誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バンジョー

バンジョー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バンジョー」のブログを一覧表示!「バンジョー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バンジョー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バンジョー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日はバンジョー。 今日は16日に田中造園で開催される「楓まつり」の打ち合わせにさすらう。http://www.z-tanaka.co.jp/08event/01kaede/index.html終わってから駅前でヨーデル小山さんの実践バ ... » more

新おんみょうざっき『Reunion Blues』
『Reunion Blues』 購入したネ最近いつも弾いている「Deering Classic Goodtime Openback 5-String Banjo」。これを買ったときに付いてきたケースがナイロン製のフニャフニャな代物で、とても楽器を保 ... » more

バンドは楽しい♪ 昨日は地元の八幡神社のお祭り。と言うことは、年に一度の幻のバンド(?)エイトマン・ブラザーズバンドの復活である。八幡様の八→エイト、幡→マンをもじって名付けた、地元の音楽好きのオヤジ達の寄せ集めバンドだが、今年はプログラムにもち ... » more

『安物買いの銭失い』 こりゃあダメだねネット通販で、めーどいんUSAの「アリア・5弦バンジョー弦」を購入し、張り替えたところ。チューニングが合わない。合ったとしても、一曲弾き終わるまでも無く、音程が狂う狂う。散々使い潰した中古弦の ... » more

新おんみょうざっきブルーグラスの花
ブルーグラスの花 綺麗だね?今年も、「ケンタッキー・ブルーグラス」の花が咲きました。ブルーグラス音楽の名前は、「ビルモンローと彼のブルーグラス・ボーイズ」が由来ですが、「(音楽の)ブルーグラス」なる単語は、元々『ブルーグラス・ステーツ ... » more

渋谷某楽器店掲載写真 中々削除しないね上に貼った写真、昨年9月に東京の「イケベ渋谷店」で購入した【DeeringBanjoClassicGoodtime】のペグヘッド(所有&撮影は私の(イケベさんサイトの著作権云々に抵触しない))写真です。 ... » more

ギブソン・バンジョー撤退理由 分かった気がするね嗚呼あゝ・・・・。趣味のバンジョー弾きが嵩じた結果、、、、。またまた、新たに他のBanjoを買ってしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁ。それは!『DEERING Classic Goodtime』楽 ... » more

戦前アメリカの職人技 改めて知ったね連日安物の中華バンジョーRoverRB110で、良い音を出そうと悪戦苦闘の練習を続けていまして・・・。本日、連休の初日。自慢の戦前ギブソン・マスタートーン・コンバージョンを弾いてみて!えっええ? ... » more

ブログ記事更新ネタ 見つけたネどーでもイイ話題ですが、ブログ更新のネタを見っけ!Google画像検索にて、「ギブソンマスタートーン」で検索すると。オイラ所有の、「GibsonTB−3コンバージョン#9440−3」が2番目に表示されてますよ。 ... » more

マスタートーン・デカール 本物だね本日は、3本所有のバンジョーの中から、ギブソン・プリウォーマスタートーン・TB-3コンバージョンを御紹介。此のバンジョーは元々4弦テナーバンジョー(だからTB-3(スタイル3のテナーバンジョー))だったもので、オ ... » more

オープンバック・バンジョー 買ったね楽天(こちら)で、オープンバックのバンジョー(Rover RB110)を買いました。企画はアメリカのSAGA社(こちら)、製造は安心の中国工場の品です。以前から所有のバンジョーは、ギブソンのマスタートーン2本 ... » more

ひょんな事から、こんなCDを買ってしまいました D君向けの完全なマニアネタです。どういう経過だったか覚えていませんが、若い頃の一時期にこの人の曲に聞き入っていたことがありました。今から考えると、随分荒い曲作りですが、70年代のピートシーガー的なフレイリングがきらきらしていたようにおも ... » more
テーマ バンジョー フレイリング CD

音楽の玉手箱 レッドクレイ・ランブラーズ 若い頃から沢山のバンドを聴いてきたが、一番影響を受けたバンドは何か、と訊かれたら「レッドクレイ・ランブラーズ」と答えるだろう。と言っても、オールドタイム・ミュージックに興味のある人以外は聞いたことがない名前かもしれない。19 ... » more
テーマ アーティスト バンジョー オールドタイム  コメント(2)

60過ぎのアコギ弾き弾き語り
弾き語り ギターを始める人の多くは「弾き語り」をしたいという動機があるようだ。私の回りにもそんな人が結構多い。ピックでガンガン弾くよりも、指でポロンポロンと鳴らしたいらしい。思い起こせば私もそうだった。「花はどこへ行った」とか「ドナドナ」なん ... » more

