誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トマト

トマト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トマト」のブログを一覧表示!「トマト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トマト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トマト」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

気が付けば自作栽培用LEDライトを使用して3年が経ちました。草丈の短い品種なら簡単に育ちます。ほうれん草・チンゲンサイ・レタスなどの葉野菜やイチゴ・草丈の短いトマトなど簡単です。悪天候が続きで世界の食糧事情に危機があるのなら ... » more
テーマ LED栽培 トマト

がんばるぞォ^^ 毎日、チョコレートトマトを食べてます。1日の収穫は3〜5個何とか家計の助けになりはじめましたョ鈴生り状態です^^梅雨、台風対策も万全です!夏に向けてたくさんできると思います。苺ランナーがたくさんで ... » more

トマトの定植 今日は以前鉢上げしたトマトの定植をしました。ポットから苗を抜き出して、土に埋めます。同じ数量を後日違うハウスにも定植します。私個人の作業の感想ですが、正直しゃがみ作業がキツイです。オクラの収穫も今はしゃがみで ... » more
テーマ 農業 トマト

また買っちゃいました。100円スイカ苗を3つも・・・「243円が100円」という安売り文句に弱いですね。前買ったのが元気がないので、またJAに行ったとき、スイカ苗伸びて伸びてからまっていたので、つい、ほ ... » more

アロイトマト(3代目) アロイトマト、今年も頑張ります。固定種で珍しいトマト。昨年、採種した3代目を蒔きました。<3月24日>スタート。<4月3日>発芽してました。<4 ... » more
テーマ トマト 家庭菜園 アロイトマト  コメント(2)

たー坊の菜園生活夏野菜の様子
夏野菜の様子 夏野菜の生育が順調です。ミニトマト大玉トマトスイカ暑くなってきたのでバジルも大きくなってきました。と言うことで、成長の早いきゅうりを3本収穫しました。 ... » more

日英翻訳 2016年5月31日、でごんす。ほぼ終日日英翻訳。トマトの手をつくる。 ... » more
テーマ 翻訳作業(日英) トマト

トマトの苗を植え付けしてから3週間超え・・・・・・・ 朝から曇り空・・・・・・・・・ 霞がかかって遠くはほとんど見ることはできません!!PM2.5か黄砂がやってきている様ですね!!朝はひんやりしていますが・・・・気温は上昇するのでしょうね!!トマ ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

猿心ふれあい日記心情
心情 24日(火)先に、掃除済ませてもうすぐ、ちょっと外出するのでオイル交換して福岡市博多区の、「パピヨンプラザ」なる複合商業施設で知人と待ち合わせだがロングスカートのまあまあの女性二人、当然のようにミラー ... » more
テーマ トマト 博多

トマトを植えました 3月上旬に種をまいて育ててきたトマトの苗を植え付けました。今年は、大玉トマト2種、ミニトマト3種と種類を多くして、味の違いを比べてみます。昨年はコナジラミの大量発生や枝が枯れる病気がでたりと、思うように収穫ができなかったので施肥に注意し ... » more
テーマ トマト

トマト苗の鉢上げ 昨日は午後にトマトの鉢上げ(セルトレーからポットに移植すること)を行いました。うちはトマト苗を農協から買っています。それをポットに移植します。それからある程度育苗して畑に定植です。パートさんと私と旦那4人で1時間ちょっとで終わりまし ... » more
テーマ 農業 トマト

トマトでも支えてほしい伸び盛り トマトが1番花をつけてきました。まだ行燈の中ではちょっと過保護すぎるね。行燈を外して、支柱を立てました。外した行灯が後ろに散らばっております。6本植えたのが1本ぽっきり通られていたので5本になってい ... » more

トマトの追加植え付け完了・・・・・・・・ 昨日の夕方からの雨、朝には上がっています・・・・・・・今日から週末にかけては晴れの日が続く様です!!野菜達が一気に大きく成長してくれると良いですね!!春ダイコンの後にトマトを追加で植えつける作業が終わりました・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

ピーマンはいったい誰でしょミドリマン 次々にポットに植えた種から発芽していますが、本葉が出たのに何だったかわからないものがあります。というのも名札を付けてないからです。前に名札が湿気でカビて苗によくないと思ったことがあってからあまり名札をしてい ... » more

苺は増殖中 トマトは・・・・ 来年のために増殖中BBQで残ったプラコップを使ってみました。買ったのは苺のランナーピンだけです。レジナトマトは20個くらい実っています。でもね、なかなか赤く色づきません><よく考えたら放置栽培 ... » more
テーマ LED栽培 トマト 家庭菜園

美瑛やまびこ農園第2弾トマト苗
第2弾トマト苗 次に植えるトマト苗もだいぶ大きくなってきました。で、よく見ると・・・・・、あっ!この苗はぁぁぁぁぁ!!!実は二股に分かれている2本仕立て苗でした! ... » more
テーマ 農業 トマト

