誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学生生活

学生生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 学生生活 学生 学校生活 学生時代
テーマ「学生生活」のブログを一覧表示!「学生生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学生生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学生生活」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

食欲は着実に戻り、痩せてしまった体も少しずつですが回復しています。出発予定だった朝。息子は前夜「明日は寝坊するから」と寝ました(笑)集合時間にはまだ夢の中でした、ささやかな反抗?新幹線に乗るであろう時間。時計をや ... » more
テーマ Sick day 学校生活

ちゅーがくせい♂日記修学旅行へ
男の子は持ち物にこだわらないのか、制服と変えシャツ、ジャージ、いつもの下着、家にあるタオル洗面道具等で新たに買い揃える必要がありませんでした。大カバンはスーツケースでも通学用バッグでもokといわれれば「めんどくさいからこ ... » more
テーマ 学校生活

4月受診での主治医からのお言葉。「血糖コントロールはほどほどでいい。大切なのはしっかり定職についてきちんと納税できる大人になること」HbA1cは相変わらず8%前半の高め安定。やるべきことは、やっていてのこの数値なんだ ... » more
テーマ 病気のこと色々 学校生活

先週、家庭訪問がありました。毎年、特に話すことないし、カタチだけの恒例行事だったんですが今回はちょっと別。前々日に息子から聞いた修学旅行の班行動の件。数日後に家庭訪問を控えていたのでちょっと確認することにしま ... » more
テーマ 学校生活

3月28日はとても楽しみにしていた遊びの日でした。 その日はKさんが中心になって 僕のクラスの友達と一緒に 1年生が終わる記念に東京で遊びました。 なぜ、東京に決めたかというと 皆は色々な買い物をしたかったからで ... » more

学校の健康診断2 尿検査 学校の健康診断で一番気を使う尿検査。今年も「二次検査希望しますか?しませんか?」のお手紙と共に来ました。(写真は去年のです)もちろん、「希望しません」で提出。なので、当日の朝に高血糖になってとしても問題ないね!と思っ ... » more

☆★ゆーなの部屋★☆ギター
ギター 高校では、卓球部ではなく軽音同好会に入ったゆーな。卓球のほうは、クラブチームで続けていくそうです。ただ、軽音のほうは部ではなく同好会なので、かなりゆる〜い活動なので週に1日しか活動日が無いそうです{%ハート3 ... » more
テーマ 学校生活

春といえば、学校では健康診断・体力測定の季節。ここ1年身長が伸び悩みで、お悩み中の息子。1年間で伸びた身長2cm増えた体重1Kg小5〜小6に10cm以上伸びたので、男子にしてはちょっと早めで中学入学当初はクラスでも身長が高い ... » more
テーマ 学校生活

アカバナー通信芭蕉と旅と奇人変人
芭蕉と旅と奇人変人 かなり前のことになるが、山陽新幹線で博多から広島まで行った時の失望を書いたことがある。確かに速いのだが、私にとってその速さはあまり意味がなかった。逆に、山陽新幹線はトンネルが多く、またその速度を実現するためだろうが、より直線的鉄路が求められ ... » more
テーマ 学生時代 文学一般 思索

昴裕と母のブログ送別試合 150228
2月28日は高等部3年生の最後の試合でした。 3年生の二人は僕達現役チームと交流しました。 野球部部員が少ないのでその二人と試合をしました。 相手は学校の先生でした。 野球を経験した先生が少しいました。 最後 ... » more
テーマ 野球 学校生活

新学期が始まりました。息子も中3。本人に自覚はないものの、受験生です。校長養護教諭担任クラス部活顧問とすべてが2年生のまま持ち上がりということで、新年度恒例の「ご挨拶」は割愛です。が、早々に学校から呼び出し。テー ... » more
テーマ 学校生活

ちゅーがくせい♂日記3年3組
や!もう始まってしまいましたよ、中3生活。春休みは、Jリーグ観戦やトモダチと遠出などしっかりたっぷり遊んだ息子です。隙を狙って社会だけでも総復習させようと伺っていた母はダウン!!Wワークの疲れなだな、慣れてきた今頃。 ... » more
テーマ 学校生活

祝、修士課程修了! 1月に修士論文を提出したのですが、提出だけでは卒業を確約されたわけではないのは、このブログでもお伝えしてきたところ。口頭発表を経て、論文が正式に受理されなければ、ぶじ卒業とはなりません。レベルの低い論文だったので、卒業できるかど ... » more

ちゅーがくせい♂日記部活お別れ会&
2年生時代もあとわずか。想像以上の早さで中学生の時期が過ぎ去っていきます。部活近況まずは恒例行事、3年生お別れ会。校庭で紅白戦(3年生は久々のサッカーで後輩より早く集合していたみたいです。可愛い!) ... » more

またまたお久しぶりです!先日13日に次男の卒業式…早いもので義務教育も終わります♪卒業式はきっと涙が出ちゃうんだろうな…なんておもっていましたがそこはやはり特別支援学校…いつもと違う雰囲気にパニックを起こして ... » more
テーマ 日記 自閉症の兄弟 学校生活

