誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ケヤキ

ケヤキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ケヤキ」のブログを一覧表示!「ケヤキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ケヤキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ケヤキ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

樹木生育記録-3ケヤキ ’11年携帯用(この記事は携帯で見られるようにデータ簡略化されています)ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがある。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成 ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録

樹木生育記録-3ケヤキ ’11年(この記事は表が大き過ぎて携帯では見難いと思われる。悪しからず)ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがある。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成長が ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録

ケヤキの木の間にネズミモチが・・と思いきや つくばではごくありふれた光景で、二本のケヤキの間でネズミモチが育っている状況かと思いきや・・。カメラを引いた2枚目の写真を見ると、このような状況になっているんですねぇ。北山の台スギもかくやというような状態でありまして。樹幹を切り倒し ... » more

樹木生育記録-3 ケヤキ ’10年 樹木生育記録-3ケヤキ ’10年(この記事は表が大き過ぎて携帯では見難いと思われる。悪しからず)ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがある。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成 ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録

欅の看板板用 昨日・今日の2日間で、今年最後の大阪の銘木市が、終了いたしました。最近、欅、栃、屋久杉の看板用の板が、ポンポンと売れてしまいましたので、ちょっと張り込んで、買ってきました。<高かったんじゃないでしょうね!!>う〜ん、そんなこと言われましても ... » more
テーマ 銘木 ケヤキ 看板板

栃の看板板 昨日、栃の板で作った横文字の看板が、出来上がってきました。Concertoどう読むと思います?仁君はずっとコンサートって読んでいたのですが、正解はコンチェルトだそうです。<協奏曲?何のお店ですか??>はい、イケメンが2人で美 ... » more
テーマケヤキ 看板板

ど根性シリーズその2 某神社の鎮守の森で見たケヤキ 立っているのが不思議なくらい樹幹の断面が無くなっているんですが、とりあえず元気に生きています。こうなってしまった原因がなぜなのかは知りませんが、とにかく樹幹の右の2/3くらいが消えてしまっている感じです。いわば偏心荷重をずっと受け続けて ... » more
テーマ 心ぐされ ケヤキ 神社

どこまでも素材を生かす! 杉丸太から板材を取っているときに勢い余って、チェーンソーの刃が深めに食い込んでしまった。深い溝に合わせて平らにしようとすると、厚みに余裕がない。諦めるしかないとおもっていたとき、突然、ひらめいた!入れ ... » more
テーマ ケヤキ 木の皿 入れ子

<欅 3兄弟> 昨日はお休みでしたが、1日中パソコンに向かってポチポチしていました。<パソコンのキーボードをポチポチ打つということは、片手で、しかも1本だけの指で、打つということですか?>いえ、少し違います。 ... » more
テーマ けやき ケヤキ

樹木生育記録-3ケヤキケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがある。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成長が不安定である。私が育てているケヤキの’09年の生育記録を紹介する。 ... » more
テーマ 山林 ケヤキ 生育記録

仙台の某通りのケヤキ並木です・・ 某テレビの某クイズ番組で、「仙台のこの通りの並木の樹種は何でしょうか」なんて、かなりマニアックな問題が出ていました。季節を考えると、恐らく「答えはイチョウ」だろうと考えたんでしょうね、ある解答者が当てずっぽうに「イチョウ」と答えたんです ... » more
テーマ 広葉樹 ケヤキ 仙台

森林木讃歌小江戸川越祭
小江戸川越祭 360年続く小江戸川越祭10月17日、18日3台の山車が挨拶の曳っかわせ。笛、太鼓、鉦、舞子の5人囃子が入り乱れる。電柱の地下化でスッキリとした蔵通りに繰り出す人ケヤキ材を使った精巧な作りは見事山 ... » more
テーマ 川越祭 蔵通り ケヤキ

護国寺の不老門の根継ぎ(10年前と現在の比較) 護国寺の仁王門から入ってちょっと行くと石段の上に不老門が建っています。見ての通り、柱の根継ぎですが、上の写真が10年前で下の写真が現在です。ほとんど劣化がわかりませんねぇ。実に素晴らしい。 ... » more
テーマ 護国寺 ケヤキ 根継ぎ

コメントできない「うーん」シリーズ その113 ケヤキの割れ 単に見た目の問題ですが、目立つところに、何とまあ。いや、ちょっとねじれも・・。うーん。 ... » more
テーマ 乾燥 ケヤキ 割れ

今回益田へ定植した木(茨木から持ちかえって) 今回益田へ定植した木(茨木から持ちかえって)今回、4本の木を定植した。1.ケヤキ茨木で10年以上盆栽として育ててきたが大きくなりすぎて、家内が水遣りが少しでも遅れると葉が巻いてくる、と言うので地面に下ろす事にした。 ... » more

 樹木生育記録-3 ケヤキ  ’08年分 樹木生育記録-3ケヤキ ’08年分 ケヤキは広葉樹のなかで私が最も好きな樹である。樹の相と云い材質と云い、他を圧倒する物がある。ケヤキは気難しい木で条件により成長が不安定である。しかし、ある大きさになると徐々に ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録

