誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    芋煮

芋煮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芋煮」のブログを一覧表示!「芋煮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芋煮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芋煮」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

この週末も2泊2日で喜多方へ帰った。土曜日は、会社のレク行事で「芋煮」があり、娘と参加した。喜多方へやってきて25年目になるが、芋煮と銘打ったイベントには初参加で、ちょっと楽しみだったが、本格的な芋煮を知らないので、比較対象がない。 ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログ山形の芋煮
もんじゃ通りの入り口で提携都市の山形県東根市(漢字はこうかな?)の物産市が開かれる。春はさくらんぼ、秋はお米や梨、そして芋煮鍋が出る。芋煮一杯300円。鍋を持って買いに行き、2杯に汁のおまけを持ち帰る。夕食に牛肉などを補 ... » more
テーマ 芋煮

ゆっくりあそ部各務原で芋煮 の巻き
2012年11月15日2012年秋の芋煮会は、皆様にお会いできると楽しみにしていましたが残念ながら不発に終わりました。来春の芋煮を待つかな思ってましたが、「風日待サイクリング倶楽部」の11月イベントとコラボしまして、 ... » more
テーマ 芋煮

芋煮会コース下見 の巻き 2012年10月20日(土)秋晴れのいい天気が続いていますね。今日は、11月11日に計画しています芋煮会のコースの下見に行ってきました。といっても、コースは私が勝手に考えたのですが・・・@ご近所ポタコース ... » more

山形芋煮会のお話その1 今年も、山形の芋煮会に参加してきました。ここ数年一緒に参加していた知人は、今年は参加出来ず。運転手がいなくなってしまったので、今年は自分で運転です。仕事とかの関係もあって、日帰り強行軍となりました。週間予報では直前まで、時々 ... » more

明日はもっと変わり者山形芋煮会後始末
今年の山形芋煮会も無事終了。詳しい報告はまあ後日ということで。今年は自分で運転しての参加だったので、一晩寝ても微妙〜に疲れが残ってますが、色々後始末しないといけないことも。脂っこいものを色々扱ってきたので、まあ調理器具の洗い直し ... » more
テーマ 山形県 芋煮 飯盒

2012年秋の芋煮会会場下見 の巻き 2012年10月14日(日)11月11日(日)に開催する芋煮会会場の下見と予約をしてきました。区画CとDの二つです。今日も大勢の方が賑やかにBBQを楽しんでいらっしゃいましたね。 ... » more
テーマ 芋煮  コメント(4)

明日はもっと変わり者山形芋煮会参加!
山形芋煮会参加! 今年も、山形のいつものところで、芋煮会に参加です!ユンボなどが持ち込まれるあのイベントと違い、20人前後の比較的小さな集まりですが、まあそれがいいんですよ。基本、子供以外は全員何かする。火を焚く、里芋の皮を剥く、肉を切る、余った ... » more
テーマ 山形県 芋煮 旅行

ゆっくりあそ部2012年秋の芋煮会案内
2012年秋の芋煮会案内 スポーツの秋、食欲の秋となりました、秋の芋煮会を開催いたします。 自転車を楽しまれている方、これから自転車に乗ってみようと思っている方、 または、自転車に少しだけど興味 ... » more
テーマ 芋煮  コメント(4)

明日はもっと変わり者山形芋煮会
山形芋煮会 今年も参加した山形の芋煮会。案の定、お前はどうでもいいから里芋と言われてしまいましたが。今年も、芋煮はもちろん、肉をたらふく食ってきました。もはや名物。仕込みから凄い。それを更に河原で仕上げるという、贅沢手作りベーコン。 ... » more
テーマ 山形県 芋煮

初めてです!山形産天然のマイタケ カミさんが1週間ほど山形ドキュメンタリー国際映画祭の取材に出かけていて、僕へのお土産に天然のマイタケを買ってきてくれた。子供たちにはブドウ。高畑ブドウ(種類名)スチューベンという種類。山形はブドウの種類が豊富でとても美味しいという話だった ... » more
テーマ 芋煮 雪の茅舎 マイタケ

山形名物 芋煮を作ってみた。 山形県出身の七瀬、この時期になると芋煮が食べたくなるんですよね〜学校の授業(ゆとり)で芋煮作りやるくらいなので作り方なんて楽勝です。今でもやってるのかな?伝統は大事にしたいよね。田舎に帰郷 ... » more
テーマ 芋煮 料理

今年の芋煮会も終了し山形から無事帰宅。できてよかったです。芋煮会楽しかったよ。例によって疲れまくっているので、細かい報告とか画像のアップはまた後日。さて疲れが残るとマズイので、寝るとするか。といきたいけど、そこそこ後片づ ... » more
テーマ 山形県 芋煮 旅行

明日はもっと変わり者山形に出発
それでは山形にむけて出発。芋煮会は明日ですが、流石に当日出発当日帰宅がシンドクなってきたので、前日泊です。さて、途中で観光しながら、旨いモノを喰い、到着したら、向こうで合流する顔なじみと、前夜祭で一杯{%ビール ... » more

明日はもっと変わり者ナイフ研ぐぞ
ナイフ研ぐぞ 山形芋煮会参加への最後の準備は、ナイフ研ぎ里芋の皮を剥いたり、肉を切ったり。包丁でもいいのですが、なにせ屋外だけに鞘がないと置き場所に困るので、どうしてもナイフメインになってしまう。もう少しテーブルとかがきちんとしていると、包丁 ... » more
テーマ ナイフ 芋煮 砥石