たー坊の菜園生活トマトの植え付け
トマトの植え付け GWもあと2日。今日は天気も良いのでトマトの植え付けをしました。育苗中は、今ひとつ成長していなかったのですが、GWに入ってから気温が上がってきたのでどうにか植え付けるサイズまで成長しました。今年は、大玉、ミニトマト合わせて6苗 ... » more

トマトとキューりの苗を買ってきた ホームセンターで他人が夏野菜の苗を買ってたけど、過去に何度か寒さにやられて植え直したことがあるから我慢してた。GWが終わってからと自分に言い聞かせていたが、ついにホームセンターに行ってトマトとキューりの接木苗を買ってきた。接木苗は高価だけど ... » more
テーマ 接木苗 トマト キューり  コメント(4)

夏は名のみ急いで行灯つけてくる この寒さ、また冬に逆戻りの様な寒さです。雨も風も強くてとても外に出られませんが、私たちがこんなに寒いということは、畑に植えた小さな苗たちはもっと寒い寒いと言っているのではないだろうか。防虫ネットを掛けて ... » more

五月晴れ野良猫3匹日向ぼこ すがすがしい朝を迎えました。昨日の大風はあちこちにいろんなものを吹き飛ばしていますが汚れた空気を吹き飛ばしてくれてすっきりとした朝を迎えています。時には大風も吹かなくてはならないのですね。あらら防虫ネットがと ... » more

トマトの苗の植え付けを・・・・ 昨夜の雨も上り快晴・・・・・・・風がありますが暑いです・・・・・・・・・・・朝から100ショップによりきゅうり用の麻ネットを調達してきゅうりにネットを取り付けで今日の作業は終わりです。夏野菜、 ... » more

キュウリの植え付け(ついでに大玉トマトも) 工事の方が急いで畑を整地してくれました。片側だけではありますが、やっと端まで使えます。今日はキュウリを植え付けます。有機石灰、肥料、堆肥を入れ込んで畝を作ります。支柱を組みます。 ... » more

五月晴れトマトキュウリサツマイモ植え 5月になりましたね。風薫る5月。植え物の5月。先ず、トマト「自生え大玉」7苗まだ花は咲いてませんがつぼみらしきものがついています。衣装缶温室の上限に伸びてしまって、夜蓋ができないので、それな ... » more

今日も雨新緑雨に重すぎる よく降っています。晴れたら新緑の葉が眩しい時なのに、この雨で枝枝は重くって重くって垂れ下がっています。枝もまだ細いのに葉についた雨の重さでよくしなっています。注文していたトマトとなすとサツマイモの苗 ... » more

4月も終わっちゃいました。 とりあえず、元気ですよ〜。今は、田植えの準備と柿の摘蕾をしています。モミまきも済ませました。カニがら、昆布、米ぬか、アミノ有機など使ったトマトも植えつけました。今日は、スイカの種も蒔きました。女の子には、 ... » more

ドイツで「採れたて」野菜を売るスーパー http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/04/post-5012.phpこの写真を見る限りアグリシステムの宣伝。この野菜販売はあくまでもデモでしょう。簡単に言ってしま ... » more
テーマ LED栽培 トマト ブログ

トマト(ミニ・中玉)植え付け ミニ・中玉トマトの植え付けをしました。ミニはアイコ、中玉はフルティカです。工事中で予定していた場所が使えないので、石灰窒素撒を混ぜ込んで消毒していたキャベツ跡地を使います。有機石灰(多め)、堆肥、 ... » more

魔女の日記トマトとピーマン
トマトとピーマン 今年もトマト2本品名はアイコです。少し細長いのですが、沢山実をつけます。ピーマンも店で買わなくてもいいほどなります。狭い土地ですが、楽しみです。昨日仮の歯が取れて、柔らかいものしか食べられません。 ... » more
テーマ トマト

トマトの土作りを開始・・・・・・・・・・ 朝からどんより雲が垂れ下がっています・・・・・・・・・昼から明日に掛けて雨の予報が出ています!!もう少しは晴れの日が続いてほしいものですね。ブロッコリーを撤去した後・・・・、トマトの土作りを開始です・・・・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

美瑛やまびこ農園今年の2本仕立て
今年の2本仕立て 今年もトマト夏秋採りの作型で2本仕立て栽培を行います。2本への仕立て方が去年とは少し違って、本葉2枚目と3枚目の脇芽を残す方法で行います。しかも、摘芯後に葉を切り落として芽を伸ばすやり方で。と、つらつらと書きましたが ... » more
テーマ 農業 トマト

 

最終更新日: 2016/11/27 17:31

「トマト」のブログ関連商品

» 「トマト」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る