誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン字

ペン字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン字」のブログを一覧表示!「ペン字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン字」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

煌心書道会  浮舟庵避難日記 『衝動買いの万年筆』パイロットさんから発売されてる万年筆。値段は1000円。インクカートリッジを買いに行ったんですけど、目に止まり思わず買ってみました。いい万年筆、これもやっぱりパ ... » more

寺歩き・山歩きペン字 その2
パイロットペン字講座を始めるにあたり、決めないといけない「書きぶり」書きぶりって何?!とおもいつつ、お手本をじっくりみていると、なるほどちょっとわかってきたような…?第一印象で、「AかCだな!」と思ったものの ... » more
テーマ ペン字

パイロットペン習字始めました! 最近、文字を書く機会が多くて、「あ〜字って綺麗な方が、心が伝わるな〜」などとつくづく感じまして…思い切って入会してみました!パイロットペン字講座。本がいっぱいきた!ペンも付いてる〜。わかくさ通 ... » more
テーマ ペン字

煌心書道会  浮舟庵避難日記  暖かくなりましたね〜。今年も桜が満開となり、我が家のすぐ近くの公園も満開。親父を連れ出そうと思ったんですけど、どうも体調が少々すぐれないようで、お袋も風邪気味な感じで、 ... » more
テーマ 習い事 ボールペン字 ペン字

煌心書道会  浮舟庵避難日記  年賀状の巻 明けましておめでとうございます。先日アップした途中経過の年賀状ですが、ひと手間加えて仕上がりました。読んで頂いてる方々へ、ウェブ上で申し訳ありませんがお受け取り下さい。本年もつたない作品、つたない文章 ... » more

煌心書道会 浮舟庵避難日記  年賀状の巻 御字手習い所浮舟庵年賀状作成途中経過下書き、いや本文を書き上げました。 これに、ひと手間加えて完成ですが、1枚を完全に書いて、コピーかスキャンで済ませようと思ったんですが、これから加える背景の色が濃く ... » more

おけいこ日記書写教室でした
書写教室でした 昨日は、書写教室でした。いつも通りペンと筆ペンでの練習をし、その他にカレンダーにつける作品を書くことにしていたので、その練習をして、先生にみてもらいました。OKが出たので、グリーンの台紙は自分で選んで、字を書く紙の色は、先生 ... » more
テーマ ペン字 書写

浮舟庵避難日記  暖かくなりました。 ようやく暖かくなって、年取った二親には助かります。そこで、今朝要介護で寝てる親父に、近所の方から「春を味わって貰って」とふきのとうとタラの芽を頂きました。思わず書いてみたくなって書きました ... » more
テーマ ボールペン字 生活 ペン字

今日は、書写教室の日でした。うまい具合に席が一つ空いていました。今日は、子供の生徒さんが少なく感じました。インフルエンザ?それとも、先週は小学生がスキーに行っているということだったので、今週もそういう学校があったのかな? ... » more
テーマ 雑記 ペン字 書写

おけいこ日記今日は書写の日でした
今日は、書写教室に行ってきました。今日は大人が多かったですが、うまい具合に席が一つ空いていました。でも、お腹がかなり痛かったので、本当は席が空いていなかったら、帰ろうかなとも思っていました。前の席に座っていた兄弟が、 ... » more
テーマ 雑記 ペン字 書写

おけいこ日記草書を覚えたい
草書を覚えたい 今年は硬筆書写検定準1級に受かりたいので、草書が書けるようになりたいのですが、なかなかお手本なしで書ける字が増えません。先生に単語帳を作って覚えてみたらとアドバイスを頂いたので、ちょっとずつ作っていこうと思います。改訂・草 ... » more
テーマ ペン字 書写

ペンの教材が最後まで終わりました。三年くらいかかったのかな?書写検定のために、草書のあたりの教材をやることになりました。しっかり覚えながら練習するようにしたいです。硬筆書写検定準1級、1級に受かるように勉強してい ... » more
テーマ ペン字 書写

1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座 今なら特別プレゼント付き >>1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座 詳細はこちら1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座って知っていますか?人気の1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座に今なら特別プレゼントが ... » more

「1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座」の字が上手く書けるコツ >>1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座 詳細はこちら字がきれいな人をうらやましく思ったことはありませんか?あなたも1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座のペン字通信教材できれいな字が書けるようにな ... » more

1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座とは >>1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座 詳細はこちら短期間で上手く字が書ける「1日わずか10分で出来るボールペン字通信講座」を知っていますか?字が下手だから文字を書くのは嫌だという人は多いのですよね。 ... » more

