誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吹奏楽

吹奏楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「吹奏楽」のブログを一覧表示!「吹奏楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吹奏楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吹奏楽」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

丸山栄三の閑話休題☆チョッと寄り道
性格は音楽に現れる。だいたい見ていると、音楽する人間はやさしいし、お先にどうぞ的な性格の持ち主ではないかと思う。中には、性格を隠している者もいるが、多くは涙する感性を持ち合わせているようだ。お人よしかも…。卒業式が行われ、合格発 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

世の中にはアマチュアの音楽団体が溢れています。それだけ音楽を楽しみたいと考えている人が多いというのは素敵なことだなと思います。いろいろな考え方もありますし、団体の数だけ、所属している人の数だけ音楽活動に求めることがあるような気もします。 ... » more

先日、 大学オケの追い出しコンサートに行ってきました。卒団生をはじめとして、現役の学生たちが一生懸命取り組んできたことを、とにかく全力で楽しんでやる姿を見て、改めてみんなで音楽をやる楽しさを教えてもらったような気がします。しかし一方で、 ... » more
テーマ 教育 音楽 吹奏楽

 ラムダ音楽日記管楽五重奏 演奏会
管楽五重奏の演奏会を聞きに行きました。編成は、トランペット2、ホルン、トロンボーン、チューバです。会場は、ビルのなかの広い部屋という感じのところで、ホールではなかったこともあり、音があまり響かなかったのがちょっと残念でした。曲目は、 ... » more

九州高文連第15回吹奏楽大会 #iizuka 優秀賞ならびに西日本新聞社賞受賞 ... » more
テーマ 吹奏楽

こんにちは!今日先生が来なかったのでセクション練でした。最近部活多くでイライラしていて今日はバスクラの子と喧嘩になってしまいました。なんか、先輩とか来る大ごとになってしまいました。もう少し大人にな ... » more
テーマ 吹奏楽

こんばんは。昨日はポップスの3部とクラッシックの1部の合奏でした。先生の後輩のAさんに来て頂いて指導してもらいました。Aさんはすごく的確に指導してくださってこれからも教えてほしいくらいです。Aさんは今度の定期 ... » more
テーマ 吹奏楽

こんばんは。昨日はポップスの3部とクラッシックの1部の合奏でした。先生の後輩のAさんに来て頂いて指導してもらいました。Aさんはすごく的確に指導してくださってこれからも教えてほしいくらいです。Aさんは今度の定期 ... » more
テーマ 吹奏楽

合奏をしていると、たまに「無理です…」「できません…」とつぶやく生徒がいたりします。気持ちは分からなくもないのですが、ちょっとやってみてできなかったときに「自分には無理だ」と諦めてしまうのはもったいないことのような気がします。本当に ... » more

新宿区吹奏楽団 第27回 定期演奏会 所属している新宿区吹奏楽団が、4/17に定期演奏会を予定しています。自分は神経痛悪化の為に出演が難しそうですが、入場無料ですので宜しければ聴きにお越し下さい。 ■新宿区吹奏楽団 第27回 定期演奏会■ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

こんばんは。定期演奏会まであと6日になりました。今日は学校行事で球技大会があって疲れきった中のリハーサルでした。先輩方にも来て頂いてのリハーサルでした。流れがつかめていて、多分何もやらないよりはスムー ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題演奏の比較
演奏を聴いていると「大きい〜小さい」しかないと感じるものがあるが、「大きい〜小さい」の他に「軽い〜重い」、「やさしい〜力強い」、「悲しい〜嬉しい」、「遠い〜近い」、「硬い〜柔らかい」等などが考えられる。クレッシェンドにしても、fやf ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

週末(3/19〜21)の日程 #iizuk 3月 19日 (土曜日)九州高文連第15回吹奏楽大会入学予定者説明会3月 20日 (日曜日 春分の日)九州高文連第15回吹奏楽大会3月 21日 (月曜日 春分の日振替休日)週明けからいよいよ野 ... » more

おはようございます。昨日は流れを掴んだ練習でした。1部から入場、配置換え、着替え。2部の通し練、着替え。3部の配置換え。中学の時は本番の日、朝から舞台でリハーサルをしていたが、今回は学校の日だからあま ... » more
テーマ 吹奏楽

chiisanasekai久しぶりに更新です♪
久しぶりに更新です♪ 御無沙汰しておりました。娘が受験生だったのでバタバタしておりました。無事に志望校に合格し、ほっとしたのもつかの間…入学準備でバタバタしております(笑)オーダー品も無事に消化し、今度は委託先の炎群様への ... » more

