誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雲南省

雲南省

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雲南省」のブログを一覧表示!「雲南省」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雲南省」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雲南省」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「1画1言 中国雲南省の棚田」 2008年に雲南省に行きました。ガイドの説明では、成都付近から南を眺めると、いつも雲がかかっていて、その雲の南に位置するから「雲南省」と呼ばれる、ということです。 いつも雲がかかっているのは、インド洋で蒸発した水分が、ヒマラヤ山脈 ... » more
テーマ 中国少数民族 水稲 雲南省

アラ古希日記「一画一言 名前不明」
「一画一言 名前不明」 画面の植物は、雲南観光の2日目、石林の巨大な岩石群を見ている時に撮りました。 花にしては、ずいぶん大きくて、直径が人の背丈ほどあったと思います。多分、石林の土壌は、石灰石を多く含むでしょうから、そんな環境に適した植物なのでしょう。 ... » more
テーマ 植物名 中国旅行 雲南省

「一画一言 フレンドリーに 」 民族衣装の女性たちは、何やらおしゃべりに興じながら、バスの脇を通って行きます。こちらも、バスの中から、見ているだけでは芸がないと思って、ご挨拶代わりに手を振ると、彼女たちも、ニコニコと手を振ります。 そんなに意味はないにしても、観 ... » more

「一画一言 集会の帰り路?」 玉龍雪山をロープウエイの展望台から眺めた後、麗江市内に戻る途中、民族衣装を着た女性たちがぞろぞろ歩いているのが見えました。旗まで立てているようです。ガイドの説明では、冠婚葬祭など、村の公的行事の帰り道ではないか、とのことでした。 ... » more

アラ古希日記「一画一言 玉帯拱橋」
「一画一言 玉帯拱橋」 玉泉公園の中で、画面に見える橋は大理石で作られていて「玉帯拱橋」と名付けられました。かつては、王侯貴族しか入れなかった場所に、誰もが入れる公園に変わって、良かったと思います。 ... » more
テーマ 中国旅行 雲南省 玉泉公園

アラ古希日記「一画一言 玉泉公園」
「一画一言 玉泉公園」 「一画一言玉泉公園」玉龍雪山の麓に広がる町が麗江で、ここには、ナシ(納西)族やリス族、イ族など十数の少数民族が住んでいます。各民族の女性は、独特の民族衣装を着ているので、華やかに見えます。なお、雲南省南部の少数民族の内、ハニ族は、2 ... » more
テーマ 玉龍雪山 雲南省 玉泉公園

アラ古希日記「一画一言 玉龍雪山」
「一画一言 玉龍雪山」 ロープウエイで最も高くまで登るのが4,506mで(これでも富士山より高い)、画面は、その展望台から撮った玉龍雪山です。2008年1月、中国雲南省の旅でした。世界を見渡しても、麗江という大都市から最も短時間で来られる玉龍雪山は、ユニー ... » more
テーマ ロープウエイ 玉龍雪山 雲南省

「一画一言 中国雲南へ」 「一画一言中国雲南へ」2008年1月、中国雲南省の麗江、玉龍雪山5,596m、石林などを観光するツアーに行きました。 「雲南」という名前は、四川省側から眺めると、南の方にいつも雲がかかっていて、その雲の南にある地帯、という意味でつけ ... » more
テーマ ロープウエイ 玉龍雪山 雲南省

建水の街と「金持ちになりそうな珍しい漢字」 建水の町の歴史は古く北京の天安門より古い城門がある。街にはまだ馬車の姿を見ることができる。気候も温暖で人々も穏やかなイメージを受けました。旧市街をあるいていると音もなく近づく電動スクーターの多 ... » more
テーマ 日記 雲南省

雲南の人々の暮らしの風景 村を歩くとネコがいました。犬もあひるもいますが不審者の番には役立ちますとうもろこしの干したものが良く目につきました。代表的な民家です。干し肉が・・・・民家の屋根・・・瓦がふいてあります ... » more
テーマ 日記 雲南省 旅行

秘境雲南の町 新街鎮の市場の風景 雲南菁口村ハニ族の村を訪ねました。昼食にでた鶏料理・・・もちろん、頭・脚もそのまま・・・コラーゲンたっぷりで美味しいです!(^^)!子供たちは、入れ物の中にゆで卵を入れて売っています。聞くと1個(1.5元 ... » more
テーマ 生活 雲南省 旅行

雲南 菁口村周辺の棚田の風景 元陽に入るには、日本から2日がかりだ。まず上海に入り国内線に乗り換え昆明へ飛びそこから車で10時間はかかるからです。今回は羅平〜弥勒を経由して元陽に入りました。途中「開遠」で昼食・・・あひるが干してありました ... » more
テーマ 雲南省 棚田

雲南省 A 石林風景と羅平の菜の花 イ族が暮らす石林は、昆明から東に100kmのところに位置します。周辺は整備され美しい公園風になっています。バスを降りて電気カートに乗り換えて石林風景区に向かいます。もちろん徒歩でも行けますがかなりの距離があります。 ... » more
テーマ 羅平 雲南省

雲南省の旅 菜の花・棚田を訪ねて エピローグ 中国の雲南省は中国人にとっても秘境のイメージで旅行の好きな人には憧れの地区と言う。険しい山に囲まれ容易には行けないところだからだろう。今回、羅平の菜の花畑と世界一美しい元陽の棚田を見に行った。ここのところBS各局も雲南省の旅 ... » more
テーマ 日記 雲南省 旅行

