誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    肥料

肥料

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「肥料」のブログを一覧表示!「肥料」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「肥料」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「肥料」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今週の庭仕事は?芝にキトサン散布
芝にキトサン散布 芝のサビ病はほぼ完治先週、サビ病が蔓延していた芝はベンレートの散布の効果でほぼ完治しました。そこで、先週芝に撒けなかったキトサンを100倍で30リットル散布しました。期限切れのキトサンはまだ1本残っているので、冬の間も散 ... » more
テーマ 肥料

芝にサビ病蔓延。庭全体にキトサン散布 ちょっと油断していると病気が蔓延します芝の秋の病気といえばサビ病ではないでしょうか。育成の悪い端の方に蔓延していました。ベンレートを1000倍30リットル、芝全面散布。様子を見ます。あとは庭全体にキトサン200倍を50リ ... » more
テーマ 殺菌 肥料

芝のエアレーションと万緑散布 今年はこれで冬越えでしようかな芝刈りもやろうかと思いましたが、今年は例年の秋のBBQは無しで、別の遊び企画になりそうなので、やめました。万緑は2kgを散布散水後、撤収! ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝に液肥散布
芝に液肥散布 まる2週間ほったらかし。ちょっとカナダへ1週間ほど旅行に行ってきました。よって久しぶりの庭仕事。でも、旅行疲れで、ぐったりです。よって今日は軽く済ませてしまいました。メネデール芝液肥500倍、スーポリ500倍、アルム ... » more
テーマ 肥料

オルトランDX粒剤散布と芝に液体肥料散布 コガネムシの幼虫対策昨年もやったコガネムシの幼虫抹殺作戦。今年は例年に比べるとコガネムシ成虫が少なかったです。被害にはあいましたが、例年に比べると軽微で済みました。昨年の幼虫抹殺作戦が功を奏したかは不明ですが、今年も実施する ... » more
テーマ 殺虫 肥料

芝のエアレーションと万緑・エンザアミン・SFGS散布 雨続きの日々。合間のチャンスを逃しません!秋の殺菌も終わり、今日はスーパーグリーンフードSの散布が最大の目的。エアレーションの穴に落としこめば効果絶大?と思います。併せて粒上肥料も散布しました。連日の雨で、土が柔らか ... » more
テーマ 肥料

秋のバラ剪定、専用肥料と活力剤散布 気温も下がり秋の気配がしてきました秋の剪定は軽めで。今年も多少コガネムシに葉を食べられましたが、まあ許容範囲でしょう。このつるバラ、5・6本の幹を這わしているのですが、今回2番目に太い幹が枯れていました。なかなか、若い幹 ... » more
テーマ 剪定 肥料 バラ

今週の庭仕事は?椿に肥料
椿に肥料 椿に有機肥料をまきました年に2回、3月と9月に有機肥料をまきますところが、いつも撒いている油粕と配合肥料の買い置きがなくなっていたので、バラ用有機肥料をまきましたまあ、同じ肥料ですから、問題ないでしょう ... » more
テーマ 椿 肥料

住宅用消火器は5年で新しいものに更新するのが望ましいとされている。古い消火器は捨てることになる。それは勿体ない、古い消火器の材料を何かに使えないか、という話である(NHK TV 8月30日)。ネットで調べてみると、消火器にはいろいろな種 ... » more
テーマ 生活 肥料

庭全体にキトサン、アルギン、アルム散布 雨の中の作業ですこのところ雨、雨、雨。。。芝刈りも、殺菌剤の散布もできず。庭全体にキトサン200倍、アルギン少々で50リットル散布芝にキトサン100倍、アルギン少々、アルム500倍で30リットル散布天気予報もしば ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝刈りと液肥散布
芝刈りと液肥散布 2週間おきの芝刈りこの時期はよく伸びます。今年は順調ですねいつも通り、12.5の目盛で刈込。椎の木その後、メデネールの芝肥料を1000倍、スーパーポリスビットを500倍、アルムグリーンを500倍、ハードバン1000倍、ア ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと万緑散布 つ、土が硬い。。。もう、かれこれ3週間ほどは雨が降っていません。天気予報では、にわか雨(ゲリラ豪雨)が降るというのですが、まったく降りませんで、土がめちゃくちゃ硬くなっていました。加えて炎天下でのエアレーションは、、、きつい ... » more
テーマ 肥料

庭全体と芝にキトサン・アムル・アルギン散布 月一の散布です庭にはキトサン200倍、アルギン少々を40リットル散布。芝にはキトサン100倍、アムル500倍、アルギン少々を散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝刈りと液肥散布
芝刈りと液肥散布 明日には梅雨明けになるらしい2週間でずいぶん伸びましたいつも通り12.5の目盛で芝刈りこれから夏本番。芝の成長も一段と増してくる季節ですメデネールの芝肥料を1000倍、スーパーポリスビットを500倍、アルムグリーンを50 ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと万緑散布 小雨のパラつく中の作業です梅雨の続く中、小休止を狙っての作業が続きます万緑は約2kgを散布今年は、梅雨入り前後に殺菌剤を2度散布したおかげか、キノコも、葉枯病の発生は抑制されているようです。来週の晴れ間にでも、もう一 ... » more
テーマ 肥料