限られた時間の中で、楽しく上達していくためには? 顧問をしている部活は5月の定期演奏会に向けての練習が本格化してきました。今日は部員向けに配布した通信から「限られた時間をどのように使って活動していくか」ということについて書いたものをご紹介したいと思います。------------- ... » more

残念ながら、音楽をやっていると次のような声を耳にすることが少なからずあります。「そんなんじゃダメだね」「あんな下手なのによく続けてるね」「自分が何とかしてやってるんだ」「何でできないのか分からない」このように人のことを決めつけ ... » more

こんにちは!テスト終わったのに毎日更新できなくてごめんなさい。土曜日は3年生の先輩方の卒業式でした!あまり関わりのある先輩はいないんですけど、体育祭の応援団の団長、チアリの先輩方、そして何より、部活でお世話に ... » more
テーマ 吹奏楽

これまでも何度となく書いてきたことですが、すべての人にとって「音楽」が「音が苦」にはなって欲しくないと思っています。何らかの理由はあれど、苦しい中で無理して「音が苦」を続けることで、自分の人生をより豊かにしてくれたり、人生の友として ... » more

田中拓也「麻布大学付属高校吹奏楽部定演」(2016年3月30日) サックスの田中拓也さん(音34期)が出演します。麻布大学付属高校吹奏楽部第26回定期演奏会2016年3月30日(水)17:50開場、18:30開演1 ... » more
テーマ 音34期 サクソフォン 吹奏楽

以前、あるプロ奏者の方に「息は止めて吹く」という話を聞いたことがあります。何となく言いたいニュアンスは分かったのですが、さすがに息を止めたら吹けないでしょと思うところもあって、どういうことかなとずっと考えていました。これ ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 吹奏楽 トランペット  コメント(2)

この時期、大学合格者の延べ人数を比較した「高校別合格ランキング」なるものが発表され始めます。私も私立学校でずっと進路指導を担当していますので、この数が翌年の勤務校の受験者数に少なからず影響することもあり、目を通すようにはしています。ただ ... » more

先日、ホルンの卒業生がトランペットを始めたということで、一緒に練習する機会がありました。その中で、「もっとトランペットらしいパリッとした音で吹けるようになりたい」とのことで相談を受けました。ちょっと吹いてみてもらうと、柔らかくてきれいな ... » more

丸山栄三の閑話休題意志力ある演奏
先日、音楽仲間が来訪した際持参したDVDを鑑賞した。その中にアルメニアンpart1があり、何ともゆったりしているなかに音楽が息づいていてとても心持ち好い演奏があった。以前、恩師からアルメニア地方の音楽を聴かせていただいたことがあるが ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

「好き」の気持ちを大事にして上手くなる! バジルさんのモチベーションについてのブログ記事を読んでいて、今の自分にとても響くところがあったので、つぶやいていこうと思います。生徒と話していると、「上手くなりたいんです!」という声をよく聞きます。「上手くなりたい」という気持ちを ... » more
テーマ 教育 音楽 吹奏楽

吹奏楽_イイヅカ☆ブラスフェスティバル2016日程 #iizuka 吹奏楽_イイヅカ☆ブラスフェスティバル2016日程:2016年03月13日(日)開場15:00開演15:30〜17:30場所:イイヅカコスモスコモン入場料:一般 1,000円(当日1,200円)学 ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題音楽雑誌から
「質を落として判りやすいものはネット上にいくらでも転がっている。しかし、意志のあるプログラムと演奏の質、ここでなければ聴けないコンサートには人は集まる。」と作曲家の鈴木英史が書いている(BJ3月号)が、同感だ。プログラムするときに、 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

モーツアルト「クラリネット協奏曲イ長調K622」は、大好きな曲で、所有しているLP・6枚の中から、Cla. ベニーグッドマン(えっ!そう、あのベニーグッドマン)、ボストンフィル:指揮シャルル・ミュンシュ盤を聴き、ついでにCla.レオ ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

レッスンの効果を高めるためには? 楽器の吹き方、練習の仕方は教えてもらうことができます。最近はインターネット上でも(良い悪いは別として)楽器の練習についていろんな情報を得ることもできますし、質問に答えてくれるプロ奏者もたくさんいます。でも、吹くのも練習するのも自分です。 ... » more

吹奏楽_スプリングコンサート2016日程 #iizuka 日時:2016.4.29場所:イイヅカコスモスコモン大ホール ... » more
テーマ 吹奏楽

 

最終更新日: 2016/12/04 17:54

「吹奏楽」のブログ関連商品

» 「吹奏楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る