誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン字

ペン字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン字」のブログを一覧表示!「ペン字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン字」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

書道楽ブログペン字の練習
先日、『明日からペン字の練習をしよう!』と書いたその翌日…、ペン字の練習はしませんでした。仕事で、ちょっとしたうっかりミスがありまして、「翌朝一番で、お客様に連絡して説明しなくちゃ」…と思うと、気分が鬱々としてきます。 ... » more

パイロットペン習字通信講座6月号の添削課題が、早くも返却されました!評点…87点講評…良く書いておられます。草書にもう少し勢いが加えられると、もっと良くなりましょう。前回の添削で注意されたポイントを踏まえ ... » more

書道楽ブログ6月号の清書をしました
パイロットペン習字通信講座の6月号の清書をしました。添削課題の『漢字(楷・行・草を書く)』は、昨年添削してもらい赤を入れて指導していただいたところを良く見て、『今回は気を付けよう!』と思いつつ練習しました。ところが、 ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題が返却されました。評点…87点講評…澄んだ線でメリハリよくスケール大きく立派に書けました。字形は朱書の部分を一工夫すると更によろしいです。この調子で一層のご精進のほどを…。今回 ... » more

書道楽ブログ清書しました。
パイロットペン習字通信講座5月号の課題を清書しました。締め切りは10日です。以前は「月末には清書して、月初めには郵送する!」…そんな予定でやってきたのですが、だんだんと清書する日程が、締切日に近づいてきています。{% ... » more

4月号の添削課題が返却されました。評点…87講評…丁ねいに清書されています。線、字形共、かなりよろしいですが、Aの字は中心を右に移動します。(中心移動連綿)2行目は中心をしっかり通しましょう。クセ直しの復習で ... » more

書道楽ブログフワフワした一週間?!
フワフワした…と言うか、地に足がついてない…というか?!そんな一週間でした。通常やっていること以外の事が忙しく、そのくせ本来の仕事がほとんどないという状態です。歯の定期検診で歯医者さんへ行ったり、組合の支部会・本部支 ... » more

書道楽ブログ基礎から…?!
パイロットペン習字通信講座の今月の課題は『漢字』です。提出課題では、漢字の楷・行・草を書きます。で、この際に「基礎の楷書から練習しよう!」とC系統参考書『ペン字精習』の『楷書』から練習しなおしてみました。なるべく ... » more

書道楽ブログ昇段?!キタ〜〜!
世間ではゴールデンウィークに突入!皆様はいかがお過ごしの事でしょうか?!例年G・Wは、年度末決算の書類整理など…雑事のためにお店を開けていました。今年もそのつもりでいたので、特に予定入れていません。ところが今年は、早 ... » more

浮舟庵避難日記  人知れず咲く桜 の巻 春桜も散ったのに寒いですね。花冷えって云うんでしたっけ。つい先日の事ですけど、北上する桜前線と共に、懐かしい映像が出てました。それは、田舎の満開の桜の映像で、避 ... » more
テーマ ボールペン字 ペン字 被災地

書道楽ブログ前回の課題の復習
先日送られてきた添削課題の講評に『添削を参考にクセ直しの復習を必ずなさるようおすすめします。』とありました。思えば、その月の課題の練習だけでもほとんど出来ていない状況なので、『前月の課題の復習』なんて、ほとんどやっていません ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題が、添削されて帰ってきました。3月号評点…87点講評…素直な良い線をお持ちです。配置・字粒バランスも大体よろすぃいです。漢字・かな共、字形に熟さない所が少し見られます。 ... » more

書道楽ブログ清書しました。
4月5日(木)…パイロットペン習字通信講座の課題を清書しました。添削課題を数回くり返し練習してから、思い切って本番!前回の添削課題の注意事項で(1)手本をよく見て書きなさい。(2)我流で書いてはいけません。の ... » more

書道楽ブログ頑張れなかった…
先日のこのブログで、『頑張って、清書します!!』って書いたのですが…、頑張れませんでした。一応、机に向かって練習を始めてみたのですが、イキナリ清書するには、あまりに練習不足で、この日は、小一時間ほ ... » more

3月31日(土)…気が付いたらパイロットペン習字通信講座の機関紙「わかくさ通信」が届いてました。溜まっていたご依頼の落款印を一生懸命彫り、同人展出品作品の原稿を作り、某競技会出品の篆刻作品を作っていたら、あっという間に3月末 ... » more

書道楽ブログペン習字の添削課題が…
パイロットペン習字通信講座の添削課題が賓客されました。評点…87点講評…線に伸びと冴えが感じられます。添削を参考に、クセ直しの復習をしておきましょう。実力が付きます。字形のつかみ方を更にきびしく丁寧にされますよう ... » more