アルペジオの魅力 以前、アルペジオが上手く弾けないようなことを書いた。いまだに下手くそである。先日昔から好きだったCDを久し振りに聴いたら、素晴らしいアルペジオを弾いていることに気が付いた。1990年に発表された、アイルランドの歌手モーラ・オコン ... » more
テーマ ギターの弾き方 アーティスト バンジョー

フォークバンジョーって? 「フォークバンジョーの魅力」という邦題が付いたアルバムがある。プレーヤーはジム・コナーという人だ。あのキングストントリオに在籍したことがあったり、ジョン・デンバーが歌う「おばあちゃんの羽根ぶとん」の作者でもある。このアルバムではJ・ ... » more

ワイルドウッド・バンジョー 私のもう1本のバンジョーはアメリカのWildwoodというものだ。バンジョーを弾く機会が減っていたので1本あれば十分という思いだったが、昔から憧れていたものだから、見つけた途端に飛びついてしまった(笑)写真は1980年前後に買っ ... » more
テーマ バンジョー オールドタイム

ホワイトレディ  ??? ギターに戦前のマーチンのような歴史ある名器があるように、バンジョーにも歴史的な名器がある。1910年代を中心に作られた、フェアバンクス/ベガのホワイトレディもその一つだ。写真はペグヘッドに象徴的にインレイされているグリフォン(神々の ... » more
テーマ グレーベンギター バンジョー

バンジョー弾いてきた 今日は楽しくバンジョーを弾いてきた。今回の予期せぬ曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」。以前はギターを使ったがバンジョーしか持っていかなかったのでスリーフィンガーでチャレンジ。これが実によくハマッた。自画自賛になるが良かったと思う。も ... » more
テーマ バンジョー

明後日に急なオファー。ある会合のアトラクションで助っ人でバンジョー弾きとして参加することになった。助っ人と言っても、地元の八幡神社の祭典の日に年に一度だけ結成する幻(?)のバンドでの演奏である。普段は一人でギターを弾いていたり別 ... » more

酒にまつわる歌A 〜Mountain Dew〜 マウンテン・デュー」を訳すと「山(森)の雫」となるが、この曲名の意味は「密造酒」である。「森の木のほこらに1ドルか2ドル放り込んでごらん。マウンテン・デューに早変わりさ」。こんな意味の歌詞のオンパレードの「ホラ吹き歌」である。歌 ... » more
テーマ バンジョー オールドタイム

マルチ・プレーヤーの誘惑 これまでにも何気なく書いたことがあるが、私はギター以外にもバンジョー、フラットマンドリン、フィドルを弾く。フィドルは未だに「お遊び」程度だが、他の楽器は一応ライブでも弾いている。また、若い頃に3〜4回だがウッドベースを弾いたこともある。いわ ... » more
テーマ ナターシャーセブン バンジョー マンドリン

「エディ・アドコックって知ってる?」 、と今朝早く(6:00頃)メールがあった。長女からであった。「有名な人なん?」”ははあん!・・それ夕べのTV!?世界仰天ニュース?”「そう。久しぶりでバンジョーの音聴いた。懐かしかった〜〜!」”そう!有名なバ ... » more

Dチューナー マウントしました。一昨日、深夜の一人作業・・・・・。ネジを取り外して機械油を注しギヤの具合を見る。ナットの溝には弦をスムースに滑らすグリースを塗る。2弦と3弦をそれぞれB-A、G-F#にセットして ... » more

ジョン・デンバーは多くの美しいバラードを歌っているが、レコード店ではカントリー・フォークというジャンルの棚にLPが並べられていたと思う。特に「カントリー」を印象付けたのがバックに流れるバンジョーの音色だった。レコードを聴いた限りではかな ... » more

ピート・シーガーのこと フォークソングの神様、ピート・シーガーは今年90歳になるはずだ。健在だろうか?彼の行動や歌の内容などから、どうしても社会運動家としてのイメージが強く、事実、そういう観点からの評価を目にするが、私はあえてミュージシャンとしての面で捉えるよ ... » more

いくら古くてもヴィンテージにはならんでしょうね、カスガの5弦バンジョー 実家の2階で数十年間埃をかぶっている5弦バンジョーです。Kasugaという会社の製品であることはわかるんですが、グレードなんかは忘れてしまいました。ただ、そこそこの音は出ます。友人の友人から譲ってもらったんですが、いくらだったかも忘れてしま ... » more

美味しい話ではありません。楽器演奏についてです。先日、ブルーノート東京へ、「チックコリアデュエットウィズベラフレック」というライブを見に行きました。ベラフレックはいまやナンバー1のバンジョー弾きで、ブルーグラスだけではなく、ジャ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:36

「バンジョー」のブログ関連商品

» 「バンジョー」のブログレビュー をもっと探す

「バンジョー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る