して閲覧があるので、久しぶりに投稿することにしました^_^携帯もiPhone6にしましたね!娘もいよいよ六年生。受験生総仕上げですし。 ... » more
テーマ 日記 看護師

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則131は素直な人は成長するこの法則の解説は先輩のアドバイスに口答えする者、自己否定的な者、素直でない者、わからないことを問わない者は成長しない ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則130は自分の技のコツをふりかえってみよう法則の解説は後輩に伝えるべき良い技術も、言葉で表現できなければなかなか伝えられない。技術を言葉で説明 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則129は自分がその年にならないとわからないことがある法則の解説は歳を重ねていくと、新人に指導する立場上、新人の頃嫌いだった先輩と同じことを言って ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則128は事例を書き留めておくことこの法則の解説はこまめにメモをとること。事例を集める努力は、あなたを理論家にする。私としてはこのブ ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則127は知っているからうまいとは限らないこの法則の解説は知識は反復によって初めてまろやかな手技になる「知識」が「手技」になる、という ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則126は経験があなたを助けるこの法則の解説は経験は百の理論よりも説得力をもち、後々、自分の力となっていく。若い頃は、この法則の ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則125は学会は休み休み聞くとよいこの法則の解説は全部まじめに聞くと疲れてしまう。適度に観光やショッピングを楽しみながら頭を休めたほうが、かえって ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則124は学習会、上司の誘いより同僚の誘いの方が効果があるこの法則の解説は上司が誘うと強制的で行く気がしないが、同僚が誘うと参加する。参加しないと ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

アリセプトがレビー小体型認知症にも使えるようになったそうです。↓レビー小体型認知症、アルツハイマー型との違いは?|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネットレビー小体型認知症で幻視がある人には、「抑肝散」と ... » more
テーマ 知識 看護師

家にあった資料を整理してまとめている。視床下部、下垂体とホルモンについて、自分用のまとめ。下垂体前葉にACTH産生腺腫を生じた場合、腺腫が副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)を分泌し続けるため血中のACTHは高値とな ... » more
テーマ 基礎技術・知識 知識 看護師

採血時に神経損傷を起こしやすい血管と神経 採血時に神経損傷を起こしやすい血管と神経肘関節内側尺側正中皮静脈→正中神経尺側皮静脈→内側前腕皮神経手関節外側橈側皮静脈→橈骨神経浅枝尺側正中皮静脈と尺側皮静脈は、この図。↓http://ww ... » more
テーマ 基礎技術・知識 知識 看護師

ナースの法則123 働くことなく延々学生をやってきた医療者には期待しないほうが無難 この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。ナースの法則123は働くことなく延々と学生をやってきた医療者には期待しないほうが無難この法則の解説は働いた経験のない人は往々に社会性がないことが多い。「研 ... » more
テーマ 看護師 ナースの法則

「中心静脈ポートの使い方」 Q&Aの部分 この本の改定前の版が、 図書室にあったので読みました。今回は、後ろのほうについているQ&Aの部分からのまとめ。私の読んだものは2009年の出版なので、内容は少し古い可能性があります。以下はあくまで自分のためのまと ... » more
テーマ 基礎技術・知識 知識 看護師

 

最終更新日: 2016/12/01 12:22

「看護師」のブログ関連商品

» 「看護師」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る