誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    肥料

肥料

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「肥料」のブログを一覧表示!「肥料」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「肥料」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「肥料」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今週の庭仕事は?寒肥
永遠の穴掘り写真撮り忘れました。ただ、ひたすら、穴を掘り、埋め戻す。ただこれだけ。。。肥料はいつもどおりの、777の配合肥料、くん炭、鶏糞、牛糞、油かすを混ぜて、自家製腐葉土と一緒に埋めもしました。びわ、梅、藤、アジ ... » more
テーマ 肥料

芝と庭全体にキトサン・アルム散布 月に一度の散布です芝はだいぶ退色が進んできました。最後にもう一回芝刈しようか迷いましたが、さほど伸びていないので止めました。後は枯れるのを待つばかり。芝の中心部分の育成は十分に回復しましたが、端の方1メートル幅くらいの所はまだ不 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?柑橘類に秋肥
今年も遅くなりました。もう2週間くらい早めの施肥を心掛けねば!写真撮り忘れました。とはいえ、いつも通りの肥料を、枯れ芝で作った腐葉土と混ぜて埋めました。かぼす、デコポン、ゆず、ハッサク、温州ミカンに配合肥料7−7−7、燻炭、 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

芝と庭全体にキトサン・アルム・スーポリ・ハードバン・アルギン散布 今回は、盛りだくさんで散布しました庭には、キトサン200倍液、アルギン少々を混ぜて60リットル希釈液を作り散布。芝には、キトサン100倍液、アルギン少々、スーポリ500倍液、ハードバン500倍液、アルム500倍液を混ぜて30リッ ... » more
テーマ 肥料

芝に液肥・スーポリ・ハードバン・アルム、庭全体に除草剤散布 芝が少しでも長く緑の状態を保ってもらうための散布ですいつもの通りの芝の生理状態の改善と施肥を目的としていますが、そろそろ芝の緑色が退色してくる時期です。こまめな散布で少しでも長く緑色を保ってもらいたいものです。スーポリ・アル ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?椿に肥料
椿に肥料 9月中にやるのをすっかり忘れてました今年の3月に放送した趣味の園芸「椿の健康診断」で、肥料は2月と9月に緩行性有機肥料を施すと放送していたのをすっかり忘れてました。慌てての施肥です。いつも使ってる油かすを一株に2握りを撒いて、軽 ... » more
テーマ 椿 肥料

芝にスーポリ、ハードバン、万緑、液肥とスーパーグリーンフードを散布 いつもの液肥セットに、万緑とスーパーグリーンフードを散布しました写真失敗です。秋の病害対策として、スーポリ、ハードバン、スーパーグリーンフードを散布しました。月一の万緑の散布に加え、緑を長続きさせる目的で液肥を散布。メデ ... » more
テーマ 肥料

芝と庭全体にアムルとキトサンとアルギンを散布 月一のキトサン散布です。庭にはキトサン200倍液・アムル500倍液・アルギン少々芝にはキトサン100倍液・アルギン少々を散布 ... » more
テーマ 肥料

芝にスーポリ、ハードバン、アルギン散布 キノコ殺菌などがあり、ほぼ一月ぶりの散布です本当は、スーポリとハードバンは、2週間おきくらいに散布する予定でいたのですが、なかなかままならないですね。スーポリは500倍液、ハードバンは1000倍液、アルギン少々を30リットル ... » more
テーマ 肥料

芝と庭全体にキトサン・アルム・アルギン散布 庭にはアルムは撒きません。農薬取締法違反になるらしいので芝には、キトサン100倍液、アルムグリーン500倍液、アルギン少々の30リットル希釈液を散布庭全体には、キトサン200倍液、アルギン少々の60リットル希釈液を散布芝 ... » more
テーマ 肥料

夜のサッチ取りと有機肥料を散布、キノコのその後 これまた、ちょっと卑猥なひびき。。。そんなわけないか。。。昨日に続き遊びのために平日夜の作業です。仕事もこれくらいがんばれば、もっと偉い人になれるのですが、仕事が理由ではがんばれません。。。サッチングマシーンで2回サッチ取り ... » more
テーマ 肥料

芝に万緑とスーポリ・アルギン・ハードバン・液肥を散布 今回は盛りだくさんの肥料を散布しました。ちょっとやりすぎ感がありますが、思い切ってまとめて散布しました。万緑を約2キログラムぱらぱらと撒いた後、スーポリと液肥を500倍液、ハードバン1000倍液、アルギン少々で30リットルの希釈 ... » more
テーマ 肥料

キトサンとアルギンを芝と庭全体に、アルムを芝に散布 月に一度のキトサン散布芝にキトサン100倍液とアルム500倍液とアルギンを少々混ぜて30リットル散布。庭にはキトサン200倍液とアルギンを少々混ぜて60リットルを散布しました。今年から始めたキトサンとアルギンが効いているのか ... » more
テーマ 肥料

芝のコアリングとスーパーグリーンフードの散布 今回もコアリングにして、穴にスーパーグリーンフードを落とし込むことにしましたこのコアリングする機材、手袋をしていても手のひらの皮が剥けてしまいます。握りの所にスポンジか何かを巻くなり、ちょっと工夫しないと、毎回コアリングの度に手 ... » more
テーマ 肥料

