誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トマト

トマト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トマト」のブログを一覧表示!「トマト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トマト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トマト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トマトの撤去・・・・・・・・・・ 朝から少し雲が多いので暑いのが和らいでいます・・・・・・・午後からも風が出ていて昨日よりは過ごし易い様ですね!!トマトの苗を4月27日に植え付けしてから15週間経過・・・・・・・・ついに今年も収穫を終えま ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

野菜スイーツ♪トマトゼリー簡単レシピ5選 レシピブログのくらしのアンテナにてレシピを掲載していただきました。涼しげ夏スイーツ♪トマトゼリーのレシピ5選ぷるぷる丸ごとトマトゼリー♪レシピはこちら。過去記事はコチラ。よろしければ下の2 ... » more
テーマ ゼリー くらしのアンテナ トマト

トマトも終わりになっています・・・・・・・・・・・ 久々に朝から快晴!!朝方は涼しく快適ですが日中は38戸度の猛暑!!明日は台風がやって来る様な予報ですが当たりません様に・・・・・・・トマトの苗を4月28日に植えつけてから14週間経過です・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

一段目のトマトが色付き始めました トマトも順調に成長し、一段目の実が色付いてきました。少しばかり収穫を始めました。子どもたちは休みに入っているので、この日はパパの後にくっついて収穫を見ていました。最初なので量はこれくらいでした。 ... » more
テーマ 子供 農業 トマト

季語は・・・トマト塩まぶし 冷やしトマトや 歯に沁みて【去年の今日】呟話§一言つぶやき〜東京都知事選挙〜 ... » more
テーマ 俳句 トマト

よしなしごと:ミニトマトが実ってきた 以前、ミニトマトとゴーヤーの苗のセットを100円で買ったのです。持って帰るときにトマトの苗のメインとなる茎が折れてしまって、ダメ元で鉢に植えたのですが、横から新しいメインとなる茎が生えてきて、今はこんなに実を実らせています。全部 ... » more

今年のトマトの味は・・・・・・・・・ 夏空のスタート??蒸し暑いが風が少し有るので少しだけましかも・・・・・・・・・トマトの苗を4月28日に植え付けしてから10週間経過です・・・・・・・・トマトの収穫が始まっています!!今年は所用で畑 ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

季語は・・・トマト冷やしても 期待外れの トマト喰ふ【去年の今日】週話§日曜些事〜参議院選挙投票日〜 ... » more
テーマ 俳句 野菜 トマト

やっと熟れたトマトが尻腐れ病 だんだん赤くなるトマトの収穫を楽しみにしてたのに、真っ赤に熟れた実や熟れ始めた実でお尻が黒くなってるのがある。家庭菜園の先輩に聞いたら「尻腐れ病」で、カルシューム不足による病気だそうだ。全部の実が腐る事は無いそうだし、腐った実もその部分を除 ... » more
テーマ カルシューム不足 尻腐れ病 トマト  コメント(2)

団塊夫婦の徒然日記・・・&農園便り
・・・&農園便り *枚方市中央図書館へ行ってきました。雨天で流石に散歩する人もいません。梅雨らしい天気になりました。*夕方、宮之阪のカラオケ喫茶ランへ。宮之阪商店街の通りは、七夕飾りで賑やか ... » more
テーマ 農園 トマト ラン

トマトの苗を植え付けて7週間・初収穫・・・・・・ 朝から晴れています!!昨日と違って暑くなりそうです!!梅雨に入ってから雨が降らない!!空気はカラカラです!!トマトの苗を4月27日に10本植え付けしてから7週間経過・・・・・・・・4個が赤くなった ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

魔女の日記又買ってしまった
又買ってしまった 我が家のトマトが元気ははつらつとして大きくなっています。又北海道から電話がかかり、カニとその他を買ってしまいました。魔女では相手のくちの速さでは負けるので、夫に断ってと、電話を代わったのですが外ずらがいいので ... » more
テーマ トマト カニ

チヌの海街の顔は様々
街の顔は様々 入梅したとは言え、近所の百姓の皆さんの話を聞いていると「雨がない」と心配しています。稲作用のため池の水も、今のところ十分に溜まってはいるのですが、「樋の空け方」も最小に搾っており、「この程度に流している水でよくもまあ田んぼに水が張られるもの ... » more
テーマ やってます かぼちゃ トマト

団塊夫婦の徒然日記図書館&・・・
図書館&・・・ *枚方市中央図書館へ。また2週間が過ぎ去りました。図書館横の公園の棚に今年もノーゼンカズラの真っ赤な花が咲きました。確か夏の花だったと思うのですが・・・。*今回も公園外周を ... » more
テーマ 紫陽花 トマト 枚方市中央図書館

Gan☆のひとり言今年の出来は?
今年の出来は? =くろ=さんから、リクがあったので、帰って写真撮ってUPしました。山中湖1週間とか、中国1週間とか、家を空ける日が多い今年ですが、まだ真夏ではないので、何とかなってます。花関係は今年の冬さぼったら、見事に全滅してしまった ... » more

