誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木材

木材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木材」のブログを一覧表示!「木材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木材」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

外部招聘講師/マルホン・木材についての授業。 先週金曜日は、静岡産業技術専門学校の環境工学の授業の中で、私のお世話になっております、木材建材・マルホンの平野プロダクトマネージャーにスライドやサンプル、塗料、そして実験を交えて、楽しい授業をしていただきました。 ... » more

昨日のRUN/'09.11.5・本日の予定。 <昨日のRUN/'09.11.5>・距離:6.09 km・時間:35'31" ・ペース:5'50" /km・カロリー:438 calやはり、6時過ぎの日本平は、車もまだ少なく、朝日も山陰に隠れていてちょう ... » more
テーマ 木材 アトリエ生活 住まい  コメント(2)

国産材スタット(間柱)自然素材住宅・コストへの挑戦。 静岡物語2は、工務店2社に見積依頼。2×4(枠組み壁)工法の20坪ほどの住まいですが、長野県の補助事業により、信州材赤松・唐松の枠組み材を使用しての実験住宅です。今年8月には、長野県にて公開実験がおこなわれ、 ... » more
テーマ 素材&施工 木材 住まい  コメント(2)

部位が分かりにくい写真ですが、軒がたれてしまって・・・ここが破壊ですかなぁ 某寺の大修理の浄財集めのために、こういう写真が何枚も置いてありました。建物の外から見る限り、そんなに傷んでいないように見えるんですが、内部のあちこちがこんな感じになっているんでしょうね。なるほど。こんな写真を集めて、だれか写真集を出して ... » more
テーマ 破壊 木材 小屋組

タイトルを見るともの凄い資源があるのかと想像してしまうと思いますが、それは「木」であります。現在、太陽光発電、風力発電など自然エネルギーを用いて電気を起こす方法が主流となっていますが、古くから伝わる日本文化で「木」を用いる方 ... » more
テーマ 資源 再生 木材

磯貝・丸の内店特別試食会&とくダネ! 明日、9/3のオープン前の特別招待試食会に、施工・信州唐松材・厨房の各施工業者の方々と共に、さっそく、博多・磯貝の味を堪能して参りました。料理の前に、磯貝・藤崎本店がそのまま丸の内に引っ越したような素朴な店舗 ... » more
テーマ グルメ&料理 木材 デザイン  コメント(4)

平沢官衙の校倉構造ですが、こんな壁が開閉しているなんて・・ 正倉院校倉壁の通風説というか開閉説というウソは、藤貞幹という江戸時代の有職故実学者が言い出したことだそうですが、それにしてもよくあんなにまことしやかな説を考え出したもんですね。こういう状態を見れば、そんなおかしな説が成立しないことくらい ... » more
テーマ 木の間違い知識 詐欺 木材

アルミサッシ木製出窓の完成。 躯体工事から仕込みをおこなうアルミサッシ木製出窓。http://atelier-m-architects.at.webry.info/200907/article_21.html風の強いこの敷地では、気密性の取りにく ... » more

丸の内物語・消防-保健所検査、そして・・・。 連日の消防検査、保健所検査。特に消防検査では、丸の内消防を先頭に十数名の大名行列。火災報知器、防火シャッターやフードダクト消火器、そして防災センターとの無線やり取りなど、安全に直結するだけに、点検は多岐にわたりま ... » more
テーマ グルメ&料理 木材 デザイン  コメント(2)

私の信州ロケ・・・・・。 さて、走行距離520kmに及ぶ信州ロケ。帰りの夜には、あの身延町を走りながら、ここでは・・・と心配しましたが、意外な展開に、ちょっとビックリ。前置きはさておき、長野県のあちらこちらへの御礼行脚を兼ねた撮影。某物語 ... » more

某物語・信州ロケ。 丸の内物語でもお世話になっている信州唐松材。同時並行の某物語にも、構造材、仕上げ材に、ふんだんに使用しております。両プロジェクトとも、補助事業絡みで試験木材が提供されております。そうなりますと、嫌な予感・・・ ... » more
テーマ 木材 都市風景 リフォーム

丸の内物語・唐松材家具搬入。 いよいよ丸の内物語も大詰め。長い打ち合わせをかけて、採用にこぎ着けました信州唐松材。それを使用した家具が搬入され、ほぼ店舗が出来上がりました。内部腰壁に使用されております唐松材の羽目板は準不燃処理をされた燃え ... » more
テーマ グルメ&料理 木材 デザイン

木の魚・・好評です 工房建築の折、展示棚に用いた板は大きな建物を作る際の端材の活用でしたカナダ松という人がいますレッドウッドという人もいますヒノキに似た佳い香りがしますその後他に用いられることもなく ... » more
テーマ 古道具 木材 木工

信州唐松材による準不燃木材。 さて、信州の旅で訪れました上田第三木材さん。その昔・・・、といってももう、30年前の話ですが小県郡丸子町に小さな音楽ホール付き別荘を設計したときに、施工でお世話になりました。その時以来の訪問ですが、以前の倉庫 ... » more
テーマ 木材 アトリエ生活 デザイン  コメント(2)

