誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神科

精神科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神科」のブログを一覧表示!「精神科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神科」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

僕の森精神科受診してきました
精神科受診してきました 昨夜は10時半過ぎに寝ました。マイスリー2錠。TBSラジオの「バトルトーク」を聴きながら寝ようと思ったのですが、聴いているつもりでいながら、即寝てしまったようです。夜中にラジオの音で目が覚め、切りました。そのまま ... » more
テーマ 精神科  コメント(2)

僕の森校医さんと話しました
みなさんコメントありがとうございました。あたたかいお気持ち感謝しております。昨夜は9時過ぎに布団に入り、10時前には寝ていたようです。4時半に覚醒。どうせ5時に起きなければならないので、そのまま布団に入っ ... » more
テーマ 精神科  コメント(3)

どじょうの詩頑固な不眠症
精神科を受診したのは生まれて初めてだった。ずっと毎晩服用してきた睡眠導入剤がこの数週間効かなくなり、まる3日間眠ることができなかった。かかりつけの医師に相談したところ、精神科を紹介されたのだった。それまで処方されていた睡眠導入剤は就寝前1錠 ... » more
テーマ 不眠症 精神科 睡眠導入剤

木曜日に精神科に行って来ました。一ヶ月ぶりです。でもこの一ヶ月が短かった感じがします。妻と母が会う約束をして、妻がそれを反故にしてしまいました。それだけのことだったのですが、日々仕事に追われて過ごしているうち ... » more
テーマ 精神科  コメント(9)

私が、ブログを立ち上げて本当にしたかったこと。それは、私の病気を知ってもらい、もっと多くの方たちに、病気の認識をしていただき、希望の道が開ければと思っています。私の病気は卵巣のう腫卵管 ... » more

1ヶ月ぶりの受診になります。もう1ヶ月に1回くらいで良いと主治医に言われてます。先月24日以来です。先月24日は離婚届不受理申し立てをした日です。この1ヶ月間の出来事を話しました。妻とのことはあまり大きなこと ... » more
テーマ 精神科  コメント(6)

荒井医院の診療日記
看護師 「どうしたんですか?難しい顔して」院長「現代社会における精神科疾患について少しでも勉強しておこうと思ってね」看護師 「あまり難しいことを考えるとまるい頭が四角くなりますよ」 よろしくお願いします。 ... » more

精神科に行ってきました 9月10日 この日は午前中だけ授業。午後から金・月と三者面談。私は副担任なので、面談なし。午後半日お休みをとって、予約していた精神科に行ってきました。・気分の落ち込みについて月曜日がひどいこと。特に朝がひどい。週末にかけてだんだん良 ... » more
テーマ 精神科  コメント(1)

僕の森精神科に行ってきました
7月下旬から今までのことを話しました。「今が一番辛い時期ですね」と言われました。ここのところの精神的な不安定さ、気持ちの揺れ動き、などなど話しました。お願いして、安定剤の他にもう一種類薬を出してもらいました。 ... » more
テーマ 精神科  コメント(9)

精神科(2009.07.09.)行ってきました 先月行ったときに、内科で採血しました。昨年貧血で入院してしまったので、貧血の検査と肝機能検査のためでした。定期的な検査が必要なので、3ヶ月に1回は検査するように言われてます。貧血の方はOK14.3でした。 ... » more
テーマ 精神科  コメント(6)

僕の森産業医とのお話し
産業医とのお話し 今日は校医(産業医)さんが来ましたので会いました。月に一回必ず来ます。今年の1月に職場復帰のため、通っていた精神科の診断書と、校医の診断書が必要になり、受診しました。それからのお付き合いになります。50歳前後の女 ... » more

僕の森庭の草が・・・
庭の草が・・・ に、庭の草が・・・・ジャングル状態になってました。(-_-;)気にはなってたんですが、草むしりしないと。草むしりというよりか、草刈り状態ですね。今日は子供たちは4時半頃来ました。例によって、セブンイレブン ... » more
テーマ 子供とのこと 精神科  コメント(6)

僕の森精神科行ってきました
精神科行ってきました 一ヶ月ぶりに精神科に行って来ました。去年の今頃は毎週通ってました。今年に入ってから二週間に一度、三週間に一度。となり、今回から一ヶ月に一度の通院になってます。私の場合、ここのところ大きな変化はなく、一ヶ月で1 ... » more
テーマ 精神科  コメント(2)

「はげひげ」の脳的メモ癒されました
今日は吉祥寺。東大の森先生と目白大の黒沢先生主催のKIDSカウンセリングシステム、その講習会。精神科、心療内科で処方される薬の話。知った話といえば知った話だが、森先生や黒沢先生の口から聞くとなんだかよい。ちょど今、知り合いが、ルーランがとて ... » more