山形向け里芋収穫 山形芋煮会まで残すところ一週間。芋煮に欠かすことができない里芋を掘り出してきましたよ。ちょっと、雨が続いた後なので、土がかなり湿っていて掘り出すのがシンドイ!でも、芋煮に充分な量の里芋を掘り出しました。井戸に、原動機 ... » more
テーマ 山形県 里芋 芋煮

明日から三連休。相変わらず仕事がハードなのでのんびり身体を休めたいところだけど、山形芋煮会参加のための準備もあるからそうもいってられない。芋煮会そのもので用意するものもあるけど、泊まりがけになる以上、宿泊先でないと困るモノ、あった方 ... » more
テーマ 山形県 芋煮 旅行

明日はもっと変わり者山形に向けて
今年は色々ありすぎたわけですが、それでも毎年恒例の山形芋煮会が開かれるということで、今年も友人とかを誘って参加する予定。一応、実家産の里芋をぶらさげて、参加する立場ですから。お陰でこの10年ほど、里芋、葱、牛蒡は買わずに済んでいると ... » more
テーマ 山形県 里芋 芋煮

りんごあめのブログ我が家で芋煮
もう10月だよーーーあっという間にクリスマス来て正月がやってくるーーーこちら仙台は超寒いですーーー ... » more
テーマ 日記 芋煮

るはさま日記我が家の初芋煮会
我が家の初芋煮会 山形の秋の風物詩と言えば芋煮会です。今日はばあちゃんが、今年初の芋煮を作ってくれました。我が家では、通常、里芋、牛肉、こんにゃく、きのこ、ねぎとシンプルな芋煮となります。しかし、今日の芋煮には麩と蕨も入っていました。そし ... » more

明日はもっと変わり者山形芋煮会のお話
山形芋煮会のお話 今年も参加しました。山形芋煮会。今年は、いつもの橋の下ではなく、開けた河原にて。まあ、今年はいつもより半月遅れだから、芋煮の最盛期は終わったらしく、河原もかなり空いているしね。そんなわけで芋煮制作開始。里芋剥いて、牛 ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログ山上で芋煮
山上で芋煮 今回の山行きは山というよりハイキング程度。歩いたのは鶴巻温泉付近の弘法山とその周辺で高さは一番高くて念仏山の357m。土曜日で天気は快晴、気持ち良し。付近の人は手ぶらで散歩コースの感じ。我々はというと山上宴会用の食料 ... » more

無事、山形から帰ってきました。帰りにちょっと雨に降られましたが、事故といえるほどのトラブルもなくほっと一安心。今回は、友人が運転手で、その分楽だったはずだけど、やはり旅行疲れというか、どこか遠くにいった場合は、なんか疲れるね。ま ... » more
テーマ 山形県 芋煮 旅行

明日はもっと変わり者山形に向けて
もうすぐ山形芋煮会に出発です。といっても、芋煮会本番は明日。当日参加からの日帰りは色々ハードなので、前日入りついでに山形観光です。しかし、観光なのにとくに目的地はなく、いきあたりばったりが既に確定。まあ、その方が残り時間とか気に ... » more
テーマ 山形県 芋煮 旅行

山形に向けて芋掘り 毎年参加している山形芋煮会まで後1週間。もっとも土曜日に前日山形入り一泊なのでもう1週間ない計算。そんなわけで里芋の収穫に。土壇場で掘ればいいようなイメージもありますが、やはり里芋は掘った後、軽く天日干しせねば。一度まとまっ ... » more
テーマ 山形 里芋 芋煮

笑いのつぼね合宿
合宿 今年は雨の合宿・・・9日の合宿初日、予報では夕方から雨って言ってたのに、遠刈田は昼前から小雨が降り始め、まぁそれでも、テニスも芋煮会も予定通り出来たんですけどね。いや、やったと言うべきかな。遠く名古屋から参加してくれてるメンバー ... » more
テーマ 日記 テニス 芋煮

題8回阿賀野川レガッタに参加しました 初めて決勝まですすみ男女混合の部で第5位でした 津川漕艇場にて 残暑厳しい暑さの中で第18回阿賀野川レガッタhttp://www.town.aga.niigata.jp/gyousei/calender/sports/details_245.htmlに参加してきました毎年学会とぶつかっていたのですが、今 ... » more
テーマ 阿賀町 阿賀川レガッタ 芋煮  コメント(1)

山形米沢牛入り芋煮(560g・2人前)本日放送の秘密のケンミンSHOWで山形米沢牛入り芋煮が紹介されました。もはや山形県の大定番郷土料理として芋煮は浸透していますよね。そんな山形ケンミン心の味を、レトルトで実現し ... » more

芋煮カレー 食べまーす 昨年、山形の芋煮会に参加した時、自分へのお土産用に買った芋煮カレー(レトルト)色々あって食いそびれていたまま忘れかけていたので、ご飯もそこそこあるので食べてしまおう。賞味期限も微妙に迫り来るし。レ ... » more

山形芋煮会のお話小ネタ 芋煮ですが、里芋とか牛蒡とかに火が通るには若干・・・より時間がかかります。といって、その間、じっとガマンできるほど行儀のいい人間はここにはいません。ということで、各自が持ち寄ったツマミとかをもちだすわけですが。今回の変わり種は、 ... » more
テーマ 山形 芋煮

 

最終更新日: 2016/11/18 23:23

「芋煮」のブログ関連商品

» 「芋煮」のブログレビュー をもっと探す

「芋煮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る