誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花鳥風月

花鳥風月

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花鳥風月」のブログを一覧表示!「花鳥風月」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花鳥風月」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花鳥風月」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

くずはの丘から天空の農園 (2013.11)
天空の農園 (2013.11) 大阪ステーションシティの「時空(とき)の広場」からエレベータで、ノースゲートビルディングの風の広場へ。その上の11〜14階をあがると「天空の農園」がある。”都市の中で自然を実感し、天空の恵みを体感する空間”とあるが、ここからみる大阪北の展望 ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から生野銀山跡 (2013.10)
生野銀山跡 (2013.10) 山城の郷で遅い昼食をとり、生野銀山跡へ。入場料はちと高いのでは・・・。そういえば、JAFの割引があったのを忘れていた。生野銀山は大同2年(807)に銀が出たと伝えられる。室町年間の天文11年(1542)には但馬守護職・山名祐豊が ... » more
テーマ 花鳥風月

天空の城・竹田城跡 (2013.10) モーターパラグライダーからの空中撮影(藤原一徳)がテレビに公開されて、一躍ブームになった「雲海に浮かぶ天空の城・竹田城跡」・・・。高倉健主演の「あなたへ」のロケ地になったことから人気が沸騰し、更には、来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロ ... » more
テーマ 花鳥風月

今宵の月下美人 (2013.10) 秋の夜に、お隣に咲いた月下の艶やかな美人、夜に咲き、朝になったらしぼむ。花が咲き出すまでに3年くらいかかるらしい 。昨年、はじめて出会えてラッキーだったが、今年もお会いできた・・・。今宵(2013.10/14)昨年(2012.9/2 ... » more
テーマ 花鳥風月

空と海のあいだで夏から秋へ
夏から秋へ 今日は逗子でボートダイビング。朝は半袖ポロシャツに薄手の上着というイデタチでは肌寒い感じでしたが、日中はまだまだ夏。ウェットスーツでうろうろしててもまったく寒さは感じませんでした。でも夕暮れ時はやっぱり上着が欲しくなります。そして、この見事 ... » more
テーマ 花鳥風月

夢コスモス園 (2013.10) 京丹波・亀岡の「夢のコスモス園」。秋の澄み切った空にトンビが舞う。モコモコ雲の空の下、のどかな案山子にみまもられ、コスモスの花が風になびく・・・。未だオープンしたばかりのせいか、充分には咲き誇ってはいない。品種は豊富だ・ ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から九月の花 (2013.9)
九月の花 (2013.9) 【かすみ雲(巻層雲)】空は薄く、ベールで覆われている。この雲があるときには、飛行機雲と一緒にできることが多い。低気圧や前線が近づくと現れることが多いらしい。台風18号での大雨は、桂川上流を氾濫させた。淀川も、喫水ギリギリラインまで水位が ... » more
テーマ 花鳥風月

十五夜 17日より帰省しています。和歌山で見る十五夜の満月をアップしました。夕方、結構雲が厚かったので期待していなかったのですが先ほど庭に出てみると真ん丸の月が出ていたので、慌てて撮影しました。やはり今夜の月はきれいです ... » more
テーマ 花鳥風月 旬な出来事 写真  コメント(4)

くずはの丘から伊吹山 (2013.9) 
伊吹山 (2013.9)  夏の早いうちにと思っているうち、シーズンを過ぎたが、やっと、伊吹山に来ることができた。40年前は夜間登山だった。17Kmの山肌をぬったドライブウエーは、少し身がすくむ。横でカミさんがなにやら運転に注文をつけている・・・上平寺峠(12 ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から八月の花 (2013.8)
八月の花 (2013.8) 今年の夏も猛暑だった。特に、8月中旬、高知県四万十市では気温41.0度で国内観測最高値だった。また、3日連続で40度を超えたのも全国の観測点で初めてだった。大阪でも、39度を越えた。地球温暖化は確実に進んでいるように思える。街並みはアスファ ... » more
テーマ 花鳥風月