気持ちを切り替えて、パイロットペン習字通信講座の2月号の課題を練習しました。まずは、添削課題。テキスト「漢字編」の漢詩を書く〜をもう一度読むことから始めました。約1年ぶりに読むテキスト。(笑)硬筆書写検定 ... » more

パイロットペン習字の機関紙「わかくさ通信」が、届きました。3月更新につき、新しい清書用紙も同封されていました。「よし!気持ちも新たに頑張ろう!」などと思いつつ、とりあえずは、わかくさ通信の「級位認定課題」の成績表を見てみ ... » more

書道楽ブログ2月の近況
無事に篆刻講座が終了し、ホッと一息つく間もなく、確定申告書類の整理に悪戦苦闘。毎年の事なので、もう少しスムーズに出来ればよいと思いつつ、この手の作業はどうにも苦手。その苦手な作業も何とか終了するも、その後、少々体調を崩す ... » more
テーマ ペン字

パイロットペン習字通信講座をまた継続することに決めた。3月号から6年目に突入だ。良く続いたものだと思う。最初に申し込んだ時、『とりあえず、毎月の課題だけは必ず提出しよう!』と決めて始めた。あまり練習は ... » more
テーマ ペン字

2月1日(水)…月初めなのでパイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届きました。毎月の課題提出の締切が10日。なるべく余裕をもって提出したいので、月末には集中して練習し、清書。届いたわかくさ通信で級位認定課題の成 ... » more
テーマ ペン字  コメント(2)

パイロットペン習字通信講座の12月号の課題が添削され、返却されました。評点…86点講評…全体の構成よく掲示文として見易く書けています。一部分字粒の大きさを工夫すると更にバランスよく収まりますね。ご精進のほどを ... » more
テーマ ペン字

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵避難日記
浮舟庵避難日記 来年も宜しくお願いします。って言ってから、早くも1週間が過ぎてしまいました。皆さんはどんな新年をお迎えでしょう!?。私は、例年ですと、元旦と2日は地元の神社でお手伝いがあって、忙しくしていたんで ... » more

書道楽ブログ2012年今年の抱負
さて、年が明けてあっという間に一週間がたちました。『一年の計は元旦にあり!』と言います。年頭に際し、今年の目標を掲げることは良いことです。例えその目標が達成できなくても、そういう目標に向かう意識と姿勢が大切なんだと思いま ... » more
テーマ 書道 ペン字

書道楽ブログフライングゲット
私、おせち料理が大大大好きです!…で、お正月まで待てなくて、フライングして伊達巻をちょっと食べちゃいました。後で、スーパーに伊達巻を買いに行ってきます。 ... » more
テーマ ペン字

書道楽ブログ恒例の歳末夜警
町内会の歳末夜警に参加してきました。「歳末夜警」とは、拍子木を打ち鳴らし「火の用〜心〜!」と声を発しながら町内を歩き回る毎年恒例の行事です。昔と違ってあまり夜遅くまでやらないので、楽になりました。コレに参加すると、「 ... » more
テーマ ペン字

書道楽ブログ掲示文を書く
パイロットペン習字通信講座の12月の課題は『掲示文』である。硬筆書写検定受験者にとっては避けては通れない課題でもあり、本来なら熱心に練習しなくちゃいけないんだけれど、年末の慌ただしさにかまけてほとんど練習しないまま課題提出してしまうのが ... » more
テーマ 硬筆 ペン字

月初めにパイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届くと、「早く課題の清書をしろ〜」と言われたようで尻に火がついたように練習をし始める。毎月、清書が終わった後「来月こそはもっと練習しよう!」と思う。『毎月思う』 ... » more
テーマ 硬筆 ペン字

課題を書き終わった後に必ず思うこと…『来月こそは、たっぷり練習してから清書に臨もう!』。…そう、毎回思うんだよね。つまりは、毎回、思うように練習出来ないまま清書に臨んでいる…ということ。(とほほ) ... » more
テーマ 硬筆 ペン字

書道楽ブログ早書き練習ノート
11月20日(木)…大井町のヤマダデンキまで歩いて20分、往復で40分。ヤマダデンキ内を見て回ること40分。合計80分の散歩。購入したもの…FAXの記録紙。月曜日から始めた『再びの散歩』も、なんとか四日目。目 ... » more
テーマ ペン字 散歩

 

最終更新日: 2016/11/18 23:06

「ペン字」のブログ関連商品

» 「ペン字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る