誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    とうもろこし

とうもろこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「とうもろこし」のブログを一覧表示!「とうもろこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「とうもろこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「とうもろこし」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ゆきちゃんの畑遊び6月12日の畑
6月12日の畑 タイトルが思いつきません、そのままです。とうもろこしの陰に隠れてしまったえだまめです、いつの間にやら小さい鞘ができていました。肥料(追肥)を少なめにしていますが、さすがに週末はまとまった量をあげよ ... » more

カラス対策 とうもろこし そろそろカラス対策が必要な状況です、来週末にしようと計画していましたががっかりするのは嫌なので前倒し。アワノメイガ対策も同時にします、雄穂を切り取ました。花粉がもったいないと思い来週を計画していましたが、 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし ふくらんできました 先日ヤングコーンを収穫していたころは、幹の一部になっていたとうもろこしでしたがふくらんできました。はっきりと幹と区別ができるくらいの大きさに、順調に大きく育っています。ひげが茶色くなれば収穫時期で ... » more
テーマ とうもろこし

ふくらんできました とうもろこしがふくらんできました、1株に1果にしているので成長が早いです。アワノメイガに見つかる前にさっさと収穫できるといいな、今月末には収穫できるかもしれません。…ヤングコーンの収穫に失敗し ... » more
テーマ とうもろこし

ヤングコーンの収穫 幹を折らないように慎重にへし折ってきました、収穫しだすと止まらなくなり4本も採ってしまいました。…愛着がどうのこうのと言ってましたが、失礼しました。試に少しだけ生でかじりましたがゆきちゃんはおいしく感じま ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 雌穂が出ました!! 昨日はなかったのに夜のうちに出たのでしょうか、今朝の畑遊びで第1号の雌穂を見つけましたそれにしてもたった1晩で姿が変わるなんて、野菜はすごい生き物ですね。ヤングコー ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし らしくなってきました 離れたところからでも穂が見えるようになりました、やっ穂ー♪ヤッ穂ー♪うれしい菜…失礼しました幹から2・3か所に雌穂が出てきそうなところがあります、どんどん大きくなってほしいな。 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 脇芽欠き中止 最近とうもろこしの脇芽欠きの時にふと気が付きました、脇芽にしてはだいぶ高い位置からだなあと。やっちまったなあ〜これは!!ひょっとしたら雌穂なんじゃないのかな ... » more
テーマ とうもろこし

ゆきちゃんの畑遊び土寄せ
土寄せ とうもろこしとえだまめに土寄せすることにしました、風が強い日がありとうもろこしは少し傾いています。先日追肥の際に土寄せしましたがまだ不十分のようなので、今回は十分な量を山になるように寄せることにします。 ... » more

とうもろこし 穂が見えました 早朝の畑遊びをしているとうれしい発見がありました、とうもろこしの先端に穂が出てきていました。アワノメイガ対策で急いだ成果が出たので嬉しいです、この先2・3本の雌穂が出たら一番上を育てる予定です。この分 ... » more

とうもろこし の追肥 種蒔きから1か月以上経過したのにうっかりしていました、とうもろこしの追肥の時期を迎えました。葉の枚数では6から9枚ぐらいを目安にしましょう。ただでさえ肥料をよく必要とするのに、忘れてましたとは何事だ{%プンプ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びマルチめくり
マルチめくり 暖かくなり…暑くなってきたし、そろそろ黒マルチをめくってしまおうかな。は〜すっきりしました、暑苦しも減りました。えだまめはもう少し大きくしてから摘芯します、とうもろこしの脇芽欠きですが、ここの ... » more

マルチゾーン のその後 とうもろこしとえだまめも順調に育っています、マルチゾーンといいますかビールゾーンです…ご褒美ゾーンまあ名前は何でもいいや。 ... » more

とうもろこし もう脇芽が出てきちゃった とうもろこしの株元から脇芽が出てきてました、こんな小さいうちから出てくるもんなのかなあ。まずは親株をどんどん大きくするために、脇芽をカットしました。アワノメイガに見つかる前に育ててしまうには、 ... » more
テーマ とうもろこし

寒冷紗 撤収します そろそろ最低気温が10度を超えて安定してきました、えだまめも無事に発芽したのでに食べられる心配もありません。性格が農業に向いてないかどうかは知りませんが、寒冷紗が畑にあ ... » more

