誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トマト

トマト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トマト」のブログを一覧表示!「トマト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トマト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トマト」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

久しぶりに更新しました。 約1年ぶりの更新です。昨年7月よりえぶり地区に畑を借りました。今吉田地区と2か所で野菜を育てています。今年は、私用で3,4月が忙しく、ほとんど作業ができませんでした。そのため、植え付けが例年より2週間ほど遅くなりました。 ... » more

久し振りのトマト達の写真 以前からのwebsiteのリニューアルをどうしようか考え中なので全く更新が滞っています。その代り、ってことでもないのだけど模索中のこちらを覗いてみて下さい。http://muuzgallery.tumblr.com/ ... » more
テーマ 日記 トマト 写真

トマトの苗を植え付けしてから5週間経過・・・・・・・・ 朝から曇り空!!昼過ぎからはたっぷり雨が降る天気予報が出ています・・・・・・今日は少し肌寒いスタート、畑は休み!!トマトの苗を4月28日に植え付けしてから5週間経過しました・・・・・・・・いつもの ... » more

音楽時々イヌやネコ久し振りのトマト
... » more
テーマ 日記 トマト

たー坊の菜園生活夏野菜の様子
夏野菜の様子 今日は暑かった(^^;)先日の雨も完全に乾いてしまって水やりでした。昨日、飲み過ぎたのでフラフラ。ただお陰で夏野菜が成長してます。ミニトマトきゅうり枝豆インゲン早く梅雨にならないかなぁ。 ... » more

今年はトマトが元気です! 家庭のプランター菜園でトマトを植えました。その名も「桃太郎」、ブランドトマトです。今年は硬貨くらいの大きさまで実っていますが、安心してはいられません。ここまではできるのです、これからお尻が腐るかも・・・なぜか ... » more

悠悠閑閑家庭菜園トマトの実
トマトの実 トマトの実が生ってきてます。大玉トマト桃太郎サニー中玉トマトフルティカミニトマトアイコトマトのお尻が少し黒っぽいのを見つけたので有機 ... » more

チヌの海夏入りか
夏入りか 悪さの限りを繰り返す愛猫ガルーです。今日はツレアイの背中に飛び乗っていますが、少し腰をかがめると一気に背中に移ってきます。一歳の誕生日を迎える前後から筋肉の発達がすばらしく、自分の背丈の2倍ぐらいのジャンプをするようになりました。昨日定 ... » more

トマトの植え付け 4月上旬に種をまいたトマトの苗を植え付けました。今年のトマトは麗夏(サカタのタネ)です。余った苗を路地栽培にしてみます。これはミニトマトです。農協で買って10日ほど前に植えましたが、もう小さな実がつきました。 ... » more
テーマ トマト

トマトを定植してから2週間経過、第二段で追加定植を・・・・・・・・・ 朝から快晴!!台風は昨夜高知沖で温帯低気圧へ・・・・・・・・・・・・朝から雨は降ったものの多くはありませんでした。夏野菜には丁度良かった様ですね!!トマトの苗を4月28日に定植してから2週間経過しまし ... » more

神石高原町暮らし夏野菜苗の植付け
夏野菜苗の植付け 今日は、久し振りのまとまった雨。農作物には、良い雨です。さて、4月上旬に夏野菜の種をまいた。しかし、気温が低いのか、生えなかったり、苗は小さかったり、植付けできる大きさではない。5月に入って、好天が続き、夏野菜の苗を植付けしたくなる。種 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園畑の様子(H27.5.10)
畑の様子(H27.5.10) 畑の様子です。こちらジャガイモ。ここまで大きくなりました。大きくなると倒れやすいですよね。土寄せが足りませんでした。トマト調子良いですよ。 ... » more

たー坊の菜園生活トマトの植え付け
トマトの植え付け 自宅で育苗しているトマトにやっと花芽がつきました。と言うことで、今日菜園に植え付けました。今年は、4月の天候不順で大玉トマトは1苗だけ。残りはミニトマト4苗です。本格的に夏野菜の植え付けスタートです!植え付け後は、それ ... » more

今年のトマトは、本気かも? 今日は、実家に戻ろうと思ったのですが、道が混んでるのでパスでした。なので、トマトを買いに行ったのですが、今年は本気野菜?値段は普段の2.5倍なので本気かも?(笑)お昼は、焼きそば。最近、ちょっち凝っていて香味ペースト ... » more
テーマ GW トマト

おはようございます。今日も写真抜きで報告だけ。1、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの苗が大きくなってきたので定植所を探しながら植えています。昨日は土手畑のBに12苗植えて、不織布でトンネ ... » more
テーマ アブラナ科の野菜 ズッキーニ トマト  コメント(2)

飛び入り トマトとピーマンの苗購入 農協でトマトとピーマンの苗を購入たまたま寄ったら並んでいたので衝動買いしてしまいました全くの予定外ですがまあ良いかなと・・・トマトは草丈50cmだいぶ大きい種類は大玉ピーマンは草丈30cm普通トマトピーマ ... » more

