誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    米作り

米作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「米作り」のブログを一覧表示!「米作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「米作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「米作り」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

苗もすくすく伸びています♪ 県酒造組合によると、本県の昨年度国内向け清酒出荷量は前年度比2%減の2170万9081リットルとなり、2年ぶりのマイナスとなったそうです。。11年度は東日本大震災復興支援の機運を背景に、東北地方の地酒を買う動きが全国に広がって ... » more

かわいい合鴨君たち〜〜♪ 桜の開花が遅れて会期を延長した仙北市「角館の桜まつり」の人出は、昨年より19万6千人多い141万7千人だったそうです。寒さの影響で開花が遅れて6日間延長しましたが、再延長後に26万2千人が来訪したそうで、武家屋敷通りの枝垂れ桜は ... » more

京都岩倉 里山遊歩 そろそろ田植え
そろそろ田植え 5月12日(日)土曜日にまとまった雨が降ってからの新緑の勢いに圧倒されます。農場から望める水田地帯ではボチボチと田植えが始まりました。田に水が張られて空やあたりの風景を映すさまは息をのむ美しさ!!家族で農作業をする姿 ... » more

長男も農作業の手伝い〜〜♪ 元巨人軍の監督の長嶋茂雄氏と、米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏への国民栄誉賞の表彰式が東京ドームで行われました。 安倍晋三首相が2人の功績をたたえそれぞれに表彰状と記念品の金のバットを手渡され、続いて行われた巨 ... » more

天の戸 夏田冬蔵酒こまち JR東日本リテールネット秋田支店が、羽後町産の羽後牛とあきたこまちを使った駅弁「うご牛焼肉弁当」をJR秋田駅内の同店で発売するそうです。改装オープン記念に商品開発されパッケージには西又葵さんがデザインした美少女のイラストとな ... » more

1回目の苗箱運び〜〜! 秋田銀行は、インターネット接続大手ニフティ・広告大手電通と共同で、県産品開発支援サービス事業を開始するそうです。ニフティのサイト内に県内業者の特設ページを設けて商品素材を紹介、ニフティユーザーからアンケートを受け付け、商品開発 ... » more

2棟目のハウス建て〜〜! 民間調査機関が発表した今年4月に入社した新入社員の初任給調査によると、95.4%の企業が前年度と同額に据え置きで、大卒初任給の平均額は20万5647円で73円の微増だったそうです。 アベノミクス効果は実体経済にはまだ反映して ... » more

種蒔きのお手伝いとふぐだぢ〜〜♪ 鹿角市と岩手県八幡平市を結ぶ八幡平アスピーテラインの冬季閉鎖を解除するセレモニーが19日、八幡平7合目にある鹿角市側の蒸ノ湯ゲート前で行われたそうですが、この日は山頂付近は吹雪で視界が悪く日中も天候の回復が見込めず終日通行止 ... » more

みのるポット苗、太陽シート、プール育苗、2013 2013、今年もお米を作りましょう。今年は何人か田んぼを休むとかやめるとか減らすとか、、、止めるが勝ちか??箱が老朽したので新しく買いました、180枚、136800円、しばらく頑張って米作りをやらねばね〜。では張り切って?何時も ... » more
テーマ 農業 水稲 米作り

ビニールハウスが出来ました♪ 2016年卒の大学生から就職活動の解禁時期が現在よりも3ヶ月遅い3年生の3月、面接などの企業の選考活動開始が4ヶ月遅い4年生の8月に、それぞれ変わる見通しとなりました。大学側は学生が授業に専念できると歓迎で、社会に出てから生 ... » more

笑うランナー健幸日記田んぼあれこれ
田んぼあれこれ 4月の声を聞くと雪も恥ずかしくなるのかあっという間に姿を消し私も昨日夏タイヤ交換業者ですが(;一_一)北海道も春たけなわの季節になってきましたNPO「さくらぎ百 ... » more
テーマ 米作り

笑うランナー健幸日記田んぼ仲間募集
田んぼ仲間募集 春ですね今年の田んぼ会員の募集要項ができました昨年はさくらぎ笑楽好が主催しありがたいことにお陰さまで無農薬無肥料自然栽培で大豊作この活動の目的は田んぼを通して都会と農村をつなぐ ... » more
テーマ 米作り

京都岩倉 里山遊歩 田んぼの畔切り
田んぼの畔切り 2月24日(日)時折横なぐりの雪が吹き付ける荒れた天気になりました。今年初めてのボランティアの日、どなたも来られないだろうなと思っていましたが、4名の方が参加されました。田んぼの畔切りをして畔波をはめ込んでいく作業。 ... » more
テーマ 里山の風景 行事 米作り

苫小牧ケーブルテレビ 今年1月に苫小牧ケーブルテレビさんが週刊とまこまいという番組でさくらぎ笑楽好の特集番組を放映してくださいましたそのDVDを助っ人吉岡氏の力でさくらぎ笑楽好の部分だ ... » more

