誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    米作り

米作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「米作り」のブログを一覧表示!「米作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「米作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「米作り」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

笑うランナー健幸日記好天田植え
好天田植え 6月1日土曜日最高の天候に恵まれ2年目を迎える今年の田植え無事終了しました苫小牧札幌新ひだか町などから大人30名子供13名の参加をいただきました ... » more
テーマ 米作り

ナンバーカード引換券♪ 湯沢市皆瀬のワラビ園がオープンし、多くの観光客らが訪れ30aほどに育ったワラビを次々に収穫し喜ばれているそうです。山の中腹にある同園を運営しているのは、一帯を所有する集落15戸で、放棄地となって生育量が激減したワラビが採れるよう ... » more

食欲旺盛で元気に育っています♪ 白神山地の世界自然遺産登録20周年を記念し、藤里町の白神山地世界遺産センターでセレモニーが開かれ、県内各地から約450人が出席し広大なブナ林に息づく豊かな生態系を守り続けることを誓い合ったそうです。藤里小学校の児童4人が「白 ... » more

white-boots-walkerお田植え
お田植え 最高のお田植え日和。ただでもらった田植え機はみのるポット苗田植え機の元祖的お宝。バックはありません、前進あるのみ、部品も途切れがち、不調も仕方なし。おだてて騙して、、、隣では乗用4条植え。手前の竹は赤トンボ用軽トラは快調 ... » more
テーマ 農業 水稲 米作り

笑うランナー健幸日記労働の物々交換
労働の物々交換 昨日まで三日間連続夫婦で平取町まで田植えのお手伝いに行ってました朝5時起床弁当を準備して6時過ぎに車で出発8時から夕方までの農作業田植え機が田んぼを休まずに何度 ... » more

今日は私が植えました♪ あきた食彩プロデュースと北都銀行は昨日、日本酒の輸入拡大を図るインド物流最大手の経営者を招いた地酒試飲会を秋田市内のホテルで開いたそうです。インド市場に関心を持つ県内の酒蔵7社が出品して、来県したTCI社のチャンダー氏にアピ ... » more

幼稚園さんの田植え体験 稲の苗がいい具合に育ち田んぼの代かきもなんとか間に合いめでたく田植えの日を迎えました。田植えの初日は幼稚園さんの田植え体験があってとても賑やかでした。機械植えも順調に進みました。今年も ... » more

笑うランナー健幸日記教師冥利
教師冥利 20年以上前に小学5年、6年と担任した教え子の女の子というか今は30歳を過ぎたお母さんですが(^−^)先月フェイスブックで私をみつけてくれて友達申請をしてくれました ... » more

田植えに悪戦苦闘しています…。 秋田経済研究所が実施した県内企業に今春入社した新入社員の調査によると、定年まで現在の職場で働くことを希望する人は34.8%となり、6年ぶりに前年を下回ったそうです..。条件や状況次第では転職を考えたり、技術を習得したり十分な ... » more

田植えが始まりましたぁ〜。 秋田市の千秋公園では18日から「つつじまつり」が始まり赤やピンクのツツジの一部が既に開花して、訪れた人の目を楽しませ来週末には見頃を迎えるそうです。 桜が散った後にツツジがきれいに咲き始め、色々な木々も花を咲かせていて新緑も ... » more

white-boots-walkerお手植え、お田植え
お手植え、お田植え 超ベテラン組超ベテラン植えスジ付け、、あれ今年はちょい曲がちゃったようです(上写真参照)(おばさんのせいではありませぬ)85歳現役病院薬不要超にぎやかイベントお手植えお田植え大会、、右、指図する鬼総監督おまけ、、苗の露、、キラリ♪ ... » more
テーマ 農業 水稲 米作り

苗もすくすく伸びています♪ 県酒造組合によると、本県の昨年度国内向け清酒出荷量は前年度比2%減の2170万9081リットルとなり、2年ぶりのマイナスとなったそうです。。11年度は東日本大震災復興支援の機運を背景に、東北地方の地酒を買う動きが全国に広がって ... » more

かわいい合鴨君たち〜〜♪ 桜の開花が遅れて会期を延長した仙北市「角館の桜まつり」の人出は、昨年より19万6千人多い141万7千人だったそうです。寒さの影響で開花が遅れて6日間延長しましたが、再延長後に26万2千人が来訪したそうで、武家屋敷通りの枝垂れ桜は ... » more

京都岩倉 里山遊歩 そろそろ田植え
そろそろ田植え 5月12日(日)土曜日にまとまった雨が降ってからの新緑の勢いに圧倒されます。農場から望める水田地帯ではボチボチと田植えが始まりました。田に水が張られて空やあたりの風景を映すさまは息をのむ美しさ!!家族で農作業をする姿 ... » more

長男も農作業の手伝い〜〜♪ 元巨人軍の監督の長嶋茂雄氏と、米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏への国民栄誉賞の表彰式が東京ドームで行われました。 安倍晋三首相が2人の功績をたたえそれぞれに表彰状と記念品の金のバットを手渡され、続いて行われた巨 ... » more