芝刈りと液肥、スーポリ、ハードバン、アルギンを散布 これからは、刈りまくりです!葉枯病の影響もなくなり、最高の状態になってきました。スーパーグリーンフードも良い方向に効いているようです。まだ、禿げて土がむき出しになっているところが沢山あるのですが、かなり面積も小さくなってきま ... » more
テーマ 肥料

庭全体にキトサンとアルギン散布 先週、芝に撒いたので、今回は庭全体に撒きましたキトサン200倍液、アルギン少々の50リットル希釈水を作り撒きました。今年は、スーポリとハードバンも2・3週間おきに撒いていたのですが、花もの系の成長が著しく、またその割りに花の ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝に粒状肥料を散布
芝に粒状肥料を散布 サッチとりで痛んだ芝もだいぶ回復してきました万緑2キログラム、エンザアミン約1キログラム弱を混ぜて散布し、しっかり散水。ここ数日の猛暑のおかげか、葉枯病は収束に向かっているようです。あとは、肥料を投入して、密度の濃い芝生を作 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?夏の肥料やり
夏の肥料やり 毎年遅れ気味のお礼肥えです柑橘類の夏の肥料やりと、梅とびわのお礼肥えをまとめて埋め込みました。牛糞、鶏糞、くん炭、配合肥料、油かす、自家製腐葉土のいつものセットで牛糞多目。これに万緑とエンザアミンの芝用肥料を気まぐれに少々混ぜ込 ... » more
テーマ 肥料

芝にスーパーグリーンフードSを散布 葉枯病対策の締めに散布しました今年の2月下旬に撒いた「スーパーグリーンフード」の新製品「S」付きを散布しました。2月に撒いた時には、あまりの臭いで、住宅密集地の我が家では近所迷惑になるため、もう使えないかな、と思っていたのですが ... » more
テーマ 肥料

庭全体に液肥と活力剤を散布 剪定の終わったものに液肥と活力剤を散布しました今日はここまでの作業で既に体力を使い切ってしまい、ボーとしながら混合液を作っていたら、作り過ぎてしまい、結局、庭全体に撒くことになりました。花工房は1000倍、リキダスは200倍に薄 ... » more
テーマ 肥料

芝にスーポリ、ハードバン、アルギン散布 先週に続いて連続の散布ですいずれも、葉枯病対策。生理作用を高めて、耐病性を向上させる目的です。まだまだ、葉枯病対策は続きます。 ... » more
テーマ 肥料

芝にスーポリ、ハードバン、アムル、アルギン散布 ここしばらく控えていた、液肥類を散布しましたこのところ、ちょっと肥料過多のように感じていたので液肥類は控えていました。6月の中旬に入り、本格的な梅雨を感じさせる雨が降るようになりました。枯葉病などの耐病性向上を目指し、30リ ... » more
テーマ 肥料

バラに花後の追肥とオルトラン水和剤を散布 バラ用緩行性肥料は、この時期でないと、なかなか売ってないものですね肥料は「マイローズばらの肥料」を平米200グラムをぱらぱらと撒きました。200グラムといっても、適当ですけどね。ここ数年、コガネムシに葉を食べられまくっているので ... » more
テーマ 害虫 肥料 バラ

今週の庭仕事は?芝刈りと万緑散布
芝刈りと万緑散布 先々週刈ったばかりなのに。。。17ミリで刈ったのが長すぎたのか。。。いやいやこの時期だったらそうでもないと思うのですが、ともかく伸びるのが早い!今回は15ミリで刈り込み。このところ、梅雨だというのにほとんど雨が降らないのです ... » more
テーマ 肥料

土曜日朝生ごみ処理機のそうじを行った我が家には10年くらい前からある今使っているのは2台目なのだ1台目はサンヨー製のもので6年くらい使った故障したので京都市の補助金をうけて2台目に買いかえ ... » more

芝と庭全体にキトサンとアルギン散布 もしかすると始めての平日作業かも。。。日曜日にすればよかったのに、6月初旬の土日の予定がバッチリ詰まっていたのに気づき、急遽仕事終わりに作業しました。庭にはキトサン200倍液を60リットル、芝には100倍液を30リットル、アルギ ... » more
テーマ 肥料

庭全体にスーポリ、ハードバン、アルギン、芝にはプラス液肥を散布 丁度、雨が降り始めてからの液肥類を散布しました先週、エアレーション後にキトサンとアムルを散布したので、今週は、いつもの液肥セットからアムルを除いて散布しました。芝が伸びてきたので、ところによって枯れたままの部分が目立ってきま ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションとキトサン、エンザアミン、万緑、アルギン散布 月に一度のエアレーションと有機肥料をまとめて散布しましたまずは、エアレーションから。昨年に比べると、芝の伸び方はイマイチという感じ。天気の良い日は続くのですが、気温が低めなのが響いているような気がします。エアレーション後、エ ... » more
テーマ 肥料

芝生に液肥、活力剤を散布 このところの寒さでなかなか伸びない芝に、液肥を散布しました。メデネール芝用液肥を500倍液、スーポリ500倍液、ハードバン1000倍液、メデネール100倍液を30リットル作り、散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

庭全体にアルギン、ハードバン、スーポリを散布 これらを継続して散布し続けることで土壌も木々も元気になってくれるといいんですがね。60リットルの水に、アルギン少々、ハードバン1000倍60ミリリットル、スーポリ500倍120グラム(計量スプーンで20杯)を混ぜて散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

 

最終更新日: 2016/11/18 22:18

「肥料」のブログ関連商品

» 「肥料」のブログレビュー をもっと探す

「肥料」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る