誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    服作り

服作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「服作り」のブログを一覧表示!「服作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「服作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「服作り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

茨城で自給自足直線裁ちのフリース
去年の断捨離で古いセーターを何枚も処分し、ハイネックのカットソーも1枚きりになった。古い物、傷んだ物が無くなったけれど補充もしたい。フリースでハイネックを作ってみた。フリースって生地は、本当に便利だ。カットソ ... » more
テーマ 服作り 節約ネタ?

たかがタンクトップを自作する タンクトップを自作する話は、よくある。易しいと言う。しかし、単純な筒状に縫って紐を付けただけでは、納得がいかない。タンクトップごときでダーツを入れるのは悔しいので、脇の下を斜めに切り下げる。脇線を垂直に縫うと、やはりオカシイ ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

今秋は雨が多いせいか、野菜が高くなっているそうだ。野菜を作るのは、そんなに難しくないが、土いじりは苦手、好きじゃない、出来ない、と思い込んでいる人がいるから値段が発生し、商売になる。手工芸だって同じ。洋裁、染織、カゴ編み、アクセサリ ... » more
テーマ 日記 染織 服作り

直線裁ちシャツを手縫いする講座を開きます(仮) この5日間で、直線裁断のシャツを手縫いで3枚作った。ノースリーブ、ノーカラーの、頭から脱ぎ着するタイプ。自分用なら、ここまでで充分なのだけど。今冬、単発セミナーを開くことになりそうなのでアル。出来るだけ切り落としを少なくする。 ... » more
テーマ 手織教室 服作り

茨城で自給自足手縫いで服を仕立てる
手縫いで服を仕立ててみた。袖無し衿無しのかぶりもの。直線裁ち。ミシンでなくちゃと思い込んでいたけれど、意外にも、しっかりした仕上がり。着てみたら、どこにも力が掛からない。服って、スリムなデザインでなければ、強力な仕立てでなくても済む ... » more

茨城で自給自足手縫い、する?
そもそも自給服なら、ミシン縫いは違うんでナイ?とは思っていた。だけど直線裁ちで手縫いで仕立てるなんてどうよ、と思っていた。それが何となく、可能なのでは、と思える今日この頃。試してみたくてタマラナイ。でも繰り返しになるが、暑い ... » more
テーマ 整理収納お片付け 服作り

「とと姉ちゃん」も直線裁断の服 帰省中に、いつもは見られないテレビで「とと姉ちゃん」を見たら、何と!直線裁ちの服が話題になっている。洋裁の専門知識や技術を持たない人でも、簡単に作れて、しかもお洒落な服を雑誌で紹介するのだ、と言う。そうなのよ。小難しい製図をしなくと ... » more
テーマ 染織 服作り

手織りの服って、夏向きなのでは? 「今日はまた、涼しげな色ですね。」と声を掛けて頂いた、手織りのコットンシャツ。太い糸で織った厚めの布で、夏には暑いだろうと思っていた。直線裁断で、ボタン無しのかぶり物なので、伸縮しない分、ゆとり量をタップリ取ってある。 ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足新じゃがバンザイ
新じゃがバンザイ ジャガ芋が枯れ始めたので、順次掘り上げている。地上部が小さくても、芋が小さいとは限らない。数は少なくとも、予想外に立派な物が出る嬉しさ。それはそうと、ようやく手織りのベストが仕立て上がった。ボタンホールのお陰で目 ... » more

あと少し、あと少しと思いながら、ベストの仕立てが順調に遅れて(?)いる。箱ポケットが付き、裏地が付き、あとはステッチとボタンホールを残すのみとなった。まだ織物も洋裁も学ぶ前の頃、「手織りの生地の仕立ては、市販の生地とは違うので、 ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足帽子制作の日
帽子制作の日 先週の続き、クロッシェが仕上がった。次は少し形を変えるつもり。ており工房ククリのホームページはこちらです。ランキング参加中です。↓応援クリック、よろしくお願いします ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足自給服の日
自給服の日なんだけれど、見学の方が来られたので、あまり進んでいない。でも嬉しい事に、その方はホームページの写真を見て、服作りもやってみたくなった、と言って下さった。そうそう、手織りしたら仕立てて、着て、見せびらかさなくっちゃ! ... » more
テーマ 手織教室 染織 服作り

断捨離した後は、直線裁断のシャツ! 去年の断捨離熱で、長袖のカットソーを何枚もウエスにした。お陰でこの春は長袖の「何か」が不足気味。安いTシャツを買えば簡単だけど、更に安上がりに布を入手。直線裁断で前あきのシャツを縫った。ボタンホールの代わりに、今回はスナップで。 ... » more
テーマ 服作り 節約ネタ?

直線裁断のワンピース? ワンピースとして作った訳ではなく、上っ張りとか割烹着のつもり。しかし折角なら、シャツのデザインのバリエーションとして作ろうと思い、こうなった。膝上丈なので、パンツと合わせるワンピースとして着られる。何故これまで気付かなかったんだ ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

新品のシーツと製作中の上っ張り 雨続きで洗濯物が溜まりがちだけれど、シーツを交換して新しい物を使い始めた。綿ブロードの滑らかな感触が嬉しい。長さが足りなかった分を足した30cmは、寝心地に影響なさそうだ。残りの生地で、着る物を縫製中。 ... » more
テーマ 服作り 節約ネタ?

