誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神科

精神科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神科」のブログを一覧表示!「精神科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神科」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

自分がカウンセラーになりたくて、大学で心理学を勉強していたのに、その自分がまさか精神科にかかることになるとは思わなかった。とりあえず、個室に入って、あまりこっちを見ない年配の精神科医らしき人と会話する。その時に何を言ったのかは覚えていないが ... » more

ブログ  楽しい毎日心のケア 
最近、日本もなんだか、慌しいといいますか・・・。毎日、事件、事故、など、イヤなことが多いですね。石川県の地震も大変でしたよね。私は石川県が大好きなので、とても心が痛いです。近くなら、ボランティアに行けたのに・・。ごめんなさいって気持ちでいっ ... » more

うつ病…。で悩む人へ意外といますよ
うつ病の人って、思っているよりたくさんいるものです。少なくとも私の周りには。私の病気を知った人から、実は私も、とか、私の親戚の人がとかよく聞きました。先日も同級生からメールで、『実は、うつ病になってしまった。お前、詳しい ... » more
テーマ 日記 精神科

うつ病…。で悩む人へ今日は記念日
今日3月26日は、私の「精神科」記念日です。1年前の今日、初めて精神科のクリニックに行った日です。そのクリニックは初診のみ予約です。正午が予約の時間でした。しかし、混雑していて1時半頃診察開始となりました。まず家族構成やら、 ... » more
テーマ 日記 病状 精神科

先日の「かかりつけ医で」のコメントをいただきました。ありがとうございます。けれど、少し誤解を生んでしまったようですので、補足いたします。「医師会の会合」と書いてしまいましたが、会合の中で話された訳ではありません。会合 ... » more
テーマ 病状 精神科

うつ病…。で悩む人へ課長と主治医へ
今日の診察に課長が同席しました。復帰の具体的スケジュールが知りたかったようです。結果、6月まで完全休職、7月にリハビリ出社、8月復職。これを目指すことになりました。自分は本当に快復できるのか?昨日職場を見て不安が増しました。 ... » more
テーマ 日記 復職 精神科

私は遺伝的に尿酸値が高いので(決して美味いものの食べすぎではありません。)、定期的にかかりつけ医に行っています。その医師に紹介状を書いてもらって今の主治医にかかっています。昨日医師会の会合があり、そのとき私のことが話題になったそ ... » more
テーマ 日記 病状 精神科

主治医のほかに他の医者に診てもらって病状や処方の妥当性を計ることを言うのだそうです。私の場合、仕事を休み始めて4ケ月たったとき、職場にセカンドオピニオンの診断書の提出を求められました。困りました。その頃の私は体調もすこぶる良 ... » more
テーマ 日記 病状 精神科

うつ病…。で悩む人へ診察費用…
精神科の診察代・薬代はどの位かかるんでしょうか。参考までに私の支払い状況をお知らせします。私の通っているクリニックは医薬分業で、診察費は1回1,500円くらい、薬代は1週間分1,800円くらい。私は引き篭り対策もかねて毎週行 ... » more
テーマ 精神科

今まで一度も行ったことがない診療科に行くには、それが何かであれ少し緊張というかどきどきしますよね。ましてそれが精神科ならなおさらですよね。私が初めて今のクリニックに行ったときも、通行人が途切れてくれないか、とか誰もこっちを見るな。と ... » more
テーマ 精神科

ほとんどの人にとって、精神科の病院にいくこと自体に抵抗があるのではないでしょうか。内科、外科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科などは掛かってことがあるでしょうし、通院していることも隠さないと思います。では、なぜ精神科に掛かることに抵抗 ... » more
テーマ 精神科

前に書いたように専門医でなくても普通の内科医で抗うつ薬は処方してくれます。だったら、敷居が高いというかなるべくなら行きたくない専門医に掛からなくてもいいじゃないか。と思う人もいると思いますが、やはり専門医に掛からないとだめで ... » more
テーマ 精神科

もし、あなたが今うつ病、あるいはその可能性があり、専門医に掛かる決心ができていたとします。その際。私が考える医者を選ぶ条件を書いてみます。もちろんこれは、私の独断です。まず、治療にかかる期間は大変長くなることが予想できるので ... » more
テーマ 精神科

タイトル意味無いです。はじめまして、私は鬱病ながら重い腰をあげて働いてますが、三十路でブランク長すぎるととてもうまくいきません。毎回仕事の度会社いきたくない病です。こんな私ですが、どうか宜しくお願いします。 ... » more

pinguの生活感染性胃腸炎
こんばんは。すごく久々のブログですみません。冬の時期になると騒がれる『感染性胃腸炎』。みなさんはどの様な感染対策をしていますか?一時期報道されない日がない位騒がれていた『ノロウイルス』。あれも感染性胃腸炎の一種です。私の職場でも ... » more