そういえばどうなったのかなあ とうもろこし 寒冷紗の中でぬくぬくと成長中のとうもろこし、今日はこんな感じです。中央はえだまめが蒔いてあります、近々発芽する予定です、実際少し芽らしきものがちらっとしてます。発芽してしまうとイベントが減って ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 種蒔きの成績 3月29日に種蒔きをしたとうもろこしの発芽状況です、マルチのすべての穴から芽が出ました4個ずつ種を蒔きましたが平均は2.5本くらいでしょうか、4本全部は数か所で、1本のところもあります。 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし トルネード 先日の発芽は目を凝らさないと見えなかったけど、今日はとうもろこしと分かるくらいになってきました。笹のようなトルネード葉っぱです、丸めて納められてい ... » more
テーマ とうもろこし

やったー!! とうもろこし 発芽しました 昨日はすごく荒れた天気でした、そんな日の次の日は畑を見るのが少し怖いです。満開の見ごろの桜は、すごい勢いで散っていましたとうもろこしの種蒔きから1週間が経ちました、2日前は何 ... » more
テーマ とうもろこし

香川の菜園日記 桜が満開です。 3月も今日で終わりですが、香川県地方は桜が満開です。ここのところ、急激に温度が上昇して、今日になり満開となりました。しかし、日本全国桜どころではなさそうで、消費税が明日から8パーセントになることもあって、買いだめするため、スーパーと ... » more

とうもろこし 種蒔き いよいよ用意しておいた畝に、とうもろこしの種を蒔きました。植えつけ場所に水遣りをして、始めます。1か所に1粒ずつなら1袋で間に合ったはずなのに、4粒ずつだと2袋要りました。成長に合わせ1本ずつ減らして ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 畝づくり 農業資材はダイソーとHCそしてJAを利用しています。畝づくりに必要な牛糞や化成肥料を、HCとJAで用意してきました。今回はとうもろこしの畝づくりと題しましたが、どの野菜も基本的に資材は一緒です ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 作戦 3 とうもろこしの種蒔きは早い人では3月中にしているようです。今週末か来週末までには、こっちも蒔こうと計画しました。とうもろこしの予定地です、たまねぎの隣です。ただ、何の用意もなく蒔いては寒さで育ちません。 ... » more

アワノメイガというやつを詳しく調査しました。画像はありますが、美しくないので割愛します。蛾の仲間で、幼虫は黄白色の5〜20mm。背中に模様がない事でアワヨトウと区別できる、…そんなことはどうでもいい。 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 作戦 1 今年は初めての野菜として、トウモロコシにチャレンジしてみようと考えています。理由は下の段にあります。品種:ピーターコーン黄色粒と白色粒が3:1の割合に混ざるニュータイプのハニー系スイートコーン ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこしを食べました。 夕食のあと、塩の効いたとうもろこしを食べました。久しぶりのとうもろこし。とても美味しかったです。 ... » more

とうもろこし バンタム 収穫です 今日は久しぶりに朝から畑に出て、草刈りしたり、野菜の収穫してたりしました。まー暑いのなんのって、頭に手ぬぐい、首に冷感タオル、そして水筒を持って給水しながらのハード作業でした。そんななかで、久しぶりに出来が良かっ ... » more

おはようございます 朝からちょっと時間が出来たので更新しています。ここは畑の隅に置いてるプレハブの中休憩室・トマトの選別室・事務室兼用に使っています。電話回線などは無いため去年までネット環境はなかったのですがここにネットを繋ぎたいが ... » more
テーマ 産直 キタトマ とうもろこし

【予約販売開始】ピュアホワイト(とうもろこし) 真っ白な果肉が特徴のピュアホワイト!!なんと、糖度が18〜19!!あま〜い、あま〜いとうもろこしです。期間限定で8月中旬より発送開始!!この機会に、ピュアホワイトを味わってみませんか? ... » more

キタトマ農作業日誌急に来ました〜
急に来ました〜 暑さですよ暑さ!つい一昨日までは最高気温が10℃いかないよ〜とか、毎日ストーブも欠かせなかったのですが・・・昨日から暑くなってきまして今日は27℃!!この急激な気温差についてこれないと北海道では生きていけません(^_^; ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:28

「とうもろこし」のブログ関連商品

» 「とうもろこし」のブログレビュー をもっと探す

「とうもろこし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る