庭全体と芝に液肥類とキトサン散布 今回は、液体肥料類を全部混ぜて散布しました庭全体にキトサン200倍液とアルギン少々を50リットル芝にはキトサン100倍、アムル500倍、スーポリ500倍、ハードバン1000倍、アルギン少々を30リットルそれぞれ散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

つつじとさつきにお礼肥え 化成肥料を散布しました剪定を終えたつつじとさつきにお礼肥え一株あたり二握りを目安に散布しました綺麗な花を咲かせてくれてありがとう来年も期待してるね! ... » more

芝のエアレーション、万緑とエンザアミン散布 エアレーションと粒上肥料を散布しました嫁に手伝ってもらってのエアレーション途中から雨が降ってきたので、嫁がいなければ肥料散布までたどり着きませんでしたいや〜、楽になりました。嫁に感謝!万緑約2kg、エンザアミン約50 ... » more
テーマ 肥料

芝にスーポリ、ハードバン、アルム、アルギン散布 そろそろ梅雨に向けての準備をしなければ。。。とはいえ、今日はいつもの液肥散布で、チッソ分は入れないようにしました。今年の芝はあまり状態がよくありません。原因不明。。。コガネムシ幼虫対策にオルトラン粒剤は撒いたので、後は殺菌剤 ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと肥料と殺虫剤散布 コガネムシ対策に殺虫剤の散布まずはエアレーションから月一のSFGと万緑の散布それから、コガネムシの幼虫抹殺に期待してオルトラン粒剤とディプテレックス粉剤をそれぞれおおよそ袋に記載の量を散布あとは、散水してエアレーショ ... » more
テーマ 殺虫 肥料

芝に液肥とキトサンを散布 友人らを呼んでのBBQを前に肥料散布月一のキトサンにいろいろ混ぜ込んで散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?柑橘類に春肥
写真撮り忘れ。平日アフターファイブは庭仕事。先週1週間ほど、ガッツリと風邪引いてしまい、仕事も庭もままならず。。。とりあえず、柑橘類に肥料を・・・と怠い体に鞭打ってがんばりました。鶏糞&牛糞というNew資材と、いつもの配 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

今週の庭仕事は?芝に液体肥料散布
芝に液体肥料散布 先週の粒・粉末状肥料に続いて特に根の発育と耐病性向上を狙い、スーポリ500倍、アルム500倍。次に先週撒いたSFGSに含まれる有益菌に餌を与えるために、キトサン100倍で、30リットルの希釈液を芝にまきました。 ... » more
テーマ 肥料

芝に粒・粉状肥料散布 すっかり暖かくなり春って感じ来週の天気予報によると、最低気温は平均して7℃を超えています。暖かくなってきました。春ですね。これから芝の根も葉も活発に成長してくることでしょう。それを見越し、エンザアミン約1kg、万緑約 ... » more
テーマ 肥料

春の芝の更新作業とスーポリ・アルム・ハードバン・リキダス散布 いよいよ春に向けて芝作業が始まりました芝刈機の目盛りで最低の5で2度刈り込み、サッチングマシーンで3度サッチ取りしました。大量のサッチはコンポートに入れて1年かけて腐葉土にしますエアレーションの後、各種液体肥料を30リットル散布 ... » more
テーマ 肥料

2月5日 ロケットストーブ ロケットストーブなるものがあることを知りネットを参考に作ってみました。このストーブと大鍋で海藻を煮詰め、ミネラル一杯の肥料を作りたいと思います。山の養分が流れ込む海で立派な牡蠣が出来るように海のミネラルを入れれば、美 ... » more

今週の庭仕事は?寒肥
寒肥 年始三が日で済まそうと思ってましたが今年は呑みすぎましたいつもどおりの配合肥料・鶏糞・くん炭・固形骨粉に寒肥用肥料を適当に混ぜて散布。さつき、つつじ、バラ、ザクロ、びわ、アジサイ、藤に撒きました。 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?柑橘類に秋肥
柑橘類に秋肥 先月中に済ませておかなければいけなかったのに、すっかり忘れてました。カボス、デコポン、ゆず、ハッサク、温州みかんに施肥しました。配合肥料8:8:8を約30キロ、くん炭・固形骨粉・鶏糞を適当に混ぜました。早め早めの作業を心 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

芝にサポニンと液肥散布 芝の緑を長続きさせますまたまたミミズ塚が大量に発生!そこでサポニンを約3kgほど散布それから、メデネールの芝肥料とハードバンを1000倍、スーポリ・アルムを500倍に混ぜて30リットル散布その後、大量に散水出るは ... » more
テーマ 肥料

今年最後の芝刈り・サッチングと万緑・エンザアミンの散布 すっかり芝の勢いが収まりました今年最後の芝刈りとなりそうです少し長めの芝刈り機の目盛り15で刈り込みサッチングも2回やりました芝刈り後、万緑約2kgとエンザアミン約1kgを散布少しでも芝の緑を楽しみたいので、散布しま ... » more
テーマ 肥料

 

最終更新日: 2016/11/18 22:18

「肥料」のブログ関連商品

» 「肥料」のブログレビュー をもっと探す

「肥料」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る