誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    芋煮

芋煮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芋煮」のブログを一覧表示!「芋煮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芋煮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芋煮」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

山形芋煮会のお話その4 芋煮じゃないのに、すっかり定番となった焼き鳥。普通BQセットじゃなくて、煉瓦やらアングルやら組んでしまうところがミソ。焼き方兼焼き場所組屋はすっかりレギュラー化していますが、今年も強風のため、向きとかに苦労しております。屋外 ... » more
テーマ 山形 焼き鳥 芋煮

山形芋煮会のお話その3 今年もやりました。豪快そのものな肉の丸焼き。4キロ頼んだはずが、店のオッちゃんが目測誤ったのか、4.35キロになったという逸話つき。流石山形の人は心が広いねw(新潟ではお米とか日本酒とかで似た様なことがおきます。)炭 ... » more
テーマ 山形 芋煮

山形芋煮会のお話その2 山形芋煮会名物手作りベーコン。最初は、余興的な存在で、豚バラブロック2〜3本だったのが、3回目ぐらいから安定したデキになったことから暴走。現在は、キロ単位での生産に切り替わってます。10キロを超えるにも時間の問題。仕込み ... » more

笑いのつぼね秋季合宿’09
秋季合宿’09 この絵を見て何の話を書いた物かわかります?右は難問ですよー。左右別のお話です。連休は秋季テニス合宿だったんですね。その夜の宴会のゲームで、メンバーが ... » more
テーマ 日記 テニス 芋煮

山形芋煮会のお話その1 今年も、芋煮会参加で、山形までいってきましたよ〜高速が対面走行な片側一車線とはいえ、中条まで伸びてくれたし、山形でも南陽あたりにバイパスとかができて、ストーンと突っ走れる様になったこともあって、かなりスムーズな旅となりました。初参加 ... » more
テーマ 山形 芋煮 旅行

芋煮会も無事終了(今年も風の強さにはまいったけど。)山形から無事帰還です。友達が運転してくれた分だいぶ楽とはいえ、やっぱり遠出は疲れるねえ。でも、今年も芋煮はもちろんのこと、ベーコンやら、合鴨やら、肉が旨かったー!1週間分の ... » more
テーマ 山形 芋煮 旅行

毎年恒例の山形芋煮会に参加するため、前日出発です。そろそろ早起きが辛くなってきたので、やはり前日に山形入りしておかないと。今年も、誘ったツレが運転してくれるのでだいぶ楽だけどね。今年も、自分とこでとれた ... » more
テーマ 山形 芋煮 旅行

明日はもっと変わり者里芋収穫!
里芋収穫! 毎年高齢、山形の芋煮会参加のために里芋の収穫です。ちなみに本場山形でも、現場での手順の簡略化のため、既に皮むき煮込み済みパックを使うところも多く、生里芋を持ち込んだら、現地のご老人に驚かれたという逸話も。実は、里芋が一番美味しくなる ... » more
テーマ 山形 里芋 芋煮

自転車に乗る手が寒さを感じるようになりそろそろ手袋出すかと思ったら暖かい汁物が食べたくなる芋煮山形県人ではありませんが作ってみました牛肉・里芋はお決まり蒟蒻・蓮根・人参・椎茸・大根と冷蔵庫の整理醤油味で作りま ... » more
テーマ 晩御飯 芋煮

芋煮会参加レポートその3 芋煮完成です。器にこぼれんばかりにもられた芋煮〜って、お肉が一杯で芋がみえませんwあっつい里芋をはふはふしつつ食べていると焼き鳥もいい感じに。ネギマもいいですけど、豚バラ+玉葱が今年のヒット!でした。ブタの脂っこ ... » more
テーマ 山形 サンマ 芋煮

10月26日(日)  味覚の秋 松茸ご飯だよ〜♪1年ぶりに芋煮会が開催されました!!!場所はしだれ栗森林公園キャンプ場午前中に雨が降っていたせいか、諏訪湖ハーフマラソン開催日のせいか、 ... » more
テーマ 芋煮  コメント(4)