ミニ盆栽 花一ケヤキ好き
ケヤキ好き 盆栽のブログなんでたまには盆栽も去年、師匠に頂いたケヤキで、樹高15cmです一鉢それなりのケヤキが欲しかったんでメッチャ喜んで頂きましたちょい下から。 ... » more
テーマ 盆栽 雑記 ケヤキ

この樹もかなり可哀想ですねぇ・・・ 千代田区の某所です。たまにここを通るんですが、いつも、気になりますね。ちょっとした坂ですからねぇ。このケヤキも何でこういう状態になったんでしょうか。土壌中の・・・、だいたい・・・、十分な水があるとは思えないんですが・・。 ... » more
テーマ ケヤキ 栄養

都心の樹木は色んな意味で大変ですなぁ 渋谷の某公園ですけど、これを見れば分かるように、樹木が大都会で生きていくのはなかなか大変ですね。余計なお世話ですが、これから秋になると、管理する人間も落ち葉の処理で大変でしょうね。 ... » more

岸和田 <だんじり祭り>! この時期は毎年恒例の<だんじり祭り>があり、そしてまた、毎年恒例の<宴会>が高校時代の友達のS君のおうちで開かれています。延べ30〜40人ぐらいの人が出たり入ったりで、 ... » more
テーマ 同窓会 ケヤキ 岸和田だんじり祭り  コメント(4)

なかなかきれいな根継ぎですなぁ、都内の有名な某寺の有名でない門 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。★★インデックスページ(トップページ)に戻るには、一番上のブログタイトルをクリックしてください。 ... » more
テーマ 金輪継ぎ ケヤキ 根継ぎ  コメント(4)

いまさら特に説明するまでもない根津の「はん亭」です 根津神社のあたりが超混雑だったので、久しぶりにここまで行ってみたんですが、何だか、どこかの観光地みたいに見物人がうろうろしておりました。この建物は何度見てもクールですなぁ。総欅造だそうですから、結構自重は重いでしょうね。そういえば、 ... » more
テーマ 木造三階建て ケヤキ 古い建築

小田急、東急世田谷線と話題が続きましたので、当然この塔が出てくる訳でありまして 古建築の好きな人なら、「小田急、世田谷線とくれば、豪徳寺」、「豪徳寺といえば、新しく建った三重の塔」というふうに連想が働くわけでありまして・・・。そんなわけで、豪徳寺までこの塔を見に行ってきました。つくばから世田谷まで行くとなると、 ... » more
テーマ 豪徳寺 ケヤキ

ケヤキもありまっせ! 最近さっぱり売れなくなった、床の間用のケヤキ達を6枚ほどホームページに載せました。天袋、地袋、違い棚、床板、などに使えそうな板ばかりです。乾燥材で今すぐ使えます。しかし本当に床の間用材が売れなくなってきました。家に和室が少なくなり、さら ... » more
テーマ けやき ケヤキ

樹木生育記録-3ケヤキケヤキは気難しい木で条件により成長が不安定である。しかし、ある大きさになると徐々に成長が安定して来る感がある。個体番号測定年月植付場所定植年月胸高直径cm成長率(%)No.1’05.12 ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録

今年最後の木材市〜寝坊して買えませんでしたぁ(T_T) 久しぶりに仕事の休みが合ったので木材市に気合を入れて参加しました!とは言っても、その気持ちは前日に下見に言った時までです…前日、Wii Fitで調子に乗って走り回り、芋焼酎を飲みすぎて…寝坊で ... » more
テーマ 木材市 ケヤキ  トラックバック(1)

この写真を見て、どこだかわからない人も大勢いるでしょうね 2000年冬のつくばセンターですが、こうしてみると、ずいぶん景観が変わりました。Q’t(キュート)のビルがないと、全く街の雰囲気が違いますね。今も変わっていないのは、ケヤキの木だけでしょう。正直なところ、この頃には2005年の8月に ... » more
テーマ つくば駅前 つくばネタ ケヤキ

このケヤキの樹皮のはく離から何が・・・ 昨年、樹皮だけの写真を集めたハンドブックが出版されたので、買い込みました。それまで葉の形しか見ていなかったのが、なるほど、樹皮だけでも結構見分けが付くもんだということがよくわかりました。ナツツバキなんか典型ですね。葉をみてもよくわからないの ... » more
テーマ 成長 組織 ケヤキ

ケヤキTV台〜完成!! ケヤキTV台が完成しました。ケヤキの半端材で作った割にはなんとかまとまりました(いつも自画自賛)一番下は引き出しです。いつものレールで奥行き400ミリです。一人ではちともてない重量になってし ... » more
テーマ TV台 ケヤキ

木の凹み修正(トホホ…) アー最悪納品直前に誤って倒してしまい、手押しカンナの鋳物の角に「ガツン」だって〜最悪ですぅ今回はこれを何とかごまかしたい!イヤイヤ直したい{%kiraki ... » more
テーマ 木の凹み ケヤキ 補修

 

最終更新日: 2016/11/19 00:34

「ケヤキ」のブログ関連商品

» 「ケヤキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る