ちゅーがくせい♂日記今どきの卒業式
先週は中学の卒業式でした。息子は送る側ですが感動して泣きそうになったらしい(@@;エー?)主役の3年生はというと、翌々日が公立の入試日なため式後の余韻を味わう間もなく帰宅。情緒ないわー。自分の頃を思い ... » more
テーマ 学校生活

実技テスト、ぶじ合格!自分でもビックリするほど嬉しくて、駅までの道をスキップして帰りたい衝動に駆られ、抑えるのに苦労したわ。いや、ちょっと跳ねちゃったかも。両手で小さくガッツポーズもしちゃったり。なかなか ... » more
テーマ 学生生活

学生時代、九州旅行で… 朝散歩に出ると、風は冷たく、うっすらと雪が積もっていました。雪雲の間から冬の月が顔を出し、優しげに微笑んでいるようでした。先日、ふと思いついて書棚を整理していたら、学生時代に、九州を旅した時のスケッチブックに目が留まりました。 ... » more

給食でカーボカウント 明日から学年末テストの息子。終われば、3年生を送る会卒業式スプリングコンサートと行事が続きます。そんな中、学校から「来年度に向けて準備」のお手紙が来ました。「食物アレルギー対応調査の実施について」息子は食物アレルギー ... » more

昴裕と母のブログ新チーム、6ヶ月
新チームが始まって6か月がたちました。新チームが始まったばかりと比べて今はチーム力が上がってきましたと思います。主将としては少しずつ主将らしく行動をすることに慣れてきました。自分だけじゃなくて野球部員 ... » more
テーマ 野球 学校生活

吹奏楽ソロコンテスト 息子が木管部門にサキソフォンで参加しました。同じ学校から出られるのは3人。昨年末の帰省では年明けに部内オーディションがあるってことで、mySAXを機内持ち込みして帰省先でも練習した息子。無事部内オーディションをクリア ... » more
テーマ 学校生活

ちゅーがくせい♂日記週末は惨敗
小学校の頃は週末二日で総当たりする完結型×年間数度催されていた市内リーグ。中学は各校ABチームがあり、多いためか、数ヶ月かけて飛び飛びで開催されこの結果で総体か何か大きな大会のトーナメントを組む ... » more
テーマ 学校生活

祝、修士論文提出! 大学院修士課程に入学して、はや2年。本日、ついに修士論文を提出することができましたっ。これも、いいトシをして「大学院に入りたい」という僕のムチャなわがままを許してくれた母をはじめ、多くのかたがたの支えがあったればこそです。 ... » more

昴裕と母のブログ新年 2015
新年 2015 明けましておめでとうございます。あっという間に2014年終わりました。でも、1年間に 良い思い出がたくさーんありました!一番の思い出は、関東聾学校野球大会の1試合に勝利を取ることが出来たことです。たった、1試 ... » more

ちゅーがくせい♂日記イナズマ☆ナイン
昨日は今年最後の試合というので応援に行ってきました!すでにゲーム中で、またまた押され気味だなーと思いながら、見覚えの在るユニを、いち、にい、さん、し〜、、アレ?1、2、3…ハテ?動き回るのでわかりにくいけど何度数えて ... » more

血糖は乱高下〜3泊4日宿泊学習〜 今年も残すところあと少し・・・。12月のイベントをすべてクリアして気が抜けたのか、気力ゼロ&風邪っぴきでなかなかブログに気持ちがいかず・・やっと宿泊学習の続きです。さて、3泊4日の宿泊学習。現地は積雪15cmとの情報。宿泊学 ... » more
テーマ 学校生活

記録です。まず、勉強の話。期末の総合点はほぼ横ばいーーでしたが、順位が落ちていました。特に副教科が酷い出来で平均点割れも、、泣。全体の平均点がアップしてたし、みんな頑張り出しているんですね。 ... » more
テーマ 学校生活

準備 〜3泊4日宿泊学習〜 学校行事の宿泊学習に行ってきました。無事「楽しかった」と帰ってきた息子ですが、事前準備から現地でのドタバタ、血糖値の乱高下とやっぱり「いろいろ」あったので書き残しておきます。今回の宿泊学習、学校からバスで4時間位かかる山 ... » more
テーマ 学校生活

ちゅーがくせい♂日記塾友Jくん
いつかブログに書こうと思っていたこと。中学に入って知り合い、仲良くなったJくんのこと。中2当初、塾を考えだした時に「ウチ来いよ〜」と熱心に誘い、体験にも付き添ってくれたのが彼。それまで、この塾に通う同中学の同級生 ... » more
テーマ 学校生活

英語1試験勉強開始 英語1の試験勉強開始しました。慶應通信の学習計画としては、レポート締め切りまではとりあえずレポートを集中的に仕上げる、レポート締め切りが過ぎたら試験勉強開始って流れがいいのかな?なり行きで勉強していましたが、勉強の仕方になんとな ... » more
テーマ 英語1 学習計画 学生生活

 

最終更新日: 2016/11/18 23:44

「学生生活」のブログ関連商品

» 「学生生活」のブログレビュー をもっと探す

「学生生活」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る