誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手打ち蕎麦

手打ち蕎麦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手打ち蕎麦」のブログを一覧表示!「手打ち蕎麦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手打ち蕎麦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手打ち蕎麦」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

koko-kazu's BLOG本日の手打ち蕎麦
毎週末、同じパターンの我が家の夕食です(笑)大体、週末は手打ち蕎麦と、菜園で獲れた野菜のてんぷらか、かき揚げです。本日は、先日収穫した茄子の保存していたものと、カラーピーマン、友人から貰ったサツマイモ、そして昨日菜園で間引き ... » more

第四回蕎麦屋開業委員会 学生時代のフォークソング仲間が中心となって設立してもらった蕎麦屋開業委員会。今回(10/27)で第4回目を迎える。今回のテーマはランチメニュー開業時には”悠庵ランチスペシャル1,000円(20食限定)”なるものを考えている。 ... » more

蕎麦店修行報告 足利市の蕎麦店で先週末(10/20,21)修行初日を迎えた。20日はお昼と夜(10時〜20時)、21日はお昼(10時〜14時)までの限定短時間であり、お役に立てたか甚だ疑問だが勉強も兼ねて主に釜前をやらせてもらった。20 ... » more

今日の手打ち蕎麦です。I made buckwheat noodle, called Soba for dinner today.今日は、大根の初物とショウガを薬味にして、菜園で取れた野菜のてんぷらもいただきました。 ... » more

明日(10/20)から、最近足利市で開業した蕎麦店で主に土日ではあるが勉強させてもらうこととなった。また、来月末には柏市で開業予定の蕎麦店でも勉強させて頂く予定である。両店とも短期間での修行になるが快く受け入れて頂き大変感謝 ... » more
テーマ 開業 店舗捜し 手打ち蕎麦  トラックバック(1)

そばの収穫 高谷オカリナの里のそば畑で収穫のお手伝いをしてきました。お手伝いというよりは邪魔をしたようなものですね!!しかし手狩りは疲れますね。この大変さを実感でき、蕎麦屋をやるうえでの良い経験となりました。そば畑のオーナー様ありがとう ... » more

koko-kazu's BLOG本日の手打ち蕎麦
我が家の週末恒例の、手打ち蕎麦です。毎度の事ながら、私の蕎麦の打ち方は、独学で学んだ我流のやり方です。その道の筋の方は、笑いながら見てやってください。まずは、道具の準備から。蕎麦粉と小麦粉そして、水の計量 ... » more

蕎麦屋と音楽のコラボレーションも視野に入れている悠庵ふと・・”そばの唄”って聞いたことがないことに気がついた。”そばの唄”ご存知の方います???フォークソング・・・昔取った杵柄え〜いっ思い切って”そばの唄”作詞してみまし ... » more

食品衛生責任者 飲食店の営業許可を得るためには・食品衛生責任者の資格を持った人を店に1人以上置くこと・都道府県ごとに定められた基準に合致した施設で営業をすることを満足する必要がある。本日(10/10)、食品衛生責任者の資格を取得するため ... » more

koko-kazu's BLOG蕎麦 Buckwheat Noodle
大体、週末ごとに蕎麦を打っています。本日も、夕食に蕎麦を打ちました。いつもの通り、二八蕎麦です。I make buckwheat noodle, called "Soba" almost every weekend.Toda ... » more

koko-kazu's BLOG本日の蕎麦
今日も、週末恒例の蕎麦を打ちました。そば切りの完成美味しいざる蕎麦の出来上がり今日は、ほとんど自家菜園で収穫した野菜達のてんぷらも一緒です。インゲンマメ、茄子、オクラそしてかぼちゃです。 ... » more

koko-kazu's BLOG十割蕎麦と、二八蕎麦
先日、友人数人を招いて蕎麦パーティを開きました。そして今回は、サプライズパーティにしようと思い、ある計画を1人でたくらみました。理由も何もすべてを隠して、予め打っておいた十割蕎麦と二八蕎麦の両方を同時にゆがいて、友人たちにど ... » more

先週末で先輩アシスタントがアシスタント業を離れ、新たな活躍の場へと進まれた。私も当初の予定どおり、現在の開業総合科の皆さんの終了と共にアシスタント業を離れ、次なる修行へと進む予定でいる。入れ替わりに先般開業総合科を卒業された ... » more
テーマ 築地そばアカデミー 手打ち蕎麦  コメント(2) トラックバック(1)

koko-kazu's BLOG本日のそば打ち
週末の恒例となっている、蕎麦を今日も打ちました。まずは、道具と材料の準備。これは、孫たちが使う麺棒です(ニコッ)。そば粉とつなぎの計量。今日はそば粉520gに、小麦粉130gです。いわゆる、二八そ ... » more

家族旅行 今週、水木と連休が取れたので急遽家族3人で南房総へ1泊旅行に行ってきた。残念ながらバイトの関係で長女は不参加である。日頃の行いが余程いいのか、連日の猛暑から打って変わって小雨交じりの涼しい1日海水浴には最悪の気象状況。翌 ... » more

