誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エピソード

エピソード

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エピソード」のブログを一覧表示!「エピソード」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エピソード」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エピソード」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ブログな生きがい私のepisode2
私のepisode2 癌と宣告を告げられて! 訪問ありがとうございます、ブログ更新です、これからもよろしくお願いします。私のepisode2 明日が見えない日が来るなんて 癌の宣告を受けその時歴史が動いたその時人生哲学が動いた、何 ... » more
テーマ 病と戦う エピソード つぶやき

最近こんな記事があった。「死ぬまでに見ておきたいもの」。私は、いろいろありすぎて困るな〜@ナイアガラの滝Aピサの斜塔Bプリンスエドワード島Cノルウェイ ... » more

自分が生まれ育った街を何とか活性化したいと思うのは、世界の人共通の思いだろう。イギリスに卒業旅行に行ったときは、シェイクスピアで有名なストラトフォード・アポン・エイボンは街の作りから何から、シェイクスピアが生きていた当時の雰囲気をか ... » more

思い違い(恥) 先日コロンビア大のELSプログラムの帰り、ちょうどバーナードカレッジ付近を通過中、若くて背の高い男性が大きな手を広げて、何かを言いながら私の道をさえぎろうとした(わあ〜押し売りか、はたまたナンパか〜、と ... » more
テーマ エピソード コロンビア大学  コメント(1)

NY事件ファイルC「浮気疑惑の原因は・・・」 私がNYにきて、ちょっとびっくりしたことの一つは、アパートでのランドリーの共有である日本で洗濯ものは、うちでするのが普通だった。NYでは、洗濯のたびにエレベーターで地下に行き、毎回25セントを数枚使って ... » more
テーマ エピソード NY生活  コメント(1)

ヨーグルトの種類豊富 最近アメリカの嫌な部分がよく目につきがちだったので、たまには良いところも書いてみたいと思う。アメリカでの食生活で、種類が豊富だと感じたのがヨーグルトスーパーに行ってみたら、プレーンはもちろんバナ ... » more

「うらやましいと思ったら、何かやってみる」心理学者の河合隼雄さんの言葉である。最近、周りの人たちが自宅を購入する(またはした)と聞いては、「うらやましい〜」の私。夫がダイエット成功!と聞けば、「うらやましい〜」の ... » more

「アメリカに行ったら、夢は英語でみるようになるよ〜」と誰かが私に言ったはずだ。しかし・・・・渡米して2年半。私自身は今まで一切、英語で夢は見たことがない。全部日本語である。アメリカ人の知り合い ... » more

フライパンもってNYへ!ケザワヒガシ
海外にいると、どうしても子供の日本語が怪しくなる。それは子供がいる海外在住者の悩みの種である。先日、海外赴任者用の教育に関する本を読んでいたら、「言葉」と「漢字」が結びつかない例が書いてあった。ある帰国子女の ... » more

「ニュージャージー州」は、埼玉県??? 日本でも、(人によって微妙に違いはあるが)「〜県はこういうイメージ」、というのがある。例えば、アメリカでボストンのあるマサチューセッツ州は、歴史の浅いアメリカの中では古くからの州として知られている。確かにボストン市は ... » more

うちの母、国際学生証。夫、空手道着。私、ピンクのバレエ用レオタード。上記のものは、それぞれが最近得たものである。うちの母は還暦をすぎて、外国語(特に英語)を勉強したくなり今年4月から社会人入試を経て、大学1年 ... » more

先日何気なく「海外赴任」でグーグル検索していると、「海外赴任のストレスで太った妻と離婚すべきかどうか?」という30代男性の相談が目に留まった。これって・・・もしかして、うち???いくらなんでも、太ったからってひどい! ... » more

世の中、光当るところには陰あり。明と暗はつねに対なのであります…。さる6月9日、神宮球場で全日本大学野球選手権の準々決勝が行われている頃、お隣の神宮第二球場では一橋大と芝工大が東都大学野球三部・四部入替戦の四回戦を戦っておりました。 ... » more
テーマ 東都大学野球 エピソード 東洋大野球部の歴史

昨日、夫が病院から帰ってきて「今日、面白い患者さんがいて大笑いしたよ!」というので聞いてみると、アメリカ人の患者さんがうちの夫が日本人であることを知って「オレの飼い猫、名前が’ホンダ’っていうんだよって言ったらしい。 ... » more

NYでは本当によくユダヤ(ジューイッシュ)の方を見かける。ある日、夫と話していてユダヤ系の人は姓が「〜マン」の人が多い、と聞いたことを話していた。そういえば子ども達の学校にもStillmanさんFishm ... » more