むかしは病棟の仲間
入院した時の仲間たちと、たまにメールしたり電話が掛かってきたりする。悲しいことに、順調に回復していく人となかなか脱出できない人の明暗がはっきり分かる。脱出できる人は、やはり発病してからの時間が短い。そして、発病して長 ... » more

むかしは人生の転機かなぁ
人生の転機かなぁ いよいよ10月に勤務移動になりそう。今まで応援してくれた人達のいた、勤務課から異動になるという。いつかは来るだろうと思っていたけど・・・・・・・ついに来た解雇へのカウントダウンと気力アップして復職との競争 ... » more
テーマ うつ病 精神科

10時からロールシャッハテストを受けにクリニックへ行った。ギリギリに着いたけど、カウンセラーのほうがあとから来た。長谷川さんは、若くてきれいな人だった。優しそうだった。最初にいろいろ聞かれた部屋で(?)(ちょっと違ったけど)ロー ... » more

絶対に負けないんだからねっ!1999.7.7
モスバーガーにて。ユミコと一緒。最近の状態。状態が良い時と悪いときが交互に来る。今は悪いとき。コントロールできるようにならないかな。良い状態を保つ(長くする)には、どうしたらいいのかな。悪い時:人の話が聞けない。ボー ... » more
テーマ 日記 健康 精神科

私が社会福祉士の実習を終えると、友人と毎晩9時から1時まで近所のモスバーガーで勉強した。その時に出会ったのが、美智子ちゃんだった。美智子ちゃんも私と同じ拒食症で、彼女のほうがずっと重症で、食べ物は一切拒否。口に入れて、チューイングして、吐き ... » more

教育実習の後は、社会福祉士の実習が待っていた。社会福祉士の国家試験の受験資格を取るためには2か所で4週間以上の実習が必要になる。私は、夏休みにまず2週間、長野県の特別養護老人ホームで2週間、その2日後には、世田谷の母子生活支援施設で ... » more

1月7日19時39分配信 産経新聞に「10代、増える精神科通院」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000944-san-sociという記事があった。東京都品川区の戸越銀座商店街 ... » more

いついつまでも落ちています。
自分ではどうにもならないくらい精神的に落ちる周期があります。昨日から怪しくなり始めましたが、今日は少しひどいです。入友(入院友達)が遊びに来てくれると昨晩メールがあり、部屋を掃除している時は良かったのですが、掃除が終わって何もすることが無く ... » more

しょっちゅう、というわけではないんだけど。なんか、新聞などでみる情報では増えてきているなという印象をもつ。僕も、言葉、腕力、いろんな暴力を受けてきましたよ。「なんでよくならないんだ。」という正当な意見には聞く耳をもてるけど、いきなり殴られた ... » more
テーマ 精神科 医療

祖父の逝去から1週間くらいで、教育実習が始まった。私は、6月の蒸し暑さと拒食症のおかげで、がりがりにやせ細っていた。それに、病院のある東京を離れていることで、とにかく薬がないと不安で仕方なかった。そのころ処方されていたのは、日本で最初に認可 ... » more

祖父の葬儀は深い悲しみに包まれていた。誰もが、出棺前には棺の前にくっついて、離れることができなかった。しかし、いつまでも、棺にしがみついているわけにはいかない。火葬して、お寺へ行って、自宅でお経をあげて、などいろいろなことを済ませた後、 ... » more

絶対に負けないんだからねっ!通院
とりあえず、そこのクリニックに通い、新しい抗うつ剤をもらい続けた。私にとっては、それが、本当に唯一の救いの手のようだった。でも、体のだるさや、症状は自分ではよくなったことは実感できなかった。6月から教育実習があった。教育実習は基本的に自 ... » more

●ちょいおも版です。私が、主治医に以前から聞いておきたいと思い、保留にしていた事があった。それは、入院患者における自殺の責任の所在である。精神医療において、うつ病等には、必ず、自殺念慮(「死にたい」「どうやったら死ね ... » more

●昨日あった違和感。。。精神疾患に関するデータについて、突っ込んでみた。私)ネット上のデータは、余りにも医療側が自分の有利になるデータをこねくり回して、結論を出している点をどう思うかと言うものだった。いい加減な情報を野放しにして、良 ... » more

絶対に負けないんだからねっ!SSRI
初めて叩いた精神科のクリニック。家から近くて、雰囲気もよさそうだったので、行ってみたが、とにかく待ち時間が長かった。そして、待合室で待っている人誰もが、どこが病気なのか全くわからないくらい、普通の人達だった。とりあえず、名前を呼ばれ、診 ... » more

何度も同じ話題でしつこいですが、、。俗に、後医は名医という言葉がありますが、なんかやっぱり精神科の診断っておかしい。とくに怪しいのが、「うつ」といわれてくる人、あるいは紹介される人、怪しいですな、まったくもって。うつだからうつ病とは限ら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 23:14

「精神科」のブログ関連商品

» 「精神科」のブログレビュー をもっと探す

「精神科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る