誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    米作り

米作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「米作り」のブログを一覧表示!「米作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「米作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「米作り」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

銀輪農道一直線田圃への巣立ちまで。
田圃への巣立ちまで。 今年の春は少し寒いんじゃないかな?なんて思ってるけど、そうでもない?でも夏は直ぐ目の前だね。種まき後、稲は順調に発芽し、青々とした苗へと成長します。ここから田植えまでが結構大変。まず、水は毎朝たっぷり与える。雨の日、曇りの日 ... » more

田んぼ周りの野草 その@ 一大イベントの田植えが終わって落ち着いてみると田んぼの畦にはやたらと可愛らしい野草が咲いている。花の名前は、全くわからない。どなたか博識の方があれば是非教えていただきたいものだ。 ... » more

のほほん暮らしスッキリ さわやか〜
スッキリ さわやか〜 今日も青空が広がりました。多少風はありましたがスッキリ気持いい日でした今週の火曜日行きつけの美容室に行ったら臨時休業他人から見れば「どこ切るの?」と言われる私の髪の毛。私にしてみればもう限 ... » more

今年も田植えが終わった! しばらく冬眠していたオレ草木も芽吹き、ようやく目覚めた感じだ。ブログも半年ぶりか?冬眠していた間、なんもしなかった訳でもなく一応、着々と準備はしていたわけで。田植えも終了だ。オレが活躍する時期はやって ... » more

京都岩倉 里山遊歩 今日は”代かき”
今日は”代かき” 5月17日(木)今日はおすぎさんが田植え前の準備”代かき”に来てくれるので田んぼに水を入れるために朝6時時過ぎに家を出ました。太陽は高く上がっていたけれどまだ早朝の雰囲気は残っていて草花が一層生き生きと見えます。黄シ ... » more
テーマ 行事 米作り

笑うランナー健幸日記ごあいさつ
ごあいさつ 昨日は、また、田んぼへ。田んぼというよりは、田んぼをお借りする土地にある氏神様に正式にごあいさつに行ってきました。田んぼから数百メートルほど離れた場所にある「岩知志神社」昨夜、久しぶりに一緒に ... » more

笑うランナー健幸日記農業あれこれ
農業あれこれ 一昨日、私の古くからの友人大場さんと貞子さんと3人で、6月3日に田植えする予定の苗の成長の様子を見に平取町へ行ってきました。まずは、復元田として再生される田んぼ予定地へご挨拶。国道に面していて、とても目立つ場所です。 ... » more

初トラクター、操縦の仕方。 kさんの田んぼの耕作のお手伝いをさせてもらった。お手伝いといっても、トラクターの操縦方を教わり、実際に運転させてもらっただけで、かえって作業の邪魔をしただけみたいだ。でも、初めて乗ったトラクターはおもしろかった。 ... » more
テーマ 日記 米作り

ハウスの苗もすくすくと♪ 北海道旭川市の公園の標本木の桜(エゾヤマザクラ)が2日開花し、同日中に満開になったそうです。(^_^;) 気象庁によると開花した日のうちに満開になったのは、1953年の観測開始以来全国で初めての事象で、北海道でこの時期に夏日が2 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 暑い!
暑い! 4月27日(土)今日は暑くなる予報だったのでいつもより早く農場に行ってガラス室の窓を全開にして灌水、日よけと対策をしました。エンドウの花が咲いたけれどひょろりと軟弱な姿。そろそろ収穫出来るはずですが不安。 ... » more
テーマ 野菜 米作り

2回目の苗箱運び♪ 今冬の大雪と低温の影響で雪解けが遅れ、湯沢市と宮城県栗原市を結ぶ国道398号の冬季通行止め解除が来月上旬にずれこむ見通しとなったそうです...。大型連休前の解除を期待していた小安峡温泉でしたが、まだ道路に雪崩の危険があり少し ... » more

のほほん暮らし苗代作り
苗代作り 22日の日曜日苗代作りでした。朝早く起きたとうちゃんはひじきを茹でていました。朝食の後ひじきの火加減を見ながらの種モミ蒔きです。前日に土を入れておいたケースに消毒後2週間水に浸しておいた種モミを蒔きます。種モ ... » more

今日はハウスへ苗箱運び♪ 東北電力は今夏の電力需給について、2010年並みの猛暑の場合、節電しなければ8月の供給予備率はマイナス0.6%となって需要を満たせなくなる見通しだと発表しましたぁ〜。(^_^;)国の原子力政策の行方が不透明で、原発の再稼働には賛 ... » more

太陽シート、プール育苗、ポット苗2012 今日4月22日はモミマキです。芽だした種もみを85年制の1年に1回このためだけに使う脱水機で水を切ります。さすが国産!!死ぬまで持ちそう(どっちが?)今年買った培土掃出し機の固定テープを取ったら塗料が剥がれてきた!!情けない ... » more
テーマ 農業 プールポット育苗 米作り

今日は種蒔きでしたぁ〜♪ こちら秋田も連日春本番を感じさせる陽気となっていますが昨日鹿角市の八幡平クマ牧場で飼育担当の女性従業員2人がヒグマに襲われ死亡する事件が発生しましたぁ〜。(>_(朝日に輝く川面♪)(郵便局前の梅の木♪)我々夫婦 ... » more

