誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ケヤキ

ケヤキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ケヤキ」のブログを一覧表示!「ケヤキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ケヤキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ケヤキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

銘木まつり。 昨日に開催しました《銘木まつり》で以前から紹介していました木碑のお披露目が無事にできました!有限会社 伊藤銘木〒566-0063大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号TEL.072-654-1738FAX ... » more
テーマ 木碑 ケヤキ 大阪府摂津市

銘木団地の《木碑》 大阪銘木青年会で取り組んでいることで銘木団地誕生50周年記念で《木碑》を建てることになりました。大分と前にケヤキ原木を買っていたのですが先日やっと製材をして今は文字彫刻の作業に入っております。尚、この文字は摂津市の森山市長に ... » more
テーマ 木碑 ケヤキ 文字彫刻

欅の変わった杢目板。 ケヤキで変わった杢目板の樹皮剥きしてまーす。手入れが終わったらホームページにアップします!有限会社 伊藤銘木〒566-0063大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号TEL.072-654-1738FAX.0 ... » more
テーマ 変わった杢目 ケヤキ

定点観察/ケヤキ 定点観察/ケヤキ私は樹木の中ではケヤキが最も好きである、と今までに何度か書いた。今年から毎年3月にそのケヤキの中でも最も性質が良く、姿形も良い物を選んでそれの生育について写真と胸高直径について報告する。ケヤキと云 ... » more
テーマ ケヤキ 定点観察

そりゃ30年以上経てばケヤキも大きくなりますわな その昔は、どうしようもないくらいの並木だったんですが、30年以上経てばこれくらいになりますわね。ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。開けはしませんでしたが、町並みとしては落ち着いてきましたね。 ... » more
テーマ 並木 ケヤキ つくば

樹木生育記録-3ケヤキ ’15年ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがありしかも材価も高い。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成長が極めて不安定である。私が育てているケヤキの最 ... » more
テーマ 樹木生育記録 ケヤキ

市場での仕入! 先週ありました大阪銘木市場での大阪銘青会展で競り落とした銘木を引き取りに行きました!今回仕入たものは、ケヤキ・ウォールナット・ポプラ・ホワイトアッシュ・シャム柿などです。またホームページにアップしますのでお楽しみに! ... » more
テーマ アッシュ ポプラ ケヤキ

今日は某所にこういう写真を撮りに行ったんですが 係の人に、ここの横架材は全部ケヤキですよといわれてしまいました。そんなバカな・・。なんてこったい。そう言われてみればK市の酒屋さんもそうでしたね。全部ケヤキでした。地域差というか地域特性という基礎知識を忘却しておりました。 ... » more
テーマ 横架材 ケヤキ アカマツ

だんじり彫刻! だんじりに使うケヤキ材のご注文がありました!長さ1.5m×幅50p×厚み7pの赤身板・両面無地・乾燥材が3枚という依頼です。なかなか難しい依頼でしたが倉庫内を探し回ってご用意できました。このケヤキ材をさらに彫刻されるそうです、 ... » more

ケヤキ玉杢板! だいぶと昔に製材したケヤキ玉杢板を綺麗に見えるように削り直ししました!表面がかなり汚れていて本当に玉杢か分からない状態でしたが削ってみるとしっかりと玉杢が出てきましたよ!欲しい方はいらっしゃいませんか?お問い合わせくだ ... » more
テーマ 玉杢 乾燥材 ケヤキ

かなり強烈なケヤキ 久しぶりの巨木ネタです。まぁ、どれくらいの樹齢か知りませんけど、かなり強烈ですね。神社が所有しているから、ご神木になっていますけど、某県あたりじゃ、とっくの昔に売り飛ばされていたでしょうね。まあ、神様が住んでいるでしょう。それに ... » more
テーマ ご神木 ケヤキ

ケヤキ板を二枚取り! 先日の市場競り市で仕入れたケヤキの厚板を製材して二枚取りにしました!厚み150oほどあってそのまま置いとこうと思ったのですが余り需要がないかなと思い半分に製材して二枚の板を取りました。テーブルや式台なんかに使える乾燥材です!お ... » more
テーマ 乾燥材 ケヤキ 耳付き板

ケヤキの看板用材。 京都のお客さんからケヤキ看板材の依頼がありました!長さ1100で2枚必要ということで長さ2300の板をお勧めしました。これだと2枚共色も木目も合いますので一石二鳥!商売繁盛に繋がりますように!有限会社 伊藤銘木 ... » more
テーマ ケヤキ 手カンナ仕上げ 看板

樹木生育記録-5K家の山’14年’12年12月に植えたK家(家内の実家)の山の木を、今後継続して生育調査する事にしており、3年目の測定をした。1.A区(しょうじ)植林樹種スギ指標木5本の平均値測定年月 ... » more
テーマ 樹木生育記録 ケヤキ スギ、ヒノキ

樹木生育記録-3 ケヤキ ’14年 樹木生育記録-3ケヤキ ’14年ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがありしかも材価も高い。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成長が極めて不安定である。私が育てているケヤキの最 ... » more
テーマ 樹木生育記録 ケヤキ

