誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    車いす

車いす

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「車いす」のブログを一覧表示!「車いす」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「車いす」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「車いす」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ハリはりハリ小回りの利く犬用車いす
どこかの大学だったと思うが、犬用の車いす、特に室内でも小回りの利く車いすを開発したとどこぞの局で放映していた。メモを忘れたのでどこだったのかや開発の詳細は忘れてしまった。犬に既存の車いすを用意したことのある人ならわかると思うけれど、通常 ... » more

車いすでサイクリング、その12、千川上水の続き 前回千川上水を上石神井駅南側から吉祥寺駅につながる吉祥寺通りと交差する所まで行きましたが、今回はその続きで武蔵野市役所に行く道と交差する所まで千川上水を散策してみました。前方、車が横切っている道が吉祥寺通り。降水確率30%のなか ... » more

なるほど、車いす利用者向けの部屋というのは なるほどねぇ。車いす利用者には、こういう工夫が必要なわけですなぁ。健常者にはなかなかわからんでしょうね。昨日の夜、足がおかしくなって、初めて分かりました。ハマグリと黒豚でした。なかなか結構でございました。★やっぱり、1000CCの車って ... » more

魔女の日記かんぽの郷庄原
かんぽの郷庄原 31日にいつもの友達に庄原に連れて行ってもらいました。まだ紅葉はあまりしていませんでした。障害者にはやさしい宿でした。風呂の中まで車いすで、入る事ができました。部屋には天井にレールがついていて、風呂に入れるよ ... » more
テーマ 車いす 旅行

魔女の日記新しい電動車いす
新しい電動車いす 電動車いすの足をおく所が2枚に分かれていないで、1枚の足置きになっているけど、車いすに乗るときは、倒せるようになっています。魔女は1年中ソックスをはかないので、足置きが冷たいだろうと暖かい、綿入れを作ってもら ... » more
テーマ 綿入れ 車いす

魔女の日記電動車いす
電動車いす 今日まで使っていた電動車いすは、もう古く部品もないと言われたし充電も2日に1回しなくてはいけないし、面倒になつた事もあって新しく最近型にしました。10年近く乗ったかもしれません。両方の腕おきは上げる事 ... » more
テーマ 車いす 新品

魔女の日記車いす
車いす 最近車いすに乗ってパソコンを見たりテレビをみたりしていると、なぜか白いものが落ちていたのですが、ゴミだろうと思い気にしてなかった。それが昨晩手に、ヌルートしたものがついて、クッシヨンをはがしてみたら大変な事に ... » more
テーマ ついてない 車いす

こころの文庫大丈夫かい?
90代の父と出かける時は車いすが必要だ。少しは歩けるが、長年使い過ぎた足腰は、すぐ限界を迎える。そうなれば車いすの出番だ。ブリキ職人だった父は、手先が器用で最近は折り紙を日々楽しんでいる。その画材道具はプロユース対応のホームセンターMで ... » more
テーマ 折り紙 プロユース 車いす

魔女の日記病院
病院 朝9時に家を出て、病院の駐車場に止めるまで40分かかり、受付をして、外来のところに行ってまた待つ事40分。くたくたでした。いつもですが、駐車場は満車、空いている所を探すのも大変。守衛さんも大変そうでした。1年 ... » more
テーマ 病院 車いす

車いすでサイクリング、その11、千川上水、千川通り 暖かくなったので千川上水(千川通り)まで行ってきました。[上石神井駅南側で青梅街道との間を抜ける千川通り。玉川上水から千川上水となり、この千川通りの下を暗渠となって流れる。正面先で青梅街道にぶつかる。道路の拡幅工事がほぼ ... » more

建築と社会福祉車いすの紹介
車いすの紹介 非常勤で行っているセンターの研修用に新しい車いすが来ていました。Mikiの自走用の車いすです。一見すると、「何処が新しいの」と思いのですが、ハンドリム(タイヤを掴む所)見て頂くと分かります。タイヤと一体化しています。 ... » more
テーマ ハンドリム フルリクライニング 車いす

車いすダンスに取り組む青年の感動ドキュメント! 本日(2014年12月16日)の関西テレビ「スーパーニュースアンカー」で、車いすダンスに取り組む青年の感動のドキュメントが紹介されます。◎過酷ないじめに耐え車いすダンスで伝える思い…「優しい手」をhttp://www.ktv.j ... » more

2014インチョンアジアパラ競技大会に車いすダンスが競技種目として登場! 2014インチョンアジアパラ競技大会に車いすダンスが競技種目として登場!車いすダンスが、いよいよ、パラリンピックの正式種目として採択でしょうか(感涙)!!☆☆☆2014インチョンアジアパラ競技大会が18日(土)から開催さ ... » more

書店で車いすダンス実演! 昨日(2014年5月24日土曜日)、MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店にて車いすダンスの実演が14:00〜、15:00〜、16:00〜の3回、各20分間開催されました。書店のフロアーで車いすダンスが実演されるのは初めての試みです。 ... » more

車いすダンスを目撃しよう! 2014年5月24日(土)MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店にて車いすダンスが実演されます!14:00〜、15:00〜、16:00〜の3回各20分間、2階のフロアで実演されます。車いすダンスは、障がい者と健常者が一緒にでき ... » more

