誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    治療

治療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「治療」のブログを一覧表示!「治療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「治療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「治療」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

骨折、手術痕、やけど… あなたの傷痕は大丈夫? 生まれて40数年〜これまでに骨折、バネ指、腱鞘炎、やけど、甲状腺疾患…最近では、膀胱炎や良性腫瘍など数々の疾患の波を乗り越えてきた患者さんのお話問診、腹診から左下腹部、右上腹部、みぞおちの圧痛がみられたので、 ... » more
テーマ 治療

東三国マッサージ予約状況のお知らせ
みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか?熊本では地震が起きてしまいましたね。こんなに何回も何回も強い余震が起きるのも、皆さん苦労しておられるのではないかなーと思います。早く熊本や大分の皆さんに普通の日々が戻り、いち早い復旧を願 ... » more

駐車場のご案内 桜はもう葉桜〜埼玉もここ数日、昨日はシャツ1枚かとおもえば、今日はダウンベスト着用・・・寒暖の差が激しく、暖房も付けたり消したりの日々。身体も日和見に変化しています。昨日はこの症状、でも今日はこの症状と ... » more
テーマ 雑記 治療

今週火曜は定期的な検査日でした。結果は前回と大差はなく、相変わらすLDHとコレステロール・中性脂肪が標準より高めで、血小板は低めといった感じでスッキリはしないのですが、白血球・赤血球・リンパ球は徐々に増えてきており、回復しつつあ ... » more

特効薬!  ずいぶんと日の出が早くなりました!自然と5時半に目覚めます。冬場は6時半でもまだ暗かったので、寝過ごすこともしばしば(体内時計はあってるけど…)身体はしっかり春の訪れを感じています。3月といえば、我が家で ... » more
テーマ 雑記 子どもと食 治療

顎関節症との闘いほぼ1年経過、若干改善あり 昨年の今頃、入院中に虫歯になり、入院した病院に歯科がなく、虫歯のストレスで顎関節症を発症し、早1年余り、大部改善は、見られるものの、未だマウスピース生活終わらず!<治療経過>@’15/3:発症。 ... » more

昨日は3月の検査日でした。退院後は月1回、血液検査を受けています。結果は大きな問題はありませんでした。血小板がこれまでと同じで少なく、ただ今回はコレステロールと中性脂肪の値が高くなったので、コレステロールを下げる薬が追加され ... » more
テーマ その他 治療

低体温による免疫力低下によってがんを発症しやすくなるのを防ぐため、体温を36.5℃以上にキープするのを目標としています。体温1℃で免疫力が30%変化すると言われています。そのためにやっていることです。●湯たんぽで腹部、大 ... » more
テーマ その他 治療

コメント欄に再発防止策を紹介して欲しいとのコメントをいただきました。再発防止でやっていることについてブログに書こうと思ってはいましたが、最近のPET検査結果など、ある程度効果を確認できてからと考えていました。まだ効果のほどはわかりま ... » more

今日はPET検査の結果を聞く日でした。退院して4ヶ月でのPET検査でした。これまでなら再発の可能性が高くなってきている時期だったので本当にドキドキしました。直前の患者さんのあと、なかなか呼ばれなかったので、ますますド ... » more

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?今日は視力の話をしたいと思います。学校保健統計速報で、現在の子どもの視力が過去最悪だったことが分かったそうです。視力が1.0未満の中学生の割合がなんと54.05%で、30年前に比べ ... » more

腰⇒もも⇒膝⇒(笑) 肩の痛みを感じなくなったら、腰の痛みが出てきました。治療していると、よく耳にします。痛みの強かった肩の症状がなくなると、次にある痛みを感じるようになります。身体は一番の痛みを主に感じます。2番手、3番 ... » more
テーマ 治療

今日は退院後3回目の外来診療でした。先月数値が高かったLDH は標準より高めでしたが前回よりは下がっているということでCT検査は見送ることになりました。再々発時もCTだけでは見逃した可能性があるということもあり、また自分の場 ... » more

脳出血後の症状に お困りの方に届けばいいな。「知らない」と「知ってる」では、雲泥の差。必要な方に読んでもらえたら…ちょっとサボるとしばらくやらなくなります。もともと仕事以外は超〜めんどくさがり屋です。ご飯食べたらの〜んびりしたいタ ... » more
テーマ 治療

年の瀬へ向けて ここのところ、お天気が不安定。今日も冷たい雨が降っています。あと一ヶ月でクリスマス。そしてお正月。月日が流れるのがとても早いですね。不順なお天気のせいでしょうか、体調を崩してし ... » more
テーマ 健康 治療