ファーストグレイドの息子S君のクラスに、中国系の生徒がいる。名前はワン・ミン。今日我が家で、その話になった。私「中国でたぶん一番多い名字の一つが王(ワン)さんと思うよ。」息子「そうだよね、ジョーダンのママも中 ... » more

'Cute!' 'Beautiful!'アメリカに来て以来、特に子どものことをすごく褒めてもらえるのは、嬉しいことの一つ。日本人は冷たくて、アメリカ人が優しいとか、そういうことではなくて思ったことを口に出すか出さない ... » more

子どもの発熱は親にとっても一大事。NYに来てまもなく娘が38度越えの発熱した時には、本当に路頭に迷いそうだった。電車で20分行けば、マンハッタンに日本語が通じる日本人の医師もいる。ただ体調の悪い娘を地下鉄に乗せてまで ... » more

その地下鉄の運転手は、ターバンを巻いてプラットホームに電車と共に入ってきた。(あああれ・・・ここはどこ?わたしはだれ?インド?NY?行き先はニューデリー???マンハッタン???)まだNYにきて日が浅いころ、たくさんの外国 ... » more

NY州裁判所からの通知(汗) 2、3週間前のある日の午後。今から帰宅するという夫の電話に対し私は、言った。「ねえ、あなた宛てにNY州裁判所から手紙がとどいてるよ!」「はあ?」と夫。「今すぐに開け、記入して送れって!そうしないと罰せ ... » more

アメリカにきていいなと思ったことの一つに、「弱者への配慮」がある。べビーカー&子連れでお店などに入ろうとすると、ほぼ例外なくドアを開けてくれる。それはどんなに若い男性でもさっとドアを持って、(先へどうぞ)としてくれる。 ... » more

娘が通っている補習校(土曜の日本語学校)の幼稚部年中クラスで・・・先生「にほんごほしゅう校では、みなさんにほんごで会話するようにしてください!」年中さんたち「はーい」先生「おうちでもおうちのひとと、ただしいにほん ... » more

Qta's Work Room +++ BLOG全員OK
ウチの両親の福島と仙台の親戚全員と連絡も取れ、家も無事との連絡がとれたそう。まず、ひとあんしん。 ... » more
テーマ エピソード

Qta's Work Room +++ BLOG福島
ウチの両親は共に福島の出身です。現在は東京に住んでいます。小学生の頃は両親と共によく福島に行きました。だいたい、夏休みが多かったです。父方の実家や母方の実家に泊まり、東京の生活とは違った生活を体感し、イトコに ... » more
テーマ エピソード

こないだの山口遠征のあと、しばらく燃え尽きまして、持ち直したところで、風邪をひいてなかなか熱が下がらず、燃え尽きたんか熱があるんかどっちやねんて感じですが、ようやく先週から活動再開。彦根にて大道芸 ... » more

マルチェーロ!マルチェーロ! みなさんは、マルチェロ・マストロヤンニという映画俳優をご存知でしょうか?知らない人は、ウィ○ペディアとかで調べると詳しく書いてあると思います。かくいう僕も、詳しく知っている訳ではありません。 ... » more

気まま日記ちょっとしたエピソード
毎日暑いですね先日、デパートでの事。ちょっと急いでいたので、デパートの中を早足で歩いていました。前を歩いていた5歳くらいの女の子を抜かそうとした時、その子 ... » more

77歳、AMALIEにハマる・・・。 ラー油ブームだそうですね・・・・・・。同じ油つながりでモーターオイルもブームが来ませんかね・・・。さて、本日の朝、携帯で起こされました。フリマの疲れがあって結構遅くまで寝ていたのですが。「ああ、あ ... » more
テーマ AMALIE 営業 エピソード

連勝で勝点奪取がV達成の条件だった対国士大戦。先勝して迎えた二回戦でいきなりの初回4失点のビハインドをものともせずに、打撃戦の末9対8で見事優勝を勝ち取った平成22年5月19日の神宮球場。ここから時計の針を32年分巻戻した昭和53年春のリー ... » more
テーマ 東都大学野球 エピソード 東洋大野球部の歴史

独行録 長期的展望を持つこと
以下は、中国の哲人の言葉である。むかし、十件の家から成る村があった。その住人はみな百畝の田畑を荒れさせてしまっており、毎日、米を転売し、そのわずかな利益でもって生活していた。隣り村の農民が彼らに薦めて言った、「あなた方は毎日米を ... » more

 

最終更新日: 2016/12/23 12:33

「エピソード」のブログ関連商品

» 「エピソード」のブログレビュー をもっと探す

「エピソード」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る