シーツを自作して、使ってからシャツにしようと思い付き、数日後に手芸店へ行った。2mカットクロスしか無い。その中でグリーンの落ち着いた色が気に入った。綿100%だけれど、幅106cmだから、タテもヨコも寸足らず。でもその生地がどうしても欲しい ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

断捨離関連の情報を集めていると「少ないアイテムをディープに着回す。傷みが早くなる分、早々に新品に入れ替える。」と言う話が多い。断捨離提唱者のやましたひでこさんなんて、服は2ヶ月で処分されてるそうだ。さて、シーツが傷んだので、 ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

茨城で自給自足犬の毛で織った服
犬の毛で織った服 先月、犬毛と羊毛を混ぜて紡いだ糸を使って、生地を織り上げた。それを縮絨して裁断、接着芯を貼って、組み立てたところ。縫い代と裾を折ってしつけをし、ボタンを配置 ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足箱ポケットのナヤミ
箱ポケットとは、手を入れるポケット口に、長方形の箱布が付いた物。スーツによく使われる、あのタイプのヤツでアル。真面目な洋裁からは、すっかり遠ざかっている今日この頃。また作ってみた。テキストには、懇切丁寧なイラストで手順が説明されてい ... » more
テーマ 服作り

新年早々、縮絨をしている。年末に織り上げた服地仕上げの、やり直しでアル。・お湯に石鹸を溶かした中に布を入れ、一旦冷めるまで置く。・それを脱水し、新しい石鹸液の中で踏む。・冷めたら、また新しいお湯に石鹸を入れ、まんべん無く踏む ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足今冬の足許
今冬の足許 毎冬靴下を2足編む。そして傷んだ物を処分する。防寒用なら、そのサイクルで間に合うみたいだ。今年の1足目が編み上がった。数年前にネットで見つけた方法で、つま先から編み始め、最初から最後まで切らずに仕上がる。先日の染色実 ... » more
テーマ 染織 服作り 節約ネタ?

茨城で自給自足ペットの毛で織る服地
ペットの毛で織る服地 毛足の長いワンちゃんの毛を、洗って羊毛と混ぜ、紡いで糸にした物を、他の色糸と組み合わせた織物。ようやく織り上がり、機から外したところ。4.6mあった。これから石鹸水に浸して布目を縮める「縮絨」をする。のだけれど、 ... » more
テーマ 染織 服作り

ヤッタ!もうシャツは買わない コットン100%の布を直線裁断で仕立てた。頭からかぶって着る、これはTシャツの代わり。ニット生地に比べれば、着脱が少し窮屈だけど。ちゃんと着られるやん。普通に動けるやん。こうなれば、引き出しの中の在庫生地を、どんどん仕立ててしまおう。 ... » more
テーマ 整理収納お片付け 自給自足 服作り

茨城で自給自足直線裁断でシャツ作り
直線裁断でシャツ作り ようやく仕上がった。スタンドカラーで衿ぐりが広すぎるとか、諸々のツッコミ所については、今後の改善に期待して頂ければ・・・。とにかく、シャツのような形態の服は、パターンメーキングの知識ナシでも出来るのでアル。洋裁学校のサンプル製図では、シャツ ... » more
テーマ 自給自足 服作り 節約ネタ?

昨日のシャツにボタンホールを作った。手縫いのボタンホールは、ジャケットでも結構大変だけれど、シャツでは更に小さくて、肩が凝る。6個作り、ボタンを付けた。ああ、カフスにはボタンホールはやめよう。でも、それならどう処理しようかな。 ... » more
テーマ 服作り 節約ネタ?

茨城で自給自足シャツが足りない時は
シャツが足りない時は 長袖のシャツやカットソーを処分してしまったので、急に涼しくなると着る物に困る。そして布が衣装ケースにあふれる程ある。こういう時こそ、直線裁断のシャツを研究しなくては。選んだ布は市販品なので、裁ち端の処理に手が掛かる。身頃 ... » more
テーマ 整理収納お片付け 服作り

直線裁断でスカートは簡単だけど 先日織り上げた綿布を、ギャザースカートに仕立てた。幅が足りない分は、チュニックの残り生地を足した。四角い布を斜めに折って、台形に切り、上下をひっくり返して接ぎ合わせる。これを2組作り、両脇にする。幼稚園児にも ... » more
テーマ 染織 服作り

コットンで服地を織り上げた。スカートを作りたくて、4枚接ぎのつもりで本数と長さを決めた。生地を洗ってアイロンをかけたら、幅23センチになった。縫い代1センチなら実質21センチ幅。84センチが最大になる。ヒップ寸法を下回るやんか・・・ ... » more
テーマ 染織 服作り

片付けをしていたら、学生時代のレポートがドッサリ出て来た。服造りの記録でアル。片付け中にやってはイケナイと知りつつも、中身を読んでしまう。製図やデザイン画だけでなく、工程分析や縫い方のポイントなどもある。手書きの文字が揃っていなくて、図もき ... » more
テーマ 整理収納お片付け 服作り

クローゼットの中には、ずらりと服が並んでいるが、着ているのは、ほんの数着。他は、着てないけどお気に入りのコート、学生時代に作った手織りの服、着心地が良くないけど捨てられない夏スーツ、冬物が何着か。どれもカバーを掛けたまま。八郷に来る前は、毎 ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け 服作り

 

最終更新日: 2016/11/20 13:15

「服作り」のブログ関連商品

» 「服作り」のブログレビュー をもっと探す

「服作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る