自家採種 ミニトマト 発芽 伝統野菜や地域野菜などその地域で種を採取し、その地域だけで栽培されている野菜が注目を集めている。ここ鶴岡でも、民田ナスや藤沢カブなどがメディアに取り上げられているようだ。そこで我が家も50年後の地域伝統野菜を目指し、ミニ ... » more

とまとの苗を植え付けしてから4週間弱・・・・・・・・ 朝からどんより曇り空!!今にも雨が降り出しそうな雲です・・・・・・・・・雨は夕方から明日に掛けての天気予報です!!暑かった数日から解放されそうです!!トマトの苗を4月27日、10本植え付けしてから ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

玉津 農園日記複利でトマト?
複利でトマト? トマトは複利で増やすべきだと私は思っている。複利とは、1、2本の苗を買ってきて、あとはわき目を欠いてそれをさし芽として利用し、倍倍倍に増やす方法である。先週定植したトマトも順調に成長しており、今日は脇芽が出ていたので ... » more

魔女の日記お好み
お好み 玉ねぎを抜いたら、トマトが元気になりました。壁にすがって写真をとっていたのですが、動けなくなって、夫を呼んだらぶつぶつ1日中寝ておけだって。近所の夫婦がいつも仲良く歩いて、買い物に行かれま ... » more
テーマ おこのみ トマト

神石高原町暮らし夏野菜の植付け
夏野菜の植付け 今日は、久し振りの雲一つない快晴。気温は、22℃の予報。過ごしやすそう。さて、夏野菜の植付けです。GW開けから畑を耕しながら、植付けていた。購入した苗、キュウリ4本、ナス4本、トマト2本を定植した。他に枝豆、カボチャ、ピーマ ... » more

周囲の田んぼの田植えが終わり、田に水が入ったので、水不足は解消した様に思います。場所によって若干差が有った様ですが、地下水位は下がっていた所が多かったようです。田に水を張るのに、例年より時間が掛っていたようでした。これか ... » more

枯れたよう 覆いを取ると緑の芽 サツマイモベニアズマが植えてから1週間たちました。その間、世はゴールデンウイークとかではしゃぎまわっていました。暑い日が続き、春ばあちゃんもいっぱい畑仕事をしました。そうです。この鍋底畑は忘れられていました ... » more

たー坊の菜園生活トマトの植え付け
トマトの植え付け 自宅で育苗していたトマトの苗が大きくなったので、菜園に植え付けしました。今年は色々作っていてスペースがなかったので2列での植え付けにしました。これであとはきゅうりの植え付けだけですが、玉ねぎを収穫しながらの植え付けになりそうです ... » more

海爺の野菜作り又々増えた畝。
又々増えた畝。 山畑又3畝増し昨日の茄子、トマト、ピーマンの畝が増えた映像です。寒冷紗が見えるのですが、あれは白菜です。蝶々が飛ぶので寒冷紗内で育てます。一本枯れかけてますね。虫でもないだろうが?この一本だけだが?病気なら早めに ... » more
テーマ 定植 トマト ナス

そうだキューリはずらして植えよう 何時もは霜が心配でゴールデンウィークが過ぎてから植えてた夏野菜だけど、5月に入ったら待ちきれなくなって農協やホームセンターを廻ってトマトやキューリの苗を買ってきた。どうせ暇なんだから後の楽しみもとっておこうと、ピーマンやメロンの苗は買わなか ... » more
テーマ 夏野菜 接木苗 トマト  コメント(2)

とまとの苗の植え付け・・・・・・・・ 今日も朝から曇り空!!午後から寒気を伴って気圧の谷が通るので、雨やl雷雨が強く降るようです!!夏野菜に掛けている寒冷紗が飛ばない様にする事にする。後は見回りです。ごぼうの芽が出て来ています!!トマトの ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

連休を前にして、春らしい陽気に成りました。眠くなる時期ですね!(今年は3月から寝ても寝ても足りませんが・・・)漸く田に水が入り、地下水位も上がって来つつあると思います。でも、ハウスの中の環境は若干異なっているかもしれないので ... » more
テーマ トマト イチゴ

今日はきれいな青空。暑いのですが、風が寒い。不思議な日でした。1時からは暑くて外に出る気になれませんでした。4時になって出ていきました。それでも日に焼けました。夏大根が発芽して、上に掛けていた防虫ネット ... » more

いよいよタケノコのシーズン。でもタケノコ掘りは男の仕事。前は春ばあちゃんも掘っていたのですが、もうバトンタッチしました。男の子の孫は上手に見つけて上手に掘るのです。タケノコ入りのばら寿司美味しかったです。 ... » more

猿心ふれあい日記
命 23日(日)ちょうどの気候で天満宮上空は雲も見えない青空・・・PM2.5も心配なし・・・「治」でワサビの代わりに、柚子胡椒で食べたけど合わんなあ!お姉ちゃんが、”貰ったけど ... » more

 

最終更新日: 2017/08/15 13:44

「トマト」のブログ関連商品

» 「トマト」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る