誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    とうもろこし

とうもろこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「とうもろこし」のブログを一覧表示!「とうもろこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「とうもろこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「とうもろこし」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

とうもろこし 細身ちゃん 雌穂が幹から分かれてきました…表現が難しいのですが幹の一部だった雌穂が幹から飛び出てきましたこんな感じです、写真は本当に頼もしい、表現力をカバーしてくれるから大助かりだ。とうもろこしの ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし おなじみの姿 あっという間に見慣れたとうもろこし畑になっちゃいましたヨ、雄穂がてっぺんで広がって雌穂がチョロッと顔を出してます。早蒔きや天候不順で背が高くならないかと思っていたら、後半巻き返して伸び ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし やっぱり大丈夫かも もう雄穂も雌穂も出てしまっているとうもろこし早蒔きしすぎて失敗だったかなあって反省していたところです。…なんですけどここ最近の成長ぶりを見ると意外と収穫できそうな気がしてきたんですヨ先週のJAに早 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこしの苗を植え付け・・・・・・・・・・・・・・ 朝から曇り空!!気温は一気に上昇!!30度位上がりそうです!!体を慣らすのが大変な時期です!!とうもろこしの苗を植え付けしました・・・・・・・・・・・・・・夏野菜の苗を購入時に種の棚の前で・・・・ ... » more

とうもろこし まずいんじゃないの…これは 今日は風が強かったですとうもろこし少し傾いていました、帰宅後に手直しに向かいました。…そうしたらとんでもないものを発見してしまいました、これって「雄穂」なんじ ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 少し見ないうちに 休日の遊びの合間にチラッと見たけど(5月16日に撮影しました)少し見ないうちに大きくなったねえ、そんな感じがします。…親戚の子供のようです6 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 台風対策 日差しは良い感じなんですが風がちょっと気になる強さです、台風も火曜日あたりに影響を出しそうです。いくら土寄せをしても風がひどすぎると倒れてしまいます、何とかしなければ…乗り越えないと無農薬栽培が台無し。過 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 土寄せ効果が グリーンピースを撤収した時に畑土の都合がついたので、そのままとうもろこしの畝に運び土寄せしました。今回は畝を低くして栽培を始めたので作業が楽でした、今後も土寄せ作業は数回あります…最初から畝が高いと山になっち ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 寒冷紗を撤去 もう要らないでしょうさすがにこの暑さじゃね防虫の役割もあるんですが今回は撤去しても大丈夫。寒冷紗に触るくらいの背丈になった株が出てきたし…さっそく寒冷紗と曲がる支柱を撤去しまして、 ... » more
テーマ こまつな とうもろこし

とうもろこし がんばれ 今日は暑かった〜夏ですねもう春は終わっちゃいました、野菜たちもグングン成長を始めました。1週前までは日照時間が短く雨が多かったので、とうもろこしの成長が昨年よりも遅れていました。畝は土寄せなどの今後の作業を考 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 大きくなってきた これからしばらく暖かく良い天気が続くということで、とうもろこしの成長が楽しみです。やっぱり昨年よりは成長のスピードが遅そうです、長雨で日照が平年の3割程度だったからですね。ひどいところは5%くらいだっ ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし こんなもんかなあ 今年ってやっぱり寒いのでしょうか?先月は結構な量の雪が降ったし。とうもろこしの成長が遅い気がします、マルチを透明にしたけど…前回の黒色の方が良かったかもなんて錯覚してしまう。透明の方が地温が上がるから ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 今年もトルネード 発芽後いい感じに大きくなってきました、1か所出が悪いところがあるので思案中。種がたくさん残っているので追加蒔きすることにしました、原因が土ということもあるので周辺の土も入れ替えます、多いところ ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 発芽始まる なかなか芽が出ないなあ…なんて考えていましたが、もともと種蒔きは4月中旬以降なので望む方がダメですね。適期であれば1週間で新芽が出揃うのですが2週間くらい見ておいた方がいいかなあ…気温は良い感じなんだけどね。 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろし 無農薬栽培スタート 今週はすごく暑い服の調節が難しい、オジャマムシが汗だくになっているので着替えさせましたと幼稚園から連絡が。…みんな大変だ無農薬で挑むとうもろこし栽培を進めちゃいましょう、透明マ ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 無農薬栽培 準備 今年も無農薬栽培でチャレンジしちゃいます、今回失敗だと昨年はビギナーズラックになってしまうので少し緊張。…そうそう特別に何かすごい工夫があるわけではありません、栽培を早めるだけです、マルチを使ってトンネルを使ってとね ... » more
テーマ とうもろこし

