誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神輿

神輿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神輿」のブログを一覧表示!「神輿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神輿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神輿」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

粋祭鹿島神社祭礼
鹿島神社祭礼 10月18日・19日と今年最後の城南神輿である、鹿島神社祭礼が行われました私は、都合で18日だけしか参加できませんでしたが、今年一番担いだ感じがします。写真は、少し暗いため見にくいです。{%花火web ... » more
テーマ 神輿

粋祭両親学級への参加報告
両親学級への参加報告 本日、昼より生まれてくる子供のために両親学級に参加をしました。昨日の鹿島神社祭礼で、しこたま担いだため、全身筋肉痛だったが、なんとか参加できた感じ。20組定員で、最初は少ないだろうなと思っていたが、そんなことはなく満員御礼状態{%拍 ... » more
テーマ 神輿

秋祭り-神輿のある風景 先月行われた当社大祭で、グランドハイアット東京の車寄せへ神輿が到着した時の画像です。馬に乗って拍子木を打っているのは、ハイアットのゼネラルマネージャーさんです。今年は近隣神社とお祭りが重なってしまい、担ぎ手さ ... » more
テーマ 神輿 神社

宇都宮二荒山神社鳥居竣工祭・神輿・鳳輦渡御 竣工式が始まる前、神輿・鳳輦がオリオンスクエアから渡御されるというので、オリオンスクエアに向かってみました。途中、紙垂を吊した縄がかけられていました。オリオンスクエアに着くと…お!なんだか三つも並んでいる!!真ん中が ... » more
テーマ 宇都宮 神輿 神社

イソヒヨドリ、空抜けですが・・ 田舎でお祭りがあって、久しぶりに帰省してきました。ついでに海岸でちょっと鳥撮りしました。空抜けでひどい写真ですが、イソヒヨドリです。防風林にとまっていたのですが、モロ逆光で、取れたのは電線に飛び移ってからの空抜けになって ... » more
テーマ 祭り 野鳥 神輿

粋祭山梨に行ってきました。
昨日は、山梨に仕事で行っきた。{%車webry%}寝坊をしてしまい、得意先に間に合うかどうか心配だったが、車をぶっとばし、首都高の目黒から中央道甲府南まで1時間半で到着した。意外と近いことがわかった。さて、10月12日はお会 ... » more
テーマ 神輿

粋祭仕事が早く終わった〜
仕事が早く終わった〜 今日は、仕事が早く終わったので、洗濯物を取り込み、風呂掃除をして嫁の帰りを待っています。俳優の緒方拳さんが亡くなったとニュースで知り、渋い名優がいなくなってしまったことに、寂しさを感じます。さて、 ... » more
テーマ 神輿

粋祭記念すべき第1回目の記事
記念すべき第1回目の記事 まず、はじめに私どもの神輿同好会をご紹介させていただきます。名前は粋心會といい、昨年の10月頃に結成しました。品川周辺を中心に、城南神輿という神輿を好んで担いでいます。人数は、13名ほどで、みなお祭が大好きな仲間です。{%力仕事 ... » more
テーマ 神輿

思うがままに2008年赤城神社御祭礼
2008年赤城神社御祭礼 9/20,21に行われた、我が町内会の神輿の模様です。 ... » more
テーマ 神楽坂 神輿 神社

祭のご奉仕してきました。 先の週末、地元の神社の例大祭にご奉仕させていただきました。ですので、土日曜は祭りで全力出し切り、燃え尽きて、今白い灰になっちまっています。ちなみに、夏冬コミケと比べてどっちがハードかと問われれば、神社祭礼です。一度現場に立っ ... » more
テーマ 日記 神輿

奥澤神社例大祭・大蛇御輿/平成二十年 各お祭りを回っている間、時間的にちょっとだけ見に行けそうだったので見に行ってみました。奥沢に到着すると、まだ神輿は出ていませんでしたが、だいたい時間通りに出発します。相変わらず面白い形をしたお神輿です。途中、子供 ... » more
テーマ 神輿

西五反田氷川神社例大祭・神輿渡御 こちらは9月14日の様子です。14日は、各町内を本社神輿が渡御します。山車や巫女さんたちが先導します。神輿は途中、担がれたり、台車に乗せられたりして動いていました。この神輿は担ぎ棒 ... » more
テーマ 巫女さん 神輿

今は秋祭りが真っ盛り 土曜日、小石川植物園に出かける途中にお祭りの屋台があるじゃないですか!こんなところに神社があるのかな?と覗いてみたら石段と鳥居がありました。簸川神社(ひかわ)という神社です。石段をあがると神楽殿でお囃子が奏じ ... » more

千束八幡神社例大祭/平成二十年/大岡山南の様子 9月8日の様子です。大岡山の南の方でも子供神輿と太鼓山車が出ていました。午前10時半からだったので少し前に行ってみると、かき氷を頂いてしまいました。何故か妙においしかったです。出発時間から少し遅れていましたが、山 ... » more
テーマ 神輿

千束八幡神社例大祭/平成二十年/大岡山駅前の様子 9月7日の様子です。北口の二つの商店街の子供神輿と山車が出ていました。まずは1時から出ている神輿が大岡山駅前を通ります。駅前ロータリーをぐるりと回って商店街の方に入っていきました。次に、北口商店街の行列が来ま ... » more
テーマ 神輿 神社

