誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いちご

いちご

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: いちご イチゴ 
子テーマ: いちご狩り
テーマ「いちご」のブログを一覧表示!「いちご」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いちご」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いちご」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

めっきり冬らしくなりました。今朝は寒かったですね!今年は、例年に無く、管理が難しいです。惑わされてしまいます。自分が植えて居る植物の生育条件に合わせれば良いのですが、外気と日照を読み間違える事が有ります。一番は水です ... » more

今朝の最低気温は5度でした。昼間は16度まで気温が上がるとの予想です。日照さえ有れば、ハウスの中は暑い位ですね。お日様の有難さを再認識しました。これで、積算光量と積算温度を少しは回復できます。昨日は、朝から野菜の苗を ... » more
テーマ 農業 イチゴ

昨年と比べて、11月は寒くなりそうですね。ハウス内は昼間は25度位は温度が取りたいですね。日照が有れば、温度は取り易いですが、日照が無ければ、温度が取れにくいです。温度が取れないと、蒸散量が減りますので、水はそろそろ少な ... » more

浜松野菜ミツバチ届きました。
ミツバチ届きました。 イチゴのハウスに交配用のみつばちを放飼しました。 ... » more
テーマ いちご

イチゴは水やりと追肥を切らさないようにしましょう。温度も取れる時に、目一杯取って置きましょう。最低気温が10度を切り、最高気温も20度前後。季節は秋ですが、気温は限りなく冬です。ここ数年、10月11月12月の気温の推移が ... » more
テーマ 植物生理 アスパラ イチゴ

たー坊の菜園生活イチゴの不思議
イチゴの不思議 朝方、運が良いと下の写真のようにイチゴの若葉に水滴が付いていることがあります。これは根が夜に水分を吸収して朝方、余分な水分を葉先から出す溢液現象と言うそうです。健康に育っているバロメーターで朝方しか見られない現象のようです。植物っ ... » more

浜松野菜天敵放飼
天敵放飼 ハダニの天敵を放飼しました。 ... » more
テーマ いちご

野菜作りの日記 いちごの定植
いちごの定植 2016.10.27.いちごの定植いちごの定植。(28cm間隔で2条植え)1条26株、合計52株を定植する。 ... » more
テーマ いちご

ゆきちゃんの畑遊びいちご畝 藁敷き
いちご畝 藁敷き にんにく畝にとワラを頂いたのですが…頂きすぎて…むしろそっちが余りのムリヤリ消化デス寒さに当てたいいちごですが玄関に置いておくには大量すぎるワラ敷き詰めてムリヤリ使っちゃいましょうオジャマムシ ... » more
テーマ いちご  コメント(4)

秋から夏へ。はたまた夏から秋へ。秋というより初冬の寒さも。今年は、昨年以上に「勘」が取り辛いですね。温室栽培は、温度を自分の好きな温度に設定出来るので、コントロールし易いです。今が一番操作し易い時期です。 ... » more
テーマ 微生物 植物の健康 イチゴ

イチゴは、今のところ順調に推移して居ました。株も葉が大きく展開し始め、早い所は、夜冷処理して居なくても、花芽が上がり始めて居ました。温度が低い時は、それなりに管理し、窒素の吸収も良くなり、クラウンの肥大も程良く成って居ま ... » more

たー坊の菜園生活イチゴを初収穫
イチゴを初収穫 今週末は、久しぶりに良い天気でした。そしてイチゴ栽培で親株から子株を作り始めて1ヶ月半が経ちましたが、子株に付いた実が初めて赤くなりました。初めての出来なので味がどうかは気になりますが、自宅に帰って娘に試食して貰ったら甘かったよ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びいちご畝 完了
いちご畝 完了 空いていた場所も苗が埋まりましたヨいちご畝完成デス活着を確認しつつほったらかしデスやぶ蚊がいなくなってから竹取をして防鳥ネットの骨組み作業に入りますヨ ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

明け方が寒くなって居ました。イチゴは定植が終わって、寒さに当てて居る頃でしょう。例年ならば、13度を下回る事が無いので開けたままでも良いのでしょうが、ここ3年、10月に10度を切る日が出ています。1日位ならばそれ程大きな ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

いちご 植え付け開始 前から少しずつ用意を進めたいちご畝魚粉を入れて完了の予定が見当たらず??同じような効果がある肥料と有機石灰を入れて畝立て最初くらい芸術的な畝でスタートしたくてわりとがんばりましたヨ ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