笑うランナー健幸日記NPO設立総会
NPO設立総会 昨年「さくらぎ田んぼプロジェクト」と銘打って約20家族でお米作りを始めました素人集団の泥縄方式の手探り状態でのスタートでしたがこれが結果無農 ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

今日は良いことあった(^_^)/ しばらく穏やかな日が続いて土がいい具合に乾いてきました。なんとか田畑の耕起に来てくれないかと願いつつ斜面の草刈りなどしていたら、なんと、突然にだらず先生がやってきてトラクターで一気に起こしてくれました。タイミ ... » more
テーマ 野鳥 野菜 米作り

笑うランナー健幸日記青春の影
青春の影 マヤ暦とのからみでアセンションの話題ピークですねスピリチャルな体質の人はこの時期は特にいろいろと敏感な反応があるようですね私は見えない ... » more
テーマ 生き方 米作り

年末恒例 もちつき大会 昨日、年末恒例のさくらぎ笑楽好もちつき大会でした寒さが緩み薄曇微風最高のもちつき日和今年栽培した無農薬自然栽培米でのもちつきまずはマキストーブで蒸したもち米を臼 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 今日は餅つき
今日は餅つき 11月25日(日)今日は、今年1年間農場の活動を無事終えることができたお祝いとお世話になった皆さんの慰労をかねての餅つきです。今日の写真を確認したら、残念なことに、餅つきの様子を撮った写真がありませんでした。(-_-;) ... » more

最後の米出し作業とニンニク♪ 次世代のエネルギー源として注目される「メタンハイドレート」が日本近海の広い範囲で、海底下数bの浅い場所に存在する可能性があることが分かり、本県沖を含む日本海やオホーツク海で発見され回収にも成功したそうです!期待される資源では ... » more

笑うランナー健幸日記豊作でした
豊作でした 日曜日に糸屋さんの作業場で最終作業もち米110Kg白米690Kg合計800Kgの大豊作糸屋さんのお陰様です言葉では表現できないほどの ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

笑うランナー健幸日記脱穀作業
脱穀作業 紅葉日和の一昨日さくらぎみんなの田んぼの脱穀作業今回もクリスタ池田写真館さんの写真をお借りして報告しますまずはもち米の脱穀これは昔の脱穀機を ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

笑うランナー健幸日記ニコニコ作業
ニコニコ作業 今日は、平取の田んぼへ本当は本日脱穀作業を予定していたのですがまだ乾燥が不十分とのことで見送りそれで精鋭部隊で・・・・・? ... » more
テーマ 米作り  コメント(5)

来年に持越しです…。(^_^;) 東日本大震災から昨日で1年7か月。被災地の復旧・復興に充てられるはずの予算が、一般常識から考えても大きくかけ離れた事業などに予算化された事が明らかになりました。除染やがれき処理がなかなか進まず、住宅の高台集団移転や街づくりな ... » more

京都岩倉 里山遊歩 最後の稲刈り
最後の稲刈り 10月10日(水)今年最後の稲刈りは保育園の皆さんです。保育園から1.5kmほどの道のりを駆けるように元気よくやってきてくれました。鎌で刈るのはちょっとむずかしそうだったけれど皆さんしっかりと頑張りました。1人1 ... » more

お米の出荷始まる♪ 東日本大震災後に落ち込んでいる台湾からの観光客を呼び戻すため、東北6県と北海道、新潟県は27・28の両日「北海道・東北観光物産フェア」を台湾の台北市で共同開催するそうです。本県のブースでは、来場者にきりたんぽなどの試食品を振 ... » more

笑うランナー健幸日記日輪
日輪 今日は朝から片道1時間半車を走らせ貞子さんと二人で田んぼへ昔ながらのはざ掛けで天日干しにした稲ですが下の方が土に着いて ... » more
テーマ 米作り  コメント(6)

京都岩倉 里山遊歩 台風接近
台風接近 9月30日(日)台風接近、何とか雨が降る前に脱穀をと願っていたら、昨日の夕方、予定を変更してだらず君が駆けつけてくれた。脱穀を待つ稲。ヒガンバナがやけに鮮やか!いかにも雨が降りそうな曇り空のもと、年代物の脱穀機を ... » more

笑うランナー健幸日記稲刈り終了
稲刈り終了 稲刈り当日は何日も前から70パーセント前後の雨の予報ところが・・・・前日の夜に予報が急変し雨の確率が0に晴れ男健在2 ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

米作りもいよいよ終盤 9月28日(金)今年の米作りもいよいよ終盤に入ってきました。天気に恵まれてそこそこ良い出来と思われます。昨日は、フリースクールわく星学校の皆さんが稲刈りに来てくれました。わく星パワー全開、サクサクと刈られて稲木に ... » more

 

最終更新日: 2017/05/29 23:53

「米作り」のブログ関連商品

» 「米作り」のブログレビュー をもっと探す

「米作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る