誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    世代論

世代論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「世代論」のブログを一覧表示!「世代論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「世代論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「世代論」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

BONOの本棚バブル女は「死ねばいい」
バブル女は「死ねばいい」 過激なタイトルですが、サブタイトルに、「婚活、アラフォー(笑)」とついているところが味噌なんです。団塊ジュニア女子を自認する著者が、バブル女子を相手に世代論を展開します。前半は、かなりステレオタイプな物言いが続きます。い ... » more

時々目にする言説が有る。「最近の若者は『指示待ち世代』だ。言われるまで動こうとしない」と。しかし、ちょっと待て。それは悪いことばかりでは無いはずだ。(A群)「自分で考えて行動せよ」「自分で判断して動くように」「言われなく ... » more
テーマ 指示待ち 世代論 抵抗  コメント(1)

【社説】低出産国家危機、社会文化的な発想の大転換を全在姫(チョン・ジェヒ)保健福祉家族部長官は25日、女性が一生の間に産む子供の数を示す合計特殊出生率が1.19にまで落ち込んだことを明らかにし、「(国家的な)準非常事態だ」と述べた。全長 ... » more
テーマ 世代論

「ビデオ・ジャパン」の姜恩中さん 今回のソウル滞在中、思わぬ人に再会できた。以前、このブログの前身で紹介したことのある「ビデオジャパン」の姜恩中さんだ。ソウルの知人から姜さんの携帯番号を教えてもらい、電話をした。すぐに元気な日本語が返ってきた。「奥さんも一緒ですか。じゃ ... » more
テーマ 日韓 世代論

韓国の出産率、深刻な状態だ 今朝の朝鮮日報。総合面で、出産率の低下問題を取り上げていた。表を見れば一目瞭然だが、かなり深刻な状況にある。ソウル第一病院母児センターに1月、登録した妊婦数は747人。昨年同期の934人に比べて20%減った。統計庁が最近発表した人口 ... » more
テーマ 世代論

1987年、李韓烈くんの葬列デモ(ビデオ付き) 1982年のヒット曲「アパート」の動画が見つかったついでに、いろいろ探していたら、 名曲「朝露」(キム・ミンギがギターで歌う)を、フィーチャーした映像も出てきた。 1987年の李韓烈くん(当時・ソウル延世大学生)の葬列の模様を映し出し ... » more
テーマ 音楽 世代論 政治

「アパート」VS「朝露」、ビデオ付き! 前項で紹介した「朝露」について、産経新聞ソウル支局の黒田勝弘支局長が、面白いコラムを書いている。黒田さんでなければ、書けない文章でもある。しかし、かなりのコリア通でないと、分からない原稿かもしれない。韓国で27年間も定点観測を続けてきた人だ ... » more

金敏基、伝説の歌「朝露」♪音声付き キム・ミンギ。前項で触れたように、伝説のソングライターでもある。彼の歌を聞いておこう。「朝露」。本人が歌っている。<아침이슬>작사 , ... » more
テーマ 音楽 世代論 政治

金敏基の「ぶれない人生」♪音声付き♪ 音声は、ミュージカル「地下鉄1号線」のオープニング曲。早朝、中朝国境から来た少女がソウル駅に降り立つ。♪6時9分、ソウル駅。列車が停まrり、ドア開く音可憐な声に不安がこもる。金敏基(キム・ミンギ)さん。韓国の伝説の歌 ... » more
テーマ 音楽 世代論 政治

歴史を「現場」で考える ソウルに「独立門」(地下鉄3号線)という駅がある。名前の由来はズバリ、「独立門」(トンニップムン)があるからだ。韓国の史跡第32号である。「『独立門』って、どこの国からの独立の意味か、知ってますか?」。30歳代の韓国人女性に尋ねたこと ... » more
テーマ 歴史 世代論

韓国人留学生のアルバイト体験記 前項で「日本に向かう韓国の若者」の記事を紹介した。次に引用するのは、1月中旬の毎日新聞大分版に「円高に苦しむ留学生たち」である。筆者は、日本文理大学の韓国人女子留学生。僕は、この女子学生を知っている。とても感動的な文章です。<私を ... » more

就職難、日本へ向かう韓国の若者 朝鮮日報日本語WEB版(10日)に、表題のような記事が掲載された。僕の周辺にも、韓国から来た若者たちがいる。円高による彼らの苦労ぶりは、「キャンパスカフェ」の記事を引用して、このブログでも紹介した。記事の内容は、想定通りである。このよ ... » more
テーマ 日韓 世代論

高麗大野球部、別府でキャンプ中 韓国の名門・高麗大学の硬式野球部が、別府市実相寺の市民球場で春季キャンプを行っている。いい話があるので、紹介しておこう。昨日、日韓次世代交流映画祭の組織拡大に関する下話のため、別府の関係者を訪問した。その時に、この話を聞いたので ... » more
テーマ 日韓 世代論

知人が書いた「韓国の反米」 朝鮮日報日本語版を眺めていたら、「韓国における反米現象、その実像とは」という見出しが目についた。関心のあるテーマなので、記事を読んでみると、知り合いの韓国人が書いた本の紹介だった。沈良燮(シム・ヤンソプ)著『韓国の反米』(ハヌル・アカ ... » more

国民は大統領の子供か 1月11日の朝鮮日報に、「私たちは李承晩・朴正煕の子供ではない」という題のコラムが載っていた。筆者は論説委員の李先敏氏である。少し誤解を与えるタイトルだ。「李承晩・朴正煕の子供ではない」と言っているのは、この論説委員ではない。聖公会大 ... » more
テーマ 歴史 国家 世代論

柳根一コラム「奇跡はここで終わらない」 昨年12月23日。朝鮮日報日本語版で、柳根一論説委員のコラム「奇跡はここで終わらない」を読んだ。僕が毎日新聞ソウル特派員だったころから、柳さんは論説委員として健筆をふるってこられた。若いころは、韓国学生運動のリーダーの一人だった。 ... » more

テレビで、星野仙一氏と小田和正氏のトーク番組を観ました。ジャンルは違っていても、それぞれの分野で実績を残されてきたお二人ですから、素晴らしいトークでした。野球、音楽それぞれについて、誠に傾聴すべきトークでした。ところが、話が「団塊の世代 ... » more
テーマ 俳句 世代論

「戦後60年」というテーマで、「大学紛争」を回顧している時、論者によっては、しばしば「団塊の世代」という観点を援用することもありましたが、私はその観点を極力避けてきました。「団塊の世代」ももう直ぐ停年退職ということで、なにかと話題になってな ... » more
テーマ 俳句 戦後60年 世代論

「「成人男性の絶望感が社会を引き裂く?」について」について「絶望感」にとらわれた男性が選ぶもう一つの行動は自殺です。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/su ... » more

希望格差社会「負け組」の絶望感が日本を引き裂く 山田昌弘/筑摩書房若者が『社会的弱者』に転落する 宮本みち子/洋泉社最近、読む本が少々、社会学づいています。もともと大学でも専攻は社会学だったので、まあ、こう ... » more

「意見求む「世代論は有効か」」についてこんばんわ。くまです。先日は、くまのブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます。B-SHOPさんのブログに、くまのブログ名がでてきたときは、ドキドキしちゃいました(笑)「ト ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 00:36

「世代論」のブログ関連商品

» 「世代論」のブログレビュー をもっと探す

「世代論」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る