誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護師

看護師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護師」のブログを一覧表示!「看護師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護師」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

テレビや雑誌は影響力が大きいので、読んでおいたほうがいいのかなと思って読んだ。衝撃的なタイトルじゃないと雑誌が売れないので困るのだろうけど、医療不信をつのらせるような記事はデメリットも大きい気がする。以下は、この ... » more
テーマ 看護師 医療

故郷になるのではと思ってしまう 8月2日心臓バイパス手術後に外来として、主治医とお会いした。早朝から採血やレントゲン、心電図などの検査を受けてからの診療でした。結果は順調ということですが、血液検査の結果とレントゲンから、そうなんだと発言することしかできませ ... » more
テーマ リハビリ 看護師 心臓バイパス手術  コメント(6)

笑顔の看護師 通常術後2〜3週間病院で療養しないといけないと聞く心臓バイパス手術ですが、私は10日で退院できたことになります。(リハビリの途中で桃のパフェをシェア)たしかにリハビリをしっかりやり、病院食も我慢して食べ、多くのご指示を守りながら過ご ... » more
テーマ 看護師 回復 心臓バイパス手術  コメント(4)

この本より。メッセージ26.私はね、いまだかつて一回も予後の告知はしたことがないの。本文より「”進行するがんを持っている”と言うのは病名告知だけど、何日もつかといういうことは医師でもわからない」「”いい環 ... » more
テーマ 看護師

2006年発行の第1版をかなり前に読みました。務めている病院で、電子カルテを導入するときの、看護部門の担当だったこともあり、勉強したのです。内容は、だいぶ古くなっているところもあるなと思いますが。 ... » more
テーマ 知識 看護師

ディグニティセラピーについて知りたいなと思って読んだ。ディグニティセラピーについては少し触れられているだけだったけど、生と死についてとても考えさせられる本だった。ディグニティセラピーとはディグニティセ ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ25関節リュウマチでは”悲しい人”では痛みが強いの。だから、患者には”希望”を与えないとね。本文より「リュウマチの人は、脈をとろうとして手を少し取っただけでも、とても痛いと訴えます。だから、 ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ24慢性疾患では本人の気持ちがさわやかであることが大切だからね本文より看護師が「退院すると血糖値が上がってしまう」と言うのに対し、日野原先生は「退院してマイペースになるのなら、あまり教育入院 ... » more
テーマ 看護師

この本よりメッセージ23不安がなくなったおかげで食べられるようになったんだね。本文より日野原先生が昭和24年に初めて病名の告知をしたときのケースを例に出し、「がんの患者さんでね。奥さんは夫にがんだと知らせないでく ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ22物忘れがひどくても、判断力と人としての感情があれば認知症といえないね。本文より認知症の江川淑子さんは、高血圧や気管支喘息の既往があり、11種類もの薬を服用しているため、飲み忘れが心配です ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ21過去の記憶の中に満足感を引き出すような会話が必要なの。会話を上手につなげるには、相手に興味を持つことだと思う。そして、相手に興味を持つためには、相手の中に、自分が興味のわ ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ19ポータブルトイレは排泄のための椅子。そこに座ろうとする気は起きないでしょう。家具調のポータブルトイレに座る訓練をしているということを聞いて、日野原先生がいった言葉。看護師をしていると ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ19快適な身体刺激を与えることで心が和らぐのだね。本文より「ホスピスのターミナルケアでボランティアができる一番いいことは、マッサージしながら少しずつ話をすることなの。ただ、話をするだけでなく ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ18リハビリというのは何のためにするのかな。この人にとって、何が大切なケア?リハビリの担当の人に、リハビリのためにリハビリをしているのはよくない、ということを聞いたことがる。今日 ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ17”残っているもの”を引き出すには何をすればよいかを考えることが大切ですよ。本文より長谷川式スケールの評価は”失われたものの評価”だけども、”残されたものの評価”も大切だと思う。そして、訪 ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ16かたくなな態度をとる介護者だとしても心を開かせることはできるはずなの。本文より「訪問看護師は家の中に入るので、たとえ、かたくなな態度をとる介護者だとしても、やがて心を開かせることができる ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ15解決方法がなかなか出なくても”問題の所在を明らかにすること”は大切だね。”問題の所在を明らかにする”というのは、どこに問題があるのか、ということをはっきりさせるということ。解決方 ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ14訪問看護はドクターと一緒に方針を立てるところから始まるの。ドクターと一緒に方針を立てるということは、訪問看護だけに必要なことでもなくて、入院している患者さんの看護にも必要なことだろう ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ13”frailty”をどうするかをナースは行動目標として考えることだね。筋肉量が減少する、筋肉の力が衰える、持久力が低下する、緩慢な動作になる、活動性が低下する。これが”老人の脆弱化”の特徴で ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ12一つひとつ根拠で対処法を考えると解決のめどがつく可能性がある。あいまいなままになっている問題を1つ一つ確かな根拠から対処方法を考えていけば、解決のめどがつく可能性があるp44あまり考 ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ11非常に難問が重なったときには自分たちで解決できるかどうか考えないと。非常に難問が重なったような状況のときには、自分たちのチームで解決できる範囲なのかということをよく考えなくてはね。アドバイザ ... » more
テーマ 看護師