ハリはりハリ身障者車両,その2
身障者車両,その2 その1は解説編でしたがこのその2は愚痴こぼし編です。座席へのトランスファーもきつくなってきた母のために移動補助板を注文しました。[補助板取り付け前の助手席横の状態。][補助板を取り付けた状態。助手席のシートの背を ... » more

ハリはりハリ身障者車両、その1
身障者車両、その1 一般の方から、「障がい者の車って普通の人も運転できるの」とよく質問されます。もちろん、できます。説明するとこれがとても長くなるので先に結論だけ書きます。1)障がい者の車は普通の人も運転できます。2)日本では電子式操舵、駆 ... » more

[0114] 車いす新調その2・納車 車いす更新のためデモ機を借りたのが昨年の11月でしたが、医師の意見書をもらって区役所へ申請をして業者へ発注という長い道のりを経て、約半年経ちましたがようやくNEW車いすが納車されました。今回はオーダーではなく既製品扱いにしたのですが、その方 ... » more
テーマ 福祉機器 車いす  コメント(6)

関テレ関純子アナのブログで紹介されました! 関西テレビの関純子アナウンサーのブログ「ママアナ関純子がゆく」に、車いすダンスの本『風のHEROES〜車いすダンスの軌跡〜』が紹介されています。「ママアナ関純子がゆく」http://www.ktv.jp/ktv/ann/cafe/s ... » more

車いすダンスの写真集『風のHEROES』 車いすダンスの(日本で初めての)写真集が出来ました!『風のHEROES〜車いすダンスの軌跡』障がい者と健常者が一緒に踊る車いすダンスの魅力満載!基本ステップやテクニックも写真で紹介。初心者でも車いすダンスに興 ... » more

京都マラソン2014http://www.kyoto-marathon.com/京から明日へ。京都マラソン2014オフィシャルサイトです。http://www.kyoto-marathon.com/lib/images/caro ... » more

[0106] 車いす新調その1 前々回のブログでお知らせした通り、現在の車いすを作って6年が経ったので車いすを新調することにしました。福祉機器展で見てみた松永製作所のマイチルト・コンパクトを検討中で、地元の福祉機器の代理店からデモ機が届き、使い勝手を見ています。妻の場合は ... » more

車いすでサイクリング、その10、富士街道、谷原、春日町方面 富士街道を石神井公園駅から登っていきます。[税金をたっぷり使って開発中の石神井公園駅周辺。池袋線高架下を通る富士街道。@][高架下から谷原交差点に向かうところ。A][笹目通りと目白通りが交差する谷原交 ... » more

[0104] 国際福祉機器展2013 ブログの更新が大変ご無沙汰してしまい失礼しました。家族会のアンケートや会報作成でのパソコン作業が続き、なかなかブログに手が回らない日々でした。ようやく一段落しましたので、何とか月2回を目標に更新を続けたいと思います。この2ヶ月間、どうかしま ... » more
テーマ 福祉機器 国際福祉機器展 車いす  コメント(2)

車いすでサイクリング、その9、練馬区富士街道沿い、その2の2 富士街道の子育地蔵からの旧道の続きです。西武池袋線の線路を渡った所からの続きになります。これから先の道は畑と野っ原を通った道で、そこに住宅がどんどん建って旧道は痕跡のみという状態です。こちらも小さい時の記憶で辿るのでかな ... » more

車いすでサイクリング、その8、練馬区富士街道沿い、その2の1 石神井公園駅から西に富士街道を下るとすぐ子育地蔵がある。@[A]入口には富士街道の謂れが書かれた立て看板があります。そこには富士街道が大山街道の別名であると書かれています(拡大すれば読めます)。Bこの ... » more

車いすでサイクリング、その7、旧早稲田通りの続き、保谷 富士街道で終わる旧早稲田通りの先を行く旧道の保谷までの続き。「車いすでサイクリング、その6、旧早稲田通り、その2」ではガソリンスタンドまでなので、その続きになります。保谷まではすぐです。ガソリンスタンドを北に行き、コ ... » more

車いすでサイクリング、その6、旧早稲田通り、その2 「その1」では農協前交差点を左(東)に曲がって環八方面に向かう旧早稲田通りを行きました。今回は右(西)に曲がって保谷方面に向かう旧早稲田通りを行きます。ただしこちらの旧早稲田通りはすぐ保谷方面からの一方通行になってしまい ... » more

車いすでサイクリング、その5、旧早稲田通り、その1 久しぶりで車いすでサイクリング。ターゲットは旧早稲田通り。しかもいつもならすぐ住宅街に逃げてしまうところ、レポータ風にまじめに幹線を行ってみようと思いました。しかしこれが大失敗。怖い怖いと前から思っていた通りですが、やっ ... » more

ハリはりハリ犬用車いす考
犬用車いすを検索してみたらフレームがループ状に一体加工されているものがありました。これはでっぱりが少なそうで良いと思ったのですが車輪が補助輪のように横に広がっています。実際の動きを見てみないとわかりませんが人間の補助輪の ... » more
テーマ 車いす

 

最終更新日: 2016/11/18 22:48

「車いす」のブログ関連商品

» 「車いす」のブログレビュー をもっと探す

「車いす」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る