鷲宮の土師祭・夜の渡御/らき☆すた神輿渡御 9月7日の土師祭、夜の渡御は午後6時半から始まりました。昼の様子はこちら。その前に、らき☆すた神輿の周りでは神輿の説明が行われていました。担ぎ方とか、担ぎ上げるかけ声とか。残念なことに、出発時には雨が降っていました… ... » more

鷲宮の土師祭・昼の渡御 9月7日、鷲宮町の商店街にて。土師祭は土師祭興會が主催であり、鷲宮神社自体の祭典ではないと思います。神輿蔵は神社内なので、実際は神社も関係はしているのでしょうが…。鷲宮神社前の道路が歩行者天国になり、屋台が並びます。浴衣姿の ... » more
テーマ 神輿

となり町では♪ 今日の夕方、掃除をしていてた時、アホな私は、なんとインターネットを繋いでるケーブルを・・・ブチッ!っと引きちぎってしまいました〜。マジで〜っ!?そして当然ながら、私のPCはネット不通状態に。。。あ、ありえ ... » more

質屋三代小樽
上川神社例大祭が終わって、旭川での次の神輿はさんろく祭りです去年は出店を出したんで、毎日手伝いに行ってましたが今年は神輿のみ。8月2日ですんで、見に来てくださいねぇ明日は小樽の潮まつり ... » more
テーマ 神輿 質屋

質屋三代いよいよ本格的神輿シーズン
各地夏祭りの時期で神輿もシーズン到来昨日は増毛の厳島神社の神輿を担ぎに行ってきましたよ港町らしく、直会(みこしが終わってからやる軽い宴会のこと)ではツブや海老、蛸といった海産物 ... » more

今日から いつも通り 今日は朝カルチャーにクラスを教えに行って、その脚で神仏整体院 (そんな名前じゃないけど) に治療に行き、岩の様に凝り固まった身体をほぐし、←大騒ぎ・・・夕方から本部スタジオで子供達のクラスを教えて、いつもの火曜日に戻りました ... » more

腕がだる〜い!!何故なら御社の乗った角材や丸太に、腕を絡めてガッツリ2日間過ごしたからで御座います〜。肩と首が凝ってる〜!!何故なら・・・。足がだる〜い!!何故なら・・・。←しつこ〜い! ... » more

担いだよ〜!! 1日目終了〜!担いで来たよ〜っ!み・こ・し!!ひゃっほ〜〜!!!(^^)v今朝はクラスレッスン受講の前に町会に奉納に行ってきたよ〜。予想の通り、オッチャン・オジーチャン達との立ち話になって、レ ... » more

明日は待ちに待った年に一度の地元の祭り!!なのに、私ってば元気不足??いつも毎年、祭りの1ヶ月位前から、そわそわワクワク。なのに、今年は 『うわ!明日じゃん!!』 って、準備出来てない。まぁ、神輿担ぎ ... » more

年に一度の週末が来る (^O^) 今日はカルチャーの教えの後、バイトに直行〜。でね、夜バイトから帰って来る時、改札を出たら、御祭りの提燈に明かりが入ってたぁ〜!!そうだ、今週の土日だもん!地元のお祭り〜♪わぁ〜い!わぁ〜いっっ ... » more

「ラジオ番組の感想[#0524]」について今回は神輿に関する話題が出ました。なんでも、祭りで神輿を担ごうとしたところ、女の子の肩も神輿に届くよう肩当てをつけてもらえたのだそうです。みんなが担げる神輿は良いものですね。 ... » more

 早期リタイア その後今年の三社祭
今年の三社祭 今年の三社祭。去年の事件で例年斎行されている3基の本社神輿の「宮出し」「各町渡御」「宮入り」が中止。メインイベントの無い祭?になりました。→浅草神社 公式ページ参照当然、賛否両論あった様です。百人いれば百人の意見。まあ小難し ... » more
テーマ 三社祭 神輿

四方山まつり日記晴れるといいな
最近寒くて動くのが億劫になってしまいます。今日は雨まで降ってくるし…いけないな!!こんなことじゃ体がなまってしまう!!明日は動かないと!!今週の日曜日18日は山形市の湯殿山神社の例大祭があります。日曜なので神輿担ぐ人も多いだろうなぁって ... » more
テーマ お祭り 神輿

昨日居酒屋さんに行ったのに、今日は鶏屋さんに行ってしまった。二日連チャンアルコール注入。。。いかんいかん。今日は昼のカルチャー教え終了後は、勉強会のプログラム印刷等、事務仕事でずっとインドア。夜になって仕事帰りの ... » more
テーマ 神輿 趣味

グッド!ストロベリー三役!?
女神輿の会に入っている私。姉が入っていたので手伝ううちに…っていう、よくあるパターンなんですが本番当日しかスタッフ活動というのをしてなくて、ただ他の人達は姉とも親しいので一応知っているかな…って感じだったんですけど。 ... » more
テーマ 雑記 神輿

 

最終更新日: 2016/11/18 22:23

「神輿」のブログ関連商品

» 「神輿」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る