トマトの定植と土作り・・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!雨が降らなくなってから10日目、野菜にとっては、少しは雨が欲しいですね!!今日も雨が降る予定は無し!!作業は一段落しているので水遣りを少しだけで終了し早々に退散です。トマトを一昨日(4/ ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

待ち切れずに植えた夏野菜 ホームセンターの苗売場が賑わってるのが気になって、良い苗が売れてしまいそうな気がして買ってきた。最低温度が15℃を上回るようになってから植えるのが良いそうだから、本当はゴールデンウィークが過ぎるまで待ちたかったのだ。肥料を混ぜ込んで畝を作っ ... » more
テーマ 接木苗 黒マルチ トマト  コメント(4)

ネット取る 大人のキャベツだもうだいじょうぶ いい天気になりました。暑いです。朝はカーディガンが要ったのに畑まで歩いているともう暑くなっちゃって脱いじゃいました。砂畑に行ってキャベツの苗を取ってきました。それを持って、村中畑に行きます。手に ... » more

悠悠閑閑家庭菜園トマトの苗を植付け
トマトの苗を植付け ここにトマトを植えます。3週間ぐらい寝かしてあった畝です。堆肥と有機石灰(多目)、肥料はほんの少しだけ入れてあります。畝を整えます。なるべく高畝に〜 ... » more

ミニトマトの植え替え 今日は、ミニトマトを育苗トレイからポットへ植え替えをしました。ただ、例年に比べて気温が低かった為か、苗が小ぶりですね。今年は、ミニトマトが6株、大玉トマトにいたっては1株だけ。ミニトマトをメインに作るしかないですね(>_&l ... » more

美瑛やまびこ農園春うらら
春うらら 全国各地の桜の便りが聞こえてきます。いいですね〜、お花見。ここ美瑛はまだお花見とはいきませんが、暖かくてまさに「春爛漫」。春休みに入った子供達が、乾いて ... » more

美瑛やまびこ農園早くも脇芽取り?
早くも脇芽取り? 2本に仕立てたトマト達。摘芯後10日も経つと、葉の脇から出てくる脇芽が結構大きくなってきました。芯を取られると、生長の先を脇芽に切り替え ... » more

種を抱き 体温で芽を出す トマトかな 10日にトマトとナスの種を湿らせたキッチンペーパーに包んで、ポケットに入れたり、こたつに入れたりして温めた種がどうやら発芽したようです。時々そっと広げてみているのですが、種の先に白い根が出ています。なす ... » more
テーマ ジャガイモ トマト 野菜の種  コメント(2)

たー坊の菜園生活夏野菜が発芽
夏野菜が発芽 種蒔きした夏野菜が発芽し始めました。と言っても、トマトは寒かったため、1ヶ月かかりました。ミニトマトは全て発芽したのですが、大玉トマトはまだ1本だけ(>_枝豆は予定通り?発芽し始めました。早く暖かくなってもらいたい ... » more

美瑛やまびこ農園トマト作業あれこれ
トマト作業あれこれ 我が家に苗が来て早9日。当初は、生憎の天候が続いていて、引っ越しを終えたばかりの敏感なトマト達にとっては条件が悪く、生育の心配もしていましたが、ここに来て暖かく晴れた日が続いていて、今のところ元気に育ってくれています。 ... » more
テーマ 農業 トマト

悠悠閑閑家庭菜園芽が出ました。
芽が出ました。 2月16日に植付けしたジャガイモ芽が出てました。マルチ外しちゃいます。またいつもの何となくです。植付けしたジャガイモ全部、芽が出てました。良 ... » more

たー坊の菜園生活トマトの種まき
トマトの種まき 今日は、例年より早めですが、トマトの種まきをしました。(昨年が3/16で収穫も少し遅れたため)今年も種から栽培ですが、園芸店ではなく、国華園という園芸専門のサイトから大玉、ミニトマトの品種を選びました。選んだものは、大玉が「 ... » more

美瑛やまびこ農園「春眠不覚暁」
「春眠不覚暁」 日差しが眩しい日が続いております。早くも、ハウスの中にいると暑さを感じる季節となりました。育苗ハウスの土が乾いたので、整地したりマルチを敷いたり、育苗スタイルを整える準備にかかります。あっという間にハウスの中が育苗ハ ... » more
テーマ 農業 季節 トマト

トマト 〜秋まで収穫〜 11月4日 11月4日最後の収穫となりました。秋でも少しですが収穫ができました。裂果が多い。アリコ大玉中玉ミニトマト10月4日 トマト全体9月30日ミニトマト大玉中玉アリコ9月24日トマト全体 ... » more
テーマ トマト 畑日記'14

 

最終更新日: 2016/11/27 17:31

「トマト」のブログ関連商品

» 「トマト」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る