誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    とうもろこし

とうもろこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「とうもろこし」のブログを一覧表示!「とうもろこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「とうもろこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「とうもろこし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トウモロコシ おおもの  昨年は全く収穫のできなかったおおもの。今年は数本まとめて植えてみました。すると、すくすく育ち、甘くてとてもおいしい実をつけてくれました。鳥に食べられることもなく、おいしくいただきました。 ... » more

だめだ〜、とうもろこしが・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝からギラギラのスタートです・・・・・・・・・・・・今日も猛暑日!!10日も連続の猛暑日です!!唯一の救いは昨日に続き蒸し暑さでなく、カラカラ天気で湿気がありません!!5月7日にトレーにとうもろこし ... » more

とうもろこしの種を蒔いてから3ヶ月経過・・・・・・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・・雲が高いので太陽がギラギラがさえぎられて良い感じです・・・・・・・・・今日は朝早くから出掛けて大阪市内で残っている港区・大正区に行ってみます。イメージでは分かっている地域で ... » more

とうもろこし2016 コージの菜園「とうもろこし2016」まとめです今年はいつもの定番、「ハニーバンタム」ではなく大物・スーパースイートで挑戦です5月5日種撒き5月17日順調に発芽・育成しています5月21日もうそろそろ定植かな ... » more
テーマ とうもろこし

玉津 農園日記ピュアホワイト収穫
ピュアホワイト収穫 白いトウモロコシピュアホワイト収穫しました。実は数日前にも試しに収穫し、生で食べてみたのですが、「・・・・」青っぽくて虫になった気分でした。本日収穫分は、生でも十分いける感じです。実の入り方もぎっしな感じは収穫の喜び ... » more

玉津 農園日記おれのヅラ?
おれのヅラ? 畑にいったら「ヅラ」が落ちてました???こんなにフサフサだといいんだけど・・・・と、いうことで写真は今年のとうもろこし「おおもの」です。りぱなひげ?が出てきましたが、人工授粉させさいとだめなのかしら?? ... » more

とうもろこし収穫です コージは朝一から菜園での収穫です今年の「とうもろこし」の試しとり雌穂のヒゲが茶色になったものから収穫して本日収穫の「きゅうり」さんと一緒早速我が家の食卓に上りますいただきます想像以上に甘くて最高!!しばらくは ... » more
テーマ とうもろこし

7月も中旬になりました 作物の近況 天気どうしちゃったんでしょう7月5日からは一切雨無しです。もう10日間これはとってもありがたいわけですけどね、なんだか気持ち悪い・・・7月4日まで降りまくった雨で湿気っていた畑もやっとそれなりに入れるようになって ... » more

,とうもろこしの種を蒔いてから2ヶ月経過・・・・・・ 目覚めは雨が降っていたのですが既に上がっています・・・・・・・・・今日から明日に掛けては雨が降る予報が出ています!!又梅雨に戻っていますね・・・・・・・・・・昨夜は熱帯夜で何回も水を飲みに・・・、目覚めが悪いですね! ... » more

自然無垢住宅探訪夏の味
夏の味 「夏の味」って言うと.....スイカやゴーヤなどの野菜類を感じる。日本の夏の蒸し暑さ。夏に過剰に消費するビタミン類の栄養素。昔から人間の体を守ってくれた食物達なんですね。季節によって収穫時期があるのは「食物連 ... » more

とうもろこし2016-2 今日は天気予報とおり未明から雨!!コージの仕事はお休みです菜園の見回り、「とうもろこし」の今です5月5日種撒き5月29日定植しました6月18日順調に育成中です6月24日アワノメイガ対策の薬剤散布、 ... » more
テーマ とうもろこし

6月 色々根多! いや〜凄い雨ですね〜梅雨でも最近は空梅雨が多かったイメージがあるのですが今期は・・・実は今日も夕方から雨!木曜まで続くのだとか・・・これ以上災害は・・・ね!さて今日の海・・・と言いたいのだが先日の雨で海岸の道 ... » more

とうもろこしの苗苗を植え付けてから3週間経過・・・・・・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・・・午後からは傘マークだったのて少し早く畑に行って、見回り、トマト・きゅうり・なすの誘引、収穫等すませ早々に退散です。帰り淀川堤防で雨が降ってきました!!久々に雨に濡れてきました ... » more

とうもろこし 奇跡のその後 とまとの誘引や脇芽欠きをしているととなりのとうもろこしが気になる。よっしまた収穫だ畝の片付けも進めよういい感じ♪奇跡が続く…ことはなかなかありません虫食いと2 ... » more