この本より。メッセージ10栄養量の評価は訪問看護師にとって大切ですよ。ジゴキシンの量は食欲と関係があってね、服用していると食欲がなくなることが多いの。食べないからやせるのであれば、食べられない原因は何かを考えることが ... » more
テーマ 看護師

埼玉県の少年サッカー連盟にご縁をいただき、大会一会場で待機看護師として参加させていただいています。U12 ですから 小学生です。さすが各地区予選を勝ち抜いてきたチームばかり。きびきびと動く子どもたちの姿は素敵です。 ... » more

この本より。人前指示の役割;コミュニケーションツールとしての事前指示事前指示が有用な理由として@患者本人の価値観や自己決定の権利を尊重することになる、A家族の、患者意思を根拠なく憶測することに対する心理的苦悩や感情的苦痛を軽 ... » more
テーマ 看護師

この本より。コミュニケーション不足は、患者に有益な治療を頑なに拒否する態度を引き起こしてしまうことがあります。p95患者の閉鎖的態度は、医師の患者に対する態度の鏡でもあります。医師も、患者の価値観に耳を傾けず、共感をもっ ... » more
テーマ 看護師

この本より。「医療者−患者関係モデル」@パターナリズムモデル「パターナリズム」は、専門家である医師が考える治療は、患者にとって最善であるという考え方に基づいています。しかし、まず、本人の治療拒否を無視して、治療を実施 ... » more
テーマ 看護師

この本より。エリザベス・ボービア裁判(カリフォルニア州)エリザベス・ボービアは意思能力のある28歳の女性で、重度の脳性四肢麻痺を患っていました。彼女は、死ぬことを望み、自分が餓死するまでの疼痛緩和と必要な処置を病院に要望 ... » more
テーマ 看護師

この本より。倫理的ジレンマとは倫理的ジレンマとは、臨床現場における対立する意見のうち、どりらが正しいのか、あるいは明らかに間違っているのか、一見しただけでは判断できなものです。このケースにおいても、一見、どちらの意見も正 ... » more
テーマ 看護師

この本より。薬剤の副作用も嚥下障害の原因となることがあります。認知症で用いられるアリセプト(ドネペジル塩酸塩)は食欲不振や嘔吐の副作用が強くみられます。不穏や過激な言動などBPSD(認知症に伴う行動・心理症状)に対して用いられる ... » more
テーマ 知識 看護師

すーふぅのブログ社会人とは
社会人とは こんにちは、すーふぅです。朝晩が冷えこむようになりましたね。お布団から出れない時期に突入。誰よりも仕事に行きたくない病を発症しております(笑)今日は病棟が落ち着いていたので、患者さんにもやさしーく対応できました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/30 12:52

「看護師」のブログ関連商品

» 「看護師」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る