天の戸 夏田冬蔵酒こまち JR東日本リテールネット秋田支店が、羽後町産の羽後牛とあきたこまちを使った駅弁「うご牛焼肉弁当」をJR秋田駅内の同店で発売するそうです。改装オープン記念に商品開発されパッケージには西又葵さんがデザインした美少女のイラストとな ... » more

1回目の苗箱運び〜〜! 秋田銀行は、インターネット接続大手ニフティ・広告大手電通と共同で、県産品開発支援サービス事業を開始するそうです。ニフティのサイト内に県内業者の特設ページを設けて商品素材を紹介、ニフティユーザーからアンケートを受け付け、商品開発 ... » more

2棟目のハウス建て〜〜! 民間調査機関が発表した今年4月に入社した新入社員の初任給調査によると、95.4%の企業が前年度と同額に据え置きで、大卒初任給の平均額は20万5647円で73円の微増だったそうです。 アベノミクス効果は実体経済にはまだ反映して ... » more

種蒔きのお手伝いとふぐだぢ〜〜♪ 鹿角市と岩手県八幡平市を結ぶ八幡平アスピーテラインの冬季閉鎖を解除するセレモニーが19日、八幡平7合目にある鹿角市側の蒸ノ湯ゲート前で行われたそうですが、この日は山頂付近は吹雪で視界が悪く日中も天候の回復が見込めず終日通行止 ... » more

みのるポット苗、太陽シート、プール育苗、2013 2013、今年もお米を作りましょう。今年は何人か田んぼを休むとかやめるとか減らすとか、、、止めるが勝ちか??箱が老朽したので新しく買いました、180枚、136800円、しばらく頑張って米作りをやらねばね〜。では張り切って?何時も ... » more
テーマ 農業 水稲 米作り

ビニールハウスが出来ました♪ 2016年卒の大学生から就職活動の解禁時期が現在よりも3ヶ月遅い3年生の3月、面接などの企業の選考活動開始が4ヶ月遅い4年生の8月に、それぞれ変わる見通しとなりました。大学側は学生が授業に専念できると歓迎で、社会に出てから生 ... » more

笑うランナー健幸日記田んぼあれこれ
田んぼあれこれ 4月の声を聞くと雪も恥ずかしくなるのかあっという間に姿を消し私も昨日夏タイヤ交換業者ですが(;一_一)北海道も春たけなわの季節になってきましたNPO「さくらぎ百 ... » more
テーマ 米作り

笑うランナー健幸日記田んぼ仲間募集
田んぼ仲間募集 春ですね今年の田んぼ会員の募集要項ができました昨年はさくらぎ笑楽好が主催しありがたいことにお陰さまで無農薬無肥料自然栽培で大豊作この活動の目的は田んぼを通して都会と農村をつなぐ ... » more
テーマ 米作り

京都岩倉 里山遊歩 田んぼの畔切り
田んぼの畔切り 2月24日(日)時折横なぐりの雪が吹き付ける荒れた天気になりました。今年初めてのボランティアの日、どなたも来られないだろうなと思っていましたが、4名の方が参加されました。田んぼの畔切りをして畔波をはめ込んでいく作業。 ... » more
テーマ 里山の風景 行事 米作り

苫小牧ケーブルテレビ 今年1月に苫小牧ケーブルテレビさんが週刊とまこまいという番組でさくらぎ笑楽好の特集番組を放映してくださいましたそのDVDを助っ人吉岡氏の力でさくらぎ笑楽好の部分だ ... » more

笑うランナー健幸日記NPO設立総会
NPO設立総会 昨年「さくらぎ田んぼプロジェクト」と銘打って約20家族でお米作りを始めました素人集団の泥縄方式の手探り状態でのスタートでしたがこれが結果無農 ... » more
テーマ 米作り  コメント(2)

今日は良いことあった(^_^)/ しばらく穏やかな日が続いて土がいい具合に乾いてきました。なんとか田畑の耕起に来てくれないかと願いつつ斜面の草刈りなどしていたら、なんと、突然にだらず先生がやってきてトラクターで一気に起こしてくれました。タイミ ... » more
テーマ 野鳥 野菜 米作り

笑うランナー健幸日記青春の影
青春の影 マヤ暦とのからみでアセンションの話題ピークですねスピリチャルな体質の人はこの時期は特にいろいろと敏感な反応があるようですね私は見えない ... » more
テーマ 生き方 米作り

年末恒例 もちつき大会 昨日、年末恒例のさくらぎ笑楽好もちつき大会でした寒さが緩み薄曇微風最高のもちつき日和今年栽培した無農薬自然栽培米でのもちつきまずはマキストーブで蒸したもち米を臼 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 今日は餅つき
今日は餅つき 11月25日(日)今日は、今年1年間農場の活動を無事終えることができたお祝いとお世話になった皆さんの慰労をかねての餅つきです。今日の写真を確認したら、残念なことに、餅つきの様子を撮った写真がありませんでした。(-_-;) ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 00:49

「米作り」のブログ関連商品

» 「米作り」のブログレビュー をもっと探す

「米作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る