芋煮会参加レポートその2 生里芋なので、まず軽く下ゆでが必要なので、カマド神様w達を除いて、手持ちぶさたになった面々、各自が持ち寄ったツマミで、勝手に呑み始めます。景気のせいで、発泡酒や雑酒が多い昨今ですが今日ばかりは解禁日。美味しいビールをぐびぐび。 ... » more

芋煮会参加レポートその1 50%前後という微妙な降水率に悩まされながらも楽しんできました。山形の芋煮会。土手をおりた先の河原が会場です。毎年荷物運びの難所w、土手の急な坂〜里芋の皮むき開始です。本場、山形でも、似るのに時間がかかる芋は、皮むき ... » more

毎年恒例芋煮会に参加してきました。天気予報では、降水率50〜60%という微妙な数字でしたが、終了するまで、どうにか雨らしい雨は降らず、ほっと一安心。そのかわり、風がすごかったですけどね。今回は、車を運転しなくていい分、かなり楽だった ... » more

もうすぐ、友人と合流して、山形の芋煮会に向けて出発です。といっても、芋煮会は明日なんですけどね。しかし、当日出発となると、朝9時集合するには遅くても5時に出発しないと・・・やはりこの早起きはキツい。たぶん、帰りに反動がくる。 ... » more
テーマ 山形 里芋 芋煮

里芋天日(?)干し中 洗い終わった里芋をいよいよ天日干し〜といいたいところだけど、いよいよ天気が崩れてきて、曇りどころか、雨〜仕方ないので、ガレージの中で乾燥作業。まあ、今日明日かければ、それなりに乾くと思うので、それでよしとするか。 ... » more
テーマ 収穫 里芋 芋煮

明日はもっと変わり者芋煮会の里芋収穫
芋煮会の里芋収穫 どうやら、明日ぐらいから天気が崩れそうなので、天日干しの余裕も考えて、里芋を収穫。といっても、例年より2週間ほど遅めなので、里芋のデキは充分。まずは、掘り起こしやすいように根本近くから、鎌で茎を切り落とし。里芋は葉っぱがおお ... » more
テーマ 収穫 里芋 芋煮

笑いのつぼね芋煮・・・でいいのか?
芋煮・・・でいいのか? 毎日でも芋煮会をしたくなるような、気持ちのいい晴天が続いてますね。今年の芋煮会は、テニスクラブ合宿での1回で終わりかなぁ。宮城、山形ではこの時期当たり前のイベント、芋煮会。全国的には、どの程度の認知度なんでしょうか。 ... » more
テーマ 日記 芋煮 入籍

ヤン坊ファミリー芋煮会 2回目
芋煮会 2回目 今年も芋煮会2回目を行いました。 隣の緑地で友人たちと10時から17時まで日没終了 今回は内陸版きのこバージョン 遠く横浜から来た友人も大満足芋煮、燻製、庄内のホッケ、かに、さらにはスウィートポテト 酒は最初はビ ... » more

笑いのつぼねテニス合宿
テニス合宿 遠距離メンバー3名を含む総勢15名、ほぼ全会員が参加した今年の合宿は、最高の天気に恵まれました。昨日1日目、午前のテニスを終えての昼食はコート隣の公園で芋煮です。遠距離メンバーさんからのお土産は、Eさんからは博多の明太子、S ... » more

笑いのつぼね宴会部長
日中はまだ幾分暑さが残ってますが、朝晩はすっかり秋ですねー。そして、なんと言っても、1日1日、日没が早くなっていくのが寂しいかぎりです。冬に向かうこの時期ふと寂しく感じることがありますよね。だからでしょうか、秋に何かにか ... » more
テーマ 日記 テニス 芋煮

日本一の芋煮会に行きませんか。 9月4日に山形市馬見ヶ崎河川敷(双月橋付近)で大芋煮会がある。山形から新庄方面にバイパスで左に見えるのだが、大鍋にショベルカーでかき混ぜながら芋煮をやる。シュベルカーに油圧は植物油を使うぐらい衛生には徹底している。過去にオウムのサリン事件 ... » more
テーマ 山形芋煮フェスタ 山形 芋煮

 

最終更新日: 2016/11/18 23:23

「芋煮」のブログ関連商品

» 「芋煮」のブログレビュー をもっと探す

「芋煮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る