とうもろこし 奇跡降臨 外から見ると虫食いの痕跡だらけいつ収穫しようか…と考えながら虫食いだらけの姿を想像すると気乗りしない収穫触診しても細い…細いし虫食いあ〜あ〜ですヨ次のさつまいも( ... » more

とうもろこし 困ったもんだ 気合の入っていたとうもろこしバタバタ続きで困ったもんです。苗が失敗したころから畑遊びのテンションがダダ下がりここまできたらどんな姿でも収穫しますヨこんな感じですヒゲはまだ緑が残っていますや ... » more

とうもろこしの苗の植え付けです・・・・・・・・ 久々に雨のスタートですが9時過ぎには雨も上がっています・・・・・・・・昨日には近畿地方が平年より3日早い梅雨入りだそうです!!来週はすっきり晴れた日が無さそうです!!じゃがいもの後にとうもろこしの苗を植え ... » more

とうもろこし 強風で… ひどい風が吹き荒れました心配しながら帰宅すると…щ(゚ロ゚щ)!!ナンテコッタイ折れ曲がってるこうゆうことに強くなるからと脇芽も育てて2本仕立てのはずが…実は今 ... » more

とうもろこし2016 今日のコージは大活躍です朝一に「じゃがいも」の収穫をした後すぐに「とうもろこし」の定植です「とうもろこし」のこれまで今年はいつもの定番、「ハニーバンタム」ではなく大物・スーパースイートで挑戦です5月5日種撒き ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 穂っとした ポットで苗作りをしてみたけど失敗して何回か蒔き直したりして今作のとうもろこし苦戦中。ようやく大きくなってきて穂が出てきましたヨホッとしたアワノメイガの痕跡もなく順調 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし・オクラ・エダマメの苗を育成中です・・・・・・・・ 今日も朝から晴れています・・・・・・・・・・気温も上昇中!!真夏日になりそうです!!行き成り真夏日が続きバテバテです・・・・・・・・・・・・・・・とうもろこし・オクラ・エダマメの苗を育成中です・・・・・・・・ ... » more

とうもろこし 本数を減らす まったく目新しい変化はなくただ大きくなっただけ脇芽もそのまま育てているのでやっぱり成長が遅い…でも4本はさすがに多いデス2本に絞ることにしました。はたしてうまくいくのでしょうか ... » more

とうもろこし 成長が遅い とうもろこしの成長が遅い気がする本人には言いにくいことデス言っても伝わらないですけど…意外と気持ちなら伝わっちゃうかな?今回は脇芽もまとめて育てています栄養が分散するから上 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし マルチ外し さすがにもう外さないと煮えちゃう…他の方のブログでマルチの中が40℃なんて記事も見ちゃったそりゃあ真夏なんかはこれを利用して土壌消毒出来ちゃいますただのビニールのくせにすごいもんだ外 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 1本に絞る 大きくなってきましたヨマルチのせいでもう夏??安心できそうなサイズまで大きくなりましたそろそろ1本に絞りますついでにぐらついている感じがしたので株元に土寄せをして固めておきました。マル ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 暑すぎ? 日中日差しがしっかりとしていると暑い!!夢中で長袖を脱ぎ捨てTシャツになっちゃいますあっという間に春が過ぎていく感じとうもろこし鳥にいたずらされることもなく蒔いただけみんな元気に顔を出してます{% ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 直播きの発芽 ちょっとドキドキしていたんですヨなんでかって??聞いてくれるの?とうもろこし種蒔きしたけど…鳥対策まったくしてなかったщ(゚ロ゚щ)!!ナンテコッタイ発芽を見つけて気が付いた ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし ミミズが食べ種 とうもろこし苗の育ちがよくない気がする…芽が出ていないポットも多い、アリの巣のような形跡があるし高価な種蒔き用の培養土が売られているし使っている方もみえます。やっぱりポットに畑土 ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし とっくに発芽 実は先週には気が付いていたのですがハッキリしっかり出てきてからと…写真も撮りやすいからとこんな時期に。いつも以上に苗作りに苦労したので(原因は十分解かっています)芽が出て本当にホッとしています ... » more
テーマ とうもろこし

とうもろこし 苗作り 苗作りの良さを野菜の時間に教えていただきましてさっそく甘い汁を吸っちゃいますそれにしても教えてもらえることが多い番組だ不満は無いデス…が耕し易そうな土がイイネ遊び足りないとオジャマムシ隣でソワソワ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:28

「とうもろこし」のブログ関連商品

» 「とうもろこし」のブログレビュー をもっと探す

「とうもろこし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る