誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    考えること

考えること

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「考えること」のブログを一覧表示!「考えること」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「考えること」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「考えること」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ころころころりん210年後
10年後 10年後のことを考える。父は約100歳になる計算。私は71歳。そろそろ世代が変わっているか,その時期が近くなっているだろう。綿谷は一軒家で隣の一軒家には父が一人で暮らしている。ここ1年は食事は ... » more
テーマ どうなの? 考えること つぶやき  コメント(4)

ころころころりん2北海道書道展作品
北海道書道展作品 今年の北海道書道展の作品です。「願」と書きました。作品を制作するとき色々なことがあり,結局作品として残ったのは数枚。その中から選んだので満足いく作品ではなかったのですが,運良く「秀作」に入賞し, ... » more

ころころころりん2家庭菜園
家庭菜園 今年も家庭菜園を作ります父が作ります。今年は私も畑を起こしました。(耕しました。)今年は気温が上がるのが早いので,もう苗を植えました。今年は,キュウリ,なす,ピーマン,シシトウ,ナンバン,ぶど ... » more
テーマ 季節 考えること 気をつけて  コメント(6)

ころころころりん2びっくりしました
びっくりしました 何と…堤防に車が洗われました。私のウォーキングロードは堤防の上の道で,自転車,バイク,ローラースケート,スケートボード類は通行が許可されているけど,自動車の通行はダメです。ですから目の悪い私でも安心し ... » more

ころころころりん2発明
発明 私の家事担当は洗濯全般です。洗濯をして干して取り込み,たたむまで。それをタンスにしまうのは各に任せます。洗濯は洗濯機がやってくれるとの,私の仕事は干すことと畳むことが主な仕事。私のは一つ何とか改善した ... » more
テーマ どうなの? ご紹介 考えること  コメント(8)

ころころころりん2義援金と支援金
義援金と支援金 今,熊本地震を始め被災地復興が行われている。私たちには色々な関わりができるが,一番簡単な方法は「お金」を送ることだろうと単純に思う。色々なところや団体で「募金」を主なっているが,中には「いかがわしい」のもある ... » more

ころころころりん2雨ばっかり
今年のGWは雨ばっかりです。スタートの1日は25度を超える暑さでしたが,それ以外は肌寒く雨ばかり。どこへ行く計画もない私にとっては特に困ることもないですが,子育て世代の人には,うらめしい天気なんだと思 ... » more

ころころころりん2予定なし
予定なし 世の中はゴールデンウィークとかで…途中に2日の休暇をとると10連休になるとか。」大型連休になる今年の黄金週間だ。しかし,我が家は予定は全くない。先月,札幌に転勤した長男夫婦が顔を見せに来るくらい…。ま ... » more

ころころころりん2エンブレム決定
エンブレム決定 すったもんだの末,やっと東京オリンピックのエンブレムが決まったようだ。それはそれでいいのだが,国立競技場の問題とか,オリンピック候補選手の賭博行為やエンブレムの問題で…何だか興ざめをしている私です。 ... » more
テーマ どうなの? 考えること  コメント(8)

被災地でのできごと 今,委細値では復興が行われているし,みんな頑張っている。避難生活も限界に来ていると思います。そんな中,避難生活をしている人が…持ち物の中から財布がなくなったとか,不審者が出入りしていて, ... » more

ころころころりん2お通し
お通し 酒場で酒を注文すると,頼んでもいないのに「お通し」がついてきます。それも有料。(テレビ番組の画像から…)いつも思っていたのですが,私は自分の食べたいものを注文したいのですが,これってどうしよう ... » more
テーマ どうなの? 考えること つぶやき  コメント(6)

九州・熊本の地震,お見舞い申し上げます。簡単に軽率な言葉ではお声かけできませんが,大変でしょうが頑張ってほしいです。私たちに何ができるのか…直接復興に手をかせるわけでもなく,じりじりと気をもんでいるだ ... » more

ころころころりん2淡々と
淡々と 4月もあっと言う間に中旬にさしかかっています。12日には4月の定期検診を終えました。17日には長男夫妻が札幌へ引っ越しです。寂しくなりますが仕方がないことです。私も転勤族でしたので,その辺はわかってい ... » more

これって…違反だよね これって…違反ですよね〜?堤防の赦免のすぐ下の空き地を駐車場代わりに使っています。これって…違反だと思うのですが。。。。。。。以前,このスペースに畑を作っている人がいまして,ずいぶんの間そのままに ... » more

ころころころりん2ソーラーが目立つ
ソーラーが目立つ 昨日の私のウォーキングロード。遠くに大雪山連峰が見えています。歩いてみると…ソーラーシステムがあることに気づいた。これは川の水深を調べる施設についているソーラーシステム。これはその施設 ... » more