すずあかねスイーツ帳@いちごババロア 北海道の日高地域は夏いちごの産地。ご当地のいちごを使ったスイーツもおいしいですよ。食べて描いたらアップしますね。おいしいスイーツみつけたら教えてね。 ... » more
テーマ イラスト いちごスイーツ帳 イチゴ

今年の気温の推移は読めませんね。暑いかと思えば、寒い位の気温に成り寒いかと思えば、夏の暑さに。昨年の十月は、平年とすると少し寒かったのですが、今年ははたして・・・。最近の天気予報によると、明後日は15度予想です。 ... » more
テーマ ニラ・ネギ アスパラ イチゴ

今年のイチゴは、生育具合は如何でしょうか?良い所と、そうで無い所が有るようです。早い所は、もう3枚は葉が展開して居ます。4枚展開して、もう次は止め葉が出そうなところも有ります。植えたタイミングが有る様に感じます。余り信じ ... » more
テーマ 番外編 イチゴ

たー坊の菜園生活定植前の準備
定植前の準備 イチゴのランナーを切り離して約1ヶ月が経ちました。活着して枯れないようになってきたのでひとまず安心しました。基本的には孫苗を菜園に植え付けますが、子苗もそのまま植え付けました。既に花芽分化した苗もあってこのまま実がなるか試し ... » more

日照不足の長い日々から、漸く抜けそうな感じになってきました。回復しないと、全ての植物の生育が良くないですね。色々打つ手は有りますけど、やはり自然には勝てません。限界が有ります。2日間お日様が差しただけで、随分変わりました。 ... » more

漸く二日連続で日差しが有りました。一昨日も変化が有りましたが、昨日は目に見えて変化が有りましたね。温度も程良く高かったので、タップリ蒸散した様でした。葉色も濃くなり、茎も太くなり、お日様の有難さを再認識しました。 ... » more
テーマ 植物の生理と機能 アスパラ イチゴ

いちご 苗の手入れと畝管理 枯れちゃった苗ポットポットだけ状態このままにしておくのももったいないので新しく茂みから苗を採って植えましたヨ茂みになっているので葉は徒長ギミ新しい葉が出てきたら切っちゃいます。枯れなかった ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

土壌改良 と いちご畝 栽培期間が長いと土壌改良ができない期間も長くなるわけでどうしても畝立て前に入れたかったもの…もみ殻堆肥!これを入れないとネタダというところがすごく好き雨の合間にもらいに行ってきましたヨ45L袋 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びいちご 畝の準備
いちご 畝の準備 長雨でいちご苗青々してきちゃった畑遊びしたいし多少は乾いてきたみたい始めましょう♪JAでもみ殻燻炭・牛糞堆肥を買ってきました米ぬかはもらっていざ混ぜ混ぜそりゃーちょっと大変 ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

今朝は思ったほどには寒く有りませんでした。良かったです。雨も降らずに、曇りながら明るくなりました。先程照度を測ったところ、約3万ルクス有ります。これだけあれば、イチゴは問題ありません。イチゴの飽和光量は、以前見た資料 ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

いちご 苗のその後 どんどん枯れていったいちご苗こんなことなら放っておけばよかった地生えのまま(放ったらかし)の方が成績がいい苗採りポット作業が……と枯れ始めてから(ふてく ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

たー坊の菜園生活ランナーの切り離し
ランナーの切り離し 今日から3連休。更に木曜日も祝日ということで水の管理が出来るのでイチゴのランナーの切り離しをしました。切り離し後はどうしても苗が弱ってしまうので頻繁に水やりをしなければならないことから今日にしました。まあ、苗床も混雑していたのもあり ... » more

イチゴは、順調に定植が進行中か、終了したところだと思います。何時もの事ながら、水やりはシッカリなさっている事と思います。基肥はシッカリは言って居る事と持居ますが、初期生育が良く成る様に手を打たれて下さい。根張りが良く成る様に ... » more
テーマ 植物の生理と機能 アスパラ イチゴ

イチゴは花芽分化がばらついて居る様です。8月末に花芽が出来ている所が在る一方、未だ分化して居ない所も有りました。水冷夜冷して居なくても、早く花芽が出来た所が在ります。ここ3年程、こういう傾向が在ります。確信は有りませんが ... » more

冷蔵庫で冬気分 9月10日(土)カラッと晴れています4時半に目が覚めました。さすがに真っ暗です。朝食にカボチャの煮物を作りました。このカボチャは草ぼうぼうの中でこっそり育っていたものです。まだ熟れきってはいませんが草 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 23:41

「いちご」のブログ関連商品

» 「いちご」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る