先日の前線による大雨、台風11号の雨雲による大雨畑の面積2割程は池になってしまい、ハウスのトマトも一部水につかりました。もちろん今後にも影響は出てきますが、被害は最小限に食い止められたと思います!トマトもとうもろこしも順調に ... » more

とうもろこし 〜収穫〜 7月28日 今期のとうもろこしゴールドラッシュまとめると完全形10%(食害はなかったが先端に虫はいたもの含め)先端食害60%途中食害5%倒伏5%(害虫による倒伏風による倒伏はなし)獣食害10%(カラスによるもの0〜5%)不成 ... » more
テーマ とうもろこし 畑日記'14

とうもろこしの近況+α とうもろこしの収穫時期も近づいてきたので近況です。「ホワイトレディ」毛が少し茶色入ってきましたねぇ予定通り8月上旬から収穫できそうです。余談ですがとうもろこしの毛1本は1粒に対応しています。つまり毛1本に ... » more

とうもろこし 〜雌穂〜 6月23日 6月23日雌穂絹糸が出てきました。雄穂左側は2週間遅れで播種したもので、背丈が低いです。成長の差は現在10日程度というところです。6月20日、絹糸はまだ見えていませんが雌穂が出てきたので2回目の薬を散布しました。 ... » more
テーマ とうもろこし 畑日記'14

とうもろこし 〜鳥・獣・台風対策〜 7月8日 7月8日台風・風による倒伏対策として、2条植えしている2列2株の4本を1組にして紐で束ねました。これが一番安上がりです。収穫台風が来る前にまだ早いと思いますが2本収穫しました。雌穂がでてから2週間と少し。やはりまだ早かっ ... » more
テーマ とうもろこし 畑日記'14

とうもろこし 〜雌穂〜 6月30日 6月30日雌穂雄穂は右畝のとうもろこしで出揃ってきました。6月23日雌穂6月23日雄穂6月30日雄穂がだいたい出揃ってきました。6月23日2週間遅れで播種した左畝のとうもろこしはまだ雄穂がでていません。今期は ... » more
テーマ とうもろこし 畑日記'14

とうもろこし 来年に向けて反省会 いろいろありましたがとうもろこし今年は終了です、来年春先にゆきちゃんがこの記事を読んで作業に取り掛かれるように総括します。…種蒔き準備…冬の間にもみ殻を大量に入れて、残渣や米糠・牛糞堆肥も入れる。2週間前 ... » more

これであなたも トウモロコシマイスター!! たいそうなタイトルで心配になってきましたが、頑張っていきましょう。すごくお待たせしました、今週のお騒がせ記事の続きです。前置きなのですが畑作2年目、とうもろこし栽培1年生の見解です、見当違いだったり、ズバリ間違いだっ ... » more

トウモロコシマイスター ( *´艸`)ウフフフフフ 野菜作りといえば国民的スターのヒゲおやじさんから、トウモロコシマイスターという称号を頂きました仕事の終盤に連絡が入りまし ... » more

無農薬 とうもろこし ( *´艸`)ウフフフフフ 子供がおやつの後のため小時間ができました、近所の図書館に行くことにしました、世間では本屋と言います。いろいろ調べ物をしましたがやはりとうもろこしの収穫時期が来ているようです、早速畑に戻り成長 ... » more

いまのところ良い感じ 今日もいろいろごちゃまぜの記事です、梅雨はどこかに行きけっこう暑い晴れの日でした。すいかはハンモックの中ですやすやと休んでいます、2階部分は蔓と葉で覆われて絨毯からふかふかの布団のようです。 ... » more

とうもろこし 〜アワヨトウ〜 6月18日  雌穂にいたアワヨトウまだでてきたばかりの小さな雌穂にも大きなのがいたのにはびっくり!雄穂にいたアワヨトウ10日前にデナポンを雄穂に散布しましたがアワヨトウには効果がないのか?アワノメイガには効果があるのかまだ発見していません ... » more
テーマ とうもろこし 畑日記'14

ゆきちゃんの畑遊びマリーさん
マリーさん 咲き始めました、作業の間の気分転換になります。すいかハウスの駐車場がお花畑になりました、面白くなってきました。ついでにとうもろこしの記事です、少し細い気がしますがこの先太っ ... » more

とうもろこし 〜雄穂〜 6月11日 6月11日雄穂を確認(写真がボケてしまいました)約100株を全てチェック・・・まだ背丈は1mにもなっていないのに雄穂が見えてきました。肥料不足?品種特有?雄穂は中の方に2株確認雄穂がまだない株で大きなアワヨトウを ... » more
テーマ とうもろこし 畑日記'14

 

最終更新日: 2016/11/18 22:28

「とうもろこし」のブログ関連商品

» 「とうもろこし」のブログレビュー をもっと探す

「とうもろこし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る