もうすぐプータロー1年目が終わる。何も仕事をしないで1年間を過ごすと,どんなことになるのか…と思っていったけど,どうにもならないことがわかった。(笑)次年度も仕事の予定は全くないが,好きなことを好 ... » more

ころころころりん2北海道新幹線
昨日(3月26日),北海道新幹線が開通した。函館地区を中心にかなり盛り上がっている。昨日はどの放送局も新幹線の話題で持ちきりだった。正直言って旭川に住む私には…あまり実感がない。旭川から函館まではやはり遠い。 ... » more

ころころころりん2母の命日
今日は5回目の母の命日の法要をしました。本当は22日なんですが,21日はお休みなので,みんなが集まりやすいだろうと…。9時からお坊さんにお経を上げてもらって,その後はごく内輪でお茶を飲みながらお話。 ... » more

5年前の今日のことは鮮明に覚えています。なぜかというと2011年の3月はがんの末期だった母の様態が悪くなってきていたからです。3月11日の午後の仕事が一段落した15時ちょっと前,椅子に座っていた私は軽くめまいを感じた ... » more

ころころころりん2制服
制服 私の制服は中学校も高校も黒の詰め襟でした。女子は中学校も高校もイートンダブル型(紺の上下で上はブレザータイプでボタンがダブル。)だったような…今は男子も女子もブレザータイプが多くなってますね。卒業式の時期になると制服 ... » more

ころころころりん2保育園が足りない
保育園が足りなくて待機児童があふれているという。そしてこの内容で書かれたブログが国会でも取り上げられた。このことはずいぶん前から指摘されていることであるが,本当に国は早急に取り組まなければいけないと思う。少子 ... » more

ころころころりん2マナー
マナー 卓球の男女団体戦の決勝を見た。どちらも素晴らしい試合だった。実力的にはやはり中国が上だった。結果は男女どちらも中国が優勝で日本は2位で銀メダルだった。でも,決勝まで進出したのは素晴らしいと思う。心から ... » more

今年もよろしくお願いします 明けましておめでとうございます。新年が明けましてもう4日経ってしまいました。遅れましたが,今年もよろしくお願いします。今年の抱負は何にしましょう。「納得した書道の作品を作る」にします。 ... » more

最近,PCが遠くなって…かなりブログをサボってしまっています。みなさん,今年も大変お世話になりました。今年は私にとって人生の大木亜分岐点になりました。退職という節目を迎え,今更に自分の存在感のなさを実 ... » more

ころころころりん2人生が二度あれば
陽水は歌の中で父は65歳と言っている。気がついてみれば私もその年齢に近づいてきている。陽水はもうその年齢を超えているだろうと思う。人生が二度あれば…どうするだろうか?私は病気にならないようにするだ ... » more

ころころころりん2そろそろ年賀状
そろそろ年賀状を仕上げる時期になってきました。もう裏面はできあがって私以外は印刷は終わっています、!私は枚数がまだ決まっていないので印刷はぎりぎりまで待っています。でも,もうそろそろ見切ってやらないとだめかな〜なんて ... » more

鬼の居ぬ間に最近の頭の中で・・・
最近の頭の中で・・・ 最近頭の中に浮かんでは消えることは、細胞が老化してきているな〜ということ。昔瑞々しく・若々しく張りがあったのに、最近はカサカサで、しわも増えた。白髪も増えた。足の裏は特にカサカサ。細胞は限られた回数しか分裂・増殖しな ... » more
テーマ 考えること

ココロのからばこ引越しって疲れる
引越しって疲れる 引越しで 荷物を単身引越しパックで送った。もう荷造りなんて適当にモノを突っ込む感じで本当に引越しは性に合わない。アタシは明日出発。岐阜ともお別れなの ... » more

本日92歳のおばあちゃんが診察に来ました。お腹が張って痛いんよ〜って。腰がけっこう曲がってて、杖をついてゆ〜っくり歩いて。いろいろ手を貸してあげると、ありがとうね、ありがとうねって言ってくれて。長生き ... » more
テーマ 考えること

ココロのからばこ感傷
感傷 時々 何ともいえないくらい苦しい気持ちになって泣きたくなる。昨夜それが突然やってきて、自分でも抑えきれなくなった。そんな時は部屋を暗くしてヘッドフォンで大音量のJAZZを流して、バスタオルを頭から被って布団を被って泣く。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 00:09

「考えること」のブログ関連商品

» 「考えること」のブログレビュー をもっと探す

「考えること」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る