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか?最近ちょっとずつ寒くなってきましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?というのは、この季節いがいと神経痛が多いです。思い出したみたいに、「こんにちは」と坐骨神経痛が出てきたりします。こ ... » more
テーマ 季節 治療

検査結果、 ザッパー製作 今日は退院後2回目の外来診療でした。血液検査の結果は大きな問題はなかったのですが、LDH の値が少し高いので、次回も下がらないようなら全身のCT検査をしようとのことでした。LDH が高い原因は発疹の可能性が高いようですが、なんとか下 ... » more

鍼灸徒然 今更ながら骨盤の歪み2
骨盤の歪みを取ることをしたら痛みがなくなった、そういうことは確かにあります、ありました。そこに重きを置いて治療にあたっていたことがあります。「骨盤の歪みを取ること」をすると、実際には歪みは取れていなくても、「痛くなくなっ ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

鍼灸徒然 禁煙したら
タバコをやめたら潰瘍性大腸炎になったという話があるそうです。消化器科でもらった薬を飲んでも腹痛と下痢は止まりませんでした。一ヶ月間ガマンした後、タバコを吸えば治るのではないか、という自分の直感にしたがってタバコを ... » more
テーマ 人体 健康 治療

世界鍼灸事情(前篇) 今回は私の米国研修時の解剖実習アシスタントであり、母校の後輩であり、そして弟子でもある、Mitsさんからの投稿です。今回は2回にわたって彼に世界の鍼灸事情を教えて頂きます。今後グローバルな社会になって行くと共に鍼灸師も世 ... » more

鍼灸徒然 ヒポクラテスは言っていた。
古代ギリシャの医者ヒポクラテスの最も重要な功績は、医学を原始的な迷信や呪術から切り離し、臨床と観察を重んじる経験科学へと発展させたことと言われています。そのヒポクラテスが言っています。「薬で治らなければマッサージで治 ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

東三国マッサージお得なお知らせ
皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?今回はちょっとだけお得なお知らせです。これから、少しずつですが、ツイッターで、店の急なお休みや、お得なキャンペーン等のお知らせを配信して行きます。最初はメールでやろうかなと考えていたの ... » more

鍼灸徒然 無心になって
肩コリを治すために滝に打たれる人がいるかは知らないが、腰痛を治すために断食をする人はいる、いた。そして腰痛を治した。猛烈な水圧に、骨の髄まで凍りついてしまうようなその刺激に耐えている間、空腹に耐えているその間、 ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

今日は退院後はじめての外来診察日でした。先日受けたPET検査の結果、問題は1つもなく寛解状態となっていました骨盤内だけでなく、左腕や肺、背中の部分も消えていたので、骨盤以外もやっ ... » more

痛みやコリを一時忘れてしまうことが大事ということであれば、無心になって何かをするのは、それがなんであっても、痛みやコリとさよならするためには有効ということになります。実際にそんな経験された人は大勢います。もちろん、痛 ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

交感神経ばかりが長く長く続いてしまうような状況は、心にとっても、体にとってもよくありません。現代人は交感神経に偏りがち。だから、そのような人は、副交感神経を働かせるようなことをせよ、と言われます。とても大切なことです ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

マッサージは肩コリに効きます。もちろん効き方には個人差があるし、マッサージだけが有効な手段だ、などと申し上げるつもりはありません。肩コリは凝っているのが肩、それを感じているのが脳です。ですから肩に(体に)よいこと ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

マッサージは、施術される側が気持ちいい思いをするためか、あまり受けないほうがいいなどと言われたりすることがあるようですが、そんなことはありません。スポーツの練習中に水を飲まないことがよし、とされる時代がありました。苦しい ... » more
テーマ 人体 治る力 治療

渡されたバトン 先日、坐骨神経痛の患者さんを治療させて頂きました。でも痛みを完全に取りきれずに、完全な笑顔が見れずに最後そのまま足引きずって返してしまった。鍼効果の高い、自分でも得意な疾患であったにもかかわらず、、、要するに俺はその疾患に負 ... » more

今日からショパン国際ピアノコンクール、 PET検査 昨日で退院してちょうど1週間経ちました。自宅では今後の食事や環境の準備などに何かと追われ、すぐにヘトヘトになってしまう一週間でしたが、半分は休みながらできるだけゆっくり過ごすように努めました。とにかく体の声に耳を傾けて、無理をさせな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 21:06

「治療」のブログ関連商品

» 「治療」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る