チャレンジ・ウォーク無事帰還 「ABIKOチャレンジ・ウォーク」初日の雷雨連日の猛暑の中、次女達の4班が無事帰還した。ことのほか元気で一安心である(途中レポートは下記URL参照)。http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cf ... » more

ABIKOチャレンジ・ウォーク 子供の夏休み・・海だ山だと連れて行ってあげたいが修行の真っ只中、長い休みが取れずに出来ないでいる。そんな中、小6の次女が本日(8/22)親を尻目に一人旅立って言った。「ABIKOチャレンジ・ウォーク」への参加である。 ... » more

koko-kazu's BLOG恒例の蕎麦
週末の恒例となっている、そば打ちを本日もしました。とても美味しく茹で上がりました。 ... » more

毎週日曜日の恒例となっている、そば打ちを今日も行いました。今回は、先週に、まずい粉で失敗しているので、新しく昨日行きつけの製粉所さんから仕入れた、北海道産の石臼挽きのそば粉を使用しました。やっぱり、この粉ですね。水周りといい手触りと ... » more

今日は、先日鹿児島へ旅行に行った帰り道に寄った、特産物の販売店で見つけたそば粉を、打ちました。ちょっと、価格が安かったので(通常の約半額くらい)、少し不安はありましたが、とにかく打ってみることにしました。封を切ると、そばのいい香りがして ... » more

6年ほど前に始めたそば打ち、今日も夕食のために打ちました。最近、我が家では、どうかすると毎週土曜か日曜は、そばの日になっています。自己流で始めたので、本職の方が見るととんでもないことをしているかも知れませんが、自分で言うのもなんですが、 ... » more

ブログの更新が大分滞ってしまいました。すいません。言い訳になってしまいますが、結構多忙な日々でした。5月11日(金)〜13日(日)での”熱中生活(東京ビックサイト)”への出展に続き、5月14日(月)〜6月8日(金)の平日は開 ... » more
テーマ 開業 蕎麦学校 手打ち蕎麦

今週末(5/11〜5/13)、東京ビックサイトにて「オトナの道楽展」というイベントがあります。築地そばアカデミーとして出展及び蕎麦打ちデモします。手打ち蕎麦の試食もあると思いますので是非お越しください。詳細は以下URLです。 ... » more
テーマ 築地そばアカデミー 手打ち蕎麦  コメント(2)

今日の賄い(生粉打ち) 今日の賄い(自分の昼食)は、見た目は変わり映えしませんが、そば粉のみで繋ぎを使わない”生粉打ち”です。生麺の状態です。オーソドックスに笊そばでいただきました。 ... » more
テーマ 今日の賄い 手打ち蕎麦

今日の賄い(筍&鯒あつもり) 今日は築地そばアカデミー職場の先輩が賄いを造ってくれた。先ずは今が旬である筍料理を蕎麦前として・・・仙台味噌と梅肉と鰹節を和えて焼き味噌に、これを焼き筍につけて食べると絶品。お酒との相性抜群ですが、勤務中なのでお預けです ... » more
テーマ 今日の賄い 手打ち蕎麦 料理  トラックバック(3)

今日の賄い(なめこ) 今日の賄い(自分の昼食)は”なめこおろしそば”です。そばをアピールしようと汁より上にでしゃばり過ぎました。やはり控えめがいいですね。反省・・・毎日そばで飽きないってか?これが不思議と飽きません。お好みで七味、葱でどう ... » more
テーマ 今日の賄い 手打ち蕎麦 料理

今日の賄い(玉子とじ) 今日の賄い(自分の昼食)は玉子とじそばです。昨日から玉子続きですが、冷蔵庫の玉子の有効利用です。先ずは蕎麦粉320g、割粉80gの二八そば400gを打ちます。1Kg以上を打つことが多いので、400gは意外と難しい・・体験 ... » more
テーマ 今日の賄い 手打ち蕎麦 料理

目指せ!!技術向上 築地そばアカデミー3月期の開業総合科が終了し、4月は土日の基本コース、応用コース及び体験レッスンがメインです。従い平日はフリーレッスンや来客対応など以外は比較的時間の余裕があります。この機会にそば打ち及び料理技術の向上を目指そうと考 ... » more
テーマ 築地そばアカデミー 手打ち蕎麦 料理

第二回蕎麦屋開業委員会総勢10名参加いただき無事終宴した。貴重な意見・アドバイスを頂戴し、大変勉強になった。ともあれ、大変楽しい時間でした。近いうちに第三回を開催したいと思う。当日提供した「なんちゃって蕎麦コース」のお品書き ... » more

一ヶ月に亘る築地そばアカデミーで腰痛持ちの自分も問題なく終了できたのは腰に優しい手打ち蕎麦メッソードのお陰だと思う。ところがっ〜”つけとろそば”の実習で”大和芋”と”もり汁”をすり鉢とすりこぎ棒であたっていた時、情けない話だがほ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:45

「手打ち蕎麦」のブログ関連商品

» 「手打ち蕎麦」のブログレビュー をもっと探す

「手打ち蕎麦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る