空と海のあいだで夏から秋へ…?
夏から秋へ…? ここんとこ,雨続きの北関東。いわゆる秋雨かな…?とも思うのですが,その割には「激しい」し「蒸し暑い」(あ,ちなみに先日北関東でも竜巻がありましたが,ワタシの町では何事もありませんでした。あ,数分の短い停電はあったかな。)。それにしても,今年 ... » more
テーマ 日常 花鳥風月

夏の花 昨日、夕方の散歩時間を少し早め、夏の花を幾つか撮ってきました。場所は相模川の河川敷にある管理公園です。赤、ピンク、黄、白・・・色鮮やかにいろんな花が植えられているので、見て回っていると夏の暑さを忘れてしまいました。 ... » more
テーマ 花鳥風月 旬な出来事 写真  コメント(4)

くずはの丘から情熱大陸 (2013.7)
情熱大陸 (2013.7) 現在の枚方市、交野市のあたり一帯は平安時代の頃は「交野が原」と呼ばれ、日本に於ける七夕伝説発祥の地と伝わっています。楠葉の交野天神社での七夕祭り、孫とちょっと覗いてきました。賑々しい神事のあと、七夕コンサートがありました。フラダンス、フルー ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から鏡伝池の睡蓮 (2013.6)
鏡伝池の睡蓮 (2013.6) 睡蓮の花が心なしか例年より小さい気がする。雨の時期が遅く、雨量少なかったせいだろうか・・・。睡蓮は未草(ヒツジグサ)の漢名で、白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事から、その名が付いたと言われる。学名は、熱帯睡蓮(Nymphaea col ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から6月の空 (2013.6)
6月の空 (2013.6) 6月の空はきまぐれ早い梅雨かと思えばかんかん照り 雨乞いの甲斐あってやっと雨それでも今日は晴天で天気予報はあてにならぬが明日からしばらくは雨という田んぼも畑も花や木も命あるものは再生するただ何となく空をあおぐ虹の向こうは雨のあとか夕焼けの空 ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から天の樟船渓谷 (2013.6)
天の樟船渓谷 (2013.6) 天の樟船渓谷の「名勝・磐船峡」は、河川工事が進み、現在はその面影はなく残念だ。しかし、星のブランコの吊り橋は、眼下の眺望もよく、ちょっとしたスリルがあって楽しめる。【星の里いわふね】川辺でバーベキューを食べた後、天の川沿いの ... » more
テーマ 花鳥風月

梅雨を告げる (2013.5) 雨を待つ昔の人たちは、あやめや花菖蒲の開花を見て梅雨の到来を知り、田植えに励んだという。 6月に入り、梅雨は中休みだが、鏡伝池の花菖蒲は白、紫、黄、ピンクの濃淡交えた艶やかな饗宴だ。名前も、お花畑、小町娘、紅唇、都獅子・・・と豊 ... » more
テーマ 花鳥風月

白い綿毛の木 (2013.5) たくさんの白い綿毛が空中をフワフワと舞っていた。最初は、タンポポかなと思っていたのだが、量からいっても違う。校庭のポプラ並木の一角の地面に綿毛がいっぱい。白い綿毛を枝につけた大きな木があった。はて、何という木だったか?ところ ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から5月の花 (2013.5)
5月の花 (2013.5) 5月に入ると、春に一斉に咲き始めた花は種をまき実をつける。一方、ひっそりと可憐に咲く花が顔をだす。季節の変わり目を感ずるこの頃・・・。今年は杏の実がたくさんなったが、風ですっかり実が落ちてしまった。壁から這い出した隣の白薔薇、白飛びが出て露 ... » more
テーマ 花鳥風月

狩野(とがのう)神社_こころ旅 (2013.5) 石清水八幡宮の摂社に「狩尾(とがのお)神社」があります。実は、京阪電車の窓からいつも見えるコンクリートのハゲ山の頂上にあるのですが、最近迄、神社があるとは全く知りませんでした。橋本駅から山を上っていくと、中腹に小高い丘が現れます。この丘の下 ... » more
テーマ 花鳥風月