ケヤキとクロマツの融合・・ B県某神社の鎮守の森なんですが、ケヤキとクロマツが融合していました。どうやったらこんなことになるんでしょうかね。単純におもしろいですなぁ。ちなみに夏ならここまで楽に行けるんですが、冬ならとても行けません。 ... » more
テーマ ケヤキ 神社 マツ

大きく空に広がる 東京外苑前キャンパスで5月9-11日の三日間、哲学の講義をして来た。毎年授業の組立てを変えていて、結局今年は贈与の問題についてはあまり入らず、人はどう生きるべきかという基本問題の方向で授業をした。三日目の宮沢賢治に関しても、「祭の晩」「 ... » more
テーマ ケヤキ

平和公園 四国古城めぐり エノキの雌花カラタチケヤキの雌花ケヤキの雄花ヒメハギ四国古城めぐりも最終日に足摺岬高知城高知城の石垣四国の古城を4か所復元した城1か所を見ましたがどこも石垣が高く立派でした。 ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園 四国旅行
平和公園 四国旅行 四国旅行道後温泉に泊り松山城へ海に一番近いと言われた駅JR下灘駅そこで日暈(ひがさ)を大洲城木造復元された城宇和島城平和公園薄色系のアリアケスミレかイモカタバミケヤキ雄花かニガナマルバアオダモミヤマガ ... » more
テーマ 古城 ミヤマガマズミ ケヤキ

樹木生育記録-3 ケヤキ ’13年  樹木生育記録-3ケヤキ ’13年ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがある。しかし、この樹は気難しい樹で、条件により成長が極めて不安定である。私が育てているケヤキの最近数年間の生育記 ... » more
テーマ 樹木生育記録 ケヤキ

欅の並木 続き 中央通りの黄葉消防団の前杉山神社 ... » more
テーマ ケヤキ 写真 杉山神社

東京散歩 タケノコクラブ欅の並木
欅の並木 早朝散歩で通っている道がきれいに色づいていたまだ暗い散歩の時にはまったく気が付かなかったが快晴の太陽のもと鮮やかに黄葉していたここの街路樹は「ケヤキ」です幼稚園の側杉山神社の前団地の外周道路 ... » more
テーマ ケヤキ 写真 杉山神社

この光景がなんであるのかは言うまでもないんですが H先生は「元々はケヤキだった」なんて言っていましたけど、落葉樹じゃ意味がないのではないかと・・・。まあ、樹種はなんであれ、あまりに伸長成長が進んでしまうと、枝下部が上がりすぎるし、倒木の恐れもあるので、まずいのではないかと・・。ちょっと ... » more
テーマ 防風 ケヤキ

樹木生育記録 K家の山 樹木生育記録K家の山’12年12月に植えたK家(家内の実家)の山の木も、今後継続して生育調査する積りで、定植直後の大きさを測定した。A区(しょうじ)植林樹種位置スギNo.1樹高51.0cmNo.257.0 ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録 スギ・ヒノキ

樹木生育記録-3 ケヤキ ’12年 携帯用 樹木生育記録-3ケヤキ ’12年携帯用(この記事は携帯で見られるようにデータ簡略化されています。詳細を見ようとする人はパソコン版をご覧ください)ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものが ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録  トラックバック(2)

樹木生育記録-3 ケヤキ ’12年 樹木生育記録-3ケヤキ ’12年(この記事は表が大き過ぎて携帯では見難いと思われる。携帯用には別に書く)ケヤキは広葉樹の中で私が最も好きな樹である。樹相、材質とも他を圧倒するものがある。しかし、この樹は気難しい樹で、条件 ... » more
テーマ ケヤキ 生育記録

身近な写真曇天
曇天 平成24年11月6日。7時前に起きだした。頭が重いと思ってたら曇天。予報では晴れマーク。これを期待しよう。またまた事故が繰り返された。シンドラー社のEV事故とアミューズメントラベル社万里の長城事故である。これら2社数年前 ... » more

プリティ長嶋のブログ市川小学校前の
市川小学校前の 国道14号線中央分離帯のケヤキそうですよあの自損事故で傷ついたケヤキですよその後元気よく青葉を茂らせていたんですが昨日伐採されてしまいました。三本あったのに三本ケヤキが昨年一本 ... » more
テーマ 市川小学校 国道14号線 ケヤキ

つくばの「ど根性ケヤキ」・・ よくマスコミに、「ど根性植物」が取り上げられていますが、あんなエキセントリックなものだけではなくて、身の回りを見渡せば、根性のある植物はたくさん存在しています。1枚目の写真は、彫刻から見ても分るように、つくばの中央公園です。石の台のまわ ... » more
テーマ 駅前 ケヤキ 公園

白川通りの欅の樹が 市内のソメイヨシノはあらかた散ってしまったが、枝垂桜はまだこれからのようで、今日、京田辺の同志社構内で、真っ盛りに咲いていた。白川通りのケヤキの葉は、桜が花開くと同時に、若葉を開きはじめていた。あまり人の気づかぬままに春を迎えている ... » more
テーマ Lumix GF3 京都白川通り ケヤキ

 

最終更新日: 2016/11/19 00:34

「ケヤキ」のブログ関連商品

» 「ケヤキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る