いい陽気になりました〜\(^o^)/ 「明日凪が良ければ9時よりひじき採取を行います」昨日漁業組合からこんな放送がありました。漁業権がなくても<磯出入り証>を買って持っていれば採取する事が出来ます。とうちゃんは持っているので採取に行きました。とこ ... » more

笑うランナー健幸日記田んぼ情報
田んぼ情報 さくらぎ笑楽好では、今年から仲間有志と共同でお米作りを行います。場所は私が教頭時代にお世話になった平取町振内地区にある岩知志。苫小牧から日高道経由で車で1時間半ほどのところです。トマトと米を栽培する農家で、当時の ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

銀輪農道一直線蒔き蒔き
蒔き蒔き 今日は種蒔き疲れた。苗箱630枚完了本日お手伝い頂いた、凜でごんす一家、ありがとうございましたm(__)m今年も良い米作ります ... » more
テーマ 米作り  コメント(4)

銀輪農道一直線ビニールハウスの土
ビニールハウスの土 苗箱を並べるためには、土を平らに均さなければならない。耕した後の凸凹を2棟2時間かけて均した。ビニールハウスの中は暑かった。 ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

笑うランナー健幸日記春のお知らせ
春のお知らせ 北海道は春の淡雪が降り続き、本格的な北の春の訪れが足踏み状態ですね。でもお陰さまで、中泉家には光り輝く春が訪れ、明日には退院して来る予定です。「宇都野真彩(うつのまあや)」です。よろしく ... » more

銀輪農道一直線米作りの最初
米作りの最初 以前、米作りをブログにしました。でも中途半端になって、面倒になって、そのまま震災にあって、気持ちが沈んで、ってるうちに、今年もまた米作りが始まります。震災から一年です。何かできることをしようと考えても、自分にできることは限られている。だから ... » more
テーマ 米作り  コメント(3)

種もみを水に、ハウスビニールかけ【3月10、11日】 10日は珍しく一枚も写真をとっていないようです!一日部屋を片付けたり、仕事の準備をしていました。ということで11日と合同にします。11日は種もみの芽を出すための水につけたり、ビニールハウスにビニールかけをしました。水の温 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 水路の補修
水路の補修 3月10日(土)そろそろ米作りの準備が始まります。今日は男性3名が来られて水路の補修をしました。山際を掘っただけの水路なので定期的な手入れが欠かせません。杉の落ち葉や底にたまった泥を上げてサワガニが開けてと思われ ... » more
テーマ 里山の風景 米作り

太陽の暖かさ【3月4日 晴れ】 今日はポカポカ気持ちがいい日でした〜!ゴウは日向ぼっこして、死んだように寝ていました。「太陽の暖かさ」という喜びを肌で感じます。生きてるな〜って気持ちになります。ファンヒーターの暖かさとは全く違って、自然の心地よさにかなうも ... » more
テーマ 晴れ 米作り

笑うランナー健幸日記田んぼ仲間募集
田んぼ仲間募集 さくらぎ笑楽好田んぼオーナー募集平成24年2月吉日さくらぎ笑楽好好調中泉盛行ふと気がつくと春の日差しを感じる今日この頃、記録的な寒さと豪雪の今年の冬もまもなく終わりですね。さて、様々なご縁に恵まれて、わたしたち夫 ... » more
テーマ 米作り  コメント(6)

笑うランナー健幸日記米作り
米作り 午前10時なのにこの寒さの中、向かったのはここ。私が約10年前に小学校の教頭をしていた平取町振内。その振内地区にある岩知志という集落に仲間と昨日お邪魔してきました。用件は、「米作り」。 ... » more

今年も”もちつき会” 11月23日(水・祝)今日は一年の締めくくり、もちつき会です。日頃から農場の運営にボランティアとして参加されている皆さんに感謝と慰労の気持ちを込めて、また、作物を育ててくれた土や太陽や水やすべての自然に対して畏敬と感謝を意を ... » more

秋田の地酒えのもと米出し作業後半戦!
米出し作業後半戦! プロ野球界では「名選手、名監督にあらず」と言われますが秋田出身の中日ドラゴンズの落合監督は、一時は首位と10ゲームもあった差をひっくり返し、球団初のリーグ連覇に導きましたねぇ〜。「プロ野球とは、優勝目指して出来る限り努力する ... » more

最後の稲刈りは保育園さんの稲刈り体験 10月13日(木)近くの保育園の園児さんが稲刈り体験に来てくれました。5月に田植えに来てくれた子供たち、秋の運動会も終えて一段とたくましくなって元気いっぱいです。それぞれに稲刈り鎌をもって一株ずつしっかりと刈っていきます ... » more

京都岩倉 里山遊歩 秋晴れのもと
秋晴れのもと 10月8日(土)秋晴れのさわやかな日、農業教室秋作の2回目が行われました。9月に種を蒔いたり苗を植え付けた野菜たちはかなり成長しました。今日の作業は・ナスを片づけて春菊、サニーレタスの苗を植える・ニンジンの間 ... » more
テーマ 農業教室 行事 米作り

 

最終更新日: 2016/12/03 00:49

「米作り」のブログ関連商品

» 「米作り」のブログレビュー をもっと探す

「米作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る