時々思うのですが、精神科などである診断を受けることによって、その方の魂の課題が進まなくなることがあるように感じています。 つまり、魂の成長、人間力をつけるという観点から言えば、ある診断名を受けることによって、それを自分の本当の姿と ... » more
テーマ 自我 診断 精神科

一度、読んでみてくださいhttp://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0869.htm ... » more

モタさんといっても,ご存じない方も多いのかもしれない.モタとは,茂太と書く.そう,しげたさんなのだ.この11月20日.斎藤茂太,90歳でこの世を去った.死因は心不全.老齢ゆえの機能低下,大往生だったのかもしれないね. ... » more

精神科医,和田秀樹氏のブログ:速攻でコメントを削除する!! いやはや驚いた。こんなブログも珍しい。ある著名らしい「精神科医の運営するブログ」だが、この人の書いたブログの長さはそうは長くない。しかし、中々興味深いことが書かれている。紹介しよう。「お金がないなら戦争はするな」である。まあ、隠していても意 ... » more

はじめまして、かな。私自身の本文を読んで思ったのですが、いや、過激なことを書いてありますなあ。でも実体験だからしょうがない。多分、事務屋なる言い方が気に障ったのでしょうか。もともと書き殴りの文章なので、論旨は考えてないのですが、あえて私 ... » more
テーマ 精神科 医療

人の心を推し量れるためには、まず自分の心の自己モニタリング(メタ認知の一種)(オブザービング・エコ゜の一部)ができなければならない。自分の感情の状態とか、言葉にすれば何と考えているか、視覚像としたらどうとか、とか(DLPFCかな?)。それで ... » more

精神障害者がもう少し暮らしやすい社会にするには、どうしたらいいだろうか。まず仕事。精神障害者は根気が続かなかったり、日替わりで体調の変化する人も少なくない。そういう人たちをなんとか雇用してくれるような事業所がもっとふえないだろうか?あるいは ... » more

1. 定価: ¥ 2,940 Amazon価格: ¥ 2,940 看護のための精神医学 第2版 メーカー: 医学書院 ... » more
テーマ 精神科

脳内汚染岡田 尊司 著 価格: ¥ 1,680 (税込み) 内容子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬。医療少年院勤務の精神科医が世に問う警告の書。 内容子ども部屋に侵入したゲーム、ネットと ... » more
テーマ 書籍の紹介 岡田 尊司 精神科

実体意識性とは、ヤスパースの概念と聞くが、幻覚の一種で、“自分の後ろに誰かがいる”“横になにかある”などと、誰もいないし何もないのにはっきり感じられる状態の事のようである。精神病の初期や経過中に生じる、と言われているようである。 ... » more
テーマ 心理 精神科

B3LOG久しぶりにソラナックス!
久しぶりにソラナックス! そういえば、1週間くらい前かなぁ。仕事が忙しくて書けなかったのですが、その日は午前中からなんか不安でドキドキして腕に力がはいりませんでした。2時間ちょっと我慢してたんですが、これでは仕事になりません。午後 ... » more

障害者職業センターは各県にあり、本部(障害者職業総合センター)は千葉の幕張にある。日夜、障害者の就労相談やその研究にとりくんでいるようだ。最近は、事業主が雇用した障害者を過度に叱りとばす“パワー・ハラスメント”などにも取り組んでいるようだ。 ... » more
テーマ 発達 心理 精神科

PDDの方達は、話の裏がよめなかったりする。では、話の裏の読み方のおかしいのが妄想かな?なぜ認知症の方は、記憶が障害されるだけでなく、物とられ妄想がでてきたりするのだろう?記憶だけでなく、思考やreferenceにも異常をきたしている? ... » more
テーマ 発達 心理 精神科

もこめけの島碇ヶ石の足湯
今日は、3週間にいっぺんの精神科の診察でした。朝早く起き、父と病院へ。待っている間、ダヴィンチ・コード(中)一冊読破・・・それなのにまだ呼ばれません。待合室のソファーの後ろでは、入院中一緒だった女の子(18)がお母さんを叩いて脅して ... » more
テーマ アスペルガー障害 日記 精神科  トラックバック(1)

薬が切れたので父と精神科病院へ行ってきました。私の主治医の先生は家族療法をしているらしく、24にもなるのに親同伴で病院へ向かいます。私の言葉に嘘がないかを確かめ、生活態度をチェックするのです。以前このブログにも書きましたが、 ... » more
テーマ アスペルガー障害 精神科 ひとりごと

 

最終更新日: 2016/11/18 23:14

「精神科」のブログ関連商品

» 「精神科」のブログレビュー をもっと探す

「精神科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る