昨日は書写の日でした。小学生の子供達で満員でしたが、なんとか座る場所を見つけ練習できました。小学生は、年末には書き初めの特別レッスンがあるようです、私は小学生のときは字を習ったりしていなかったので、毛筆は苦痛でしょうがなかったで ... » more
テーマ 資格・検定 ペン字

おけいこ日記昨日の勉強
昨日の勉強 昨日はのんびり書写の宿題と中国語の勉強を少し。草書を覚えるために便利そうなものが家にありました。私は書体検定の本を定期購読しています。ここの別冊がかなり役立ちそうです。前に硬筆書写検定2級を受けたときもこれが役にたつなと ... » more
テーマ 資格・検定 ペン字  コメント(2)

おけいこ日記書写教室でした
昨日は書写教室した。いつも席が空いているかなと、まずそ〜っと覗きます。空いていなかったら、図書館で時間を潰してます。前回、昨日は席が空いていたのですぐに練習が始められました寒くなってきたから、早 ... » more
テーマ ペン字

久しぶりにのんびり字を書きました ずっとテストだったので、あまりのんびり字の練習ができていなかったのですが、昨日はゆっくりできました。硬筆書写検定に向けて、草書を覚えられるようしっかり練習していきたいと思います。とにかく書いて書いて書きまくらないと覚えられそうに ... » more
テーマ ペン字

おけいこ日記硬筆書写検定のために
硬筆書写検定のために 硬筆書写検定の結果が今月出るんだけど、多分ダメだろうな〜。もう一回、準1級を一月に受けることになりそうです。とにかく、草書をしっかり覚えないとな。この前の試験では、実技の草書がかなりあやふやだったので・・・。 ... » more
テーマ 資格・検定 ペン字

おけいこ日記書写教室でした
金曜日は書写教室でした。硬筆は、『行、草書でのはがき』そして、『散らし書き』に入りました。『散らし書き』は初めてなので、お手本を見ながら見よう見まねで書いてみました。『行、草書でのはがき』の方はお直しが数箇所ありましたが ... » more
テーマ ペン字

10月末はいろいろあったので、すっかり忘れていたのが「パイロットペン習字通信講座」の課題提出です。とにかく「練習してない!!」前月と今月の課題の『横書き編』は、特に縦書きに比して ... » more

パイロットペン習字添削課題が…返却されました。今回いつにも増して練習出来しなかったので、結果は評点…86点講評…力強い線で、余白に注意されまとまりよく書けています。字形はもう少し基本点画をし ... » more

パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の10月号が届いてました。…が、9月末から月初めに書けて、なんだか慌ただしく、やっと昨日封を開けました。早速、級位認定課題の成績を見てみ ... » more

9月3日(月)…わかくさ通信9月号が届きました。早速、級位認定課題の成績を見てみました…。六段(地)でした。なかなか(天)は簡単にはとれませんね。コンスタントに(天)をとるには、もっと実力が伴わなくてはならな ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題(7月号)が返却されました。評点…86講評…澄んだ線で流れよく書けています。字形はお手本をもう少しよく見ましょう。三行目は文字の中心を通してバランスよく収めると更に良くなります。 ... » more

いつも通り、ペン字の練習をしていた時です。手元にトレーシングペーパーがあったので、ちょっとした思い付きで、それをお手本の上にあてて、なぞり書きしてみました。なぞり書きしてみると、なんだかちょっと違和感があり、書き難い感じがし ... » more

書道楽ブログ東京夏期大講習会って…
8月3日(金)〜8月5日(日)の3日間、日本書写技能検定協会の主催で、『東京大講習会』が行われました。昨年硬筆書写検定一級に合格した私のところにも、5月に案内状が届いていました。で、6月の終わりころまでは、『よし!参加しよう!』と思 ... » more

書道楽ブログ7月号の清書しました
8月2日(木)…パイロットペン習字通信講座7月号の清書をした。先のブログにも書いたのだが、ここ数日には、ちょこちょこと練習に励んでいた。いつもの夜の練習に加え、朝一時間早起きして『朝練』なんかもしちゃったりして…。 ... » more

8月1日(水)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の最新号が届きました。いつものように級位認定課題の成績を見てみると…、六段・『天』でした!ヤッター!これで『天』は二度目の取得。あと、もう一回 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 23:06

「ペン字」のブログ関連商品

» 「ペン字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る