誠心館 美国塾山と森を守る
日本人が紅葉狩りや森林浴等の自然に行く事が好きなのは、新鮮な空気や自然の中の雰囲気で落ち着くと同時に、自然と共に共存してきた大和民族の本能というべきか特徴だと思います。この事を前提に、約1年ほど前に、林業の記事を書きましたが、1年経 ... » more
テーマ 林業 山と森 木材

SKYニュージ松・・・
ニュージ松の今の相場っていくらぐらいか教えてくださぁい ... » more
テーマ 木材

木をふんだんに用いた議場 これは、木津川市の議場。さすが、木津川。木がふんだんに使われています。林野庁の人は知っているのだろうか? ... » more
テーマ 京都 木材 出張

L型カウンター用のウェンジを製材しました。 今7mのウェンジの板をホームページにアップしてありますが、それに合う3mのウェンジを製材しました。厚みを同じ77mmにして長さ3mと2、4mの幅700mmぐらいの板を作りました。これで7mと2、4m上のL型カウンターが出来るようになりました ... » more
テーマ L型カウンター ウェンジ 木材

2008年度 材料実験 #1 米子高専の材料実験の授業は、本科5年生と専攻科1年生であります。今年度は、私が担当する初年度ということもあり、少し手探りですが、授業の様子などを紹介します。写真は、杉の圧縮試験をしたあとの試験体の状態です。破 ... » more
テーマ 材料実験 木材 米子高専  コメント(1)

高そうな木材が使われてますなぁ・・、横浜港の氷川丸 横浜の氷川丸の船長室です。この手の船には本当に高そうな木材が使われていますねぇ。豪華客船の改装や廃船のときに、この類の内装用木材はどうするんですかねぇ。リサイクル・リユースといってもねぇ・・・。マニアに売れるんですかねぇ。 ... » more

誠心館 美国塾日本の進む道 その1
近年、日本で使用する木材は、国産の木材が高く安い輸入木材に頼ってしまっています。以前、林野庁の取り組みを紹介しましたが、植林された日本の多くの山々が今では野放しになっています。それは、国産木材の利用度が低くなったからです。雑 ... » more
テーマ 日本 木材

おもしろいなぁ・・・、社会科の教科書副読本 表紙の木船の図が気に入って買ってしまった日本史総合図録という本です。社会科の副読本なんでしょうけど、かなりマニアックな情報が載っていて楽しめます。例えば、江戸時代に秋田の木材は大阪へ運ばれていたこととか・・・・。ただ、専門書ではない ... » more
テーマ 江戸 木材 木船

木材のポアソン比はいくら? ちょっと真面目な話で面白くありませんが、このごろ、やたら「木材+ポアソン比」で検索をかけてくる人がいます。よくわかりませんが、ポアソン比を何に使うんでしょうかね。ウッド・サイエンス的には、それなりに重要な値ではあるんですが、あまり使 ... » more
テーマ ポアソン比 木材 年輪  コメント(2)

コメントできない「うーん」シリーズ その51 某県のポスター 10年前の某県のポスターです。やってることも言っていることも、今とあんまり変わっていないような気がするんですが・・・。 ... » more
テーマ 間伐 スギ 木材

木材市での材料の見方 原色インテリア木材ブック (コンフォルトライブラリィ)原色インテリア木材ブック (コンフォルトライブラリィ)木材市に行くと色々な材料がある全てを市の人や知り合いに聞くのも良いのですが、素人の『家具リーマン』にしてみる ... » more
テーマ 木材 インテリア木材ブック

コメントできない「うーん」シリーズ その46 WPC・・・ 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 木材 WPC プラスティック

コメントできない「うーん」シリーズ その42 耐力壁・・・ かなり前の写真で申し訳ありません。うーん・・・。本当に何も言えないですね。 ... » more
テーマ ものつくり 筋交い 木材

『千葉拉麺通信と千葉のラーメン店有志は、今秋より冬にかけて「千葉エコラーメンプロジェクト2007」を一斉に展開いたします。「ラーメンでちょっと考える地球のこと、エコのこと。」これは日頃食べるラーメンを通じて、ちょっとだけエコロジ ... » more
テーマ 木材 エコ

白線帯がよくわかります、伐採してすぐのスギ 年輪の数から判断すると、これで50年生くらいですかね。被圧状態のままでここ10年くらいは、ほとんど成長していないことがよくわかります。白線帯のところまで25年くらい辺材が残っていますが・・・。それにしても50年育てて、○○円じゃねぇ・・ ... » more
テーマ 樹木 スギ 木材

コメントできない「うーん」シリーズ その34 木製パレット 瓦屋さんに山積みになっていた木製パレットですが、一枚○○○○円として・・・。こんなにスペースをとって・・・・。う〜ん。 ... » more
テーマ パレット 産業用木製品 木材  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/18 22:26

「木材」のブログ関連商品

» 「木材」のブログレビュー をもっと探す

「木材」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

地震と木造住宅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 地震と木造住宅
丸善 杉山 英男

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「木材」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る