Tina様、初旅行E 香格里拉後編 完結 えらい時間がたってしまいましたが今回でTina様の初旅行シリーズは最終回となりましたっで、最後の最後は私のペースで、香格里拉で何する訳でもなくダラダラさせていただきましたwwwオールドタウ ... » more
テーマ 2011年 雲南省 香格里拉  コメント(2)

Tina様、初旅行D 香格里拉前編 不本意ながら自分のスタイルの旅が出来ずただただ疲れた感じがした、この旅の前半戦でしたが香格里拉後半戦は、思いっきりダラダラしましたwwwやっぱりダラダラが一番ですwww香格里拉は2007年の旅のでも来まし ... » more
テーマ 2011年 雲南省 香格里拉

Tina様、初旅行C 虎跳峡後編 えー昨日ひたすら歩き続けてクタクタでしたがそれに対してさらに追い打ちをかけるように辛い事が…なんとゲストハウスのドミでダニちゃん?蚤ちゃん?に全身やられてしまいxxxxカユイカユイも〜どうなんですか〜って感じ ... » more
テーマ 2011年 虎跳峡 雲南省

Tina様、初旅行B 虎跳峡前編 麗江で合流した小雄(シャオション)のお勧めにより虎跳峡にハイキングに行くことになりましたそんでもってもう一人メンバーが増えました”あっこさん”ですあっこさんは昨年末、九寨溝 ... » more
テーマ 2011年 虎跳峡 雲南省

Tina様、初旅行A 麗江古城 麗江になぜ向かったのか?麗江に”MAMANAXI”と言うゲストハウスがありましてそちらで店長さんをしてるのが小雄(シャオション)と言いまして以前Sim’sで働いていて、九寨溝でも一緒に働いてました九寨溝は私の ... » more
テーマ 2011年 麗江 雲南省  コメント(2)

中国、3月10日に雲南省で発生した地震(マグニチュード5.8)の被災地を温華宝首相が訪問した。http://www.chinadaily.com.cn/china/2011-03/19/content_12197461.htm ... » more
テーマ 雲南省

farm-hill旱魃による穀物不足
http://www.chinadaily.com.cn/china/2010-05/22/content_9880812.htm今年々初来、中国の中南部で大干ばつが続いた。その結果、雲南省(800万人を超える)では ... » more
テーマ 穀物不足 旱魃 雲南省

farm-hill農発トラック
農発トラック 雲南省、丽江から纳西族自治区で見かけた『農業用発動機で駆動されるトラック』の写真です。武漢へ帰って会社のスタッフに見せたところ、最近までそこらでも走っていたよ・・・とのことでした。 ... » more

失恋の後にサクラサク!? 昆明 端麗での失恋・・・その思いをどうすべか!?悩んだあげく貴州省へ行こう!!!って思い移動開始(爆端麗→保山→大理古城→昆明・・・と東へ移動多くのパッカーが沈没してしまう大理も直ぐに突破! ... » more
テーマ 昆明 2007年 雲南省

また燃え尽きちまったよ・・・ 瑞麗 大きな地図で見る丙中洛からずずい〜っと南下そのままミャンマーとの国境ゲートの在る街、瑞麗に移動ここにはミャンマー側に飛び地の中国領が在り地元の人達はスイスイと行き来してましたそんでもってこの街にたどり ... » more
テーマ 瑞麗 2007年 雲南省

子供の日の発表会に出くわしたよっ 丙中洛 貢山からさらに北上しやって来ました丙中洛怒江(サルウィン川上流)の大迫力に圧倒されっぱなし(爆とりあえず”ウルルン滞在記”で紹介されていたそれだけが頼りでしたが無事に到着まだま ... » more
テーマ 丙中洛 2007年 雲南省

地図上では直ぐに行けるはずだったんだけどなぁ〜 貢山 大きな地図で見る本当はA地点の茨中から直接G地点の貢山に行きたかったのですが結局・・・・・茨中→維西→蘭坪→保山→瀘水→福貢→貢山このルートで移動しました疲れた(*´Д`)=3ハァ・・・ ... » more
テーマ 貢山 2007年 雲南省

キリスト教の教会が在る村 茨中 徳欽から瀾滄江(メコン川上流)をバスに乗り南下とにかく茨中へ行きたいって言ったら降ろされたのがつり橋の前そのつり橋を渡ったとこに在る村が茨中この村には9世紀末、西洋人の宣教師が ... » more
テーマ 茨中 2007年 雲南省

梅里雪山ご来光参拝 徳欽 大きな地図で見る徳欽は雲南省北西部、四川省に隣接した三江併流地域に位置し郊外に瀾滄江(チベット名ザチュ河、メコン川の上流)が流れている古くは茶馬古道の要衝であり、現在は明永氷河や梅里雪山白茫雪山を観光するときの拠点となっ ... » more
テーマ 梅里雪山 2007年 雲南省

振り返る旅(40)雲南省 振り返る旅(40)雲南省昨年の1月7日〜12日、中国雲南省に行きました。「雲南省」の名前は、四川省から眺めると南にはいつも雲がかかっていて、その雲の南にある、という意味でつけられた、と現地ガイドが言っていました。雲南省にはまた、独自の文化を ... » more

森を歩こう人体編忘年会
忘年会 今年の解剖学教室の忘年会は秋葉原近くの「過橋米線」という所でやりました。「過橋米線」という4つの漢字が並んでいますが、これでは読み方も意味もわからないと思います。ここは我々が毎年調査に行く中国雲南省の料理を中心とした中国料理 ... » more
テーマ 中国料理 米線 雲南省  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/18 23:24

「雲南省」のブログ関連商品

» 「雲南省」のブログレビュー をもっと探す

「雲南省」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る