誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちりめん細工

ちりめん細工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちりめん細工」のブログを一覧表示!「ちりめん細工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちりめん細工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちりめん細工」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

10月になりました 早いもので、もう10月に突入!!あと3ヶ月で、今年も終わってしまう・・・こわッ!なんという時間の速さ!!秋というのは、楽しい事も多いけど、物悲しい季節でもあります。そして台風の季節・・・皆様の地方は被 ... » more

ちりめんのちいさな世界も新しい年を迎えました お正月と雪国の季節感をお楽しみ下さい ... » more
テーマ かわいい雑貨 ちりめん細工 手づくり雑貨  コメント(1)

春とかわいい仲間たち! かわいいちりめんで、一足先に春を感じて下さい2月の展示会の作品の一部です右クリックで画像が大きくなります ... » more
テーマ ちりめん細工 手づくり雑貨

はじめまして、「ちりめんのちいさなせかい」   へようこそ! ちりめん細工とは江戸時代からの歴史を持つ伝統手芸です。和服の材料として愛されたちりめんのきれを縫い合わせて作った花、鳥、動物、人形、袋などの小物細工のことを言います。でき上がったものは布の持つやさしさ、色彩によって、とて ... » more
テーマ かわいい雑貨 ちりめん細工 手づくり雑貨

お昼はブナの里工房で 好評のブナの里ランチをいただきました。山菜を取り入れた田舎料理、とってもおいしくいただきました。(あっという間もなく食べてしまって写真撮影を思いつきました。後の祭りですね)このブナの里工房の2階はギャラリー、「ちりめんのお細工物」が ... » more

ちりめん、トール、ハンドメイド作品♪ ハンドメイド命のバーバさん。コツコツと毎日作り上げておりますよ〜最近の作品を紹介します60色のモチーフをつなげてフェリシモで集めた60色の毛糸でモチーフを作りカラーグラデーションの額にしてみ ... » more

そろそろ、ハロウィン♪ 今日も歯医者でゴリゴリガリガリ先生ったら容赦ないんだもん今日は麻酔なしでいくよーっておいおい、おいおい痛ってぇーっ皆さん、早めに歯医者は行きましょう(爆) ... » more

トールペイント、ぼちぼち完成♪ ゆっくりゆっくりと調子を見ながらトールペイントを描き始めているバーバさん。久しぶりに作品の紹介です☆ハワイアンボード手持ちの板に合わせてかなり縮小して描いたのでシルエットの細かい部分が小さすぎて見え ... » more

ちりめん細工の「かさじぞう」 雨が続くこの時期は、ハンドメイド命のバーバ様の腕の見せ所ちりめん細工が得意なお友達に教わりチクチク小さなものを楽しみに作っている毎日☆こちらは「かさじぞう」ちゃんと手ぬぐい被ったお地蔵様もいる ... » more

6月のお飾りは・・・。 ちりめん細工の6月のお飾りは、梅雨にちなんで、紫陽花と蛙くんです。傘の葉っぱには、ビーズの雨粒が一つ(芸が細かい)南の方は、すでに梅雨入りしたようで、梅雨前線もこれからどんどん北上!雨降りもこんな風に楽しめたらいいのにな ... » more

端午の節句の吊るし雛。
端午の節句の吊るし雛。 バーバ様の作品が続々と出来上がりました☆もうすぐ端午の節句吊るし雛の男の子バージョンです♪一つ一つ作りためてやっと五月の節句に間に合いました。孫達はもう高校生になってしまいましたが・・・{%トホホ ... » more

自然のエネルギーを元気に! このところのぽかぽか陽気で、すっかり庭は花盛りになりました。余震の続く中、恐くて外出出来なかったのですが、母がデイサービスに出かけたので、近所のスーパーへお買い物へ行ってきました。そしたら、すっかり桜 ... » more

お雛祭りが終わったら・・・。 まだまだ寒いですが、お雛祭りが終わったらそろそろ桜が待ち遠しい。早く暖かくなって、満開の桜の下でお花見がしたいよ〜。昨年4月にブログを初めてもうすぐ一年になります。最初のブ ... » more

★ちりめん 細工 はじめました。 手作りだよ〜ん★ 手づくりの”ちりめん細工” テーマは「お花見花より団子」初めての作品にしては、上手くできたでしょう?実は、フェリシモから材料を購入しました。定規でサイズを出して切ったり ... » more