尺治の翠影(しゃくじのすいえい) (2013.5) 私市からくろんど池へ通じるハイキングコースで、京阪私市駅より左手にとり、住宅の間を山に向って進み、尺治川に沿って登る。(私市駅 〜25分〜 尺治川・月の輪の滝 〜25分〜 すいれん池 〜10分〜 展望台)途中、鶯の声が良く聞こえて心を和ませ ... » more
テーマ 花鳥風月

白河「風水の庄・石楠花苑」 新聞記事でシャクナゲが見頃とあったので見に行ってきました。白や赤など色とりどりの花が咲き誇っていました。山林約3ヘクタールにシャクナゲ約1500株だとか。一周20〜25分の遊歩道があり、沢が流れていて ... » more
テーマ 時々日記 花鳥風月

交野八景_妙見の観桜 (2013.4) 生駒山系に属した緑豊かな山地部や多くの渓流、天野川を中心とする平地部など、恵まれた自然と風土に抱かれたこの地方は、古くから、人々に愛され、近畿地方の人類文化が始まった地として、多くの史跡、伝説が残されている。この地に人が住み始めたのは約1万 ... » more
テーマ 花鳥風月

交野八景_獅子窟寺 (2013.4) かいがけの道ルートと同様に、いきいきランドより交野三山を望む。獅子窟寺は右端、普見山の中腹だ。 【須弥寺(しゅみじ)】寺地区を越え、山裾に並行に歩いていくと南森3丁目、道端に石標があり石段の奥にお寺があった。須弥寺は奈良時 ... » more
テーマ 花鳥風月

交野八景_かいがけの道 (2013.4) いきいきランドより、交野三山を望む。生駒山系の北の端に、交野山(344m)、旗振山(345m)、竜王山(321m)の三山が連なっている。右手は普見山(319m)だ。交野には、京都から奈良へ、さらに高野山、熊野へと通ずる信仰の道が通っ ... » more
テーマ 花鳥風月

空と海のあいだでサーモンピンク!
サーモンピンク! 今日の夕暮れ。見事なサーモンピンクの空でした。 ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から春爛漫 (2013.4)
春爛漫 (2013.4) 春爛漫の花の色・・・花が咲き乱れ、明るく、光あふれんばかりに輝いている。これぞまさしく春爛漫。椿寒桜 (3/12) 枚方の写真家・季採譜(ブログ)・S氏から、早春のメッセージを頂きました。・・・三月中旬に濃いバラ色の花を咲かせま ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から川蝉 (2013.1〜3)
川蝉 (2013.1〜3) 冬枯れの鏡伝池の岸部に止まり木がある。午前、午後の決まった時間に、川蝉が飛んでくる。小魚や小エビを捕まえては、止まり木で小休止して森の岸部の巣穴に飛んでゆく。コサギ(白鷺)セグロセキレ ... » more
テーマ 花鳥風月

くずはの丘から春告草 (2013.1〜3)
春告草 (2013.1〜3) 梅とメジロ1月、市民の森で、山茶花(サザンカ)に群がるメジロを観た。2月、天満公園で、やっと咲き始めた白梅に・・・3月、満開の紅梅で春を満喫するメジロたちを観た。鶯もいたかも・・・。 春告草( ... » more
テーマ 花鳥風月

空と海のあいだで嵐の前の…
嵐の前の… なんか,お天気7日周期の原則に見事にハマっちゃってるみたいで今週末も北関東は雨,それも嵐の予報…ということでしたが,今のところは何とか曇り止まり。Yahoo! お天気によれば降り出すのは夕方からとのこと。なので,午前中のうちに大急ぎで洗濯を ... » more
テーマ 日常 花鳥風月

 

最終更新日: 2016/11/19 00:19

「花鳥風月」のブログ関連商品

» 「花鳥風月」のブログレビュー をもっと探す

「花鳥風月」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る