自由帳ふたりっこ
ふたりっこ ふたりっこちりめんの男の子と女の子のふたりっこです。仲良しです。 ... » more

自由帳まねき猫
まねき猫 まねき猫ちりめんのまねき猫です。福をまねきます。 ... » more

自由帳こま犬
こま犬 こま犬ちりめんのこま犬です。ちょっとぶさいくなところがポイントです。 ... » more

自由帳くろダックス
くろダックス くろダックス絹素材のくろダックス君です。赤い首輪がチャームポイントです。 ... » more

「伝統文化こども教室」で、ゴージャス能楽体験!★日舞★ちりめん細工 近年文化庁主催の「伝統文化こども教室」なるものが、ありましたそうで〜。昨年末、住吉区の小学校に「能楽仕舞・小鼓・大鼓こども教室」の無料講習のお誘いがありました〜。なんと、その「伝統文化こ ... » more
テーマ ちりめん細工 こども着物  コメント(14)

おばーちゃんのちりめん細工 おばーちゃん作のちりめん細工です。かわいいでしょ?作品その1:うさぎちゃん作品その2:こまいぬ ... » more

12月だって〜! (*_*) 早いですね〜!2008年ももうあと30日で終わりになってしまいます。忙しく1日中動いていても、何もしないで外にも出ないで1日を過ごしても同じ時間が流れて行くんですよね〜・・・そろそろ大掃除をちょっとずつ始めましょうか。まだ半年しか住んで ... » more
テーマ 手作りソープ ちりめん細工 冷蔵庫  コメント(14)

ちりめん細工「姫だるま」作り〜 今日は友達のKさんが教えてくれる1日体験の「姫だるま」作りの日です。ホントはちゃんと教室を開いているから通いたいのですが、平日の2時間はちょっと心配。買い物でたまに2時間空けるくらいならいいでしょうけど、定期的にだと母を1人置いて・・・はね ... » more
テーマ 姫だるま ちりめん細工  コメント(8)

mintの雑記観察ノート蓑虫、大発生!
蓑虫、大発生! お友達が先週、「ポトスが伸びちゃって・・伸びちゃって・・」と言う話をしていたので、貰う事にしました。ウチはどうもポトスが合わないみたいで買って来たままであまり成長しないか、ワタムシが付いてしまってダメなんです。そんな会話の中から、「じゃ ... » more

柿・・・part2 ちりめんで作る柿の続きです。ヘタはなるべく実の部分を削り落として天日干しで乾燥させてドライにします。買って来た物ならヘタのきれいなものを選んだのですが、沢山頂いた柿は個人宅で生ったもの。ヘタはあまりきれいではなくって・・・今日は大小 ... » more

mintの雑記観察ノート接続、完了!
接続、完了! 息子のデジカメをPCにセットできました〜!お試し画像です。この間の土曜日、2/2にお友達と行った、お友達の開いていた「ちいさな雛展」の作者Kさんが、以前自分に作ってくれたお雛様=豆雛と鶴亀を自宅から持って来ました。鶴亀の写真です ... » more

咲多遊花園つくばね
つくばね ●『衝羽根(つくばね)』:ビャクダン科の落葉低木●『紅侘助(べにわびすけ)』:椿の一品種羽根突きの羽根その物の様な葉っぱ何か懐かしく思うのは私だけでしょうか・・・・・・・ ... » more

お雛様がやってきた! 今日は友人達とのお雛祭りを我家で開催!名古屋から参加の友人からいただきました。縮緬細工のお雛様です。2月8日、わたしが名古屋を訪れた時に製作中だったものがまさか我家にやってくるとは・・・。↓底は袋状になっています ... » more

花に魅せられて 〜 薔薇 2 〜 椿箱が完成した時には薔薇の押絵が完成していたのに、それから2ヶ月、いろいろ寄り道をしていたのですがようやく完成にこぎつけました。ちりめん細工の箱作りのきっかけとなった弓岡勝美さんの私の小さな箱の表紙を飾る作品を見て作りま ... » more

花に魅せられて  〜さくらさくら〜 円形に使った土台布を眺めていてふっと思いついた作品です。15cm×15cmの小さな作品ですが、気に入ってます。花びらの布はちりめん・枝は大島です。さくらのイメージで玉箱を作りました。4 ... » more
テーマ アップリケキルト ちりめん細工  コメント(6)

出来ました。椿箱! 3月7日にUPのアップリケした椿と同じ型紙(弓岡勝美さんの本より)を使っています。素材は主にちりめん・手法は花の部分が押絵で葉は中表に縫い合わせてから返して葉脈のステッチを入れました。花は貼り付けてありますが、葉 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:00

「ちりめん細工」のブログ関連商品

» 「ちりめん細工」のブログレビュー をもっと探す

「ちりめん細工」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る